プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校生なのですが、進路について悩んでいます。

自分は臨床心理学を学びたいと思っています。
しかしカウンセラーとかになるつもりはないのですが、臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか?
他に学びたいものがあるわけでもないし、臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので、できれば他の学科へはいきたくありません。
どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日、心理学科を卒業した者です。

>臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか?
心理学の一般的なイメージが性格テストや心理テストなので、
そう思われたのでしょうが、それは心理学という学問の一面にしか過ぎません。
あと、「心理学を学んでいる」と言うと「人の心読めるんでしょ」などとよく言われますが、もちろんそんなことできません(笑)

No.1の方がおっしゃっているように、
心理学を専攻していたからといって、心理職につく方は稀です。
私自身も一般企業に入社しますし、
周りにも心理職に就く人は見当たりません。

心理職について。
・心理職に就くためには大学院を出ることが必須
・心理職は非常に倍率が高い
・日本では心理カウンセラーなどの需要が海外に比べて低いので非常勤としての仕事がほとんど

臨床心理学をどうしても学びたいとのことですが、
カウンセラーになりたいのでなければ、
他の学科に進んでも一般教養科目の一つとして学べますので、
「絶対心理学科!」と決め付けずに色んな学部を検討してみてはいかがでしょうか。
教育系の学科でも臨床に近いことが学べます。

心理学専攻は実験が大変ですよ。
特に臨床系は被験者集めに苦労することになると思います。

あ、それから心理学科は今も人気だと思いますので、
そこそこの大学に行きたいなら倍率も高いはずですので、
勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>心理学の一般的なイメージが性格テストや心理テストなので、
>そう思われたのでしょうが、それは心理学という学問の一面にしか過ぎません。
あ、それは大丈夫です。
むしろ心理テストとかは嫌いで……ちょっといろんな事情から人格障害だとかに興味を持つようになって、それで臨床心理学を学ぼうと思ってます。

>他の学科に進んでも一般教養科目の一つとして学べますので、
そういうのって心理学科に進んだ場合とではやはり内容が異なるんですかね?
調べてみます。

>特に臨床系は被験者集めに苦労することになると思います。
友達とかかなり少ないんで苦労しそうです 笑;

回答ありがとうございました。

>臨床心理学科に進むとやはりカウンセラー等しか将来の道はないのでしょうか?

そんことはありません。

「教育学部心理学科」とか「文学部心理学科」などを卒業した方で、金融とか一般のメーカーとか、マスコミなどに就職されている人はそれなりにいると思います。
しかし、そのためには大学3年のときに気合いを入れて就職活動をする必要があるし、法学部や経済学部に在籍するよりは、友人からの就職活動に関する情報が不足する部分があると思うので、そこを自分の力でカバーする工夫は必要になるでしょう。

>臨床心理学をどうしても学びたいと思っているので
はっきり言って、学部レベルで「臨床心理を学んだ!!」と言えるほどの勉強はできないと思います。そこまで思えるには大学院まで修了する必要がある気がします。
それでもいいなら、心理系の学科で、しかも臨床心理コースがきちんとある大学へ進学すればいいと思います。

>どうするべきでしょうか?
心理学科を受験すればいいでしょう。
ただ、親御さんとも相談が必要なはずです。
せめて、「大学卒業後は、普通の企業に就職するつもりです。だけど、大学の4年間だけは興味のある臨床心理について学びたいから、心理学科を受験します。その点について理解してもらいたい。」といった内容は、伝えておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「教育学部心理学科」とか「文学部心理学科」などを卒業した方で、金融とか一般のメーカーとか、マスコミなどに就職されている人はそれなりにいると思います。
そうなんですか。かなり専門的な学科なのかなと思ってたんで安心しました。

>はっきり言って、学部レベルで「臨床心理を学んだ!!」と言えるほどの勉強はできないと思います。
実際どのくらいまで学ぶのか調べなきゃいけないですね……

>ただ、親御さんとも相談が必要なはずです。
親はたぶん大丈夫です。
将来の仕事についてはあんまり専門的なの行くなとか普通のサラリーマンになっとけだとかやたらうるさいんですけど、
大学に関してはけっこうオープンなんで 笑

回答ありがとうございました。

大学の専門に関連した職業に付く人は割合でいったらそんなに多くありませんよ。

専門以外の職種に就職している人も多くいます。大学で学んだことを就職で活かそうというのでしたら、話は別ですが、そうでないのでしたら学びたいことを学んでも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……。
ありがとうございます。参考になりました。