40キロ~60キロぐらいの間で、アクセルに少し触れているぐらいの時に
下廻りからウォンウォンウォンウォンウォンと異音がするのですが、何故でしょうか。ディーラ-では、アライメントの問題とか、タイヤの問題とか言われました。速度をあげると異音は聞こえなくなってしまいます。
自分的には、ハブとか、デフとかに原因があると思うのですが。
ちなみに最近アライメントは、とり、タイヤも2月程前に替えたばかりです(トランパスLU 225-50-18)尚、フロント右のキャンパーだけが、やや寝ています(マイナス)。トーは、左右ともほとんど真っ直ぐです。どなたか、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

早速ですが、タイヤ交換前にも異音がありましたか?交換前になければタイヤ、アライメントとなります。

ほかの確認方法ですが、ディーラーにて、リフトで車を上げてタイヤをはずした状態で確認してもらったほうがいいでしょう。ハブとかデフの異音ならこの状態で音が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換前はよく覚えてないんです。
と言うよりたぶん鳴っていなかったような。
早速整備工場に行き、調べてもらいます。

お礼日時:2007/03/26 23:12

>最近アライメントは、とり、タイヤも2月程前に替えたばかりです(トランパスLU 225-50-18)尚、フロント右のキャンパーだけが、やや寝ています(マイナス)。



タイヤを交換しても鳴るようですね。
まっすぐに走りますか?左右のキャンパーが違うのが気になります。
タイヤは左右均等に減りますか?
ハブ・デフなら常に音がしますがゴロンゴロン・バキバキ等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンパー角が少し違うだけでも音は出る
ものなのでしょうか。

お礼日時:2007/03/26 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入しました。アルファードなんですが、ナビをアルプァイン ビッグx11にしました。そこで質問なの

新車購入しました。アルファードなんですが、ナビをアルプァイン ビッグx11にしました。そこで質問なのですが、このナビ専用の画面保護シートがあるのですが張った方がいいですか?なくても大丈夫でしょうか?というのは結構高価だったもので。同じナビを使ってる方教えてください。

Aベストアンサー

タッチパネルの保護シートはあった方がいいです。カーナビはスマホより長く使います。しかし、タッチパネルが痛んで反応しなくなったら終わりです。

また、カーナビは車の中にずっと設置されています。だから、汎用シートではなく専用シートにすべきです。

よく、パチンコ屋の駐車場で赤ちゃんが死亡する事故が後を絶ちませんが、夏場より冬場の方が危険だとされています。それは、晴れた真冬は外は寒いのに車内は70℃位になることもあるからです。大人は寒い車外にいて油断してしまうのです。

真夏になると、車内温度は更に上昇します。炭酸飲料の缶やボトルを放置すると爆発してしまいます。

夜はどうでしょう。冬の朝、車に乗り込むと暖房がなかなか効かず震えながら運転し、暖まった頃には目的地に到着していた⁉︎ なんて経験ありませんか? カーナビは、そんな過酷な温度変化にも耐えて車内でじっと我慢しているのです。

つまり、スマホよりもはるかに過酷な環境にも耐えうる保護シートが必要なのです。

Qレガシーbe5に乗ってます 調べたらセンターデフがおかしいということが分かったのですが センターデフ

レガシーbe5に乗ってます 調べたらセンターデフがおかしいということが分かったのですが センターデフはどうやってどこを外して交換しますか? 部品取りからとって交換予定です

Aベストアンサー

センターデフの交換はミッションを下ろさずに出来ます。
マフラーのセンターピース、プロペラシャフト、シフトリンケージ、ミッションマウント とかなりの部品を外すことになります。
因みに、ミッションを下ろすとなると、更にインタークーラー、クラッチ周りを外さなければならないので、大変な作業となりますよ。

QアルファードにBIG-X

新車でアルファードを購入し、ディーラーでアルパインのBIG-Xを着けてもらうことになっています。
ただ、走行中にナビ操作やテレビ表示が出来ない仕様でしか
取り付けができないと言われました。

この場合、出来るようにするには、
カー用品のショップなどでキットを購入しないと出来るようにならないのでしょうか。
それとも、配線をいじるだけで出来るようになるのでしょうか。

トヨタに入った時点で、出来ない仕様になっているのか
取り付け時に、出来ないようにするのか(配線しないとか)
ご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

もうハンコ押してしまいましたか?
ゴネればやると思います。
おそらく窓口がディーラーになるだけで電装屋に入ってます。

社外品は大抵はパーキング線を常にアースに落とせばできます。
運転時の操作は自己責任になりますが、
かならず超ピンポイントで法律がどうこうとか言うのが出てきます。

走行中のエアコン操作は?
走行中のオーディオ操作は?
走行中のパワーウィンドウ操作は?
走行中の会話は?

ナビの走行中の操作に関して「のみ」120%ツッコんできます。

Qタイヤ交換をしたら車が真っ直ぐ走りません

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとのことです。
車は3000ccのミニバン、前輪駆動です。ディーラーでアライメントなどを検査してもらいましたが、車体自体には異常なしとのことです。
ハンドルのセンターを曲がってしまう分だけずらしてごまかすことも考えたのですが、納得がいかなかったので(これではタイヤローテーションをしたらまた元に戻ってしまうので、根本的な解決にはならないから)、私の提案でタイヤを前後交換をしてみたところ、あっさりと直りました。
これはつまり、前輪に着けたタイヤの2本、もしくはどちらか1本が不良品だったということですよね?
ちなみに、私の父は過去10回ぐらいタイヤ交換をしているそうですが、そういう経験が2度ほどあるそうです(もちろん安物ではなく、ブリジストンのレグノなど)。ということは、日本全国、全世界、こういうトラブルは確率的にけっこうあるということになります。
タイヤメーカーにとって、真っ直ぐに走るタイヤを造るのはそんなに難しいことなんですか?

先日、タイヤ交換をしたのですが、走ると右へ右へと進んでしまいます。ですので、直進時には常にハンドルをやや左にきっている常態です。
つまり、ハンドルから手を離すと、またはハンドルをセンターに固定すると、どんどん右へ右へと勝手に進んでしまうのです。
症状がわずかなら我慢できますが、完全に平坦なところで、時速40kmで30~40mぐらい走ると1mほど右へ行くほどです。
タイヤはダンロップのヴューロです。交換した店で再度検査してもらったのですが、ホイールバランス等の異常はないとの...続きを読む

Aベストアンサー

ラインから除外れたものを 販売に先駆けた展示品としていた個体を販売した 販売店もまさかそんな不具合が出るとは思わず販売してしまった 或いは全くのモデル品だった もしこれなら パターンは同じでも内部構造まで違っていたかもしれません

もしくは不良品  削って外径補正したような(と想われる)タイヤを過去に見たこともあります そんな外径のムラのあった個体だったのかもしれませんね

Qアルファードのタイヤの件で・・・

 ご質問させて頂きますm(__)m

 当方新型のアルファード240X(2WD)なんですが
現在18インチのアルミに225/45R18のタイヤを履かせてます。

 するとタイヤとボディのと隙間がもの凄く目立ってしまって・・・
ローダウンも考えたんですが純正エアロを組んでますので
3~4センチも落ちるとかなり厳しいです。

 ダウンサスなどで車高を落とさずタイヤ、ホイルを替えて
ボディとの隙間はなんとかなるものでしょうか?
オススメのサイズなどあればご教授下さいませm(__)m
一応・・・当方九州ですのでスノータイヤの心配はありません。


 またタイヤの問題じゃないよ!という場合
どんな対処方法があるでしょうか・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤサイズ(外径)が小さいです。その分隙間が大きく見えて当然ですね。

リンク先から確認してください。

参考URL:http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

Q平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキ

平成24年式のエルグランドです。現在、77000キロですが。60000キロぐらいからカラカラとノッキングらしきものが出るようになりました。信号待ちから発信し30キロから40キロに症状がでます。たまに息をつくこともあります。ディラーで白金プラグ交換しました。が変わりません。以前、同じ質問しました。この時トランスミッションの異常が考えられる。と答えてくださった方がいらっしゃいました。この件もう少し詳しく教えてくださると嬉しいのですが。誰か教えてください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

バッテリーのプラスをはずして30分程放置したらECUが初期の状態にリセットされますが、やってみました?

Qアルファードタイヤの事で・・・

今度購入のアルファードのタイヤが225/55R17
ホイルは17X7JJです
友人の持っているアルファードの純正のホイルが16X6.5JJなのですが
スタッドレス用にくれるといことで
質問ですが
ホイルのサイズが今度購入のホイルとサイズが違っていても
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

アルファードユーザーです。
R17ということは、MS/ASグレードですよね。
それ以外はR16ですから。
結論から言うと、インチダウンしても大丈夫です。
アルはMS/ASグレード以外は16インチですが、
いずれのグレードもタイヤハウスなどの大きさは同じ
なので互換性があるのです。
かくいう私も、MSユーザーですが、スタッドレスは
16インチを履いています。
17インチは高いので。

Qアライメント調整後のタイヤのつっぱり

DIYでアライメント調整を行っているのですが、調整毎に車を前後させ、タイヤのツッパリをとるのがとても面倒です。
ターニングラジアスゲージが欲しいと思ったのですが、やはり専門機器は高い・・・
グリスを間に塗った板二枚をタイヤの下に敷くことも考えましたが、これは制限なく滑ってしまうので危ないと思いました。

何かいい方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 多分サイドスリップの測定の事だと思いますが、塗れた新聞紙の上を走らせるというコストパフォーマンス抜群の方法があります。車検を通すレベルなら十分です。

QAZR60G ノア モデリスタのエアロに装着可能なマフラー

H17年式AZR60Gノア(X-リミテッド)にモデリスタのフルエアロを付けてます。
純正のマフラーでは出口がエアロの奥になってしまい、エアロのマフラー焼けが心配で、市販のマフラーカッターで対応してますが、フィッティングがイマイチなため、今回社外マフラーに交換しようと考えております。
ここで悩みがあります。
ノア・ヴォクシーには標準バンパー(Xグレード)用とエアロバンパー(S・Zグレード)用がありますが、標準バンパーにモデリスタのエアロ(またはディーラーオプションのエアロ)を付けた場合、どちら用のマフラーを注文したらよいのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同AZR60のVOXYに乗ってます。
Zグレード用のマフラーを購入すると出口がかなり下がりますよ。
多分隙間が出来てしまいますので、標準グレード用にダウンサポートラバーで調整されたほうが良いと思います。

エアロバンパーはマフラー出口の加工が無い
(半円形に凹んでない?)ので
かなり下にマフラーが出ちゃいます。
モデリスタのフルエアロにマフラー出口部分の加工がされているので
あれば、標準用でOKと思います。

QJATMA規格のタイヤに2.7とか2.8kgfとか

ネットで調べてみると、JATMA規格のタイヤに2.7kgfとか2.8kgfとか入れたという書き込みが結構あります。
JATMA規格は2.4kgfまで保証しているみたいですが、それ以上の2.7とか2.8とかを入れるのって実際は結構あることなのですか?

Aベストアンサー

クルマの空気圧は、指定値よりも低いと色々と問題が出てきます。逆に高い分には、それほど問題になりません。
空気は放っておくと抜けていくことはあっても充填されることはないので、基本的には0.2程度高い値をいれておくのが普通です。
でもって指定値で2.2などは良くある話ですので、2.4程度は普通に入れられています。

空気圧を高めにすると、タイヤのクッションが固くなり乗り心地が少し悪くなったり跳ねやすくなったりしますが、接地面積も少し減って走行抵抗が減少し燃費が向上します。(接地面積はグリップにはあまり関係ないことは留意してください。エコタイヤはグリップが低くて危険ですが、普通にグリップのあるタイヤの接地面積が、少なくなってもグリップ力はほとんど変わりないのです)

なので、燃費を競っているような人は、結構高目の空気圧を入れているようです。(これだけで、危険なエコタイヤに替えるより燃費が良くなります。)

ちなみに自転車は7.0とか9.0の世界なので、そういう意味では3.0程度入れても(タイヤとしては)問題ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング