競馬歴10年目の者です。見始めた頃、97、98、99年はそれこそ毎週スーパー競馬観戦しG1なんかん時はビデオで録画する位ハマってました。ところが、2000年を境に徐々に競馬がつまらないなぁと思い始めてるんです。ビデオも撮らないしスパ競も毎週見なくなってる。(G1はまだかかさずチェックしてますが)自分なりに原因考えると、
1.スパ競が神様死んでからつまらない。
2.2000年の番組大改編が個人的にウザイ。特にクラシック。
3.海外遠征が主流になり始め国内のレースが空き巣になりつまらない(産経大阪杯とか京都大章典って昔はもっと厚みがあった気が。。)
4.全体的に古馬路線が劣化してる気がする。特に短距離路線。
5.単純に見慣れてしまったから。
この辺が思いつきます。1~4のような具体的な原因なのか、5のような単純な人の習性なのか。
それで競馬歴長い方に是非聞きたいのですが、昔と比べて最近の競馬どうですか?自分が見始めた頃と比べてどうですか?感想聞かせて下さい。オグリ世代あたりの方に特に聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 はじめまして。

競馬をはじめて12年ほどたった者です。

 私も最近、競馬に対する真剣度がまったくなくなってきたようになり、ろくにレースを見なくなってしまいました。 
 僕が始めたころはサンデーの初年度産駒がデビューして、勝ちまくっていた時代でした。ナリタブライアンの復活やら、高松宮杯出走、ヒシアマゾンの降着などいろいろありました。

 そのころは大学が京都だったこともあり、ほぼ毎週4年間淀に通い続けていました。今はその労力はないですね。特に2001年くらいにPATに加入してからは競馬場に足を運ばなくなり、最近は口座に入金すらしていません(笑)馬券の種類も増え、今はマークシートの塗り方も分からなくなってるかもしれません。

 私の場合はPATと引越し(京都⇒鳥取)ということで、競馬場にいかなくなったのがひとつの原因かと思います。

 ただ、90年代後半から00年代に比べて、レースの条件が変わり、重賞などは全く分からなくなってしまい、混乱を起こしてると思います。マル父の3冠レースって、今は中日新聞杯以外ないんですね。レース体系も複雑化しすぎて、あまりにも専門化しすぎてる気がします。ダイタクヘリオスのスプリンターから有馬への連闘などは、今から見れば考えられないですね。
 このころは、スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサー、サイレンススズカといった馬たちが争っていて、見ていても楽しかったです。他にもアグネスデジタルのような馬もいて・・・

 ここ2年ほどはディープインパクトのみで、他にいないですね。ディープが強いとは思いますが、ライバルのいない中ですので、私的には、史上最強などと言われるには違和感があります。もっと強い馬もいたよ・・・って感じで。まあ、違う世代の馬を比較するのは無理なんですが、最近は過去の名馬を置き去りにした感がすごくあります。

 とは言え、騎手の交流や移籍も増え、うまい人がどんどん乗ってくれるようになるのはいい事ですね。競馬を教えてくれた河内や幹夫のような騎手が引退したのは寂しいですが。

 あとは、サンデー亡き後の種牡馬争いにも注目したいです。輸入種牡馬も混じり、今までとはちがうリーディング争いが見られるかもしれないですしね。

 ということで、自分への戒めとして、私ももう少し真剣に競馬を見ようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、90年代後半から00年代に比べて、レースの条件が変わり、
毎年番組いじり過ぎ。
>このころは、スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサー、サイレンススズカといった馬たちが争っていて
98年毎日王冠G1みたいでしたよね。
>史上最強などと言われるには違和感があります
周りがそうそうとリタイヤする始末。シックスセンス等々。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:52

オグリで競馬を始めた者です。


私も最近はあまり競馬に魅力を感じません。
ディープに関しても、それほどの食い付きはありませんでした。
確かに観てて、おお!すげー!というレースもありましたが。。。かなり冷めた感じで観てしまってた感じでしたね。

今は個性のあるものがなくなっていると思います。馬、人、レースすべてに於いて。
タイキウルフ、メジロパーマーやツインターボ、ミホノブルボン。ナイスネイチャやヒシアマゾンの様な馬が恋しくてたまりません。

大川慶次郎さんや杉本清さんの様な、初心者に競馬を勉強させてくれるような方が今いますか?
清水成駿殿、大川さんの穴を埋められるのはあなたしかいません。
杉本さん、復帰お待ちしております。後人の為と辞められたあなたでしたがあなたに影響を受けている後人は皆、聞くも無残なものばかりです。

調教師もミホノブルボンを創り上げた戸山為夫さんのような賛否両論の議論が起こる方もいません。(最近で言えば田原成貴でしょうか)

田原成貴、小島太、柴田政人、大塚栄三郎騎手など、皆名前を見るだけでどんな騎乗をするか(騎乗フォームも含め)分かるような個性派が沢山いました。今もそういうジョッキーはいますが前と比べると圧倒的に少ない。。。
小島騎手が引退する時など「これから俺は誰に罵声を浴びせればいいんだ、フトシよう。。もう、フトシ呼ばわり出来ないなんて寂しすぎるよ」と自棄酒を重ねたものです。

今では本命級の馬は目標(GI)に直行する事も多く、ステップレースで前哨戦のような戦いなど皆無に等しいですよね。巻き返しのようなドラマもなく、皆本番に集まって一発勝負みたいな。

ホンとに寂しい限りで。

理由はやはり、日本競馬の画一化によるものと思われます。

その大前提には国際化推進があると思います。本場に追いつけと、様々な血統の導入、レース体系の整備、そして騎乗技術、調教技術の向上が進められ、着実に力を付けていった日本競馬。その結果、すべてのクオリティーが上がり、それによる格差も昔よりずっと小さくなって来た。それは競馬関係者は勿論、私たちファンも望んで来た事でしたが、皮肉な物ですね、その副産物として没個性を生んでしまった様です。国際化は絶対必要だとは思いますが。

その画一化によって起った弊害(競馬の魅力減)は、私も含め他の皆さんが回答なさってる通りだとおもいます。

ただ、今はその過渡期にあり、それが落ち着けば新しい日本競馬が生まれる筈です。そのときにはまた、私のような人間にとって競馬が面白く感じられるようにJRAには頑張って貰いたいと思うと共に、私も新しい楽しみ方を見付けたいと思っておりますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最近で言えば田原成貴でしょうか
銃刀法違反で15年間は公には競馬には関われなくなっちゃった。もったいない。。
確かに過渡期かもしれません。馬で言うならあと3,4年後サンデー亡き後が吉と出るか凶とでるか。。
>JRAには頑張って貰いたいと思うと共に
はたからみるとなぜ競馬サークルの人間がもっと深くJRAの組織の中にいないのか不思議です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:43

はじめまして。

競馬暦15~16年になりますが、自分も最近つまらないと感じています。

個人的には90年代は熱かったです。それこそ毎週録画して、何度も見直していました。「神様」の存在も私には大きかったです。

パドック解説で自分が推奨した馬以外が勝ったとき、「いやー、まさかこの馬が勝つとはおもいませんでしたねー」と堂々とおっしゃったときには、テレビの前でひっくり返りました。
今は、なかなかいないですよねー、そういう人。

話が逸れてしまいましたが、今、私が一番楽しみにしているのは、日本馬の海外遠征です。昨年のメルボルンカップは大興奮でした。
これは、「3」に繋がってしまうことなので、歓迎できることではないのかもしれませんが、個人的にはもっともドキドキするものの一つです。
これは、他のスポーツにも通ずると思うのですが、「ガンバレ、日本」的なものにとても興奮します。

もう、今からドバイが楽しみで楽しみで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに神様存在感ありましたね。まぁ観念的な解説だったし結構言いたい放題言ってたから(後の4冠馬スペシャルウイークを「並より少し強い馬」と98皐月賞のレース解説で切り捨てる)好き嫌いわかれるお方だったと思いますが、私は好きでしたね。
>ガンバレ、日本」的なものにとても興奮します。
ディープでも凱旋門駄目だったから、凱旋門賞のハードルは相当に高そうです。個人的にはオペラオーとかに挑戦して欲しかった。血統的に。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:30

競馬歴12年です。

97年~99年は確かに面白かったですね。同感です!
競馬場にも行ってましたし。今は家でテレビ観戦が多いです。
1は同感です。スーパー競馬でキチンとビシッと予想が言える人が居なくなったのは痛いと思います。見ていて締まりが悪いです…。

他はよくわかりませんが、馬や騎手の個性が無くなった感があります。
昔は大逃げや極端な追い込み馬も居ましたし、個性的な騎手も居ましたね。
でも最近は皆平均的になっちゃった気がします。

ただ・・・
今好きな馬と言われると、やはり競馬始めた頃好きだった馬の仔です。
長く見続けていればそういった楽しみもまたあり、
そういう意味では競馬って長く続けていると面白いなと思う部分もあります。
馬券もワイド、馬単、3連単3連複と種類が増えて来たのでそれも面白味が増していると思います。
昔は単・複・枠連しかなかったのが驚きな位です。
馬連が導入された時も結構話題になったと聞きましたし。

私は、面白くなくなった部分もあるし(馬や騎手の個性)、面白くなった部分もある(昔みてた馬の仔を応援したり、馬券の種類の増加)という思いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全体を通して無個性なんですかね。
>97年~99年は確かに面白かったですね。
一番面白かった時期に競馬始めてしまったのがいけなかったのかも。過去を美化し過ぎてるのか。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:18

つまらなくなったとは思いません。

競馬は今も面白いですよ。私は他に用事がない限り、日曜日は競馬場かウインズに行っています。馬を見て馬券を買う。的中の快感。そしてお小遣いが増える。こんなに楽しいことはありません。

----といっても、いろいろ改悪と思えるものがありました。

・歴史あるレースの位置づけや実施時期の変更(「京都新聞杯」など)
・趣味の悪いレース名への変更。(阪神4歳牝馬特別 → フィリーズレビュー など)
・ギンギラのスタンド(例えば、阪神競馬場のスタンド)

良くなったこともあります。

・出馬表(レーシングプログラム)の充実。昔は、用意された冊子の出馬表がなくなると、長い紙切れ1枚の出馬表しか用意されていなかったのですが。
・馬券の種類が多くなった。(3連単は、パドック派に有利ですよ !! )
・禁煙エリアが増えてきている。まだまだ不十分ですが。
・地方の騎手に門戸が開かれた(非常に限られた形ですが)。今年は、リーディング争いも注目ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>馬券の種類が多くなった。
それは確かに。ただ3連単当たったためしが無い私は失格ですな。
あと高配当の馬券が多くなったせいで昔みたく素直に馬連買えなくなり結局損してます。05年の有馬なんかイイ例です。
>趣味の悪いレース名への変更
センス無さ過ぎですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:13

競馬歴14年です。


私も最近は重賞だけ少し買うだけになってます。
一口の馬が走る時以外は競馬場にも行かなくなってしまいました。
つまらなくなった理由としては・・・
(1)馬にもレースにも個性が無くなったからと思います。
 レースも毎年平気でコロコロ距離が変わるし。
 馬も昔みたいに「何が何でも逃げる馬」「何が何でも追い込む馬」とかいなくなって総じて先行抜け出し・・・おもしろくないですね。
 スローペース症候群が悪いのかな?

(2)G1が多すぎる。
 あんなにG1レースいらないです。
 短距離もスプリンターズ・マイルCS・安田記念だけで良いと思うのですが。
 いっその事、競艇みたいにSG作ればって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>馬も昔みたいに「何が何でも逃げる馬」「何が何でも追い込む馬」とかいなくなって。。。
確かに。脚質が好位差しばっか。なんすかね、自分の世代だとやはりサイレンススズカが凄かったです。
>G1が多すぎる。
確かにここ数年の短距離路線の劣化はひどいです。97年のマイルCSのメンツは今考えると熱かったなぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 16:05

私はまだ競馬を始めて数年の素人物ですが、競馬を情熱でみてないのですが、やはり流行などがあるのではないでしょうか?


はやっているものは印象がとてもよく流行がなくなってしまえば、あの頃は楽しかったと思うことで後でよく思ったりします。
私は競馬は馬をみて楽しむではなく、予想を楽しんでいます。ですがディープのような強い馬を見れたことは感激で今から何十年先にあの頃はすごい馬がいたとかっていってる思います。
私は新聞は買わずに自分なり競馬ソフトのオッズと独自の予想でやっているのですが、騎手や馬の強さで買い目を決めるのでは的中しても次はわかりません。多分外れます。が、いろいろな予想方法があるとおもいます。予想を楽しめば自分の予想に強い馬がはまればワクワクして的中すれば次につながったり消えたりと・・・。多分一生楽しめそうです。
個人的意見で違う見解だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに予想というものに重点を置けばまだまだ面白い気がしますね。馬券も増えたし。ただどちらかとゆうと自分の場合、スポーツ的な観点に重心がいってるので、物足りないのかもしれません。馬券もIPADでチマチマ買う程度だし。
予想といえば先週の宮記念ペールギュントは買えませんよねぇ?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 15:57

私もハマリ初めの頃(80年後半)はloose2006さんと同じ事をしていました。

毎週競馬報知を買い、四半期ごとに競馬四季報を買う入れ込み様でした。しかし、ここ数年はただ馬券を買うといった感じで確実に昔の情熱は失われています。理由は倦怠感というのは確かにあります。始めた頃はどれも初めての事で新鮮ですから夢中になりますが、経験を積めば段々と倦怠していくのは人間ですから仕方が無いことかもしれません。しかしそれ以上に、変に落ち着いてしまった今の競馬界が興味を失う一因にあります。特に調教師・騎手が無茶しなくなりました。距離が合わなければダービーだろうが有馬記念だろうが躊躇なく回避する。降着しないように無難にレースをこなす。距離体系の改革や騎手学校の弊害だという人もいます。個性的な騎手や競走馬がいなくなるはずで、競馬がつまらなくなったという人の殆どはこの辺にあると思ってるのではないでしょうか?私が未だに思い出に残っているレースが88年の有馬記念です。オグリ、タマモの芦毛対決に、マイルCCを勝ったサッカーボーイ、武豊に初GIをプレゼントした菊花賞馬スーパークリーク、そして前年のチャンピオンメジロデュレン。単枠指定馬が3頭もいるという豪華番でした。おそらく今なら実現不可能だと思います。その後武豊の独壇が続き、外国馬やオグリキャップのレースの使い方に関してレース体系の改革や調教師・馬主の意識変化が始まり、出走頭数も削減され徐々に落ち着いた競馬になっていきました。馬優先主義、公平競馬の確保といった面では今のほうが断然上ですが、それと引き換えにスリルやワクワク感といったものが失われてしまいました。優等生ばかりの競馬ですと無難ですが人を惹きつける魅力には欠けてしまいます。この辺が興味を失いつつある原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにオグリ世代は役者揃いですよね。リアルで見れなかったけど、なぜか知ってる馬多かったですから。
>特に調教師・騎手が無茶しなくなりました。
天才豊君の影響があるらしいですよ。やはり。
確かに健全過ぎるんですよね競馬が。温室育ちとゆうかなんとゆうか。まぁ時代なんですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 15:48

自分が思ってるのは、関西馬と関東馬の交流が多すぎて対抗心が薄れてるからじゃないかと思います。

若いファンの方は今のスタイルが普通になってるんでしょうけど、自分が始めた頃30年ほど前は条件馬の交流なんてローカル(特に北海道)戦くらいしかありませんでした。だから古馬の今のG1,G2(その頃グレード制はなかった)あたりの関東、関西の対抗心はものすごく(想像できないでしょ)さながら巨人阪神戦みたいな状態でした。関東馬カブラヤオーが勝ったダービーでは、トップジローという関西馬が、カブラヤオーつぶしだけが目的のような乗り方してました(向う上面でムチ入れて追ってた)。なんでもそうだけどマンネリはだめですね、たまの交流戦に執念を燃やす昔の競馬の方が新鮮味があって良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そんな時代があったんですね。想像つきません。凄い殺伐としてたんですね。今の騎手達はゴール版過ぎたら馬上でハイタッチし合う仲良しこよしがマイブームみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 15:40

僕も確実につまらなくなっていると思います。



2に関してはもうあきれるくらいですよね。競馬って記憶とイメージのゲームだと思うのですよ。例え条件戦(特別)でもあのレースは芝のこの距離だ。というのが昔は決まっていたのに、今はレース名を聞いてもどんな条件のレースか分かりません。
最近で言うと高松宮。2000mのままG1に格上げしたのなら分かるけど、ただ単に短距離のG1を作りたくて、じゃあどの名前を使うかな、って感じで高松宮が候補に上がったって感じ。
伝統も何も無いですよ。

3は海外遠征は競馬を盛り上げるためなら別にいいんじゃないかな?と考えます。国内の競馬にこだわる必要は無いと思っているので・・・
事実去年のディープはマスコミの過剰な(?)盛り上げもあって競馬を全く知らない人でも、凱旋門で日本の代表で行くみたいなイメージでみんな応援してましたもんね。どんなきっかけであれ、全く知らない人がこういうスポーツ(ギャンブルですが)もあるんだという認識を持って、その中から数%でも競馬ファンになってくれればいいなと思います。

マスコミの力はやはり大きいですよ。ディープは本当に強いからいいとして、ハルウララは何?連敗してもひたむきに走り続けるって・・・
止まっちゃう馬なんてそうはいないから、出されれば走りますよ。
そんなので盛り上げたって一時しのぎで何の解決にもならないです。

最近の競馬がつまらないのは(ディープは別格として)2強、3強といったほかの馬より抜けた馬があまりいなくて、レースごとに勝ち馬がころころ変るのも原因のような気がします。
しかもそれはサンデーサイレンスのせいのような気がします。
サンデーの仔は全体的に能力が高く、星のつぶし合いをしてしまっているような感じ。
種馬に意外性があればオグリやタマモみたいな怪物が出て、盛り上がると思う。
なので、サンデー亡き後、これからどうなるか期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディープは確かにマスコミがうっとうしかったですね。ダービーの時まだ現役にも関わらずディープの銅像作ったJRAもアホです。主催者なのに。ハルウララは、まぁ馬名が良かったからってのもあると思いますよ。フサイチアドマイヤだったら微妙だったはず。
>2強、3強といったほかの馬より抜けた馬があまりいなくて
確かに。2000年以降、オペ、クリスエス、ロブロイ、ディープ皆一強系ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/30 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。

さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。

競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。

私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。

で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。

要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。

人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。

以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。

1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。

勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。

どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。

せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。

ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。

で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。

競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。

あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。

1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。

さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。

競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。

私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。

で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。

要す...続きを読む

Aベストアンサー

>事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです
「当てたい」というよりも「知りたい」という意味でしょうか。
人気は、大体のところをマスコミがタテ並びにしてくれたものをベースにみんな考えるので、概ねそれと大差ありません。
ギャロップより身近と思われるものにスポーツ新聞がありますが、各社大体火曜か水曜あたりに暫定的な印を付加した記事を載せるのですけど、実際のオッズもだいたいそれに近いものになります。
1番人気の前提だった馬がフタを開けたら3番人気なんてこともよくありますけど、上位人気という意味では同じなので、週半ばの段階でぼんやりと予想する分には妨げになりません。
逆に、それ以上精密なデータを出走馬が確定すらしていない段階で求めても無理があります。

>競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください
例えば先週の高松宮記念ですが、レッツゴードンキという馬が2着に入り馬券の対象となりました。
実はこの馬は、それまでの1200m戦では3着が最高で勝ったことがありません。
ですから消去ネタでいけば「1200mを勝ったことがない」という理由でバッサリ切り捨てることもできたのです。
ですがそれをやった場合、高松宮記念の的中はかなり遠いものになったということで、つまりある一部のデータで消去してしまうのは危険だということでもあるのですね。
結局消去するにしても各要素を複合して考察する必要がるということで、「予報誌のどこを見て…」と言われれば「全体を見てください」というのが答えになってしまいます。

>馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのか
これは100人いれば100通りのことですから参考になるか分かりませんが…

私は馬連とか三連単とかの式別は決めていません。
レースによってバラバラです。
知り合いには式別を決めている人もいます。

私は「軸馬と心中」するタイプですよ。
別の言い方をすると、「軸馬と心中」する気になれないレースは買わなくてもいいという考えです。
だから予想するにあたっては、軸馬を見出すことに最も時間をかけています。
もちろんそれだけで好結果が訪れるということはないのですけど。

>事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです
「当てたい」というよりも「知りたい」という意味でしょうか。
人気は、大体のところをマスコミがタテ並びにしてくれたものをベースにみんな考えるので、概ねそれと大差ありません。
ギャロップより身近と思われるものにスポーツ新聞がありますが、各社大体火曜か水曜あたりに暫定的な印を付加した記事を載せるのですけど、実際のオッズもだいたいそれに近いものになります。
1番人気の前提だった馬がフタを開けたら3番人気なんてこともよくありま...続きを読む

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。競

【スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について】スポーツ新聞の競馬予想会社の広告について質問です。

競馬予想会社は情報料無料で、的中保証でどうやって儲けているのでしょうか?

的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金+1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

Aベストアンサー

(問)競馬予想会社はどうやってお金を稼ぐのか?
(答)予想会社の会員になった人から高い会費(万の単位)を徴収して。

(問)競馬予想会社の予想は当たるのか?
(答)当たることもあるが、よく外れる。一般の競馬ファンと同じレベル。つまり、素人レベル。

(問)人は、何故、素人レベルの競馬予想会社の会員になるのか?
(答)競馬で大儲けをしたい一般人が、欲に目が眩み、競馬予想会社のでたらめな宣伝に騙されて。

さて、ご質問から、

》 的中保証とは4レースで1レースでも的中しなかった場合に登録料金の200円全額をクオカードにて返金

予想会社が目的としていることは「会員の募集」。「登録料金の200円全額をクオカードにて返金」は、会員(カモ)を募集するための経費。

》 +1年間の競馬予想情報提供料無料だそうです。

単なるセールス文句。そもそも、当たりもしない予想を1年間無料でもらっても外れ馬券が増えるばかりです(笑)。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Qはじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大

はじめまして。最近友達の薦めで地方競馬を始めました。友達が言うに地方競馬は普通の競馬より荒れやすく大穴も良く来るみたいな話を聞いたので始めました。
だけどいざ始めたら、いざ大穴賭けたら本命が来て、本命賭けたら穴が来たりなかなか当たりません。いつか万馬券を当てたいので3連単大穴に1000円とか良く買います全然当たりません。やっぱり高めを狙うより安いけど当たりやすい単勝や複勝とかの方が良いでしょうか?今まで3連単以外買ったことがありません。3連単以外に初心者用のおすすめの買い方ってありますか?
ちなみに初めてまだ2週間ですが少し調子のって使っていたらすでに10万程負けています(T-T)
こんな自分ですが誰か良いアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決まる一方、その一本かぶりの人気馬が崩れたときにとんでもない高配当が発生する、という形になるわけです。中央競馬の場合、競走馬の層も、騎手の層も厚いので、一本かぶりの人気になりづらく、その分、とんでもない高配当も出にくい、ということになります。

そのうえでいうなら、大穴の3連単に1000円を賭ける、というのはバカのやることです。
大穴の馬はなぜ大穴なのか? 答えは簡単で誰も買わないからです。
先に地方競馬は馬や騎手の層が薄い、と書きましたが、それと同じように地方競馬は売り上げが非常に少ないです。1点に1000円も買ってしまったら売り上げが大きく変わり、配当は一気に落ちてしまいます。地方競馬のオッズを見ていると、締め切り5分前は単勝3倍くらいあった馬が、締め切り直前になると1倍台になる、なんていうことがしばしば起こります。中央競馬でこれだけの変化は、何千万円の大量購入とかが必要になりますが、地方競馬では数万円程度で十分に起こるのです。
層の薄い地方競馬で人気薄の馬、というのは、上位人気の馬とは実力差が歴然と評価された結果です。敢えて、そういう馬から狙うのであれば、1点に1000円を賭けるより、100円ずつ10通り買うような買い方の方が賢い買い方と言えるでしょう。

「普通の競馬」というのが何なのかよくわからないのですが……
地方競馬の場合、例えば、金沢競馬のレースに出走するのは金沢競馬の所属馬が大半。岩手競馬に出走するのは岩手競馬に所属する馬が大半……と、その競馬場に所属する馬に限られます。つまり、所属している馬の層が薄いのです。また、同じように騎手の層も薄くなります。
そのため、同じような相手とばかりレースをすることが多くなり、一本かぶりの人気が発生することが多くなり、それこそ、単勝1.1倍とか、馬連で1倍台みたいなガチガチの人気で決ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報