アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。現在1歳1ヶ月の息子がおり、外も暖かくなってきたし足置きのついた三輪車を買おうかどうしようか迷っています。商品は「アンパンマン・アドバンス」というもので↓
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …
親が持つための舵もついております。迷っている原因としては
(1)三輪車は役に立たないという人がたくさんいるのですが本当なのだろうか?
(2)すぐに乗らなくなるというのは本当なのだろうか?
(3)対象年齢が1歳半からとよく書いてあるのですがそれより早く乗せると何かマズイことでもあるのだろうか?
という点です。
息子は1歳1ヶ月ですが普通より少し体格がよくて身長は77センチ、体重は10キロを越しております。大丈夫そうな気もするのですが股関節脱臼とかになったら・・ちょっと怖いです。
舵つき足置きつきの三輪車を持たれている方がいらっしゃったら使い心地やプラス面、マイナス面なども教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3歳と1歳2ヶ月の娘がいます。

うちも同じ三輪車でキティーちゃんバージョンを持ってます。
長女が1歳の誕生日に実家から買ってもらいました。

うちも1歳すぎから乗せてましたよ。
下の子も今では乗せて散歩したりしてます。

あって良かった点はやっぱり散歩の時ですかね。
休日、旦那とちょっと広い公園に行くとき持って行って乗せてました。
ベビーカーにずっと座らせて散歩するとベビーカーから降りようとするけど、これには喜んで乗っててくれました。

ただ、三歳の長女が乗るとペダルを漕いで進むというより足で地面を蹴って進んでるという感じです。
ペダルが前車輪についてるのは子供にとっては漕ぎにくかったらしいです。
その点、自転車は座る所の下にペダルがあるので漕ぎやすいみたい。

正直言って自転車タイプで腰ガードと足置きがついてるのがあればそっちにすればよかったかなと・・・
上手く乗れてるお子さんもいるので色々な意見があると思いますが、我が家で使ってみての率直な感想でした。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!同じタイプのキティちゃんを持ってらつしゃるんですね!経験者のお話はとってもうれしいです!うちもベビーカーで暴れて暴れて・・大変なので三輪車に乗せようと思ったのです。公園によく行くので買う方向に気持ちが固まってきました!ありがとうございましたー!!

回答になっていないかもしれませんが、私にも1歳2ヶ月の息子がいます。

質問者さんと同じように暖かくなってきたし、そろそろ三輪車の購入を考えています。
対象年齢が1歳半~となっているものがおおいですが、全然問題ないと思いますよ。
うちの子も試しにお店で乗せてみましたが、喜んで乗っていましたよ。
お散歩に行くときはいいですよね!
同じように質問をしようとおもっていたところなので、思わずお邪魔させてもらいました。
お子さん、喜んでくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!うちの子もショッピングセンターで展示してある三輪車にためしに何度か乗せたのですがすっごく喜んでハンドルを握り締めています!どこの子も同じなのですね!でもメーカーの説明に『1歳半から』と書いてあると気になるんですよね~。大丈夫かなぁ~って。今回質問させていただいて1歳すぎから乗ってらっしゃるお子さんが多いようで安心しました!本日アンパンマン・アドバンスを購入いたしました!ネットで頼んだので宅配で届くのが楽しみです!どうもありがとうございましたー!!

どこからの情報だったか忘れてしまいましたが三輪車は体の発達に良いという記事を読んだことがあります。

特に足腰に良いと。
確かにあんな動きは三輪車でしかできないですよね。
そういうことならうちの子にもと思い買いました。
上の4歳児は今だにきこきこと運転しにくそうですが起用に乗っていますよ。
足置きあまり必要なかったように思います。すぐに自分でこごうとしていましたし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!体の発達にいいのですか!これは買わないと・・足おきも自分でこげるようになったらすぐにはずすつもりです!とっても参考になりました!ありがとうございましたー!!

hanahana8です。

すいません、補足になりますが長女は三輪車より足漕ぎタイプの乗り物が手軽らしく今でも良く遊んでます。

トイザラスで三千円くらいの買ったんですが正直三輪車より大活躍でした。
ただ今では遊びすぎてあちこちぶつけて壊れてるので、近々次女に違うのを買う予定です。

今買おうとしてるのはこれです。
  ↓
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail. …

私の感想は最初からこれを買って自転車が乗れるようになったら自転車を買えば三輪車は要らなかったかなと思いました。
こんなのもありますよと言う事で参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!実は足こぎタイプのものは持っているのですぅ~。お祝いにいただいたものなのですがロケット型のものでとってもかわいいのですがガードがなくてコロンと転がりそうでちょっと怖いのです。もうちょっと先じゃないとダメかなぁ~と思いまして。。hanahana8さんが買おうとしているものもとってもかわいいですね!でもこれだと足こぎタイプが2台になってしまう。。ので今回は三輪車にします!ありがとうございましたー!!

生まれたての赤ちゃんならありますが、

いまさら股関節脱臼にはなりませんよ(笑)

うちも同じの乗ってます。
一人でお座りできるぐらいから。

体の回りにガードもありますしね。
安心ですよ。

(1)かなり喜んでますし、うちでは役にたってますが…。
(2)自転車に乗れるぐらいまでは乗るんじゃないでしょうかね?
まぁ乗るのも2~3年でしょうね。
(3)腰もすわってない子は、問題あると思いますが、1歳超えて親がついて乗らせるのなら、何もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!2~3年乗れれば十分です!とっても参考になりました!ありがとうございました~!!

ANo.1さんの言う通り何も問題はないと思います♪ 対象年齢より早くても遅くても

ケガをする時はしてしまうし、そうさせないようにそばで見ているんだろうし大丈夫。
役に立つか立たないかはわからないけど、それはどんなオモチャも同じだし。

(2)に関しては、確かに一度遊ばなくなる時期が来るかと思います。
でも必ずまた興味を持ち、次に興味を持った時は自分でこげるようになっていたりして
また楽しさの違いを子供も実感すると思いますよ。買ってあげたら喜ぶと思います(*^ー^*)b
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!股関節脱臼の心配はなくなりました!ありがとうございます。そうですね。興味も盛り返してきたりしますよね!買う方向に気持ちが向いてます!ありがとうございましたー!!

(1)(2)(3)すべて問題ないですよ。

> 股関節脱臼とかになったら

三輪車で股関節脱臼ってちょっと聞いたことがない。先天性はこわいですけどね。私は買ってあげてくださいに一票。(^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。直立二足歩行が完全にできるようになるまでは無理をさせると股関節脱臼になるのかと思ってました~。そうですよね。三輪車で脱臼なんて聞いたことないですよね!買う方向に気持ちが向いています!ありがとうございましたー!!