いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すみません、極端な言い方をします。

人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

この回答への補足

ちなみにkokkucho様は体調が悪いときは病院に行かれますか?
私は病院に行くかどうかで悩んでしまったりもします。

補足日時:2007/03/26 01:00
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。少しほっとしました。
寿命ですよね。
ただ、頭では分かっていても、不安なんです。
母の場合も早期発見していれば、結果は変わっていたのかなと思うこともあります。
動物なんだから、自己回復力がありますよね。
自分の自己回復力を全然信用してないのかも・・(汗
この間も「膀胱炎かも?」とふと考えたら、気になって何度もトイレへ行ってしまってものすごく不安になって悩んでしまいました。
でも2日後には治ってたんです。
やっぱり気のせいだったようで・・。
体調が悪い時に気のせいなのか、本当に体調が悪いのか判断がつかず最近は自分を信じられないです。

>なかなか死なないものですよ人間なんて。
私は人間って簡単に死んでしまうものなんだなと思ってました。
だから、命は大事だという考え方にもつながってたんですけど。
でも、案外、死なない・・のかな・・??
体調が悪いときに2~3日で治ると考えずに「ずっとこの状態が続くかも」とついつい考えてしまうのがいけないのかもしれませんね・・。

お礼日時:2007/03/26 00:58

投稿ありがとうございます。

お母様をガンで亡くされてから,ご自身の病気の不安があり,いつも心配でしょうがない。そんなお気持ちお察しします。

精神疾患のなかには,心気症(病気不安症)というものがあります。この点から考えると,rogrog_julさんは,もう既に病気なのです。そんな言い方ができてしまいます。

ご自身も書かれているように,「病は気から」ということがあります。あまり病気の不安を感じて心配していると,心配した病気が発症してしまうこともあります。ここでの対処ほうとして,心配や不安という感情に引きづられずに,大丈夫と安心してしまうことです。この時,安心のための根拠は必要ありません。根拠を探すと,逆に心配の種がどんどん増えてしまうのです。

多くの人は,将来ではなく今を見つめています。昨日が大丈夫だったから今日も大丈夫。今日が大丈夫だったから明日も大丈夫。そう考えているのです。未来の心配よりも,たった今を元気に生きていることに注目しましょう。この元気さが連続する線のように明日へと続いていきます。そんな未来を考えてみませんか? 勿論,不摂生や身体に悪いことをしないことが,延長していくときに大切なことです。その中には,心配によって身体を痛めつけないということも含まれます。根拠なく大丈夫と考えることを意図してみて下さい。rogrog_julさんの健康な明日を祈っています。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

こんにちは^_^私も20代です☆


実は私もそうでしたよ。というか、今も少しそういうところあります。
私の場合あなたのようにトラウマがあるわけではないのですが、子供の頃から心配性だったんですよ。
子供の頃は大人に大丈夫だって言われれば、なんとなく安心できたんですけど、自分が大人になるに連れて現実を知ったりしてそうもいかなくなってきて・・
ちょっと気持ちが悪かったりすると、「吐いちゃうのかな??」とか、ちょっとめまいがすると、「倒れちゃうかな」ってどんどん悪い方に考えて怖くなっちゃうんですよね。怖すぎて立っていられなくなったり、泣き出したくなっちゃったり・・
そしたら、だんだん電車とか逃げ場がないところに一人で居られなくなってきちゃったんですよ。
私も、「病は気から」と分かっていてもどうしてもマイナス方向にしか考えられなかったんです。
周りの人を見ていても全然そういう人いないし・・。「体調が悪くなりそうで怖い」って人に相談しても理解してもらえなくて、「心配しすぎだ。」って言われるだけ。それで自分は頭おかしいのかな?って思ったんですよ。そしたら、家にいてもどこにいても怖くてしかたなくなったんです。
いいかげん辛くて、勇気を出して心療内科に行ってみたんですよ。そしたら、パニック障害と診断されました。
怖くてしかたがないときに気持ちでコントロール出来ないのは、脳の中である分泌物が不足しているからだって聞きました。
その分泌物を促進するための薬(パキシル)と、不安になってしまったときに気分を落ち着かせる水なしで飲める薬(アズロゲン)を出されました。
月に1回の通院で、1回にかかる医療費(薬含めて)3000円くらい。
かれこれ1年半治療して薬も減って、もうほとんど不安になることもなくなりましたよ!!電車も乗れるようになったし、完全に薬を飲まなくなるまで、もうちょっとです^^
不安な気持ちをどうしてもコントロールできないって点では、私と同じかな?って思います。もし、気が向いたら心療内科に行ってみたらどうですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
同じ方って結構いらっしゃるんですね。よかったです(^^;
確かにもともと私も心配性です。
カギや火の元を何回も確認してしまうタイプなので。。
あまりにこの状態が続くとかもっとひどくなるようなら、一度心療内科にいくことも検討してみます。
母が亡くなった当初は、検査してもまだ不安でしたが、今はそれに比べたら少しはましになってきてるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 12:00

そうですよね><辛い体験をなさっているのに、軽々しく言ってしまってスミマセンでした><



私は、今強迫性障害で、加害恐怖がひどいので、病気のことを心配しなくなった、というのもあります。

なかなか難しいかもしれませんが、開き直ろう、と考えていたりもしました。気にしているときはなかなか難しいのでなんとも言えないのですが、こんなこと気にしていると、毎日の楽しみも少なくなっちゃうのかな~っていうような感じで、まぁ大病だったらかなり今苦しいはずだろうナァ、気にしなくていいか、という風に…です。

私もうらやましいのですが、おおらかな人はいい意味で開き直っていると思うので、回りの、考えがおおらかな人がどう感じているのかも聞いてみるといいと思います。

いろいろ言っている私も、かなりの神経質なので(^_^;)
私もいろんな事で不安になったときは、こういう場もあるし、無理しないで相談しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。2度も回答ありがとうございました^^
h1-chanさんも大変なんですね。お大事にしてください。

そうですね!おおらかな人にも聞いてみます。
祖母がストレスゼロの恐ろしいほどあっけらかんとした人なんですが、そういう人はもうもともとの性格が違うなぁ~と感心します。
同時にそういう人に近づきたいなとも思います。
開き直りって大事ですよね。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/03/30 11:57

私も、そういうことを考えた時期がありました。


『肺に穴が開いているんじゃないか』とか、思い病気についてのドキュメンタリーを見たあとに、足がチョット痛むだけで
『私も、ガンなんじゃないか』とか、微熱があるだけで
『もしかしてエイズに感染しているかも』とか…

お母さんには笑ってそんなことあるわけないでしょって感じで、流されましたが私は極度の心配性だったので、結構辛かったです。
特に、『肺に穴が開いているかも』と思っていたときは、心配しすぎることで息苦しくなったりするので、やっぱりそうかもと思ったりして、怖かったです。

そんな事がありましたが、私はあるきっかけで最近強迫性障害だってことがわかりました。自分が病気なのでは、と過度に心配するっていう症状も中にはあるみたいです。神経質とか、まじめな人がなりやすいみたいで、もしかしたら昔のあの心配もこれだったのかな?と思うことがあります。
だからといって、これとは断定できないし、私がそういう可能性もあるんじゃないかな?と思っただけなので、あまり気にしすぎないでください(^_^)

ただ、今まで健康な人が急に大病になることはまれであると思うし、心配しすぎることで本当に体の調子が悪くなったりすると思うので、ゆったり構えていることを少しずつ心がけていくといいと思います。
私は、結構無茶な考えだけど『今は医療が進歩しているから、病気になっても直るから大丈夫!』みたいに考えてました。笑

どうか、心配しすぎないでくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>今は医療が進歩しているから、病気になっても直るから大丈夫
私もずっとそう思っていました。
母が病気になるまでは、その考えがあったので、あまり心配したことがありませんでした。
でも、結局医者でも手も足も出ない病気もあるんだということを目の前にしたら、その考えは崩れてしまいました。
若くてもどうしようもなくて死んでいくことも結構あるんだなというのが感想です。
なかなか今は「医療が進歩してるから」とは考えにくいかな・・。
でも強迫性障害というのはそうかもしれませんね。
h1-chanさんは、今はそんなに心配しすぎないんですよね。
どうやって考えを変えたのですか?よかったら教えてください。

お礼日時:2007/03/27 13:48

お母様が眠ったまま亡くなってしまわれたことが、


本当に心に残ってしまったのですね・・・
身内の死は、乗り越えるのに、とても時間がかかってしまいますね。

私も、とても心配性です。
すごく不安になった時には、必ず言い聞かせる言葉があります。
「大丈夫、大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・」って。
本当に病は《気》からなので、「私は今日も元気!どこも悪くない!」って毎日自分に言い聞かせて過ごしてみられたらどうでしょうか。
「病気かも?」って思ったら、「じゃあ、あと3日様子をみよう。」
とか、自分に言ってみてはどうでしょう。
本当に病気が心配なら、たとえば、1年に1回、人間ドッグに行って、
健康である証明、または、治すべきところがあるかどうか見てもらえば
少しは安心ではないでしょうか。
もちろん、1年に1回見てもらっても、小さい病気はかかるときには
かかるんですけどね。
でもね、大丈夫!病気になったら、そのときに考えたらいいんですよ・・・
心配しなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大丈夫」いい言葉ですね。
私も落ち込んだ時は、言い聞かせたりすることがあります。
病気が心配になったときも言い聞かせたほうがいいですね。
早速やってみます!
>病気になったら、そのときに考えたらいいんですよ・・・
心配しなくて大丈夫ですよ。
その考えはなかったです。目からうろこ・・
そう考えればいいんですね。
確かにそうですね・・すぐ考え方を変えれるかは分かりませんが、やってみます。

お礼日時:2007/03/27 13:33

心理カウンセラーをしている者です。


あくまで私の経験からの考えなので、参考意見としてください。

お母様の死はもちろんですが、苦しまれる姿を見たことで恐怖を感じているのではないかと思います。
また同じような方々をカウンセリングすると、亡くなった方との間に未処理の感情が残っている事があります。(伝えようとしたことが亡くなった為に、伝えられず処理ができていない。)

もしかしたら、あなたもそうかもしれません。

この種の場合、薬よりもカウンセリングの方が向いていると思いますので、通院されているなら医師に相談してみられてはどうでしょうか?
通院されていないなら病院に行くか、カウンセリングルームなどに行かれてみれば良いと思います。
その際は人の評判よりも、あなたが信頼できる所を選んでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しむ姿・・そうですね。
病気はこんなに人を苦しませるものなのかと思いました。
あとは、母が病院に入ったとき、別の病名を本人に医者はいい、癌であることを家族にだけ知らせて告知するまで本人は知りませんでした。
自分ももし大病になっていても、嘘の病名言われて、家族だけ知ってたりするんだろうなと思うと、なんだか病院での診察自体も信じられなくて。
亡くなった当初は、ショックが大きく、大学内のカウンセリングに通った時期もありました。
でも自分なりにこれでいいと思えたので、その時は半年ぐらい通ったあと自分からやめてしまいました。
もしかしたら、未処理の感情が残っているのかもしれませんね。。
でも、カウンセリング・・時間もお金もかかると思うと、ちょっと敷居が高いですね。当時は、大学生だったので時間もあったし、学校内だったので無料だったのですが・・。
自分で整理する方法とかないのでしょうか。

お礼日時:2007/03/27 13:24

貴女は病気で死ぬのを怖い、


早期治療で生き延びられるなら死にたくないと思っているんでしょう
彼は死んだら死んだだと思っているのでしょう
死にたい人は死なせておけば良いのではないでしょうか?
自分でそれを選択しているのですから

まあ、包丁で手を切った→破傷風?と病院へ行くのであれば神経質すぎると言えるでしょうが
それが誤りであるとは言えないでしょう

この回答への補足

ということは、とりあえず気になったら病院に行っておけばいいんでしょうか?

補足日時:2007/03/26 01:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。死ぬのも怖いですね。
寝たまま死んだらどうしようと思うのは、確かに死ぬのを怖がっているからです。
でも、死ぬことよりもどちらかというと「病気で苦しむ」ことが怖いです。
母を見ていて、「人間ってこんなに苦しむのかぁ」と虚しくなりました。
今は楽しみもいろいろあるので、別に人生を虚しいとは思わないのですが、病気で痛い思いをしたり苦しむことに恐怖を抱いているのかなと自分では思います。
祖母は苦しまずに亡くなりました。羨ましいなぁと思いましたね。

お礼日時:2007/03/26 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心気症・ヒポコンドリーのまとめページ

    心気症(ヒポコンドリー)とはどんな病気か  自分の身体的な健康について、過度に心配して思い悩む状態をいいます。自分の体の些細な変調を重大なこととしてとらえ、いくつもの医療機関を何回も受診することも少なくありません。とくに身体疾患がないのに、自分で神経質に考えすぎた結果陥っている状態です。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに怖い病気と思ってしまいます。

約2年前にある病気を患い、その時に難病の数々を知りました。
結局は自分は難病ではなく、何とか改善して、今は働けるようになりました。
しかし、その時にいろいろ病気を調べ過ぎて、今までは気にも留めなかった症状が「○○の初期症状に似てる」と思ってしまい、誰かに「大丈夫」と言われたり、その症状が消えるまで、不安になって、内容によっては食欲も少し減退します。
自分の病気自体も「だるい」「脱力感」「自律神経の乱れ」なども起こすので尚更です。
でも「不安神経症」とかとは違い、安定剤の薬を飲んで治るようなものではないと思うんです。
その都度病院で調べる訳にもいかないですし(というか、病院が苦手です)、そもそも私が思いつく病気は、一回病院に行って簡単に検査で判るようなものではありません。
例えば、最近では筋肉がピクピクしてALSではないか?という不安が募っています。
ネットで安心を求めてしまうのですが、逆に「死」「不治の病」など目についてしまい、不安でしょうがありません。
どうしたら、もっと心配しないで生きられるでしょうか?

Aベストアンサー

自分で病院に行く目安を作ったらどうでしょう?

カゼだったら「38度以上の熱が出たら」「37度台で一晩経っても下がらなかったら」みたいな基準。

筋肉が攣りそうなら とりあえずミネラル系のサプリを3日間飲んでみるとか…

私自身 乳がんでは?と疑う症状があったけど 実に微妙で(季節限定)
「今以上に何か症状が増えたら…」と基準を作って、しこりが出来たので検査して…乳がんでしたけどね。
早期ではあったんですが、3年経過して今は末期(もう直らん)
~しかし骨転移は余命云々は関係ないそうで…
次の転移先の状況次第で どのくらい生きられるんだか…うーん。


しこりができる前の微妙な時期に検査しても発見できなかったかもしれないし、その時期まで待ったのが自分の責任だと納得できるのなら、ある程度の症状が出揃うまで待つのもありなんでしょう…

私も自律神経がボロボロなので いろいろな難病と症状がダブるので
ずっと心配していましたが 症状の1つに必ずある「段々痩せてくる」が
どうも違うので(笑) もしその病気だとしてもまだ早期なんだろうと思うようにしています。

まぁ現在は大きな病気を抱えていますから、別の病気の診断が下っても
余命が多少前後するだけだし。

自分で病院に行く目安を作ったらどうでしょう?

カゼだったら「38度以上の熱が出たら」「37度台で一晩経っても下がらなかったら」みたいな基準。

筋肉が攣りそうなら とりあえずミネラル系のサプリを3日間飲んでみるとか…

私自身 乳がんでは?と疑う症状があったけど 実に微妙で(季節限定)
「今以上に何か症状が増えたら…」と基準を作って、しこりが出来たので検査して…乳がんでしたけどね。
早期ではあったんですが、3年経過して今は末期(もう直らん)
~しかし骨転移は余命云々は関係な...続きを読む

Qすぐ病気じゃないかと思ってしまいます。

例えば、普段は便秘気味なのに急に下痢した→過敏性腸症候群かもしれない!

例えば、動悸がしてきた→パニック障害かもしれない!

というように、すぐに病気じゃないかと考えてしまいます。
そのため、いつも具合が悪い状態です。
または病気じゃないか、倒れるかもしれない、深刻な病に冒されていたらどうしようという不安がつきまとって、元気がでません。行動範囲も狭まってます。

最近、旦那に「誰でも下痢は急になるものだし、たまには動悸がすることもある。大袈裟に考えすぎだ。」と言われ、そういうものかと思うようになってきたのですが。

アドバイスとか体験談とか、どんなことでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

性格もあると思います。心配性の人はやはりいろいろと
心配するものです。
自律神経から来る場合もあると思います。
早寝早起きが一番良いです。
あと、このように考えてみてはどうでしょうか。
不安→身体の免疫が落ちて、病気になりやすくなる。
笑う→NK細胞と言う免疫細胞が活発になり、免疫力が高まる。

病気は要は免疫力が強ければ、やっつける事が出来るのです。
癌だって笑いで治ると言われている時代です。

いつもしかめっつらの不安顔では免疫力がどんどん低下して
ほんとに病気になってしまいますよ!
不安を忘れるくらい楽しい事を考えたり、楽しいお笑い番組とか
見たり、いつもお腹の底から笑う週間を付けてみてください。
不安になったら笑う材料を探すというようにして免疫力を高める
事が大事です。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q検査結果が出るまでの間

病院で検査をしている最中です。まだ少し検査が残っています。
すべての検査を終わらせて検査結果が言われる日がまだまだ先なので、不安な日々です。
不安要素も少し医者から言われているし
すごく不安です(検査結果が出るまでってなんでこんなに長いんでしょう)。

待っている間に 気にやんで病気になりそうなくらい 不安です

小さな子がいるのに、この先どうなるのか、こどもに申し訳ないとか
 旦那には 早々に「不要に気にしすぎ」といわれて、以降はしつこい感じになってしまうので
不安をなかなかいえません。
旦那はそれより新車を買うかどうするかにしか興味ないようです

あまり家事もはかどりません。こどもの泣き声とかわめかれると、正直きついです
結果がでるまで気にしなければいいというのは分かっているけど、
理想ではあっても現実には難しいです

どうしたら気にせず過ごせますか?不安でつぶれそうです
どうか、実体験を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
子宮頸がん、HPVハイリスクで3ヶ月に一回検査を受けてます。私も検査結果が出るまでいっぱい不安になります。無駄に色んな病気調べちゃったり・・・。手術とか考えたり。それで余計自分を追い込んでしまいます。だからいつも先生に検査しようと言われると嫌だと一旦断ってしまいます。
でも心配すればするほど追い込まれて胸が苦しくなりますが、結局検査結果出るまで緊張と不安で過ごすことが多いです。周りは全然心配してくれないし、話しても大丈夫だよって一言・・・・。

私が唯一相談できる相手は彼氏でも家族でもなく病院の先生です。検査結果出る前に心配で病院に行ってしまいがちで。でも先生は嫌な顔しずに不安や恐怖な気持ちを聞いてくれます。
先生は不安や恐怖があるのは当たり前だからと言います。無理に気にせず過ごそうとしないで不安や恐怖を相手にされなくても誰かに話せばいい。って言ってくれます。
家族や友達に話しても大丈夫だよってしか返ってきませんがそれでも誰かが自分のことを知ってくれたって前向きに考えてます。

検査結果が出るまでとても不安だと思います。
参考になるかわかりませんが体に気をつけて下さいね。

こんにちは。
子宮頸がん、HPVハイリスクで3ヶ月に一回検査を受けてます。私も検査結果が出るまでいっぱい不安になります。無駄に色んな病気調べちゃったり・・・。手術とか考えたり。それで余計自分を追い込んでしまいます。だからいつも先生に検査しようと言われると嫌だと一旦断ってしまいます。
でも心配すればするほど追い込まれて胸が苦しくなりますが、結局検査結果出るまで緊張と不安で過ごすことが多いです。周りは全然心配してくれないし、話しても大丈夫だよって一言・・・・。

私が唯一相談でき...続きを読む

Q20代、がんが心配でたまらなくなる

私はまだ22歳なのですが、時々今現在がんが進行していて気づいたら末期になっていたらどうしようなどと考えてしまい、夜も眠れなくなります。
20代でもがんにはなると聞きますし、若ければがんの進行が早いと聞いたことがあります。症状もなく、何も知らないままに進行して、手遅れになることが怖くて怖くて仕方がありません。
この恐怖をどうしたら克服できるでしょうか?やはりがん検診でしょうか?全身一気にがん検診なんてできるのですか?20代でこんなこと考えるのはおかしいでしょうか?
具体的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

30代主婦です。
私も4,5年前に病気に対する(特に癌)恐怖から精神的にまいってしまい、しばらくの間安定剤を服用していました。

胃が痛ければ胃がん、胸が痛い時は食道癌、背骨が痛ければ脊椎癌など。
病院に何度もいきましたが、結果は健康体でした。
先生にも本当に癌で苦しんでいる人に失礼だと叱られました。
でもその時は病気のことしか考えることができませんでした。

あなたが健康体であることを前提にお話します。
私が癌の恐怖から逃れられたのは
1、恐怖からのストレスがよけいに免疫力を下げ癌になる可能性を作る。
2、死=恐怖でなくなった。(江原啓之さんの本を読みました)
3、癌=死ではない。手術をされたり、抗がん剤で回復され社会復帰されている方がたくさんいる。
4、もし癌になってしまってもその時は生きる希望をもってがんばる。

5、心配するよりも毎日いっぱい笑って前向きに物事をかんがえるようにする。
以上のように考えることができるようになり回復しました。

でも、本当に気になる症状があれば病院にいきましょう。
インターネットで病気を検索するのは絶対にやめましょう。
私が悪化したのはこれでした。いろんな病気が自分の症状に当てはまってしまいます。

30代主婦です。
私も4,5年前に病気に対する(特に癌)恐怖から精神的にまいってしまい、しばらくの間安定剤を服用していました。

胃が痛ければ胃がん、胸が痛い時は食道癌、背骨が痛ければ脊椎癌など。
病院に何度もいきましたが、結果は健康体でした。
先生にも本当に癌で苦しんでいる人に失礼だと叱られました。
でもその時は病気のことしか考えることができませんでした。

あなたが健康体であることを前提にお話します。
私が癌の恐怖から逃れられたのは
1、恐怖からのストレスがよけいに免疫...続きを読む

Q癌の検査結果待ち 不安でたまりません

かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる
ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を
受けるように言われ、先日受けました。

明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし
腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません
タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・
でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・
(ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が
あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに
心臓が止まりそうです)

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか
叱咤激励してください。小心者で辛いです

Aベストアンサー

私は20代ですが、ガンもその他怖い病気の検査結果を何度待ったことでしょうか。怖いですよね。
ガンは早期発見なら治る病気になりました。
気にしないと言ってもムリなので、早期ならありがたい、何もないならなおありがたい!と思ってるのはどうでしょうか。
間違ってもネット検索しちゃだめですよ。不安を煽るだけです!

Q最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザ

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報