プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工具を少しずつ購入していこうかと検討中です。
ソケットレンチについて、短いソケットを所有していますが、
遠くて届かない場所にはエクステンションバーを
あてがって対応しようかと考えています。
ところがディープソケットって結構大事みたいにメーカーHPで紹介されてますが、
エクステンションバーがあっても必要なんですか?
どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ディープソケットは遠いところに使うのが目的ではなく、


例えばボルトの長いのに付いてるナットを緩めるような時に使うもの。
ショートソケットではボルトがつっかえてナットにかからないです。

単に長さの問題ならばエクステンション使いまわすほうが安いでしょ?
工具というのは、それぞれ必要だからあるわけですが、
現状で用途が分からないなら必要もないってことです。
必要になったら買えばよし。
    • good
    • 1

 ショートしか持っていないのですが、「エクステンションは要らないけど、ソケットの長さが足りない」という場面があります。

私も近日、8mmと10mmのディープを購入する予定です。
 作業を始めてからで遅くないので、必要と感じたら買うという感じで良いです。

 私も単品で集めているのですが、KTCがハゼットになり、ANEXがWERAになり、ソケットレンチは1/4のko-kenを買いました。

 色々調べて、ここでも質問して、工具屋にも出かけて決めました。

 拘りすぎてお金は掛かりましたが、ラインナップは大体揃い、この上無い使い心地になりました。
    • good
    • 1

ディープソケットがバイクでいるのは、プラグ位じゃないかな?!プラグなら車載工具があるし、それ以外の整備であまりディープを使う必要はないと思いますよ。

まず大概の整備は通常のソケット&エクステンションでカバーできるし。
    • good
    • 1

整備を始めるといろいろな場面に出くわし工具が必要になってきます。

浅いものから深いものインチやミリ そして9mmとかの奇数
ドライバーにしてもサイズもいろいろです。信頼のおけるメーカーのセット物を持っていて必要になれば購入すると言うパターンが一番です。
質問のおこたえですがディープソケットはナットの形状により必要になれば使う エクステンションバーはソケットを遠くに延ばすものというところです。工具は適切に使えば便利なものですが使い方を間違えると凶器になってしまいます。安全に使いましょう。
    • good
    • 1

場所によっては10mm、8mmだとディープじゃないと入らない箇所もあります。


かといって標準的な作業では必ず必要ではないです。
後々必要な箇所が出てきたら買い足せばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

試しにプラグを外してみたらすぐわかりますよ。


短いソケットだと、ソケットの中心というか上というか中にプラグが当って、ソケットが当らないので回せないのが判りますので。

深い所にあるって意味じゃないですよ、ディープソケットって。(^_^;

▽▽-----
■■□□□ |
△△-----

   ▽▽--
■■□□□□|◎=======
   △△-- 

こんな感じ、いくらエクステンション付けても、ソケットがナット部分に届かないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています