プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は洋服とか小物などが大好きなのですが、ふしぎと自分を飾りたいとは思わないのです。
「お洒落している人」を見るのが好きなので雑誌が大好きです。
だけど自分は500円のTシャツとかでも平気です。それどころか
自分に可愛い洋服など与えたいと思いません。
それを言うと変だと言われます。
私は病気なのでしょうか。

A 回答 (8件)

 こんばんは。

私もそんな感じです。ガラス細工・カラーストーンのアクセサリーなどきれいなものや外国のモデルさんの写真なんかを集めたりしていますし、絵を描くのが好きで色彩感覚やセンスを褒められることもありますが、自分自身を飾ることには全く興味がありません。

 その原因は「美に対して完璧主義すぎること」だと思っています。自分の外見もそういう対象として見てしまうと、特別美人でもない自分の体など飾るに値するものではないのですよね。絵を描く際に、失敗した下絵に色を塗る気になれないのと同じことです。

 ただもっと深く考えれば、質問者様も書いておられますが「自分が嫌いだから」ということに行き着くのかもしれません。もちろん上記のこととリンクしているのですが、「自分大好き」だったらそういうこととは別に自分を飾ってあげる気になれるのかも、と思ったりもします。

 私も事あるごとに「もっとおしゃれしたら?」と言われ辛い思いをしているので、日頃考えていることが吐き出せて良かったです。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃるとは驚きです。
回答を見させていてまさにそのとおりかもしれないと思いました。
自分の中のもやもやがスーッと抜けていくようでした。
自分も美に対して完璧主義であり、自分の中では0か100しかないのです。だから中途半端な外見の自分を飾り立てても意味がないと感じてしまうのです。試みても何か気に入らないんです。
他の人だったら50でも80でも気にならないし、その人の外見の長所を見て「これが似合うんじゃない?」と洋服を選ぶことはできても
自分はきっと無理なんです。

深く掘り下げると自分が嫌いだから、外見が気に入らないからというところに行き着くのかもしれませんが、回答を見させて頂いて
なんとなく自分の中で謎が解けたような気持ちになりました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:36

人から特に個性を感じてほしくないときにそういったファッションになるとは思います。


私の友人もその口です。
普通が好き、特に特出したくない、というかんじです。
私は友人についても個性をだしたくなったときにおしゃれしたらいいのではと思います。
ですが、自分でもそれを謎に思っているならば個性を出したいと多少は思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人から個性を感じて欲しくない・・とはちょっと違うかなと思いますね。私は普通なファッションスタイルが好きというわけでもないし、着ている服といえば一応不潔ではないですが私の服は一般の普通以下(値段じゃなくて)なので。
私の完璧主義も個性だと思って認めようかなと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:49

500円と言うのが問題でなく、


自分がお洒落をしたいか したくないかが問題なのでは??

多分回答者さんも周りの友人なども若いからお洒落をしたいと思っている人が多いか、年をとってもきれいでいたいと願うかのどちらかに当てはまると思います。洋服に凝らなくてもインテリアや雑貨や料理などに凝る人もいるだろうし、べつにそれはそれでいいのでは?

体型によってすきでも着れない物などもあるだろうし、ただ自分をかわいがってあげれればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身年齢は若いほうだと思います。浪人してなければ大学1年生です。なのでみんなお洒落を楽しむ時期ですね。
だから余計周りや身内にまで言われるのだと思います。
お洒落な雑貨が好きでそういうのは買いますが、自分を飾ることに
興味が無いというか、洋服に凝る凝らないのレベルにも達していません。
なので普通と違うのかなと悩んでいました。
それで良いと自分を認めようと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:44

おはようございます。


続きです。

「自分が格好いい」と思う、それが一番だ、と思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

下のご回答ありがとうございました。
元気でましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:38

変じゃないですよー。


男性のスタイリストさんで、別に女装などの趣味もないけど、かわいい女性向けの服が大好きだったり、するのはおかしくないですよね?
それと同じだと思います。

私も以前「あのスタイル好きなんだよねー。でも自分では着たくない」
と言ったら、
「普通好きだったら自分で着たいんじゃないの」と言われましたが、
「スタイルとして好き」なのと「自分が着て似合う」、
そして「自分をどういう風にスタイリングしたいか」は別だと思います。

でも、自分に全くそうしてあげようという気がないのはちょっと寂しい。
時には「自分」と思わず、「こういう顔形の対象」としてコーディネートしてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど男性のスタイリストさんと同じということですか。
確かによく友人の服とかは選んでますね。それは楽しいです。
服屋に行って店員さんの着こなしを見るのとか、服を見るのも好きです。
自分に似合う服と違うと思っているのはあるかもしれません。
自分をコーディネートの対象として考えたことがありませんでした。
自分のこと嫌いなので着ても似合わんだろ~っていう気持ちがあるのだと思います。(自分以外だと長所を見ることができるのですが)
私は自分には完璧を求めてしまうので0か100しかないのかもしれないです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 02:28

この内容だと、変と言われたとしても


人と違う価値観を持っているだけで
その程度ではまだ病気とはいいませんなぁ。

で、おしゃれってそもそも何ですか?
人から可愛いと褒められることが目的かな?
500円のTシャツも世間的な可愛い洋服も同じ。

500円のTシャツをセンス良く可愛いく
着こなせる人もいるでしょ?
服は可愛いけど、着こなしで台無しにしている
人もいっぱいいるよ。値段やブランドではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お洒落とは何かそもそも考えたことがありませんでした。
着こなし云々でもなく、500円のTシャツをお洒落に着こなすじゃなくて自分は、自分に値段の張る洋服を与えたりメイクをしたりということに興味がありません。
でもファッション雑誌等を見たりするのは大好きなんです。
矛盾してますでしょうか。
「普通だったら、ファッション雑誌とか見るのがすきだったら自分も
着飾るよね」みたいなことを身内からも言われます。
病気というよりは変と言われます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 02:59

どこに価値を見出すか…だと思います。


人それぞれ趣味や価値観は違います。ただそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。周りとの価値観の違いということもありますね。
それだけ洋服や小物、雑貨が好きなのにどうして自分はお洒落しようという気にならないのか自分でもちょっと不思議ですが(自分が嫌いなんでしょうね)まあ個性だと思おうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 02:02

全然、ヘンじゃないですよ~


私もそのクチです。
他人に不快感を与えなけばいいと思ってます。

「興味がある」と「金かける」は別ですもん。
金かけて、趣味悪い人よりおカネかけないでセンスいいヒトの方が
格好いい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。人に不快感を与えなければいいですよね。
私の場合汚らしい格好はしていませんが、「センスいいんだからもっと可愛い格好したら?」とか何とか言われます。
ほかの人に服を選んであげるときは気合いを入れて似合うものを選びますが、自分は超テキトーなんです。化粧なんかしないし(洗顔はしますが)それで全然平気なんです。
あまり変じゃないというのが分かってよかったです。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!