ホームページの基礎的な知識はありますが、まだ作成はできません。
今後、勉強して行く積りです。

所で、ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、又は自動作成ツールのようなものを用意して、在宅でホームページを作成させて、報酬を払うような所をご存知ないでしょうか?

報酬の額にはこだわりません。
実際のホームページを作成しながら、勉強もし報酬も得るという、ちょっと欲張りなことを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考までに。

私も独学でホームページを学びまして
まだまだ経験不足、実力不足ながら
報酬を得ている者です。

雇って下さるところは無いだろうから、と思い
自分で営業しました。

本当のプロの作る(手打ちでできる人のつくる)ホームページは高いので安く設定すると
個人商店さんなんかは
たいへん喜んで依頼してくださいますよ。
現在、3本入ってきていて、待ってもらっています。

受注する際、ソフトを使っての制作ですから、安く設定しています。と、正直に言います。

もちろん、win、macでの確認、各ブラウザでの確認は怠り無く。と、言っても、私、IEとネスケくらいです。
他にもいろいろあるらしいですが・・・

CGIは書けないので専門の人に発注します。

当然、納品する前には、何度も何度も確認します。

余談ですが・・・・ある、テレビ局のサイトを担当している知人も手打ちはできず、ソフトだのみです。
それを聞いてから、営業しよう!と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123chuさんのご回答に、大変勇気付けられました。
ソフトを使って、安く設定して、個人商店さんを相手に営業する、とは気が付きませんでした。
そして、スキルアップを図っていけば、尚いいですね。

取り敢えずは、ホームページ作りに励みたいと思います。
具体的なご回答を頂きまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/06/07 14:16

>ホームページ作成依頼者が、ホームページ作成システム、


>又は自動作成ツールのようなものを用意して、
>在宅でホームページを作成させて、報酬を払う

うーん、ちょっと欲張りですね。
これって外注する意味がありませんもの。
このような考えだと「悪徳内職商法」のカモになっちゃいます。気をつけて下さいね。

WEBの仕事(というかどんな仕事もそうですが)日々勉強が必要です。勉強しながら作っていくという部分はあります。
これは実際に仕事をしている方、皆さんそうだと思います。
でも、報酬を頂くからにはもっている知識を最大限活用して「プロ」のものを作らなければお金にはなりません。
見た目が綺麗なだけじゃ為ですよ、各ブラウザ・OSでの確認、ユーザビリティ、集客力高める為の提案、企画なども考えなくてはなりません。

taketyan123さんはまだホームページを作成されたことがないということですが、それではスタートラインに立つ以前に準備運動もできていない状態だと思ってください。
まずはご自分のサイトを作ってみて下さい。

かなりキツめに書いてしまってごめんなさい。
決してホームページを作ることやそれを仕事として目指すことを否定しているわけでありませんので誤解しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲張りだったと反省しています。
やっぱり、色々ホームページを作って、勉強する事ですね!

温かいお言葉に、感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2002/06/08 13:00

最初から報酬をもらうのは難しいでしょうね。


まずはご自分のホームページを作ることから始めてはいかがでしょうか?
作るうちに「ここを直したい」とか「こういうのを作りたい」とか、思い始めます。その興味が上達を早めます。
ご自分のホームページができたら、知り合いや家族のホームページを作ってみましょう。
デザインはガラッと変えてみてくださいね。何種類も作ってみることです。

ホームページを作るには作成ソフト以外にも最低HTMLは理解できないと難しいです。
そして報酬をいただく仕事であれば、ホームページに使う写真やアイコン、ボタン、イラストなどは
自分で用意しなくてはいけません。
他のホームページで公開されているようなイラストは使えないのですよ。
著作権フリーのものもありますが、基本的に自分で作ることになります。

実際問題として、かなりの実力を持っている人でも仕事を探すのは大変です。
本当に報酬を得ようと思うなら営業するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にホームページを色々作ってみます。
ソフトを使えば、比較的簡単に出来そうですし、
気に入らない所を直して行くうちに、スキルアップもはかれますね。

まだまだ、勉強が足りません、頑張らなくちゃという思いです。
心強いご回答を頂き、有難うございました。

お礼日時:2002/06/07 15:05

そんな都合の良いところはありません。



あった場合、報酬を支払って作成させるのではなく、ほとんど無価値なHTMLエディタやマニュアルを、何十万円ものローンを組ませて売りつける「業務提供誘引販売」業者です。

例えば、あなたのところに「これから整備士の免許を取
る勉強をしたいので、車の点検・修理をやらせて下さい。工具も貸して下さいね。金額にはこだわりませんが、費用は頂きます。」と言ってきた人がいたら、その人にお金を払って、工具も貸して点検・修理を頼みますか?

プロのホームページ作成者は、手間を減らすためにHTMLエディタを使うことはあっても、テキストエディタ(Windowsのメモ帳、Macのシンプルテキストなど)だけで完璧なホームページを作れて当然なのです。

もちろん、CGIやJavascriptも書け、画像処理なども行えないとだめです。Flashムービーの作成なども当然できなくてはいけません。

きちんとした文章が書け、ある程度の法律知識があり、社会的な常識を弁えていないと会社相手の仕事はもらえません。

作成ができないレベルでは「ホームページの基礎的な知識はありますが」などとは言えませんよ。基礎的な知識とは、少なくともメジャーブラウザのバージョンごとにどのようなタグの解釈を行うかを知って、それに適したHTMLソースが書けるレベルを指します。

失礼ながら、作成ができないのであれば「ホームページという言葉は知っている」と言う程度に過ぎません。

まずは、ご自分の趣味でも良いですから、メモ帳だけでご自分のホームページを作り、メジャーブラウザすべてで狙ったとおりの表示ができるようになって下さい。

メジャーブラウザとは、だいたいIE4/5/6、Netscape3/4/6/(7)、Opera5/6です。
このうち、古いバージョンのIE4、NN3、Opera5は外してもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成の奥深さを痛感致しました。
初心者向きの本を読んで「基礎知識がある」と言った自分が恥ずかしいです。

まずは、ホームページ作りに挑戦してみます。
早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/06/07 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Q「ホームページ製作マッチング」といったサイトで個人のかたにホームページ

「ホームページ製作マッチング」といったサイトで個人のかたにホームページ製作を依頼して困った事になってます。

クライアントからソフト開発とサイト製作の依頼をされたのですが、
サイト製作については時間や予算の都合で個人の方にお願いする形を選択しました。

その後、トップページのイメージの製作から、クライアントより正式依頼を受け正式依頼することにしました。
正式な着手として半額を振り込みましたらその後は音信不通。
結局、自分で製作することで対応致しました。

このようなネット上の信用取り引きだと、あとは授業料として考えるしか無いのでしょうか?
どなたかお知恵を頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人だから、というのは直接は関係ありませんね。
ただ、相手の素性がよく分からないのに、安いというだけで発注するとこういうことになります。
今回のことは詳細が分からないので何ともいえませんが、今後は十分注意してください。
一応の目安を書いておきます。

・自分のウェブサイトを公開しており、そこで実名・住所・電話番号を掲載していること
・異常に安くないこと
・一人暮らしではないこと

これが最低限の条件でしょう。
あとは、直接会って話をしてから発注すべきです。

QWindowsの自動操作(マクロ)について

Windowsの自動操作(マクロ)について。

PCの故障だったり、システムが不安になってしまったとき、
OSを入れなおす度に、プリンタの設定、IPアドレスの取得、などを何度も行う手間なので、Windows上での自動操作を行いたいのですが(例えば、プリンタのポート番号の設定の自動化やIPアドレスの設定など)

自動操作(GUI的にマクロ的な動きを可能とする方法)の設定方法などありますでしょうか?
(1:IEをクリック ⇒ インターネットオプションの設定 ⇒ IEを閉じる)というような再インストール時に良く使う手動作を記憶させて、再度その一連動作を発動させたいタイミング実行させる方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロというのは毎回同じ処理を実行するのに有効な手段です。
殆ど実行する機会のない再インストール時に使うというのは、手間がかかる割に効率の悪い作業です。

ご質問の様な要望であれば、一度初期化してパソコンの各種設定を行った上で、バックアップソフトを使ってバックアップするのが最善です。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Qホームページ作成のお仕事

知り合いの紹介でホームページの作成・更新等のお仕事をして欲しいと言われて初めて個人で有料で受けようと思っていますが、その際、知り合いが30%抜きますと事前に説明して頂きました。

派遣などの場合も30%位は取られていると思うので
妥当なのかなと思っているのですが、
その場合は、発注先からの後からの追加やトラブル等も
対応してくれますが、知り合いには、それと同等の
ものを望んでも良いものなのでしょうか?

知り合いも一応仕事としていくつもりだそうですが、
今回初めての様なので。。。

お仕事は、今後も結構あるみたいな事を言ってるので、
知り合いと私の間でトラブルなく気持ちよく出来る様に
何か最初にキッチリ確認しておいた方が良いよ。。。
と言うのがありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

有る意味では30%は妥当かなってきがします。
ただ実際の請負単価には満足していらっしゃいますか?
HP作る業者は結構過当競争だと思いますのでその金額に満足できればよろしいのでは?

また知り合いがどういう立場か(直接ユーザーを持っている方かあるいは一次店の下請けかによっても)金額等も変わってくると思いますので。
直接ユーザーを持っていない場合は30%引かれると金額あわなくななりませんか?
また、契約単価制だとしても全体の野契約単価下がった場合どうするか(30%にするか)を話有っておいた方が良いと思います。
また今後HP作正業を仕事とするのであれば、そのHPの著作権(誰が作ったか)を明確にしておいたほうが良いと思います。
また制作したがユーザーが金額を支払わない場合の事も決めていたほうが良いと思います。その点を責任持ってくれれば30%は高くはありませんね。

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qホームページ作成の仕事の下請け

ホームページ作成の下請けの仕事などはありますでしょうか?
また営業しないとそういう仕事は取ってこれないのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、派遣とかでなくて、SOHOで、個人で仕事を請けてやりたい、ということで考えていいんだろうか? だとすると、

Find Jobは、オレもいろいろ探したが、ほぼ「派遣募集」のサイトと考えたほうがいいかも知れないな。at SOHOは、SOHOの仕事募集サイトだな。この種のものだと、他に「SOHOビレッジ」(http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/)とか、「Jobチャンネル」(http://www.job-ch.net/bbs/b002/)とかがある。最近は、ポータルサイトで仕事募集サイトをやっているところもある。「Livedoor Career」(http://career.livedoor.com/)とかだな。検索すれば、もっといろいろ見つかる。まぁ、玉石混交だが、とりあえず一通り案件情報などに目を通してみれば、現状、どの程度の仕事が募集されているものか、だいたいわかってくると思う。

オレの場合、デザインでなく、開発案件中心だが、SOHOの案件サイトでいろいろ受注したりした経験はある。実際、いくつかの会社は、それから定期的に発注をいただけるぐらいになったところもある。以前は、SOHOビレッジでかなりまともな案件がちょくちょく出ていて、けっこう助かったな。今は、だいぶ減ってきている感じがする。

まず、SOHOで案件を出しているところの多くは、「常駐」あるいは「派遣」扱いを希望していたりする。「持ち帰り、完全自宅作業」というのは、意外に少ないんだよな。要するに「SOHO案件」といいながら、SOHOでの仕事じゃないんだよ。そこは注意が必要。また、中には事業者の登録が目当てでほとんど仕事が来ない会社も多い。まずは、募集をかけている会社についてじっくり調べることから始めたほうがいいと思う。

完全にSOHOでの案件ってのは、数が少ないから、いい仕事はたいていいくつか応募がある。となると、必ずいわれるのが「今まで手がけたサイトや作品があればお送りください」ってセリフ。要するに、「これが、私の作ったものです」というのを提示できないと、なかなか受注はできないということ。オレの場合、フリーになる前に手がけてた仕事をいくつか提示することができたから、それである程度信用を得て受注できた案件が多かった。そうした作品となるサイトとかはあるだろうか?

もしなかったら、とりあえず「自分の企業・団体(個人でもいい)のサイト」を作ることをおすすめしたい。案件に応募するときに、「これが、私のサイトです。これぐらいのレベルのモノは作れます」ということを提示できるように、自分が作れる作品として、自分のサイトを用意する。実際にクライアント側が見て確かめられるものがないと、なかなか信用はされないもんだからな。

ただ、正直なところをいえば、Webサイトを丸ごと受注したいのであれば、自分の近所の企業を営業して回るのが一番確実なようにも思うな。

これは、派遣とかでなくて、SOHOで、個人で仕事を請けてやりたい、ということで考えていいんだろうか? だとすると、

Find Jobは、オレもいろいろ探したが、ほぼ「派遣募集」のサイトと考えたほうがいいかも知れないな。at SOHOは、SOHOの仕事募集サイトだな。この種のものだと、他に「SOHOビレッジ」(http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/)とか、「Jobチャンネル」(http://www.job-ch.net/bbs/b002/)とかがある。最近は、ポータルサイトで仕事募集サイトをやっているところもある。「Livedoo...続きを読む

QPS3で電源をいれるとゲームを自動起動できるようにしたい

前までは電源をいれるとPS3のゲームが自動的に始まっていたのですが、今は最初のメニューが表示されていちいちゲームを起動しなければならないようになりました。

自動的に起動するように設定するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスク自動起動の設定項目の1つ上にある
[What's New]表示の設定項目を切にすればよいとどこかで読んだ記憶があるのですがどうでしょうか・・・?

Qホームページ作成の仕事

ホームページ作成の仕事をSOHOでしたいと思っているものです。(副業で月数万円程度の仕事)
現在、HTMLを自分のホームページ作成を兼ねて勉強中で、次はFlashMXを覚える予定です。まだまだ素人の域だと思うのですがこれを仕事として行う場合、最低どの程度のスキルまで取得しておいた方がいいでしょうか?仕事の受け方などもよって異なると思うのですが、「これ以上のレベルじゃないと仕事を受注するのは難しい」などありましたら教えてください。

あと現在所有しているソフトですが、「FlashMX」「Pixia(フリー)」(機能が重複している部分もありますが)「FFFTP」があります。
他にも「このソフトは絶対必要!」「このソフトがあったらかなり便利!」「他にもっといいソフトがある!」などのアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの技能がどのていどのものなのか存じませんが、
副業感覚でやろうと思っても、成功はおぼつかないと思います。
ホームページを作成すること自体は、努力次第でいくらでも上達可能ですが、
プロとしてやっていくのであれば、サーバーの機能やCGIの理論に精通している必要があります。

ひとくちにサーバーと言っても、機種やOS、またはシステム構成によって機能も限定されたりします。
それらの様々な条件のもとで、クライアントの求めるものを、どうやって具現化していくか?
「このシステムではできません」で済ませるのではなく、このハード(またはソフト)を追加すればできます。
といったように、SEとしての資質も不可欠となります。

ソフトの勉強も大切ですが、まずはシステムに熟知することが肝要です。
その為には、まずご自身で自分専用のサーバーをセットアップして、自分のホームページを展開させるのが一番の早道だと思います。

ご予算の問題もあると思いますが、頑張ってください。

Q増えつつある関東の電車の自動英語放送の日本語読み

最近、JR東日本や東京メトロなど、関東の電車の自動英語放送で、駅名の部分を日本語読みする事が増えているそうです。
例えば、以前は「The next station is Tokyo.」のように聞こえていましたが、いつの間にか「The next station is 東京.」のように、駅名の部分が日本語読みされている、変な(?)英語放送に変わっています。

僕にとっては、やっぱり英語だから駅名のところもきちんと英語読みするほうがしっくりくるのに、日本語読みではやはり発音的におかしく感じてしまいますが、なぜ最近の自動英語放送では、駅名の部分を日本語読みする事が増えつつあるのでしょうか?また、駅名の部分を英語らしく言うのに比べてのメリットは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも「東京」は日本語なのだから、
もともと英語にはない単語です。
それを、誰が始めたのか「ト」にイントネーションを置いて発音する人がいて、
いつしかそれが正しい日本語の発音だと誤解されてしまっている側面があります。

だから、誤解を生まないように、日本語の地名は正しい日本語の発音に改められているのだと思われます。
あなたも、外国人に自分の名前を最初に言う時、気取ってイントネーションを変えて発音すると、それが正しい日本語の名前の読みだと誤解されてしまうでしょう。
だから最初から正しい日本語の発音で言えば、きっとその名前で呼んでくれて、よりしっくりくると思いませんか?

Qホームページ作成サービスについて

個人でホームページ作成サービスをする場合についてご質問があります。

自分でサービス概要のページを立ち上げ、
ホームページの有料制作サービスをしております。
CGI等で勝手にページが作成されるものではなく手制作です。

サービスの申し込みがあり、作成したホームページを
私の利用しているレンタルサーバにアップしてほしいという方がいらっしゃるのですが、それは、違法でしょうか?ホスティング業者さんからはいいよ。といわれていますが、データを保管するという名目となると第二種通信事業者の資格が必要なのかとふと思いました。どなたかこの辺の知識に明るい方、ご教授願えないでしょうか?

サービスの形態を変えれば特に上記の資格を取得せず、レンタルサーバにアップして公開する方法等ありましたら教えて下さい。

そういうお客さんが多いもので困っています。

Aベストアンサー

あまり法律には詳しくはありませんが、興味がありますので確認させて下さい。

>私の利用しているレンタルサーバにアップしてほしいという方がいらっしゃるのですが、それは、違法でしょうか?

この聞き方だと、shige1さんの借用されているスペースに相乗りさせてくれと言っているように受け取れますがそれであってますか。同じサーバーに顧客が自分の名義でスペースを借用するのなら何の問題も無いですよね。私見ですが、相乗りの場合でも、shige1さんと顧客の間で了解が取れていれば問題ないような気がします。但し、その場合は、ホスティング業者との間で問題が発生したときはshige1さんが責任を持って対処することになるでしょう。


人気Q&Aランキング