プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に、逆子のため帝王切開をしたのですが、今回普通分娩をする予定です。
5年前の病院には、「次回出産するときも、帝王切開で」と、言われていたのですが、今回の病院は、普通分娩に積極的な病院なので、「頑張ってみるか?」と言われています。
もちろん、もし途中で何か危険があったら、いつでも帝王切開にきりかえることもできるのですが・・・。
私としては、帝王切開のあと、すごくつらかったので、できることなら普通分娩をしてみたいのですが、まわりに経験者がいなくて・・・。
主人は、一度お腹を切っているんだから、また切るのが一番安全といいますが・・・。
帝王切開をして、入院が長引くと、上の子供もいることだし・・・。
経験者の方のお話を伺いたいのですが。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自分経験してませんが、仕事柄色んな方と親密にお話するんです。


現役のお産婆さん・開業してる助産院の方・病院の助産婦さん、同じ様な方で次ぎどうしても普通分娩がしたいと言って来られる妊婦さん多いそうです、病院だと又帝王切開をすすめられるのでお産婆さんや助産院に流れて来るそうです、ですからmisakimamaさんの行ってる病院は分かってくれる所で良かったですね。
本題ですが、慣れていない助産婦さんじゃないと難しいのだそう、いきみ加減とかでも、普通分娩は可能ですし、その方達も何人も産ませてるのだそう、逆子だって産ませてるからすごい!実際にお写真やビデオを見してもらったときは感動しました。もちろん本人の許可取ってます。
ですから、きっとmisakimamaさんも出来ると信じてます、生まれてるんです実際に大丈夫です。先生が言っておられる通りもし途中で何か危険があったら、いつでも帝王切開にきりかえることもできるのですから、先生を信じ普通分娩がんばってみてほしいです。
misakimamaさん大丈夫!何かあったら私が知っているベテランの方たちに聞いてあげますよ、きっと出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心強いメッセージ本当にありがとうございます。
医師を信頼して、できるところまで、頑張ってみようと思います。
もちろん、赤ちゃんが無事に産まれることが第一ですので、無理はできませんが、自分で納得できるお産にしたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:30

子宮破裂というのを聞いたことがありますか?


ほぼ名前のとおり、陣痛などの際に子宮が裂けてしまうことです。
一度帝王切開をしたことのある方は子宮に弱い部分があるためその子宮破裂という状況が起こりやすくなります。ですので万全を期すなら帝王切開が良いと思います。病院であれば緊急に帝王切開に術式変更も可能かと思いますが、子宮破裂の徴候がきちんとでてこないと診断が難しく、治療が遅れると最悪母児共に死亡することもありえます(頻度は少ないですが)。
もちろん帝王切開なども手術ですので危険ではありますが、子宮破裂などよりははるかに死亡率も低くなります。
あなたの主治医は自信があるのでしょう。よいことだと思います。場所によっては出来れば帝王切開でみたいなことを言われると思います。
二人の一生の中の数週間のことですので、こういう危険も知った上でよく考えて選択してください。
がんばってください。

ちなみに骨盤位(逆子)は、それだけでは帝王切開の適応ではありません。母児共に状態がよく、経験豊富な医師であれば経膣分娩も十分に可能です。しかし骨盤位は児の危険が大きく、途中で胎児仮死になる可能性もあるため、最近の少子化もあり、万全を期して帝王切開を選択する医師もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が5年前に出産した病院では、逆子でも赤ちゃんの体位によっては、帝王切開しなくても普通分娩にトライすることは、可能だったのですが、医師に「あなたの場合は選択の余地はありません」といわれてしまいました。
それは、全足位(足が両方とも下を向いている)だった為です。
そして、その病院は、一度帝王切開をした人は絶対に次も帝王切開の方針の病院だったのですが、今回の病院では、普通分娩にトライできるという、全く反対の方針なので、迷ってしまうのです。
もちろん、万全を期すという意味では帝王切開の方がどちらかといえば、安全なのかもしれませんが・・・。
どちらにしろ、出産に100%はないですものね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:22

私は、三人の子供を帝王切開で出産しました。


三人とも「普通分娩がしたい」と思っていたのですが、
主治医は私の状態を見ながら、ぎりぎりまで考えて対処してくださいました。
そして、どうしても普通分娩が難しいと、判断して帝王切開に踏み切ったようです。

私が長男を出産したときには3週間も入院しなければならなかったのですが、
5年前三番目を出産したときには2週間で退院できました。
医学は、日々進歩しているのだなあと思います。

出産を前に、気持ちがデリケートになっていつも以上に心配されているのでしょう。
大丈夫、お医者さんを信頼して普通分娩に挑戦してみてはどうでしょう?

私の親戚には14年前帝王切開で1番目を出産、12年前普通分娩で2番目を出産
したひとがいますよ。

案ずるより産むが安しです。
頑張ってくださいね・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
bizinnさんの、優しいお言葉が心に響きました。
そうなんです、出産前なのでちょっと心が不安定なのかもしれません。
だれかに、大丈夫だよと言って欲しいだけかもしれません。
出産方法よりも、赤ちゃんが大事なことはよく分っています。
お医者さんを信頼して頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:11

私自身は2度の出産が帝王切開でした。



帝王切開のあとがすごくつらかったから…ということなのですが…
これには個人差があると思います。
私は一人目の出産で陣痛も経験しました。
1日半ずっと陣痛が続いたのですが、なかなか生まれずに羊水が少なかったのと赤ちゃんの心音が弱くなってきたということで緊急の帝王切開になったのです。
以前から「帝王切開の出産は後が大変。」と聞いていたものの、「帝王切開の方がずっとラクじゃない!」と実際に思ったのです。(笑)
私には傷口の痛みや子宮収縮の痛みよりも陣痛のほうが痛かったです。

私の通っている病院では「一度帝王切開をした人は次も帝王切開になります。」と言われています。
やはりclutchさんのおっしゃる子宮破裂の危険性があるからだそうです。

・リスクの高い出産はしたくないのでより安全な方がいい
 (これが一番の理由です)
・持病持ちなのでその同じ病院で出産したい
・自分の経験からでは帝王切開の痛みの方がマシ
・保険が効くし、保険会社から入院・手術給付金ももらえて経済的に助かる

ということで二人目も帝王切開で出産したのです。

「普通分娩も体験してみたかったな~」とは今でも思いますが…
私自身はきっと3人目も帝王切開を選ぶと思います。


知人には1度目が帝王切開でも2度目は普通分娩した人がいますよ~!
通っていらっしゃる病院の先生も、危険な場合はいつでも帝王切開に切り替えてくださるならトライしてみては?
misakimamaさんの納得のいく出産をがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、私もきっと、普通分娩していて1日半も陣痛が続いたら、途中で「帝王切開にしてください!!」と叫ぶかもしれません。(笑)
前回、予定帝王切開だったので、陣痛を知らないので甘くみているのかも・・・。
もちろん、赤ちゃんが無事に産まれることが第一なので、無理はしたくないですが、自分が納得できる出産になればいいなあと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 02:03

まず、普通分娩が楽というのは個人差があります。

私は普通分娩でもかなりつらかったです。退院後の痛みも激しく、普通の椅子などにすわれるようになったのは、1ヶ月くらいかかりました。病院で知り合った人は帝王切開でしたが、私より入院も短く、元気そうに退院してゆきました。だから、とりあえず普通分娩ですぐに帝王切開に切り替えられるというのであれば、ご希望のとおり普通分娩で予定してもよいと思います。ただ、お医者さんによれば、・度目が帝王切開だと一度切った場所がよわくなっているので、どうしても破裂をふせぐためにも帝王切開にする場合が多いそうです。まあ、あとはお医者さんの判断になるので、おまかせするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
miitannさんの言う通りですよね。個人差っていうのはありますよね。
私は、帝王切開しか経験していないので、普通分娩の方が後がラクじゃないかと思ってしまっている部分があると思います。もちろん、赤ちゃんが出てくるまでは、帝王切開の方が簡単なんですが・・・。点滴につながれ、導尿され、3日ほどは動くのも大変で、産まれた赤ちゃんを新生児室まで見に行けなかった経験が、すごく私の心の中に残っているのです。
でも、どちらにしても、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが第一なので、イザとなったら、すべてお医者さんに任せるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:51

我が家は家内が3回帝王切開で出産しています。



一人目のときにはギリギリまで普通分娩を考え、お医者さんもその予定でいて
くれましたが、児頭骨盤不適合(頭が大きい)で最終的には「緊急帝王切開」
という形になりました。

二人目のときは、お医者さんに「一回目が帝王切開でも普通分娩で行けるよ」
と言われていたのでそのつもりでしたが、子供の健康面からやっぱり帝王切開
になりました。うちでは「絶対3人子供を欲しいね!」と言っていたのですが、
2人目の子供は残念ながら1歳で亡くなってしまいました。

三人目のとき、過去に2回帝王切開をしているということで、最初から帝王切開
でないと危険と言われ、手術のときには子宮の外から赤ちゃんがが透けて見える
状態だったと言うことです。帝王切開での出産は3回が限度とよく言われますが、
過去に切った子宮壁が、どうしても薄くなる結果、4回目の妊娠は難しいのだそう
です。

結果的には一人目と三人目の歳の差が7歳になり、「絶対3人子供を欲しいね!」
という希望はかなうことがない状態となってしまいました・・・。

今となってみれば仕方の無いことですが、一人目、二人目のとき普通分娩になって
いれば・・・・と思ってしまうのも事実です。

できることならば、やはり普通分娩で出産ができるように頑張ってみて、帝王切開
は最後にとっておく方がいいような気がしております。

・・・これから出産を迎える方に変なことを書いてしまい申し訳ありません。

osapi124でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。親切なご回答本当にありがとうございます。
私は実は、1人目を産んでから不妊で、5年たって、やっと授かった子なのです。(その間、3回流産をしました。)
できれば、3人目も産みたいと考えているので、今回は普通分娩できるものなら頑張ってみようかなと思っているのです。
今回、普通分娩しておけば、3人目は帝王切開しても切るのは2回で済みますし・・・。
だけど、今回たくさんの方々に親切なご回答をいただいて、すごく参考になり、色々考えた結果、普通分娩にトライしてみようと、決心がつきました。だめだったら、途中で切り替えたらいいんですものね。
皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!