プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住んでいる者です。
今、セダンの購入を考えていますが、(スカイラインクラスで)
ディーラーの方は冬を考えるとFRをお勧めしませんとおっしゃいます。 そこで質問ですが、ディーラーの方の4WDの勧めは営業的
(もうけ)を考えてでしょうか? 町を歩いているとFRの車(ロード
スター等)が普通に走っているのでFRでも良さそうな気がします。
 助言いただければ幸いです。

A 回答 (16件中1~10件)

雪国FR乗りです。

以前はFF、さらに前は4WDに乗っていました。

FRでも雪道は走れないことはないです。
しかし、駆動輪が後ろのため、どうしても押し出す形になるので、
特に発進・加速時に後が左右に振りやすい傾向があります。
でも、FRの特性とその車の限界をわきまえた運転をする限り、
特に問題はないでしょう。

4WDは前にも駆動がかかるので、前輪の向いている方向へ
多少なりとも引っ張る力がかかるので、後の振りは少なくなります。
FFはその傾向がもっと顕著なので、極端なはなし、
後がいくら滑ろうとも前輪さえ行く方向に向けて
アクセルを踏めば何とかなる場面が多いですね。

逆に、止まるということを考えた時は、どの駆動方式であれ、
4輪にブレーキがかかるわけで、違いは全くないと言えます。
ただし、タイヤの能力、車重が関係してくるので、
車重が増える分、若干4WDが不利になるでしょうか。

実際の運転は、加速・減速といった単純なことばかりでないので、
その車の特性に合った操作をすれば、差はかなり縮まります。
それに、最近は、融雪装置や除雪が行き届いていることも多いので、
本当に困る場面は少なくなってきてるように思います。
ですから、「本当に危険な時は車の使用を潔く諦める」
というのもひとつの方法です。

私の場合、4WDである必要性を感じる場面は年に数回なので、
個人的には価格、燃費、その他を考えると、4WDでなくてもいいかな?と考えています。
家族の車は、その年に数回のことも考えて4WDを選びましたが・・・
もちろん、それぞれの考え方で、4WDの安心感を保険料と考える
のもアリだと思いますので、
私としても、積極的にFRにしたい理由がないのであれば、
4WDを薦めると思います。
    • 0

4WDには欠点も有る事を知って下さい、まず4WDの雪道の発進性は圧倒的な強さを持って居ますが、止まる性能は2WDとほぼ同じですから、スタートと同じ感覚で止まれると思ってしまうドライバーが結構多いんですね、特にブラックアイススバーンなどは2WDでは滑らない感覚でスタートするとスリップしてしまい、当然気をつかった発進に変えますが、4WDだと普通に発進出来てしまいますので、気楽にブレーキを掛けるけて間に合わないで追突するケースは結構有ります、「4WDは万能だ!」と勘違いして深みにはまりレッカーのお世話になる(4WD車のスタックからの脱出は大変です)、あと雪道でのコーナリングは4WDの得意分野の一つですが、限界を超えた時の修正は大変高度なテクニックを必要とします、この様な時のFRは遅いスピード(4WDより)でテールが流れますのでカウンターステアでの修正は比較的やりやすく成ります、まだ有るのですが、以上の事に気を使っての運転であれば4WDは安全な機構です。

あと4WDでも2WDでも一番大事なのは、前後の重量配分です、このバランスの取れていない4WD(俗に言う生活四駆)は上記の欠点は更に大きく成ります、バランスがよい車であればFFでもFRでも普通の雪道を走る上では殆ど問題ないと思います、走る楽しさはFRが高いと思いますが。
    • 0

雪国で運転して30年になります。

FR,FF,4WDすべて経験しています。
FRも4WDもたいして変わらないという人は、その程度の雪道だということでしょう。
積雪が多いほどFRと4WDの差は圧倒的になります。
4WDに乗る以前は、運転もさることながら、車庫前の朝の雪かきなどたいへんでしたが、4WDにしてからは苦労知らずです。
ただし、ホンダのリアルタイム4WDは役に立ちませんでした。
    • 0

北海道旭川市に住んでいるものです。

普通に4WD車を勧められますよ。
雪国での走行を考えると当然そうなるのでは。
親切で言ってくれている。と考えて良いのでは。
でも、つい最近FR車を購入しました。(スカイライン350GT)
昔の車と比べると、VDC(横滑り防止)機能など、進化している部分も
あるようですので。それに冬道はあまり運転しないので。
しかし、乗ってて楽なのは、間違いなく4WD車です。
    • 0

運転がうまければFRでもこなせます。

へたくそはFFか4WDに乗った方が安全(周りを含んで)です。
    • 0

私は現在北海道で4WD乗りですが、以前にマークIIを借りて

乗ったことがあるのですが、やっぱりFRはお尻を降る傾向が
あります。はまったりと色々問題もありました。
ディーラーにセールスさんは、営業理由・儲けではなく、
お客さんのことを考えての理由です。よくあるのが、
道端に突っ込みやすい傾向もあります。どうしても理論的に
FRは後から押しているような感じだからです!!
あとスリップして滑ったら、どの駆動も同じですよ。
それに駆動はあくまで4WDは発進がしやすいところです。

それぞれの特徴は、
FFは、前輪駆動のために前から引っ張る感じ。
したがって、コーナリング時にアンダーステアが出やすい。
(コーナリングの時に外に膨らみやすい)
あと直進性能がいいということです。あと、燃費がいい。
あと重量を軽くすることができる!!

FRは、コーナリングがしやすいとよく言われます。
あと雪道がちょっと苦手ですね!!
動力を伝える部品が多くなってしまい、燃費が悪化、
重量が重くなるという欠点あり。

4WDも、走行安定性が高く、発破性も高い。
しかし動力を伝える部品が多くなるために、
重量増加によって燃費も悪化してしまう。
    • 0

非金属チェーンを携帯すれば、問題ないです。

慣れれば10分かかりませんし。
    • 0

ディーラーの親切ととったほうが正しい解釈だと思います。

ハイスペックFRは雪道ではまともに走れないと考えたほうがいいと思います。運転に自信があれば話は別ですが。ただ、雪国の警察もFRのパトを使用しているし(クラウンなど)、タクシーなども雪のため営業はやめたとは言わないので(普通タクシーもFR車)、練習すれば問題はないと思います。 特にアクセルワークは慎重に!
    • 0

私は雪国と思われている地域のロードスター乗りです。

よく雪道は大変だろうと言われますが、それは大きな勘違いです。
スリップし易い路面では一般にFFや4WDが良いようですが、実はタイヤが路面を“つかむ”能力、ロードホールディングの問題なのです。
ですから、4輪とも均等な負荷(加重)をかけるように設計され、かつサスペンションも適切に設定されたスポーツカー系統のクルマなら、雪道でも問題ありません。
問題となるなら、雪道ではパワーが有り過ぎる事くらいでしょう。ここ十数年は、圧雪がボディの底に着く状態でも無い限り(こうなるとFFも4WDもカメになります)大丈夫です。
いざとなってもエンジンブレーキを使える利点も大きいと思います。
スポーツ系統でない一般のクルマはロードホールディングよりも、乗り心地とか、居住性を優先します。そうなると室内容積の確保や乗車姿勢をを楽にするため、また製造し易くするためにエンジンの配置やタイヤの位置が、本来望ましい位置からズレる事になります。
このため4輪に均等な加重がかからず、アンバランスになってしまうのです。
スリップし易い路面では、この影響がモロに現れます。例えばかつてのスカイラインのように直列6気筒のエンジンなら、やたらフロントが重くなり、反面リアが軽くなるので、かなり後輪が滑り易くなります。
FFであれば、エンジンを載せたフロントが重いので、逆に好都合かもしれません。
4WDは全輪を駆動するので、一見問題ないように思えますが、これも一旦滑り出したら殆どコントロールできなくなるでしょう。
という事で、4輪の加重が均等化され、かつ路面追従性に優れているなら、FRでも別段困る事はありません。
また、FRならたとえ滑り出してもアクセルから足を離せばエンジンブレーキが利きます。いかにABSが装着されていても、基本的な車体の能力差までは変更できません。
雪道でもFRで大丈夫です。ただし、上記のように基本性能がしっかり確保されたクルマに限っての話ですが・・・。
    • 0

>FRと4WDについて

この違いは、わかりますか。簡単に言うとFR、FF、MR、RRは2足歩行の人間、4WDとは4足歩行の動物となり、雪の日に安定するのは、4足歩行の動物となります。
>スカイラインクラスで
このクラスには、4WDのセダンが各メーカーより発売されていますので、ほしい車のディーラーにてカタログ、試乗(これが重要)、見積もりなどにて、検討してください。
>町を歩いているとFRの車(ロードスター等)が普通に走っているので
運転がうまくなれば駆動方式は、関係なく走れます。
補足として、4WDでも、タイヤがロックすれば・・・事故ります。
    • 0