誕生日にもらった意外なもの

ある新聞に下記のような記事が載っていたそうです。自分の目で確かめたいので何日の何新聞の記事かご存知の方教えてください。

***記事の内容***
先日の韓国-ポーランド戦の開始前のスタジアムで、日本-ベルギー戦の試合の模様が大型スクリーンに中継されていた。
スタジアムを埋めた韓国人サポーターは、共催国日本を応援すると思いきや、ベルギーに対して大声援を送っていた。ベルギーが先制点を入れると大喝采、日本が点を入れると大ブーイングが巻き起こっていた。スタジアムにはベルギーコールが湧き上がっていた・・・・
***以上***

私は日本がだめなら韓国だ!とテレビの前で韓国チームに声援を送っていたのに、この話を聞いて大変ショックをうけました。対日感情が悪いのは知っていましたがW杯期間中くらい仲良く出来ないものなのか、形だけでも日本の応援は出来ない物なのかと・・・

この記事が事実であるならば、私は韓国人を一生好きになれないと思う。

A 回答 (13件中11~13件)

仕事で2年間、韓国・ソウルに駐在していた経験がありますが、依然として強い反日感情が根強いです。



仲の良い友人に「お前は良いヤツだけど、お前の国は最悪だ」と言われたことは何度もありますし、もう慣れました。

ナショナリズムは日本と比較にならないほど強烈ですし、今回のワールドカップも韓国単独で開催できればよかったと思っている人が大半です。
ただ、国の志向として「日韓共催をひとつのチャンスに」という流れになり、ナショナリズムを優先する意味で反日感情が緩和されているような気はします。

こう言ってはなんですが、1人1人はいいヤツだと思う。だけど国の意識のすれ違いから総論反対みたいな流れで日本を拒否している。そしてそれは日本人が韓国人を意味無く嫌っていることと大差ないです。

取るに足らないことで「一生好きになれない」と言うのなら、それは日本人を意味無く嫌う韓国人と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
今回の出来事で、W杯をきっかけに両国のあたしい関係が生まれるという思い込みは甘かったということが分かりました。
今後は冷静に隣国韓国を観察してゆこうと思ってます

お礼日時:2002/06/07 15:56

彼ららしいですね。


先日ソウルにも行きましたが、若者は歴史など気にしてませんが、日本や中国に
何時も競争心を剥き出しにします。
下のURLに記していますが、ポーランド戦前夜、ホテルに押しかけ睡眠妨害!
選手を起こしまくる!「日本のニュースは流さないのおかしいですね」
 オリンピックの時も、韓国試合で自国が不利な時に、停電に何度もなったり、
ソウルオりピックは見え見えでしたが、今度も、色々有るはずです。
日本が、アジアで何でも一番なのは気に食わないと、よく、ソウルっこたちに、
言われます。
 

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/06/06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
一日経ってちょっと冷静になりました。
今後は冷静な目で隣国韓国を観察していこうとおもってます

お礼日時:2002/06/07 14:20

こんにちわ



サッカー盛り上ってますね。
残念ながら、上記の記事そのものは見たことはないです。
でも、数年前、香港に住んでいたときに、日本と韓国の試合を見に行ったときのこと。
韓国の熱狂的なサポーターが日本を非難するようなコール、そして、ついに、日本人サポーターと乱闘になるという騒ぎがありました。

今でこそ、韓国は日本を受け入れ始めていますが、対日感情はまだ改善されておらず、教科書問題や、従軍慰安婦問題は解決されていませんよね。

近くて遠い国、日本と韓国は、非常に悲しい歴史があります。ワールドカップ共同開催において、お互いの国を応援してる韓国、そして日本のサポーターがTVのニュースにうつっていましたけど、まだまだ一部だけじゃないのかな?

韓国の人は、戦争、そして日本がしてきたことに対して、恨みは強いのです。肉親を目の前で殺され、恋人を殺された人たちがそう簡単に許せるでしょうか?

そういう人たちの思いも考えてあげてください。
一生許さないなんていわないで、これからのこと考えましょう。
過去は過去として、日本は謝罪し、新しい関係を築いていかなくてはいけないと思うのです。
韓国がそういう態度だから、自分も・・・であれば、いつまでたっても並行線でしょう?

時間はかかるかもしれないけど、歩み寄れる日がくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
私が思っていたよりも底なしに深くて深ーい溝があったことを思い知らされました。
韓国は好きにはなれないと思いますが、嫌いにもなりません。
もうどうでもよいです。韓国は。

お礼日時:2002/06/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!