歯医者のアシスタントをしています。
この仕事についてから、ずっと気になっているのですが、患者さんの口に入れるバキューム、吸引チップなどがすごく汚いのです。古くてひびが入っているのものも使っています。ひびの部分が黒っぽく汚れています。
消毒や滅菌の方法は、先生の指示で行っています。私には専門的な知識はありませんので、言われたとおりにするだけです。

バキュームは、もちろんひとりひとり交換して消毒しているのですが、その消毒のしかたが疑問です。

朝一番に2つの容器に電解水を入れます。1つは「洗浄中」、もうひとつは「洗浄済み」と書いてあります。使用したバキュームは「洗浄中」に入れます。しばらくたったら「洗浄済み」に移します。次の患者さんが来たら「洗浄済み」から出したものを使います。…その繰り返しです。電解水は1日中交換しません。時間がたつと消毒効果がなくなると聞いた事がありますが…。これで本当にきれいになっているのでしょうか?
吸引チップはアルコール綿で拭くだけで、めったに新しいものと交換しません。
歯の根っこに入れるファイルも汚いです。使用頻度の少ない、番号の大きなものは白っぽい結晶みたいなものがこびりついています。気がつくとアルコール綿で拭き取るのですが、アシスタントの手が足りず、つい見逃してしまいます。

コップやミラー、ピンセットなどの基本セットなどはきちんと滅菌器にかけますが、タービンやエンジン、スケーラーなどはアルコール綿で拭く程度です。
あと、院内にゴキブリをよく見かけます。
私が患者なら、絶対にこの歯科医院では治療してもらいたくありません。
古い歯科医院なので、先生は70歳を過ぎたおじいさんです。それでも古くからこの地でやっているので、毎日たくさんの患者さんが来ます。

他の歯医者さんでは、どのようにされているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の補足です。


あなたたちスタッフは感染症高リスクの医院にいると自覚し、自己防衛すべきです。

患者に対しての安全・衛生管理があなたの言うとおりならば、その先生は歯科助手のことも考えていないはずです。つまり「あなたたちスタッフの血液・体液による感染症のリスクが患者さんたちよりも各段に高い」というのを認識して、自己防衛されたほうが賢明です。特にB型肝炎に感染する確率が高くなります。

タービン使用時に出血すると血液・体液が霧状になりあたりに噴霧されます。B肝の患者さんの中には自分がキャリアだと知らない人や自己申告すると治療を断られるために申告しない場合もあるそうです。以上のように対策をしている歯科医院でもリスクがあります。

また、医者の場合、常に最新の医療情報を入手して自己研鑚される方が多いのですが、お年寄りの場合学生時代に勉強しただけで、その後あまり勉強しない人もいます。勉強熱心な医者は必ず1~2年に1回は学会などに出席して最新の医学情報を入手する努力をしているはずです。あなたの先生はどうですか?

自己防衛のためにはまず知ることです。大きな書店の専門書コーナーや歯学部・歯科衛生士学校内やその近くの専門書書店に行けば、わかりやすいマニュアル本があるはずです。また、出入りの歯科材料会社の営業にわかりやすい本がどこで手に入るのか聞いてみるのもいいかも知れません。
    • good
    • 1

歯科助手経験者です。


ちょっとそこの医院は正直言ってこわいですね~。(笑)

私の働いていた医院では、一人一人の患者さんに使ったセット(ミラーやピンセットなどの)やバキューム口は下げたらすぐに流しで普通の台所用洗剤(家庭用と一緒)とスポンジで洗った上、あらかじめ作っておいた消毒液漕(うちの液は電解水ではありません)に次々とつけこんでいきました。
当然どんどん器具は溜まっていきますが、朝に一回、正午に一回、午後四時に一回、帰り際に一回それらをもう一度真水で洗い滅菌器にかけていました。滅菌器にかけない器具は絶対に使いません。(つけ込んである中から取り出して使うことはしません)でも消毒液は一日替えなかったですね。

ファイルもまとめて滅菌バッグに入れてパウチして必ず滅菌器にかけます。
(これこそ感染の面からいえば一番怖いもののような気がします)
ちょっとでも先が傷むと必ず私達は交換していました。

タービン、エンジン、スケーラーはすぐに次の患者さんに使用しなくてはならないことも多いですし、数を用意できるものではないので、アルコール綿で拭くだけになるのはやむを得ないのではないでしょうか?
ただ、うちの医院では一人の患者さんが終わる毎に必ず「水ぶかし」を5秒程度して、念のため残っているかもしれない汚い水を排出し、その上でアルコール拭きをしていました。

ゴキブリは水分のあるところにならどこへでも出没しますので、これもやむを得ないのではないでしょうか?癒しのために観葉植物などを置いていると余計よってきてしまいます。(私も開院時間の前、三回くらいスリッパでひっぱたいたことがありました)ただ、患者さんが大勢いらしている前を横切ったりしたらイメージは悪いので、夜閉めた後「ゴキブリ○イ○イ」などを仕掛けておくことは必要でしょう。

助手さんとのことですが、同じ職場に衛生士さんはいらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃるのでしたらうまく働きかけて、消毒の回数とやり方について提言し改善していただいたらいかがでしょうか。

ウチの医院の場合、B型肝炎の患者さんの治療の後の器具の消毒はもっと厳重で、可能な限りのパーツはすべて使い捨てにし、残りのものは通常より3回消毒の回数を増やし、つけこみの時間も長く取っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございます。
やっぱりうちの医院はとんでもない歯医者さんのようです…。
ファイルも滅菌器にかけるのですか?うちでは、これも1日中取替えない電解水につけてあるだけです。
院長は良く言えば、物を大切にする人、言い方を変えればケチなので、私たちがつかう手袋も、破れるまでは新しいのに替えるな、と言います。
衛生士は一人もいません。専門知識のない助手が3人いるだけです。

お礼日時:2002/06/07 20:43

こわ~いですね。


電解水(電解次亜水もしくは電解強酸性水)は血液、唾液、汚物など有機物の混入により、酸化電位や次亜塩素酸などが簡単に損なわれ、薬剤に較べると容易に殺菌効力が落ちます。したがって、電解水にて殺菌効果を期待するならば、流水にて充分に洗浄したあと、できればサイデザイムなどのタンパク除去剤で処理をして使うべきです。

そして、一度使った電解水は交換すべきです。
また、ちゃんとステリハイドなんか使ってます?
知らないということは恐ろしい、多分知らないうちにB肝感染もすでにあっているんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりマズイみたいですね。
サイデザイム、ステリハイド…聞いたこともありません。
とりあえずは、電解水をきちんと交換するようにすることからはじめてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の治療でC型肝炎にはならないの?

いつも思うことなのですが、歯医者に行くと
ドリルでたまに歯茎を削られて血が出たり、歯槽膿漏のチェックを
する際になぞの針(目隠しをされているので実際に見たことが
ありませんが)で歯茎をちくちくされて血が出たり・・・

さすがに注射針は使い捨てのようですが、
ドリルや、歯石をとる器具って使い回しですよね?
その器具で以前治療された方がC型肝炎や、
何らかの病気の患者だった場合
そこから他の人に感染することってないのでしょうか。

Aベストアンサー

二回目の回答です。
前回の書き方ですと、誤解されてしまったかもしれないので、もう一度書かせて頂きます。
オートクレーブでは、通常すべての器材を滅菌していますが、それだけでは肝炎等の滅菌は十分ではありません。
肝炎、エイズ等に対応した特別な消毒液を使ってから、超音波洗浄、オートクレーブ等の通常の滅菌を行う、という意味だったのですが、言葉が足りずに申し訳ありません。
歯科医師、衛生士、技工師の学校、助手の講習会でも、院内感染予防は徹底するように教わりますので、気を付けている医院がほとんどだと思います。
ニュースでも、歯科医院で肝炎が院内感染したという話はあまり聞かないのはそういう理由だと思います。

Q歯科医院で器具洗浄のアルバイトをすることになりました。肝炎やHIVウイ

歯科医院で器具洗浄のアルバイトをすることになりました。肝炎やHIVウイルスへの感染が心配なのですが、定期的にこれらの検査を受けるべきでしょうか?また、肝炎やHIVウイルスの検査はどうやって受けるのか、費用はいくらかかるのかも知りたいです。どなたかご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

かからない事を前提とするとかかります。かかると前提にしていればかかりません。
HIVウィルスは実はさほど感染力は強くはなく、一時期神経質に宇宙服のような防御をしていた歯医者が出ましたが、今はどうしているんでしょうかね。

逆に肝炎は非常に感染力が高い事で知られています。でもきちんと把握して予防すればかかる心配はまずありません。
まずはキッチン用手袋など厚めの手袋を使用していること。早めに交換して割れたりしないようにします。第二には眼鏡を着用すること。
診療室の構造が患者さんに見えるような作りであれば普通のダテメガネで大き目のものでいいでしょう。そうでなければ花粉症などに使うガードのついたものでも良いです。(診療室に出るときは外しましょうね)

第二に洗浄方法。最初の段階で簡単にブラッシングして薬剤に一定時間浸けているかどうかですね。基本的に汚れがとれ、消毒の基本はブラッシングです。薬剤はあくまで補助です。これが一般人の常識と大きく違う所。また、水をケチるようでは清潔とは縁遠いと思っていいです。
水の飛沫や薬剤が顔に当たったらすぐに洗い流すのが基本、その上で紙タオルで擦らず叩くようにして吸い取ります。紙タオルは捨てます。

医院側から使用を促されれば一番ですが、提案して即OKするなら大丈夫な歯医者でしょう。
その上で検査するのは任意ですがお勧めです。良心的な歯医者なら年1回程度なら出してくれるかもしれません。
ただ検査方法や料金等は地域によってバラバラなので、保健所に問い合わせてみてください。

かからない事を前提とするとかかります。かかると前提にしていればかかりません。
HIVウィルスは実はさほど感染力は強くはなく、一時期神経質に宇宙服のような防御をしていた歯医者が出ましたが、今はどうしているんでしょうかね。

逆に肝炎は非常に感染力が高い事で知られています。でもきちんと把握して予防すればかかる心配はまずありません。
まずはキッチン用手袋など厚めの手袋を使用していること。早めに交換して割れたりしないようにします。第二には眼鏡を着用すること。
診療室の構造が患者さんに見え...続きを読む

QB,C型肝炎が歯科治療でうつる可能性は?

 上記の通りです。
ポイントは、歯医者での口腔処置の場合、一人一人使い捨てでない機器があると思うのですが、処置時に出血もありますのでB,C型肝炎の感染の可能性があるのではないかと思うのですがいかがでしょう?

Aベストアンサー

使い捨てでない機材であっても、リンク先のような消毒を行えば
ウイルスは除去されるようです。

しかしながら、消毒をされていない機器であれば、感染の可能性はあるということになります。
消毒していない機器を使っているような歯科があったとしたら、
ウイルスを撒き散らしているようなものです。

歯科の機器や理髪店のかみそりなど消毒が十分であると祈っています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/02-10.html

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q医療器具の減菌・洗浄のお仕事について

病院内での医療器具の減菌・洗浄の仕事に応募してみようよ思っています。
内視鏡室での医療機器及び関連機材の滅菌処理・洗浄・組立・パック詰め・保管業務と書いてあるのですが、メスなど患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
私は汗っかきで、以前上記のような格好の工場で働いたときは汗だくになってしまう事が結構あったので、このお仕事に応募しようかとても迷っています。

実際に経験された事ががある方など感想が知りたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

汗っかきにはちょっとキツイかも。
そもそも病院自体が患者さんがパジャマでうろちょろしても大丈夫な温度設定になっているから、病院内ってのは汗っかきにとってデンジャーゾーンです。

医療機器の洗浄のお仕事ってのは、おっしゃる通り術後の機器の洗浄・滅菌ですわな。
>滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
滅菌のお仕事だからっていうか、洗浄する人が感染(肝炎とかHIVとか色々ね)しないように感染対策として装備はあります。
全身を覆う服は着ないでしょう。
ま、エプロンとか作業着みたいなの程度。
オペ室内とかに仕事場がある場合は、看護師さんや医師なんかが着ている青とか緑の服あるでしょ?ああいう手術着にエプロンとかかな。
手袋・マスクは普通します。
ゴーグルは職場による。

>患者さんの血液などが付いた物ですので慣れるまで大変なお仕事でしょうか?
まあ、何でも慣れるまでは大変ですよ。
この仕事が特別大変かってーとそうでもない。
それぞれの術具の洗い方をおぼえれば簡単。

滅菌ってのは、道具によって方法が違ってきます。
鋼製小物なんかだったら、滅菌パックに入れてオートクレーブ(高圧蒸気滅菌)だし。
電気系のだったらEOG滅菌(エチレンオキサイトガス)だし。
作業する人がやる事は、洗浄した道具を滅菌袋に入れて、それぞれの滅菌器に入れてボタンをポチってするだけ。
で、滅菌された物を所定の収納場所に入れときゃOKかな。

汗っかきにはちょっとキツイかも。
そもそも病院自体が患者さんがパジャマでうろちょろしても大丈夫な温度設定になっているから、病院内ってのは汗っかきにとってデンジャーゾーンです。

医療機器の洗浄のお仕事ってのは、おっしゃる通り術後の機器の洗浄・滅菌ですわな。
>滅菌のお仕事なので全身覆う服・手袋・マスク・ゴーグルなどするのでしょうか?
滅菌のお仕事だからっていうか、洗浄する人が感染(肝炎とかHIVとか色々ね)しないように感染対策として装備はあります。
全身を覆う服は着ないでしょ...続きを読む

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Qステリハイドの消毒方法について

ステリハイドの消毒について質問です。歯医者で勤務しているのですが、オレンジと緑の二種類のステリハイドがあると思うのですが、違いは効果期間の違いですよね?オレンジは開けたら一週間効果があり緑は二週間が効果があると習いました。蓋をしっかりして保管してれば患者ごとにその液は変えなくても効果はあるのでしょうか?
例えば患者に使った器具をステリハイドに一時間浸けて時間がたったら水洗して、そのあと直ぐに他の患者さんに使った器具を同じ液にいれて同じように一時間消毒しても効果はありますよね?説明書を読んでもそこまで書いてなかったので分かりませんでした。

Aベストアンサー

私の歯科医院では、以前ステリハイドを使っていましたが、現在は他の銘柄の製品を使っています。ですからここに書く情報は正確なものではありません。他に回答がつかないようなのでコメントします。

グルタール製剤は、成分のグルタールアルデヒドが細菌やウイルスの細胞膜のたんぱく質に結合することで殺菌します。ですから、グルタールアルデヒドは使うことで消費されます。何回も使うとグルタールアルデヒドが沢山消費されますから殺菌力が弱くなります。1回に入れる器具が沢山あると、やはりグルタールアルデヒドが沢山消費され、殺菌力が早く弱くなります。

従って、グルタール製剤の使用可能期間は、使用回数と1回の使用器具の量によって変化します。何回も使えば早く劣化しますし、あまり使わなければ劣化は遅くなります。
1週間とか2週間とか決まった期間で使えなくなるわけではありません。

また、グルタールアルデヒド製剤は使用しなくても自然に少しづつ分解して殺菌力が落ちてゆきます。メーカーのサイトの説明によると、ステリハイドは使用しなくても1週間でグルタールアルデヒドが90%に減少します。つまり、2%のステリハイドは、使わなくても1週間後には1.8%になってしまいます。
これにたいして、2%ステリハイドLは使わない状態で2週間後に1.8%になります。これが2種類のステリハイドの違いです。これは1週間使えるとか2週間使えるとかいう意味ではありません。メーカーのサイトには、使い方によっては2~3日で新しくした方が良いこともあると記載されています。

グルタール製剤は、使用するごとに少しずつ弱くなりますが、1回使ったらもう使えない、というようなことはありません。何回も使えます。しかし、血液が付着した器具を浸けると殺菌力がかなり落ちるようです。ご心配なら付属のステリマークでチェックするとよいでしょう。ステリマークは材料やさんに言うと持ってきてくれるはずです。
http://www.maruishi-pharm.co.jp/med2/product-supply221.html

私の歯科医院では、以前ステリハイドを使っていましたが、現在は他の銘柄の製品を使っています。ですからここに書く情報は正確なものではありません。他に回答がつかないようなのでコメントします。

グルタール製剤は、成分のグルタールアルデヒドが細菌やウイルスの細胞膜のたんぱく質に結合することで殺菌します。ですから、グルタールアルデヒドは使うことで消費されます。何回も使うとグルタールアルデヒドが沢山消費されますから殺菌力が弱くなります。1回に入れる器具が沢山あると、やはりグルタールアル...続きを読む

Q歯医者や歯科検診でエイズとかに感染しない?

HIVウイルス(以下、エイズ)って、日常生活では感染しないといわれていますね。

ところで、歯医者とかは大丈夫なんでしょうか?
こんなホームページを見て、怯えています。

http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-10.htm


そういえば、学校でやっていた歯科検診。口の中に手を突っ込んで、鏡のついたスプーンみたいなので歯を見て、「Aの1、Bの3」とか隠語で、虫歯をチェックするアレですけど、スプーンは流石に一人ひとり取り換えていましたが、先生がはめてたゴム手袋、一人ひとり取り換えずに、使いまわしていましたよ。

「消毒」といえば、近くに置いた洗面器の水(もちろん、この水自体、だんだん汚れてくることは言うまでもない)で、じゃぶじゃぶ洗うくらいでした。

あんな程度で感染を防げているのでしょうか?

こういうことから、エイズやその他感染症に感染する可能性はあるのではないでしょうか?

どんなに低くとも、それが「0%」でなければ、みんな(例え、童貞・処女で、輸血経験なしでも)エイズ検査は受けるべきなのかもしれないですね。

HIVウイルス(以下、エイズ)って、日常生活では感染しないといわれていますね。

ところで、歯医者とかは大丈夫なんでしょうか?
こんなホームページを見て、怯えています。

http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/dental/dental-10.htm


そういえば、学校でやっていた歯科検診。口の中に手を突っ込んで、鏡のついたスプーンみたいなので歯を見て、「Aの1、Bの3」とか隠語で、虫歯をチェックするアレですけど、スプーンは流石に一人ひとり取り換えていましたが、先生がはめてたゴム手袋、一人ひとり...続きを読む

Aベストアンサー

エイズウイルスとは、そもそも 移りにくいウイルスです。
ですから、出血をたくさん伴う処置やオペの時はディスポの手袋も1人一枚の滅菌済みはどこの歯医者でもやってますので、それを怠ってる歯医者なら問題があります。

ですが、歯科検診レベルでは移りませんし、移った話も聞いた事ありません。
小学生の頃など集団検診ですが、1人エイズだったら皆感染してますよね。
キスやくしゃみ、一緒にお風呂に入るエイズ感染者の血液が皮膚につく。等では移りません。

エイズが移る感染経路はHIVがたくさん含まれた血液を介す事です。他には体液もありますが
体液の場合、避妊なしで行為を行った時の確率が0,1%から1,0%であり性行為を、しても移る確率はこの程度です。
妊娠と同じで確率なので必ず移るって訳でもありませんが、確率があるなら避妊しましょうって事ですね。

質問者様の0%ですか?の100%平気ですか?に対しては、これはどんな物にも100%言い切る事は不可能なので応えかねます。ですのでもちろん、殆ど移らない。とゆう言い方が正解で、絶対に移らないとは言えません。

車は危険です。と言われ歩きにすれば100%安全なのか?って質問みたいな物で、歩道を歩いててもトラックがつっこんだら?などと同じで答えようも100%もありません。
人に説明する場合も、医学的にも99%大丈夫でも100%なんて言えません。

ですので、100に関しては難しいですから

歯科検診の時も歯科治療の時も、病院等でも前もって
私は気になるのでディスポ手袋を変えて下さいと言うなり

日々の生活でも、公衆トイレ、公衆浴場ですら使わないなど

質問者様か気になるのなら、ご自身で気をつける以外に方法はないと思います

エイズウイルスとは、そもそも 移りにくいウイルスです。
ですから、出血をたくさん伴う処置やオペの時はディスポの手袋も1人一枚の滅菌済みはどこの歯医者でもやってますので、それを怠ってる歯医者なら問題があります。

ですが、歯科検診レベルでは移りませんし、移った話も聞いた事ありません。
小学生の頃など集団検診ですが、1人エイズだったら皆感染してますよね。
キスやくしゃみ、一緒にお風呂に入るエイズ感染者の血液が皮膚につく。等では移りません。

エイズが移る感染経路はHIVがたくさん...続きを読む

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報