去年スタッドレスタイヤを購入し、オフシーズンの間外していたんですが、
そろそろ付け替えようと思ってるんですがひとつ疑問が出てきました。
スタッドレスタイヤには回転方向が決まっているんですか?
それと知人に聞いたんですが、タイヤのサイズが書いてありますよね。
それの後ろに(LT)って書いてあるタイヤの空気圧は、通常より1キロぐらい
高めに設定する様に言われたんですが本当ですか?
暇なときで結構ですんで、教えていただけますか。

A 回答 (3件)

route156さんの投稿を見て補足します。

使用途中のタイヤを忘れてました。
まずラジアルタイヤは、使用途中で回転方向を変えると良くないと言われています。スチールベルトとゴムが剥離し易いそうです。
一度走行したタイヤは、左右と前後が解るように管理し、左右はそのままで、前後のみ入れ替えるようにすべきです。
またブロックの一つ一つをよく見ていただければ解ると思いますが、回転に対し、前と後ろでは少しですが高さが違うと思います。(前が減っていて、後ろが残っている)
これがroute156さんの言われる「癖」です。これは特にスタッドレスの場合はグリップに有効ですし、前記のタイヤの物性を含め、使用途中で回転方向を変えるのは良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答をいただきまして有難うございました。
この回答で私の悩みは解消されました。
また疑問が出たら投稿しますので、その時はまたまたよろしくお願いします。

20年来、特に回転方向の指定の無いスタッドレスを使用して来ましたが、その間タイヤの回転方向を変えるような交換(左右交換)は控えてきました。

というのも、柔らかくて減りやすいスタッドレスは「くせ」がつきやすく、回転方向を逆にしてその「くせ」を殺してしまうと、グリップ力が若干低下するという話を聞いたからです。
 これは実際に試したわけではありませんし、聞いた話の真偽もさだかではありません。正直言って私自身正確な情報を知りたいのですが、それまではシーズン毎に前後交換する現在の方法を続けていきたいと思っています。

あまりお役には立たないかも知れませんが、何かの参考にでもしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分役に立ちました。
またよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

スタッドレスに限らず、回転方向が決まっているものと、そうでないのがあります。

回転方向が決まっているタイヤには、必ず回転方向の表示があります。
(余談ですが内・外が決まっているタイヤもあります)
LT表示はライトトラックの略で貨物車用です。従って、結果として空気圧が高い可能性はありますが、タイヤの空気圧は、基本的には車(と使い方)によって決まる物で、タイヤによって変わる物ではありません。
もし、乗用車にLTタイヤをつけた場合、同じ空気圧でも乗り心地は悪くなります。
    • 0