アメリカがODAのひもなし援助の調達先を援助国優遇にしないよう求める
国際ルールを提案していたそうですが、この提案には何となく例によって
アメリカの自国益優先のニオイがします。
そこで、実際の各国のODA援助額、その内訳(無償、貸与、ひもつき、ひもなし)
などを調べたいのですが、ここ十年ほどのデータはどこかで手に入るでしょうか?

A 回答 (1件)

援助の内容は政府が発刊している『ODA白書』で詳しく知ることができます。

日本だけでなくDAC(開発援助委員会)加盟国のデータも載っています。また、外務省のODAホームページでも日本のODAについて知ることができますので、覗いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。