プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
現在、ヤフーBBを利用しています。引越先のマンションには光が導入されている様なのですが、ヤフーBB光に契約変更をしなければならないのでしょうか?
それともNTT光に変更しなければならないのでしょうか?
一戸建てからマンションへの引越なので解からない事ばかりです。
尚、NTTへの引越手続きは終了しております。
御回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

現在はYahooBB ADSLということですか?



引っ越し先の電話回線が、従来のメタル回線で使用可能でしたら、継続でいけるのではないですか?
そのときは、無料2ヶ月の恩典もあります。
https://ybb.softbank.jp/move/course.html

>引越先のマンションには光が導入されている様なのですが
この光回線の整備業者はどこなんでしょう。
NTTが敷設したものか、Yahooが敷設したものか、USENが整備したマンションもありますね。
Yahooが整備したものでない場合は、光のBBは駄目かも知れません。

また、光方式のタイプもマンションの場合、

各戸まで光ケーブルが敷かれているのか、
それともマンションの取り入れ口の集合函まで光ファイバーで、そこから先は従来のメタル(電話)回線を使うVDSLタイプなのか、

調べる必要があります。

後者の場合だと、これまでどおり、光にしなくても、ADSLでいけるのではないかと思います。
いずれにしても、引っ越し先での新しい電話番号が決まったのでしたら、Yahooに電話(Webでも可ですが)で引っ越し手続きと相談をしてみたらどうですか。
https://ybb.softbank.jp/move/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かりやすく助かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2007/03/29 21:14

光が導入されているマンションでも、そのままADSLを使うことはできますよ。


契約変更はしなくてもいいということです。
ただ引越しの連絡は必要です。
多少時間がかかることがあるので、早めに連絡したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!