アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学2回生になる者です。
大学で一緒に連れ添っている友達(2人)いますが
このまま一緒にいると、うわべだけの付き合いで
せっかくの大学生活を後悔するだろうと思ったので
2年生から離れることを決意しました。

そして今、大学の友達の中で一番仲がいい子のグループ
と仲良くしたいなぁと思っています。

悩みを打ち明けてその子に全て話しました。

『私は全然いいけど、とても仲がいいグループだから
Papiest(私)が馴染めるか不安。』と言っていました。

私は割と人見知りしないタイプなのでグループの子が
受け入れてくれれば、私は馴染んでいけると思うのです。

しかし1年も仲良くしてきたいきなりグループに
飛び込むのも勇気がいります(汗)

そこで新しい友達の輪の中に入っていくにつれて
何かアドバイスしていただけませんか?

ここはグイグイ入っていって、ここは一歩引いて行動するなど。。。
もうかなり深く悩んでいますので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は春から高校2年生になりますが、新しい学年になったら新しい友達も欲しいな~と思ってます。


だからあなたが入ろうとするグループにも新しい友達大歓迎♪っていう人は必ずいると思うんです。
私も1年間すごくなかよくしているグループがあるんですが、2年になって1人メンバーが増えたら逆に嬉しいですね。
やっぱり色々な人と仲良くしたいですから。

でも、入っていきなりしてはいけない(と思う)ことが・・・。
それはズバリ!! 自慢と人によって態度を激しく変えること!!ですかね。
他にもたくさんありますが、この2つは結構イラっとくるので
馴染むまで控えたほうがよろしいかと・・・。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!さっそくのお返事ありがとうございます☆
メンバーが増えたら嬉しいと思っていただける人に回答して頂いてとても嬉しく、勇気が湧いてきます。

自慢と人によって態度変える人は嫌われますよね。
私も嫌いな性格ベスト3に『人によって態度変える人』が入ってます。
因みに今いる友達の一人がこのタイプの性格でグループの中で人に順位をつけて1番目の子と主に仲良くするみたいで。
だから一緒にいてすごくみじめな気分になるし、大学生にもなってこんな幼い考えを持つ子に嫌気がさしたんです。
なんだかグチっぽくなってすみません・・・^^;
自分がされて嫌なことだし上記のようなことは絶対したくないですね!!

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:57

こんばんは。


何も無理に入っていく事はないかなと思いました。
話を打ち明けた女の子とまずは今まで通り仲良くしていればいいと
思います。
うわべだけの付き合いは嫌だと言うのも分かりますが、いきなり抜けたら今度は逆にもしかしたら嫌な噂も立つかも知れません。
「あっちとばっかり仲良くして」とか、とかく女子のグループにはありがちなことですから。
質問者さんがうわべだからと特に何も感じていなくても、向こうは違ってたなんてよくある事。
仲の良いグループにうまく入れたとしても瞬間、変な噂が立ってしまうとせっかくこれからうまくいくはずだったとなっても、そこでまず疎外感を味わう事になってしまうし、何より一番仲の良い彼女とも疎遠になってしまう恐れだってあり得ますから。

仰っているようにいきなり入っていくのではなくそのグループの彼女たちの人となりをそれとなく知ってからでも遅くないのでは?
難しいかも知れませんが、自然に歩みよっていくのが一番です。
何度となく偶然を装ってとか(笑)
まずは自分をアピールしていくのが自然かな~。

以上、同じ様な?経験を持つ者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は友達に思ってることを全部話して一度輪を抜けかけたことがあるんですよ。
その時向こうが悪いところ直すね。と謝ってくれたのにすぐまた繰り返しで
もう何を言ってもダメだな。と確信したので離れることを決意したのです。
もしそれで嫌な噂をされたら。。。ヒドイ!!
どこまで人間腐ってるんだー!と思います。
でも例え嫌な噂なんてされても私気にしないと思うのです。
なぜなら(自分であんまり言いたくないのですが;)
私自信本当に悪いことをしたとは思っていませんから。

もしグループに馴染めるようになってきた時、私の嫌な噂が出回っていたら友達の態度も変わるだろうし、私も何か感づくと思うんですよ。その時に思っていることあるならハッキリ言ってと頼んで、そのような噂でどーのこーのと教えてもらったら間違っているところは訂正しますけど、それでも噂を信じるのであればそんな友達いらないですね。噂で人を判断するような人は勝手に信じておいて去っていってもらってもけっこうと思ってますから。

>>仰っているようにいきなり入っていくのではなくそのグループの彼女たちの人となりをそれとなく知ってからでも遅くないのでは?

仲がいい子と授業は何回かなるんですけど、他の子とは授業が重なることってないんですよね↓だからもし自分を知ってもらおうとすると登下校するか、お昼をするかぐらいだと思います。
これを始めのうちは時々して、徐々に仲に入っていくということでしょうか??自然に歩み寄っていくのは難しいことですが、努力したいと思います。

お礼日時:2007/03/26 03:18

女の人のグループと言う考えに付いて行けないんですけど


身を守る手段なんですか?
それともその中に居ないと何も出来ない?
そろそろ自分で考えても良いのじゃないかな?
誰かが言ってるから 誰かがしてるから
じゃ無くて自分が何をしたいか
を考えても良いのじゃないでしょうか
人と接する際の礼儀さえしてれば
自分でNOとYESを考えて使えば
自分をしっかり見つめてみれば
したい事を見つめれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はけしてそう思っているのではなく、ただ純粋に自分にとってプラスになる友達の輪を広げたいのです。
質問の覧にも書かせていただきましたが、大学生活(に限らずなんですが。。)なんて勉強以外にもいろいろな人と出会って、自分自身刺激を受けて成長するチャンスの場でもあるわけじゃないですか。
それが今の友達と1年間一緒にいてマイナスになる一方だと確信したのです。(気付くの遅かったのですが↓)
きっと私自身“身を守りたいから友達を作る、一人じゃ何もできない”という考え方をしていれば今頃、今の友達に気を遣い、嫌われないよう後ばっかついて回る大学生活送っていると思います。

自分を見つめ直しているつもりなので『今の友達じゃせっかくの大学生活もうすっぺらい友情関係で終わってしまうから、新しい子と仲良くしてこの子と友達になれてよかった~と思える友達関係を築きたい!』と思っているのす。

お礼日時:2007/03/26 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています