去年スタッドレスタイヤを購入し、オフシーズンの間外していたんですが、
そろそろ付け替えようと思ってるんですがひとつ疑問が出てきました。
スタッドレスタイヤには回転方向が決まっているんですか?
それと知人に聞いたんですが、タイヤのサイズが書いてありますよね。
それの後ろに(LT)って書いてあるタイヤの空気圧は、通常より1キロぐらい
高めに設定する様に言われたんですが本当ですか?
暇なときで結構ですんで、教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

route156さんの投稿を見て補足します。


使用途中のタイヤを忘れてました。
まずラジアルタイヤは、使用途中で回転方向を変えると良くないと言われています。スチールベルトとゴムが剥離し易いそうです。
一度走行したタイヤは、左右と前後が解るように管理し、左右はそのままで、前後のみ入れ替えるようにすべきです。
またブロックの一つ一つをよく見ていただければ解ると思いますが、回転に対し、前と後ろでは少しですが高さが違うと思います。(前が減っていて、後ろが残っている)
これがroute156さんの言われる「癖」です。これは特にスタッドレスの場合はグリップに有効ですし、前記のタイヤの物性を含め、使用途中で回転方向を変えるのは良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答をいただきまして有難うございました。
この回答で私の悩みは解消されました。
また疑問が出たら投稿しますので、その時はまたまたよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/17 00:07

 20年来、特に回転方向の指定の無いスタッドレスを使用して来ましたが、その間タイヤの回転方向を変えるような交換(左右交換)は控えてきました。


 というのも、柔らかくて減りやすいスタッドレスは「くせ」がつきやすく、回転方向を逆にしてその「くせ」を殺してしまうと、グリップ力が若干低下するという話を聞いたからです。
 これは実際に試したわけではありませんし、聞いた話の真偽もさだかではありません。正直言って私自身正確な情報を知りたいのですが、それまではシーズン毎に前後交換する現在の方法を続けていきたいと思っています。

 あまりお役には立たないかも知れませんが、何かの参考にでもしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分役に立ちました。
またよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 00:07

スタッドレスに限らず、回転方向が決まっているものと、そうでないのがあります。


回転方向が決まっているタイヤには、必ず回転方向の表示があります。
(余談ですが内・外が決まっているタイヤもあります)
LT表示はライトトラックの略で貨物車用です。従って、結果として空気圧が高い可能性はありますが、タイヤの空気圧は、基本的には車(と使い方)によって決まる物で、タイヤによって変わる物ではありません。
もし、乗用車にLTタイヤをつけた場合、同じ空気圧でも乗り心地は悪くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐摩耗性について

現在大学での研究で金属片に蒸着し耐摩耗性を付けて測定していかなければならないのですが、耐摩耗性を測定するための装置がなく測定できません。研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

Aベストアンサー

研磨機を使用して耐摩耗性を測れることができますか?

計ることは可能です
あとは厚さを測る機械がいりますね

めっき皮膜の硬さの測定としては、押し込み硬さ試験である微小硬さ試験(JIS Z 2251規格測定方法とか業界標準的な測定はできませんので

各自で条件を設定してやれば出来なくは無いですが・・・・・

はたして比較する意味のあるデータが取れるかは別もんだいです

計ることは可能ですね

Qスタッドレスタイヤに装着するタイヤチェーンについて

 当方、2003年2月購入のマツダMPV、2300CC4WD、スポーツパッケージに乗っています。スタッドレスタイヤは、TOYOのウインタートランパスM2です。(215/60R16)
 さて質問なんですが、用心に用心を重ね、アイスバーン状態や、山間部走行のために、このスタッドレスタイヤの上に装着する、タイヤチェーンの購入を検討していますが、どのようなものがいいでしょうか?
 優先順位は、(1)タイヤチェーンの装着をしたことが無いので、取り付けが簡単なもの(2)振動が少ないもの(3)耐久性が良いもの、の順です。
 金属製、非金属製、それぞれお薦めの商品を、ぜひ教えてください。(メーカーや品名を)金額はなるべく、1万円~2万5千円くらいまでに抑えたいのですが…。

Aベストアンサー

私の場合.金属チェーンしか使っていません。家の前に吹き溜まりがあるので.雪が降った日に車で家に帰りたい(路上放置したくない)と思うと.タイヤチェーンが必須です(スタットでは雪が飛び散るだけ)。

簡単(スキー上で私が取りつけ終わる頃までに同じに取りつけ始めたプラスチックチェーンの方は方輪だけ。ジャッキアップする時間程度で両輪つけられます)。
振動はそれなりに多いです。
耐久性は.私の使い方では.車のシャーシの方が咲きにおかしく(道路にまかれた塩でさびてしまい.車検が通らなくなる)なります。
私のチェーンは2000円ですが.サイズによって多少変化します。

Qsurluster loop 耐摩耗性

こんにちは

surluster loop エンジンコーティングプレミアムのエンジン耐摩耗性についてです

surluster loop エンジンコーティング プレミアムのエンジン耐摩耗性は高いでしょうか?
当方エンジンオイル添加剤はエンジン保護を
最も重視するので気になりました

surluster loop エンジンコーティングプレミアムのカタログを見る限り
「保護」面は大丈夫かぁ............な?と
疑問に思い質問させていただきました

また「保護」を考え
estremo x1も考えていますが
どちらがいいでしょうか?
estremo x1は使用者のレポート(HP参照)を見る限り
耐摩耗性は大丈夫だなと思っています

ただestremoは少し高い・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたの使われているエンジンオイルは非常に優秀なので、そのようなゴミを少々いれても十分にエンジンを保護します。

Q型落ちのスタッドレスタイヤって、どうなんでしょうか?

型落ちのスタッドレスタイヤって、どうなんでしょうか?スタッドレスタイヤを買いにカー用品店にいくと、型落ち(昨年モデル)が、少し安くうってますよね?型落ちすることで、そんなにゴムがかたくなってしまったり、劣化が進んでいて、今年のモデルよりも明らかに性能が劣ってしまっているのでしょうか?これは買い得なのか、そうじゃないのか?また、メーカーによって一般的にはどういった違いがあるのでしょうか?みなさんの意見を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

あくまでも私の考え方ですが。

スタッドレスタイヤは、特にメーカーの開発能力が性能の差になると思います。
だから大手メーカーのスタッドレスなら型落ちでも、マイナーなメーカーの新しいスタッドレスより良いと思います。
すこしでも性能を重視するのであればニューモデルのメジャーなメーカーを買う方が良いと思います。

最初の年(シーズン)は、どこのメーカーでも効きは良いと思いますが、問題は2年目以降だと思います。
あるメーカーのスタッドレスを買った友人は最初の年は良かったけれど、2年目になるとダメになったそうです。

普通のタイヤなら、普通に乗るのであれば、ある程度のメーカーで十分でしょうが、スタッドレスは型落ち・ニューモデル共、有名メーカーが良いのではないでしょうか?

ご自分が納得されて買って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。

Q安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。 オススメありますか?

安くて耐摩耗性に優れていてコンフォートタイヤを探しています。車はセダンです。
オススメありますか?
ハンドリングとかは気にしません、フワフワで船みたいな乗り心地が好きです。
因みにタクシーはどんなタイヤを装備してるんでしょうか?

Aベストアンサー

安さなら ナンカンAS1です。 アジアンタイヤですが ナンカン・フェデラル・ハンコックなら 2年間は、使えます。 3年経過ですとゴム質劣化が進むので 交換をお薦めします。

お薦めは、欧州タイヤのミシュラン
欧州タイヤは、国産タイヤと違い摩耗が少なく 長持ちします。(国産タイヤは、摩耗を早めるゴムにして交換サイクルを早めてる)
ミシュランの プライマシーHPかプライマシーLC辺りは、いかがでしょう。
価格は、少し高いですが 摩耗しずらく5万km以上使えます。ミシュランの最大の特徴は、ハンドリングが向上する事と ビードワイヤーが固く パンク時もビードがホイール内に落ちずに 路肩へ回避できる点ですね タイヤ交換時ビードが落ちずに作業員泣かせとも言われてますが 安全性が高いという事です。
一度ミシュランを履いて見る事をお薦めします。
ふわふわで良いのなら ピレリーP1ですかねー グリップ力は、弱まりますが サイドが柔らかいので 乗り心地も良いでしょう。安価で欧州有名メーカーなので耐摩耗性は,高く 減り難いです。

Q夏タイヤの代わりにスタッドレスタイヤを履いた時の燃費について

夏タイヤが減ってきて交換しなければならないかなと思ってますが、車の換え時にもなってきておりタイヤは買わずにスタッドレスタイヤで代用しようと思ってますが、燃費が悪くなるのではないかと心配です。実際燃費はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家の例ではあまり変わらなかった。雪もほとんど降らないので,
結果的にスタッドレスにする必要もなかったけど,用心の為です。

 ただ,前の車を買い替えようかと思った矢先にちょっとタイヤを損傷させたので,
短期だからと,安いタイヤに換えたら・・・いわゆる夏タイヤだけど10%程燃費は落ちるし,
住宅街でのカーブでもタイヤは「キキ!」となるし。(住宅街で普通に走ってですからね)

 同等の値段のタイヤだったら,多少は燃費悪くなるとは思いますけど,こればかりは,
タイヤの質によりますので,安い夏タイヤと高いスタッドレスでは逆転する事もあると思います。

Q合金の疲労と耐摩耗性の関係について

今現在独学で、主に歯科材料の物理的な性質について勉強しています。
気になっていることなのですが、歯科用合金は口腔内で長期間使用されることである程度疲労して脆くなってていくと思いますが、その際、その合金の硬度や耐摩耗性も比例的に落ちていくのでしょうか。稚拙な文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ANo2です。一部間違いがありました。訂正します。
<<100の繰返し荷重で壊れる材料<< ⇒ <<一度の荷重100で壊れる材料<<
としてください。

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....

Q耐摩耗性が高いロープ サンダルの鼻緒

耐摩耗性が高いロープ(鉛筆くらいの太さで)を探しています。
用途はサンダルの鼻緒です。ベトコンサンダルを自作していますが1週間くらいですり切れてしまいます。ケブラーが最強だときいたことがありますが地面と接触してもある程度強度がある素材を教えてください。

Aベストアンサー

余り布を撚っても結構強度があります。

結んだ下が磨り減るなら構造に工夫が必要ですね。

ケプラーは固いですから、ケプラーに余り布を巻くといいでしょう。

Q凍結路を安全に。スタッドレスタイヤ?チェーン?う~ん、裏技ないかな・・・

はじめまして。
スキーに行くような雪道を走るわけではないのですが、冬になると時々アイスバーと化す道路(名阪国道)をよく利用するのですが、事故が起きてからでは遅いので、スタッドレスタイヤ・チェーンの購入を考えています。

ただ、スタッドレスタイヤはホイールとセットで買って、自分で取替えするように(経済的)したとしても、シーズンオフでのタイヤの置き場に困りますし(一人暮らしのアパート暮らし)、

チェーンだと名阪国道を走るには速度が出せないし・・・。

皆さんならどうされるでしょうか?
アイスバーと化した道路を、スタッドレス、チェーンなしで、安全に走行する技みたいなのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

凍結路で滑り出したら、普通タイヤはなんであれ、神頼みと成りますが、自分が長年使用していて、少しは違うと感じるタイヤはブロックパターンのタイヤです(マッド&スノーなど)。
勿論すべるのですが、(履いた事は無いですが)ハイヒールで滑るのと、長靴で滑るのと位の違いを感じます。

これだと一年中履いたままでOKです。

色々寒い国・地方に在住していますが、プラスチェーンで済んでいます。

又、一時的な使用なら、スプレーチェーンと言うのを以前見た事があります。 緊急用らしく、スプレーでタイヤ表面に吹き付けるものでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報