ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

以前美容院でカットしてもらったとき2つ言われました。
(1)カラーなどで髪を痛ませると癖毛が悪化する。
(2)癖毛は伸ばせば伸ばすほど下方向への重さが増すのでストレートに近くなる。
この2つは本当でしょうか??今まではカラーしてたのですがこれを聞いて怖くなりました。あと自分の場合伸ばすほど癖が出てくるので(2)は正直疑っています

A 回答 (1件)

専門家ではないですけど、どちらも本当だと思います。


金髪に近いようなカラーの人の髪ってたいてい痛んでパサパサしていて、痛みがひどい部分は特にはねたり癖がついてうねうねしてますよね?
カラーはどんな人だって多少の痛みは生じるので、あれの軽い症状になってるはず。
今は目に見えてわかるほどではないってだけの話です。
あと(2)はスプリングのバネを想像してください。
下に重りをつけたり、バネ自体が長くなればその重みで伸びますよね?
だからストレートに近くなるはず。
とはいっても、髪の重みなんてたかが知れてるので、癖がひどければ気がつくほどにはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり癖毛に痛みは天敵なんですね・・・
ただ黒で長いとなんか重い感じになっちゃうんですよね。まぁ我慢するしかないですね。
(2)は本当なんですね。自分は痛めないで(縮毛強制・アイロンなどなしで)癖毛をなんとかしたいと思っているので少し伸ばしてみようかなと思いました

お礼日時:2007/03/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング