プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で読書感想文を書くことになって、読む本を探しています。

◎感想文が書きやすい本(恋愛ものじゃない方がいいです)
◎文庫になっている本
◎先が読みたくて、すぐに読めてしまう本
○できるだけ短い話
○海外のものを訳してある本じゃなくて、日本のもの

「○」のはできればでいいんですが、「◎」に当てはまる本を知っている方、教えてくださいm(__)m
わがままな条件ですいません。。

A 回答 (6件)

「ありがとう大五郎」新潮文庫。


人間の環境破壊により、手足のない状態で生まれてしまったお猿さんの話です。本と言うより、写真集の感じで、読みやすく、泣けます。がんばれ、ってつい応援してしまう自分がいます。そして最後には、そんな環境を生み出した人間であることに憤りを覚えます。
どうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みやすそうだし、すごく良さそうな本だし、ぜひ読んでみたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 21:50

(1)Oヘンリ短編集・・・海外のものになってしまいますが。

その名のとおり短くて読みやすいです。「賢者の贈り物」などは定番です。
(2)羅生門 芥川龍之介・・・これも定番です。今昔物語と読み比べる。
下人の気持ちの移り変わりを考える。など感想文は書きやすいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芥川龍之介の「羅生門」は教科書で読んだことがあります。「賢者の贈り物」は読んだことがなくて、短編集で短い話がいろいろ読めそうなので、読んでみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 21:53

ちょっと怖い気になります。


翻訳物ですが・・・

ビクトル・ユーゴー 作  豊島与志雄 訳
「死刑囚最後の日」岩波文庫 250円位

薄くて早く読めてしまいます。その代わり考えさせられます。ちょっと暗い気持ちになるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怖そうなタイトルだけど、早く読めそうだし、1回読んでみたいと思います。

お礼日時:2002/06/13 21:48

 本のタイトルではなくて読書感想文を仕上げるノウハウになりますが、参考URLに要領よくまとまっているのでごらんください。



 読書感想文なんて、まじめに書くことはないんですよ。いかに効率的に書いてしまうかが大事です。

参考URL:http://isweb29.infoseek.co.jp/art/isntk/toukon10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのHP見ました。なるほどぉ~。感想文が書きやすくなったような気がします!ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 21:37

■夏目漱石 『こころ』(新潮文庫) 価格: 324円



読書感想文で、よく読まれる『こころ』はどうでしょうか?
参考URLは、Amazon.co.jpの『こころ』の本のURLです。
「カスタマーレビュー」で、本を読んだ人たちの感想などが読めますので、
参考にしてください。


 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「こころ」は中学のときに読んだことがあるんですけど、そのとき読んだのは分厚い本で、内容もあんまり覚えていません・・・。新潮文庫のは、もっと読みやすそう(出版社によって文は違うのかな??)なので、もう1回読んでみたいと思います!

お礼日時:2002/06/13 21:31

あじさいさんが中学生なのか、高校生なのか、また学年は何年なのか、教えてください。


中学一年生が読む本と、高校二年生が読む本は違ってきますので、これではアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校3年生です。書き忘れてすいません。

お礼日時:2002/06/06 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!