プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。
最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。
ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて...
もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

美容師としては、気にせず来店していただきたいと思います。


私の店にも数人いらっしゃいます。最近多いですね。

人目が気になるようであればお電話でその旨をご連絡いただければ個室、
または個室がなくてもお客様の少ない時間帯や御席などをご用意できます。
女性スタッフに担当してもらうのも良いですね。
(してくれる店は必ずあるはずです^^)

何より「相談できる」というのが良いです。
一人で悩まむと疲れてしまいますから、相談してみてください。

相談できるお店を見つけたら状況やケアの方法をたくさん聞いてください。
お客様にたくさん話してもらうほどアドバイスはたくさんできますから^^

この回答への補足

円形脱毛症は完治しないとくりかえすとほかのところで呼んだのですが、まさに私です。ストレスをあびると、それが大なり小なり、円形脱毛症ができてしまいます。完治はどうなったら、完治なのでしょうか?完治するためには、どうすればいいでしょうか?

補足日時:2007/04/02 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうにいっていただけるなんてとてもうれしいです
ありがとうございます。
なかなか人に円形脱毛症ができているなんて人にいえずで
いつも、後ろに人がたったり、かぜがふくと歩いていることすら不安でしかたありません。
勇気をだして、美容院に電話してみて、自分のことを話して、きってもらおうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 09:05

円形脱毛は、細菌性のものもあります。

その場合は完治しないと再発します。

精神的、身体的な原因の脱毛には「完治」という言葉は適切でないと思います。
なぜなら円形脱毛は、ストレスや過度の疲労があった後、2・3日で発生するものではありません。少なくとも2ヶ月以上前の原因と言えます。
ですから円形脱毛ができたからといって「先週すごく嫌な事があったから・・」と考えるのは早計。
継続してストレスがあると何が原因だったか特定が困難です。
あまり気にしないのがベストですが、それもちょっと難しいようですね^^;
原因として一番悪いのは睡眠不足です。
疲れや精神的不安定に直結しますので、睡眠をしっかり取る事を最初にオススメしたいです。ウチでお客様にお伝えしている事ですが・・。

身内に話しにくい事は心療内科などで吐き出してくると結構スッキリします。
日本では悪いイメージかも知れませんが、欧米では会社内にカウンセラーがいるのが当たり前なんだそうですよ^^
私も2回ほど行きましたし、妻にも勧めました。私にでは話しても無駄だと思ってる事があったようで、スッキリして帰ってきました(笑)

性格は変えられないかも知れませんが、嫌な事があったり悩みがあったら、聞いてくれる人がいれば結構助かるものです。
美容室もそういう場なんですよ^^
また、このようなコミュに参加できるのであれば、個人ページを持てるネットコミュニティの参加はいかがでしょう?
「アバター」で検索かけるとさまざまなサイトが見つかります。
「みんなが残した足跡から輪が広がる」のが楽しいところでもあります。
ストレス解消がヘタな私はこういうサイトで話をしてた事もありますね。

結論は、美容師から言えば完治という言葉はありえないけど、出さないようにできる!です^^完治というのは病院的ないい方ですよね。
もちろん病院で見てもらってもいいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!