アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから家を建てるものです。キッチンはオープンな対面式を希望しておりまして、食器洗浄機は付けないつもりです。(実家で1年に何度しか使用していないのを見て)その場合、洗った食器をどこに仮置きすればいいのか考えています。できればキッチンの上には何も置きたくないので水切りカゴ等は使用したくありません。最近昇降機付の吊戸棚に水切りかごが付いていて収納するものはありますが、オープンな対面式キッチンにするとなると上に吊戸棚を付けたくないのですが・・・。ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

私も食洗機を使用しない派で


キッチンはオープン対面式で尚且つ物を置きたく無い派です

でもまだ夫婦二人ですが結局食事の後の食器は大量に出ますし
洗ったあとの食器の置き場に困りましたので
リビングダイニングからは余り見えない位置にワイヤーラックを置き
そこに水切り籠を置けるようにした。

それでも毎回水切り籠には残さずに
水気は拭いてさっさとしまってしまいますが
水切り籠に少しでも上げておくことで
食器からの水気はかなり落ち(乾燥もしますし)
フキンを余計に濡らさずに済みます
またすぐには片付けたくない器(木などで出来ているもの)は
しばらく上げておくことが出来て
調理スペースを邪魔することは無くかなり便利と思ってます
    • good
    • 2

先ず食器洗いというのは一日数度という頻度で行われるものです、従っていかに効率よく出来るかが先決です。

ということは食器を洗った後は右か左の水切りかごに置くというのが一番作業効率の良い又、衛生的な方法です。どうしても置きたくないというのならキッチントップから跳ね出して水切りかごをどうかして取り付けるしかないでしょう、作業効率から言うとかなり無駄な動きが増えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシンクのすぐそばにないとさらに面倒な作業になりますもんね笑。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 20:04

私もモノを置きたくない派です。

オープンなキッチンはすっきり使いたいですよね。
でも、食器を乾燥させるためには、どうしても風通しよくする必要性がありますので、食器洗浄機を使わず、外に置きたくなく、吊りとだなのタイプも付けないと選択肢が無い感じですね。
もし、キッチンの広さが十分でしたら、ウォークインのパントリーを作って、そちらに、換気設備を付けて、水切りかごを運ぶというくらいしか思いつきません。
あるいは、食器洗浄機を乾燥器代りに使うのはどうでしょうか。乾燥の機能だけ使うんです。食器が多いときは、洗浄機として使えばよいですし。
私はできるだけ大型の食器洗浄機を付けました。食後にのんびりできますし、食器も鍋も、全て中に納めて、上には何も出ていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食器洗浄機を乾燥機代わりに使う・・なるほどですね。ムーブダウンの吊戸棚付けるのと値段があまり変わらないようであれば食器洗浄機をつけてもいいのかなぁと少し思いはじめました。それかやはりオープンキッチンではなくムーブダウン式吊戸棚付きのセミオープンキッチンにするか・・・。このどちらかですね。検討してみます。

お礼日時:2007/03/26 20:00

洗い物をするたびに毎回拭いてしまうと言う事ですよね?


それなら調理台の上に布巾をしいて大きめのザルを置いてそこに入れていけばどうでしょうか?
私は無精者なので食器洗浄機をフル活用してますが、やはり鍋などを洗って置くために100均の小さいみずきりカゴを置いています。調理台と同じ色にしていればあまり目立ちませんよ。
実家でって言う事はご自身が使用したことは無いということですかね?
私は家を建てるときに食洗機だけは「絶対」でしたが、かなり便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ちょっと説明が悪かった様ですが、洗った後の食器を調理台の上に置くのに抵抗があるんです。水切りカゴを使いたくないといいますか・・。いつも調理台の上にものがないようにしたいと考えています。
食洗機は結婚する前実家にあったのですが、毎回毎回は使用せず結局少量の場合は手洗いしていたので性格的にちょっと向いてないみたいです笑。

お礼日時:2007/03/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!