5年前に、逆子のため帝王切開をしたのですが、今回普通分娩をする予定です。
5年前の病院には、「次回出産するときも、帝王切開で」と、言われていたのですが、今回の病院は、普通分娩に積極的な病院なので、「頑張ってみるか?」と言われています。
もちろん、もし途中で何か危険があったら、いつでも帝王切開にきりかえることもできるのですが・・・。
私としては、帝王切開のあと、すごくつらかったので、できることなら普通分娩をしてみたいのですが、まわりに経験者がいなくて・・・。
主人は、一度お腹を切っているんだから、また切るのが一番安全といいますが・・・。
帝王切開をして、入院が長引くと、上の子供もいることだし・・・。
経験者の方のお話を伺いたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家は家内が3回帝王切開で出産しています。



一人目のときにはギリギリまで普通分娩を考え、お医者さんもその予定でいて
くれましたが、児頭骨盤不適合(頭が大きい)で最終的には「緊急帝王切開」
という形になりました。

二人目のときは、お医者さんに「一回目が帝王切開でも普通分娩で行けるよ」
と言われていたのでそのつもりでしたが、子供の健康面からやっぱり帝王切開
になりました。うちでは「絶対3人子供を欲しいね!」と言っていたのですが、
2人目の子供は残念ながら1歳で亡くなってしまいました。

三人目のとき、過去に2回帝王切開をしているということで、最初から帝王切開
でないと危険と言われ、手術のときには子宮の外から赤ちゃんがが透けて見える
状態だったと言うことです。帝王切開での出産は3回が限度とよく言われますが、
過去に切った子宮壁が、どうしても薄くなる結果、4回目の妊娠は難しいのだそう
です。

結果的には一人目と三人目の歳の差が7歳になり、「絶対3人子供を欲しいね!」
という希望はかなうことがない状態となってしまいました・・・。

今となってみれば仕方の無いことですが、一人目、二人目のとき普通分娩になって
いれば・・・・と思ってしまうのも事実です。

できることならば、やはり普通分娩で出産ができるように頑張ってみて、帝王切開
は最後にとっておく方がいいような気がしております。

・・・これから出産を迎える方に変なことを書いてしまい申し訳ありません。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。親切なご回答本当にありがとうございます。
私は実は、1人目を産んでから不妊で、5年たって、やっと授かった子なのです。(その間、3回流産をしました。)
できれば、3人目も産みたいと考えているので、今回は普通分娩できるものなら頑張ってみようかなと思っているのです。
今回、普通分娩しておけば、3人目は帝王切開しても切るのは2回で済みますし・・・。
だけど、今回たくさんの方々に親切なご回答をいただいて、すごく参考になり、色々考えた結果、普通分娩にトライしてみようと、決心がつきました。だめだったら、途中で切り替えたらいいんですものね。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:40

まず、普通分娩が楽というのは個人差があります。

私は普通分娩でもかなりつらかったです。退院後の痛みも激しく、普通の椅子などにすわれるようになったのは、1ヶ月くらいかかりました。病院で知り合った人は帝王切開でしたが、私より入院も短く、元気そうに退院してゆきました。だから、とりあえず普通分娩ですぐに帝王切開に切り替えられるというのであれば、ご希望のとおり普通分娩で予定してもよいと思います。ただ、お医者さんによれば、・度目が帝王切開だと一度切った場所がよわくなっているので、どうしても破裂をふせぐためにも帝王切開にする場合が多いそうです。まあ、あとはお医者さんの判断になるので、おまかせするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
miitannさんの言う通りですよね。個人差っていうのはありますよね。
私は、帝王切開しか経験していないので、普通分娩の方が後がラクじゃないかと思ってしまっている部分があると思います。もちろん、赤ちゃんが出てくるまでは、帝王切開の方が簡単なんですが・・・。点滴につながれ、導尿され、3日ほどは動くのも大変で、産まれた赤ちゃんを新生児室まで見に行けなかった経験が、すごく私の心の中に残っているのです。
でも、どちらにしても、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが第一なので、イザとなったら、すべてお医者さんに任せるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:51

私自身は2度の出産が帝王切開でした。



帝王切開のあとがすごくつらかったから…ということなのですが…
これには個人差があると思います。
私は一人目の出産で陣痛も経験しました。
1日半ずっと陣痛が続いたのですが、なかなか生まれずに羊水が少なかったのと赤ちゃんの心音が弱くなってきたということで緊急の帝王切開になったのです。
以前から「帝王切開の出産は後が大変。」と聞いていたものの、「帝王切開の方がずっとラクじゃない!」と実際に思ったのです。(笑)
私には傷口の痛みや子宮収縮の痛みよりも陣痛のほうが痛かったです。

私の通っている病院では「一度帝王切開をした人は次も帝王切開になります。」と言われています。
やはりclutchさんのおっしゃる子宮破裂の危険性があるからだそうです。

・リスクの高い出産はしたくないのでより安全な方がいい
 (これが一番の理由です)
・持病持ちなのでその同じ病院で出産したい
・自分の経験からでは帝王切開の痛みの方がマシ
・保険が効くし、保険会社から入院・手術給付金ももらえて経済的に助かる

ということで二人目も帝王切開で出産したのです。

「普通分娩も体験してみたかったな~」とは今でも思いますが…
私自身はきっと3人目も帝王切開を選ぶと思います。


知人には1度目が帝王切開でも2度目は普通分娩した人がいますよ~!
通っていらっしゃる病院の先生も、危険な場合はいつでも帝王切開に切り替えてくださるならトライしてみては?
misakimamaさんの納得のいく出産をがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、私もきっと、普通分娩していて1日半も陣痛が続いたら、途中で「帝王切開にしてください!!」と叫ぶかもしれません。(笑)
前回、予定帝王切開だったので、陣痛を知らないので甘くみているのかも・・・。
もちろん、赤ちゃんが無事に産まれることが第一なので、無理はしたくないですが、自分が納得できる出産になればいいなあと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:03

私は、三人の子供を帝王切開で出産しました。


三人とも「普通分娩がしたい」と思っていたのですが、
主治医は私の状態を見ながら、ぎりぎりまで考えて対処してくださいました。
そして、どうしても普通分娩が難しいと、判断して帝王切開に踏み切ったようです。

私が長男を出産したときには3週間も入院しなければならなかったのですが、
5年前三番目を出産したときには2週間で退院できました。
医学は、日々進歩しているのだなあと思います。

出産を前に、気持ちがデリケートになっていつも以上に心配されているのでしょう。
大丈夫、お医者さんを信頼して普通分娩に挑戦してみてはどうでしょう?

私の親戚には14年前帝王切開で1番目を出産、12年前普通分娩で2番目を出産
したひとがいますよ。

案ずるより産むが安しです。
頑張ってくださいね・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
bizinnさんの、優しいお言葉が心に響きました。
そうなんです、出産前なのでちょっと心が不安定なのかもしれません。
だれかに、大丈夫だよと言って欲しいだけかもしれません。
出産方法よりも、赤ちゃんが大事なことはよく分っています。
お医者さんを信頼して頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:11

子宮破裂というのを聞いたことがありますか?


ほぼ名前のとおり、陣痛などの際に子宮が裂けてしまうことです。
一度帝王切開をしたことのある方は子宮に弱い部分があるためその子宮破裂という状況が起こりやすくなります。ですので万全を期すなら帝王切開が良いと思います。病院であれば緊急に帝王切開に術式変更も可能かと思いますが、子宮破裂の徴候がきちんとでてこないと診断が難しく、治療が遅れると最悪母児共に死亡することもありえます(頻度は少ないですが)。
もちろん帝王切開なども手術ですので危険ではありますが、子宮破裂などよりははるかに死亡率も低くなります。
あなたの主治医は自信があるのでしょう。よいことだと思います。場所によっては出来れば帝王切開でみたいなことを言われると思います。
二人の一生の中の数週間のことですので、こういう危険も知った上でよく考えて選択してください。
がんばってください。

ちなみに骨盤位(逆子)は、それだけでは帝王切開の適応ではありません。母児共に状態がよく、経験豊富な医師であれば経膣分娩も十分に可能です。しかし骨盤位は児の危険が大きく、途中で胎児仮死になる可能性もあるため、最近の少子化もあり、万全を期して帝王切開を選択する医師もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が5年前に出産した病院では、逆子でも赤ちゃんの体位によっては、帝王切開しなくても普通分娩にトライすることは、可能だったのですが、医師に「あなたの場合は選択の余地はありません」といわれてしまいました。
それは、全足位(足が両方とも下を向いている)だった為です。
そして、その病院は、一度帝王切開をした人は絶対に次も帝王切開の方針の病院だったのですが、今回の病院では、普通分娩にトライできるという、全く反対の方針なので、迷ってしまうのです。
もちろん、万全を期すという意味では帝王切開の方がどちらかといえば、安全なのかもしれませんが・・・。
どちらにしろ、出産に100%はないですものね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:22

自分経験してませんが、仕事柄色んな方と親密にお話するんです。


現役のお産婆さん・開業してる助産院の方・病院の助産婦さん、同じ様な方で次ぎどうしても普通分娩がしたいと言って来られる妊婦さん多いそうです、病院だと又帝王切開をすすめられるのでお産婆さんや助産院に流れて来るそうです、ですからmisakimamaさんの行ってる病院は分かってくれる所で良かったですね。
本題ですが、慣れていない助産婦さんじゃないと難しいのだそう、いきみ加減とかでも、普通分娩は可能ですし、その方達も何人も産ませてるのだそう、逆子だって産ませてるからすごい!実際にお写真やビデオを見してもらったときは感動しました。もちろん本人の許可取ってます。
ですから、きっとmisakimamaさんも出来ると信じてます、生まれてるんです実際に大丈夫です。先生が言っておられる通りもし途中で何か危険があったら、いつでも帝王切開にきりかえることもできるのですから、先生を信じ普通分娩がんばってみてほしいです。
misakimamaさん大丈夫!何かあったら私が知っているベテランの方たちに聞いてあげますよ、きっと出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心強いメッセージ本当にありがとうございます。
医師を信頼して、できるところまで、頑張ってみようと思います。
もちろん、赤ちゃんが無事に産まれることが第一ですので、無理はできませんが、自分で納得できるお産にしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開と癒着。

複数回目の「帝王切開」で「癒着」を
経験された方にお話を伺いたいです。

手術時間やその時の様子、痛み?など・・・

私は胎児回旋異常で緊急帝王。
骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ
次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

まだ予定未定ですが、もしもの心構えに
ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響したというのは、
私だけでした(苦笑)
癒着は、多かれ少なかれ、ある事だとは思いますが
手術に影響する程の癒着は、少ないと思いますよ。

>次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに
言われた事があります。

帝王切開をすると、子宮を切って縫っていますよね?
次の妊娠の時に、その部分が弱かったりすると
最悪「子宮破裂」してしまう事もあります。
なので、一度、帝王切開された方が、次の出産で
普通分娩がしたいと思っても、
病院の環境が、整わないって事も多々あるそうです。
お医者さんは、トラブルを防ぐ為に
「次も、帝王切開だよ」
と、言いますね(^^)

私も、ちょっとダダをこねてみました(^^)
「普通分娩も、やってみたいです」
「うーん、大変だよ、ホントに。
 自己管理がちゃんと出来て、体重を増やさない、
 体調は万全を保てるって自信があるなら、
 帝王切開後の普通分娩のケアしてくれる病院を紹介するよ。
 どうする?」
「・・・すんません、さくっと切ってください」

と言った、やりとりをした事があります(苦笑)
先生ったら、お茶目に、脅してくれちゃうしっっ(^^;)

いえ、ちゃんと、それを成し遂げた人も
たくさんいるとは思いますよ(^^)
ただ、普通に出産する人よりも、
ずっと、神経を使わないといけないだけです(^^)

帝王切開すると、2度目の妊娠がハイリスクですよねぇ~(^^;)

blueyellowさんが次回妊娠の時に、
信頼できる産婦人科の先生が見つかるとイイですね。
癒着の事も、不安でしたら、担当医に聞いて
納得できる回答を頂いて下さい。

参考になれば、うれしいです。

   

こんにちは。

このサイトで「帝王切開 癒着」で検索すると、
知りたい事が、書いてあると思います。
私も、何度か回答させて頂きました。

私の2度目の帝王切開は、
癒着がひどく、手術時間もかなり延びました。
術後の痛みは・・・と言うと、
一度目の術後にはなかった「後産」の痛みが激しかったです(^^;)

でも後産の痛みは、誰でも複数回出産すれば
あるものだと、聞いたので・・・

私の周りは、何故か帝王切開した友達が多いのですが、(数回の帝切経験者が9人)
癒着があり、手術に影響...続きを読む

Q帝王切開か普通分娩か・・・

いつもお世話になってます。
来月二人目を出産予定の主婦です。

6ヶ月頃から逆子と言われ、
まったく直る気配がなくもう臨月です。
一応体操等で直す努力はしているものの、
「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。

病院の先生は、
「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、
経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」
って感じなんです。
私は“逆子=帝切”って考えてたし、
“リスク”を考えてしまうと怖くて…
けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、
「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」
と思えてきたんです。

経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。

病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。

結局、予定日を過ぎても陣痛が起きず、赤ちゃんの姿勢も足が下だったので、帝王切開での出産となりました。

同じ時期に帝王切開で出産されたお母さんがいました。彼女も経産婦でお尻が下の逆子を普通分娩するはずだったのですが、陣痛中に「先生~切ってください~」とお願いして、緊急帝王切開となったそうです。

彼女曰く、「子宮口が赤ちゃんの頭の大きさに開くまで、陣痛を逃してね」と言われたんだけど、どうすればいいのか考えたらちょっとパニックになった、とのことで。なるほど、それは難しいかもしれません。

もちろん、逆子を普通分娩された方もたくさんいると思います。病室の掃除係のオバちゃんは、足が下の逆子を普通分娩したそうです。陣痛が長引いて大変だったようですが。

リスク、というものは頭位の出産でもある程度ありますから、普通分娩、チャレンジする価値はあると思います。産後の回復も早いですしね。お医者さんとよく相談なさってください。もし帝王切開になっても、次回も普通分娩できますよ。どちらの方法になりましても、元気な赤ちゃんが産まれますように。

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪

私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。

病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。

結局、予定日...続きを読む

Q帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。
逆子のままなら、帝王切開です。
とても、不安で恐いです。
帝王切開になると、次も・・・と聞きます。
普通分娩がしたいです。
もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか?
(経験された方是非お願いします)
帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。
もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。
親不幸者!!と思ってしまいます。

是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。
ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

Aベストアンサー

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、病院主催の母親教室でも「じゃあ分娩台に乗ってみましょうか?」と言われても「私どうせ帝王切開だし…」などとふさぎ込んでしまい、
それから典型的なマタニティブルーに陥ってしまいました。

病院を変えたい!けど、出産間近でもうどうすることもできなくて…義母や夫のはげましも聞けなくて、地域の保健婦さんに相談したら少しは気が楽にはなったけれども、でも毎日のように泣いていました。

その後、出産前の管理入院で同室の人たちと話したら気がまぎれて、そんなことは考えなくなりましたが…。

そしていざ出産。私は順調だったので、○日にやろうか、と予告されたので父も母も姉も夫も義父も義母もみーんな休みを取って来てくれました。

帝王切開で出産後は始めの2日はホントに痛くてもう子供の事とか考えられませんでした。しかし、3日目に母子同室になったら、痛みとか点滴逆流とか、どうでもよくなっちゃいました。子供が可愛いから…というより、大変で(笑)

で、あれから1年8ヶ月、子供はめちゃめちゃ可愛いですよ!たまに、分娩の時痛かったトークを別のママからされようとも、このお腹の傷が勲章だ!と思うようにしています。

今はとってもつらいかもしれません。でもいずれ可愛い赤ちゃんに会えますから、頑張りましょう。
辛かったら、親でも、友人でも、保健センターの保健婦さんでも、誰でもいいからグチりましょう。いずれ、気持ちが落ち着いてきますから。

帝王切開で双子を出産した者です。
質問や回答を読んでみたところ、問題は帝王切開だけでなく、
Yuuhoさんはきっと、マタニティブルーに陥っているのでしょう。

私も出産予定の3ヶ月前に、通院していた病院が分娩をやめてしまったため、転院させられました。
転院先の病院は、大きな病院なので予約制なのに3時間待ちはあたりまえ、なのに診察に来た先生はつっけんどんで、しかも診察時間は5分。
4時間も待って5分?!とすっかりブルーに。
しかもそこでは双子は100%帝王切開と決められていたので、...続きを読む

Q帝王切開と普通分娩、どっちが自己負担が多いですか?

私の通っている産婦人科は普通分娩で費用は50万、帝王切開だともう少し入院期間が延びで、費用は60万だそうです。

ただ帝王切開は保険が効くとの事なので、こちらでも調べたら帝王切開の方が安くなるというのを読んだのですが・・

実際は60万から保険がきくという意味なんでしょうか?
ちなみに保険適用の場合、3割負担になります。

Aベストアンサー

こんにちは。
今年4月に帝王切開にて出産した者です。
出産費用は病院によってまちまちだとは思うのですが。。。

私の場合は、普通の個人病院で(この辺りでは価格が少々高めとの噂あり)…

★普通分娩 → 初産で約35万円
        経産婦さんで約33万円

★帝王切開 → 私は約46万円支払いました。

生命保険の保険金が約11万円、出産一時金が30万円下りました。

ご参考までに。

Q帝王切開出産後の分娩

帝王切開したあとの出産方法を教えてください。

以前子供を出産したとき、看護師さんに1度帝王切開してしまうと次も帝王切開と決まっていますと説明されました(2013年頃の話です)

その後、芸能人では木下優樹菜さんが帝王切開後に普通分娩されていますし、ネットでもブイバック法というものがあることを知りました。

帝王切開後でも普通分娩は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

なので、VBACは絶対反対派の医師、医療機関も多いため
「次回は帝王切開」といわれることはあります。

条件は全開帝王切開になった理由、その後の傷の具合(切開位置や傷の具合)
受け入れ態勢、緊急時に備えられる医療機関があること
胎児の妊娠経過に問題がないこと
そして誘発分娩は行えない、単胎であること
などです。

普通に産科医師もNICUも不足している中で
「自然な陣発に、いつでもフルで対応して待機できる病院」
がどれほどあるか…。結構少ないしお高いです。

自分だったら帝王切開を選ぶと思います。
自然で産む理由がないから。
もし、帝王切開に対するかなりのハイリスクならVBACにすると思いますが

「挑戦してみたい」(赤ちゃんの命をかけて?)とか
「自然分娩してみたい」(え?赤ちゃんの命をかけて思い出作り?)
産後が楽、とかほとんど赤ちゃんのためじゃないような理由なら、どうなのかな、と思います。

今回の病院で次回は帝王切開といわれたなら
今回帝王切開に至った経過や、傷などからもそのほうが良いという結論かもしれません

状況にはよります。子宮の薄さとか傷の状況とか
VBACといいます。

ただ、リスクがやはりありますから。

ある医師は人生で一度しかVBACによる子宮破裂での死亡事故を経験していないが
その一件でさえ多すぎると思う、とVBAC反対派でした。
上の子も残し、産まれた子を一度も抱くこともなく三日後に搬送先で亡くなったそうです

何事もなければ経膣分娩が一番低リスクですが
それを超えるリスク、とくに「確率は低くても起きた時の結果があまりに重大なリスク」であれば
帝王切開のほうが安全かナ、と思います。

...続きを読む

Q帝王切開か普通分娩か

こんにちは。ご機嫌いかがですか?
妊娠5ヶ月すぎの者です。今30で、17の時に子宮筋腫摘出手術しました。(地域最年少ワーイ)同じ病院同じ先生により、出産は帝王切開、と同意の上決定しました。
が、世間には意地でも普通分娩を望み通す妊婦さんや、普通分娩を奨めるご婦人がおられますね。今さらながら、何のためらいもなく帝王切開を決めた自分はひょっとしてアホかな と思うのです。
普通分娩は経験すべき痛みなのでしょうか?でも開腹手術後はそこそこ痛いし、緊急帝王切開でアソコか腹を切られるのも無駄に激痛だと私は思うのです。 参考意見お待ちします。 長くてすみません。因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。

Aベストアンサー

アホでもなんでもないと思いますよ。
だってお医者さんからすすめられたんでしょ?その時点で経膣分娩より帝王切開の方が安全、って判断されたってことです。
それをゴリ押しして医者のいう事聞かないで何がなんでも経膣分娩で産みたいって主張する人のほうがアホだと思います。

それで自分のエゴを押し付けて結局経膣分娩でやってみてダメで、
緊急帝王切開に切り替わって二重の苦しみを味わうよりはよっぽど賢い判断だと思いますけどね。(経膣分娩で行きましょう、ってお医者さんも言ってて緊急帝王切開になってしまったらそれはしょうがないことですが)

まあ、世の中には自分と違う方法でやってる人を認められない心のレベルの低い人もいますから
気にする必要はないですよ。帝王切開でなくても無痛分娩なんて産んだ痛みを感じない出産なんて出産じゃない!
本当に子供を愛せるの?って無神経に言う輩もいますし。

>因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。
子宮筋腫に限らず、食事療法でガンが治るとか、病気で弱ってる人は藁をも掴みたい気持ちにつけこんだ
最低の商法だと思います。宗教っぽいニオイもしますしね。

アホでもなんでもないと思いますよ。
だってお医者さんからすすめられたんでしょ?その時点で経膣分娩より帝王切開の方が安全、って判断されたってことです。
それをゴリ押しして医者のいう事聞かないで何がなんでも経膣分娩で産みたいって主張する人のほうがアホだと思います。

それで自分のエゴを押し付けて結局経膣分娩でやってみてダメで、
緊急帝王切開に切り替わって二重の苦しみを味わうよりはよっぽど賢い判断だと思いますけどね。(経膣分娩で行きましょう、ってお医者さんも言ってて緊急帝王切開になっ...続きを読む

Q旦那の親が帝王切開経験者。それって遺伝する?

帝王切開は遺伝するのでしょうか。
よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。

では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

遺伝しませんよ。

 私の母は安産 母方父方の従姉妹達も安産の普通分娩
 
 何故か私だけ難産+緊急帝王切開で出産してます。

帝王切開になるのは骨盤異常 胎児の育ちすぎにて普通分娩が難しい 母に異常がある 赤ちゃんの心音が弱くなるとか色々な面がありますが、奥様普通に体は丈夫でしょうか?
 特に何もなければ普通分娩だと思いますよ。

自身の親が安産だから自分もって事にもなりません。
 親であろうがその子供であろうが出産は一人一人違います。
旦那さんが体が大きく赤ちゃんも旦那さんの遺伝を持ち大きな大きな赤ちゃんで普通分娩では難しいようなら帝王切開になる事もあるかも知れませんが・・・でも 4000g以上のお子さんを普通分娩で産んでいる方も多数いますからね・・・

帝王切開は遺伝性の物ではないですので大丈夫ですよ。
 ただお産は一人一人違うのでもしも同じように帝王切開になっても親のせいや貴方のせいではありませんからね。

Q私大の大学病院で帝王切開の場合の分娩・入院費用について

 私大の医科大学の付属病院で出産予定です。普通分娩(時間内正常分娩、6人部屋)で概算45万円かかるそうです。私の場合、状況によっては帝王切開に切り替わる可能性が少しある為、大目に準備しておこうと思うのですが、帝王切開の場合どのくらい準備したらよいのか検討がつきません。アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

帝王切開の場合は健康保険が利用できるので、普通分娩より出産費用は安くなると思います。
実際、帝王切開した友人は「出産一時金(30万)で充分間に合った」と言っていました。
(私の住む地方では、普通分娩で30万前後が普通です)

ただし産後の入院が長くなるので、ベッド、食事、新生児管理費などはかかりますが・・・

Q一人目が帝王切開だと

友人が帝王切開で出産しました。
陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。
帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。
実際のところは、どうなんでしょうか?
2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか?
また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

Aベストアンサー

一度目に帝王切開で、その後自然分娩することをVBAC(Vaginal Birth After Cesarean)といい、欧米では盛んになってきている方法です。
この適用はいくつか条件がありますが、大雑把に一度目が帝王切開でも二度目に自然分娩可能な人は60%程度いるそうです。
(主に母体の本質的な問題が無ければ可能ともいわれています)

しかし、日本ではまだ最近流行しだした方法なので、対応してくれる病院が限られています。
つまり、どうしても子宮破裂の危険性が高くなるので注意深く観察することが必要で、産気づいてから直ちにいつでも帝王切開に切り替えられる体制で望むことが必要とされています。
なので、対応してくれる病院を探すことから始めましょう。

昔の帝王切開だと子宮上部の切開が主流だったため、一度目が帝王切開だと二度目以降は必ず帝王切開でしたが(子宮破裂の危険が高い)、最近では子宮下部を横方向に切開することが普通なため、至急破裂の危険性は昔よりはずっと少なくなりました。

ご参考まで。

Q帝王切開と普通分娩について

17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です)
義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら
義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて
いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。
私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、
2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです)
今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか
又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・

帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です)
義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら
義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて
いかにも私が弱いみたいな言い方・...続きを読む

Aベストアンサー

お義母さんの一言。つらかったですね。

私が思うにはけして帝王切開だからだめとか、普通分娩だから偉いというのは違うと思います。だってしょうがないじゃないですか。帝王切開をしたくない、普通分娩で産みたいと言っても子供が死んでしまったりお母さんが死んでしまっては何も残らないのですよ。無事に生まれたことを喜ぶべきなのに。

お義母さんはなんだかんだ言っても自分の娘が一番なのです。お義母さんの言葉に負けず胸を張ってください。引け目を感じて泣く必要はないと思います。普通分娩だから、帝王切開だからって新しい命が生まれたことに変わりはないのですよ。陣痛を経験したことがないからって出産が楽なんてことはないのですから。
普通分娩も帝王切開もどっちも大変なのです。

お義母さんはこれからもこのことを話題にしてあなたのことを傷つけることでしょう。気にしないで。本当に大変だったのだから。どんなに説明をしてもわかってもらえない、きっとそうだと思います。
帝王切開は楽ではない。みんなが知っています。もちろん普通分娩だって同じです。同じ新しい命が誕生しているのです。

顔も知らない間ですが、応援しています。

お義母さんの一言。つらかったですね。

私が思うにはけして帝王切開だからだめとか、普通分娩だから偉いというのは違うと思います。だってしょうがないじゃないですか。帝王切開をしたくない、普通分娩で産みたいと言っても子供が死んでしまったりお母さんが死んでしまっては何も残らないのですよ。無事に生まれたことを喜ぶべきなのに。

お義母さんはなんだかんだ言っても自分の娘が一番なのです。お義母さんの言葉に負けず胸を張ってください。引け目を感じて泣く必要はないと思います。普通分娩だから、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング