windowsのextractコマンドをDOSで使いたいのですが、パラメータ(スイッチ)の
使い方が解りません。MSのHPで見てみたのですが、いまいち要領を得ないのです。
どなたかご回答を頂ける方、記述の仕方を教えて頂けませんでしょうか・・・
宜しくお願い致します。(特に /C /L)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DOS コマンド「extract」は「extract /?」とタイプすれば使い方が表示されます。

(英語ですが。)

「/c」はコピーの際にコマンドに続けて記述し、その後ろにコピー元、更に続けてコピー先(間にスペースを入れて)を記述します。
「/l」は解凍先を指定するスイッチです。
「/l」に続けて(間にスペースを入れて)解凍先ディレクトリを記述します。
「/a」は全てのキャビネットファイルを解凍し、結合します。
「/d」はキャビネットの中身を見ます。
「/e」は「*.*」の代わりに使うもののようです。
(全てのファイルを解凍するが、連結はしない?)
「/y」は上書きの際に確認をしません。

以上で宜しいでしょうか。

英語力がないので、おおよその意味しか把握していませんが、間違っていたらフォロー願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryowさん、早速のレスを頂きありがとうございます。
/? スイッチが有るとは知りませんでした。でも、私も英語力が無いので、(失笑)。
まぁ、辞書を片手に、頑張ります。
ポイントは教えて頂きましたので、大分、手間が省けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QMS-DOS

IMB ThinkPad98のノートです。電源を入れるとロゴに続いて
「Windows98 is now starting your MS-DOS-based program
C:WINDOWS> _
上記のように表示がでます
カーソルのところに何を入れれば立ち上がるのでしょうか
なお、電源を入れた際、F8キーを押すとサーフモードでは立ち上がりますが、「機能の一部がつかえません」と警告がでます。宜しくお願いします

 

Aベストアンサー

全然違ってるかもしれないけど、

exit (return)

はどうでしょう?

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

QMS-DOS

Win98で
MS-DOSを使うとき


Microsoft(R) Windows 98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.

C:\WINDOWS>

と出で、
ディレクトリを変えるとき
C:\WINDOWS>
のあとに
たとえばD:\へなら
C:\WINDOWS>D:\
としますよね。
ところが
C:\WINDOWS>D:\
と入れEnterを押すと
ふつうなら
D:\
なのに
D:\Program Files
などいくつか奥のディレクトリになってしまいます。
ちゃんとできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンラインソフトであるかは関係ありません。

 そうであれば、そのソフトが、Dドライブのカレントディレクトリをそのディレクトリに変更(そのディレクトリに用事があった)したため、そういった状態になっていると思われます。

 以下、この推測が当たっているものとして書きます。

>前は一回で D:\ へ行けました。
 それは、Dドライブにファイルがあるソフトが起動していない状態だったからでしょう。
 Dドライブにファイルがあるプログラムを起動していない状態なら、Dドライブはルートディレクトリがカレントディレクトリになっていますので、ドライブ移動だけでルートに移動したのです。
 セーフモードで立ち上げた直後にDOSプロンプトを起動して、D: とすれば D:\ に移りますよ。ひょっとしたら、SHIFTキーを押しながら起動するだけでも(スタートアップを無効にする)だけでも、D: で D:\ に行くかもしれませんね。


 Dドライブにいくつかのソフトをインストールしている以上、はっきり言ってどうしようも無いので、素直に
cd \
 としてもらうのが一番かと思います。

 どうしても、D: としたときにD:\に行かせたいのなら、
◆「スタートアップに登録ソフト」「常駐ソフト」など起動に実行するソフトをインストールするドライブをCドライブに変更する。
◆D:\に移動するBATファイルを作って、passの通っているディレクトリに入れておく

 位しか私は思いつきません。ただし、一つ目のパターンは、プログラムを起動したら、カレントディレクトリが移動するかもしれませんので制限付きの回避方法です。



 さて、日本語入力モードについてですが、DOS窓ですよね?
 「MS-DOSモードでの起動」はほとんど利用しないため記憶に無いですからDOS窓での話ですが、私の使っているWin95やWin98は「Alt+漢字キー」で問題なく日本語入力モードに移行できますけど、できませんか?
 最近のMS-IMEは「漢字キー」を押すだけで、日本語入力モードになるので単独キー押ししか知らない人が増えているようですが、元々は日本語入力モードへは「Alt+漢字キー」が必要です。


#カレントディレクトリ=現在ユーザーが作業をしているディレクトリ
  http://yougo.ascii24.com/gh/04/000430.html より
#カレントドライブ=現在ユーザーが作業をしているドライブ
#ディレクトリ(MS-DOS用語)=フォルダ(Windows用語)
#「漢字キー」=「半角/全角キー」

 kabasanが指摘しているのとは別の可能性として

>何かソフトをインストールした覚えはありません。
 であれば・・・・
 Dドライブに Program Files を作り、そこにソフトをインストールしているようですが、そのソフト(あるいはそのディレクトリに、なんらかのファイルを置いているソフト)をスタートアップで立ち上げるようにしたか、常駐するようにしませんでしたか?
 これは、「そのソフトがいったん起動した後、終了している場合」も含めますし、市販ソフトであるか、フリーソフトなどのオンライ...続きを読む

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Qms-dosから

 osを 再インストールしたいのですが、起動DISKでは PCカード+CD ROMを認識してくれず、すでにフォーマットしてしまったNOTE AL-N1[パナソニック]は、残る手段として、CDDの取り外ししかないのか? と困っております。どうしてもそれに自信がないのですが・・・

起動DISKで立ち上がった画面から 例えばDOS COMMANDで

1. ケーブル接続の設定をして もう1台のパソコンからWINをCOPYする
2. LANで繋いで       もう1台のパソコンからWINをCOPYする
そこからSETUP.EXEを立ち上げる・・なんて
こんな事 できます?
パソコン始めて1年程度の 駆け出しですが何かよい手がありましたら お願いします

Aベストアンサー

補足と訂正です。

私は正規のDOS(IBMのPC-DOS J/7.0V)のライセンスを持っているので、これをインストールしてCDドライブを認識させています。起動ディスクのみで前記方法を試したことはありません。
また、先の回答でinterlnkはDOS/Vでは使えないと記載しましたが、これは誤りでした。interlnkはDOS/Vに対応したコマンドで、NECのPC-98シリーズでこれに相当するコマンドはMaxlinkでした。DOS(MS-DOS6.2又はPC-DOS J6.3/V以降)を入手すればパラレルポートでケーブル接続ができます。

先に紹介したCDドライブのドライバは製品に付属していますし、なくてもメーカーのサイトからダウンロードできます。また、DOSも再インストールの目的で使用するならパラレルポートさえ使えれば良いのですから、もっと古い化石のようなバージョンでも目的を達することができます。Yahooのオークションなどでも結構出物があります。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

QMS-DOSとワープロ書類の変換

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。
ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。
私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能にな...続きを読む

Aベストアンサー

「コンバートスターライト13」というソフトで変換できるのではないかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203483.html

参考URL:http://www.systemport.co.jp/

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QMS-DOSプロンプトの使い方

 こんにちは、質問があります。Windows98SEを使っているのですが、その付属のMS-DOSプロンプトを使うにあたって、cd(コマンド)で悩んでいます。普通に、

C:\>cd windows

とかで、使っていたのですが、My DocumentsやProgram Filesなど途中で空白が入っているディレクトリなどに移動するときは、cdコマンドを実行すると、

パラメーターが多すぎます

とエラーが出て、移動できません。どうやったら、空白の入っているディレクトリにも移動できるようになるのでしょうか? よろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

cd "My Documents"
cd "Program Files"
等のように""で囲ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報