プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、些細な事から夫とケンカをしてしまいました。
それは、私の適当・いい加減・大雑把・面倒くさがりの性格が災いしていることが原因でした。
夫は、普段から不平不満を口に出すタイプではないのですが、その時ばかりは怒涛のごとく溢れ出し、ずぅっと昔のことから最近のことまで、
『あの時キミはこう言った』
『あの時キミはこうした』
など、私がすっかり忘れてしまっている過去の話まで持ち出し、非難されてしまいました。

最初、私はそのケンカのキッカケになった事象について色々考え
『わかった。気をつけるよ』と言ったのですが、
『俺は前にも同じようなこと言ったよ。
気をつける気もないくせに「気をつける」とか言うな』
と否定されてしまい。

その後、過去のことを色々挙げられて、ヒートアップしてきたので
『ごめんなさい』と言ったものの
『キミの「ごめんなさい」にはどれだけのホンネが入ってる?』
と、また否定されてしまい・・・。

自分としては、全てホンネなんです。
その場を落ち着かせるためだけではなく、
彼に不満を抱かせたことについて詫びているつもりなんです。
でも、彼にとっては誠意を感じないのでしょう。

面倒くさがりとか、適当・大雑把と言っても、
やるべきことはちゃんとやってるつもりなんです。自分では。
そんなに、文句ばっかり言われるようなことはしてないつもりです。

でも、私の『やってるつもり』と、夫の認める『やってる』は
レベルが違うんだろうと思うんです。
自分では『完璧!』と思ってても、人から見れば
全然完璧じゃなかったり・・・。その温度差だと思うんです。

でも、そう夫に言われてしまってから、
自分のやることに自信が持てなくなってきて
どうしていいのかわからなってしまいました。

どこまで完璧にやればいいんだろう?
どこまでやったら、認めてもらえるんだろう?

って、いつもビクビクしてしまうんです。
それで、私自身ムリしている感じがして、疲れてきてしまいました。

夫婦とは言え所詮は他人ですから、価値観の違いは必ずあると思うんです。
皆さんがどうやってその温度差を埋めるための努力をしているのか、アドバイスいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

私も大雑把で面倒くさがりです^^;

確かに価値観のズレって一緒に暮らしていると出てきますよね。

私たちの場合、大体気になるところが違うんですよね。
彼が「良いじゃん別に」って思って怠けているところにカチンと来たり、私が「まだ掃除しなくてもいいでしょ」って思うところを彼がつついてきたり…

「大雑把な性格は知っていたでしょ?それを選んだのはあなたじゃない!!」って言い分もありますが、それだとまたケンカしちゃいますからね。

私たちの場合、とりあえず「やったら褒める」作戦ですね。
「○○はお風呂沸かしてえらいね~」「ちゃんと掃除して頑張ったね~」とか。休日の日に早起きしたら褒める、コーヒーを入れてくれたら感謝し、後片付けまでやったら大絶賛です。
根底に「こいつは大雑把の面倒くさがり」という考えがお互いにあるんだと思います。
ただそれを馬鹿にするんじゃなくて、受け入れるっていうんでしょうか。
私も彼に不満に思われないように!って頑張った時もありますが、所詮生まれ持った性格。自分は完璧でも、完璧じゃない。っていうか気が付いてないし…ってこと多いですよ。
なのでゆっくりと長い目で見てもらいましょう。
また質問者さんの旦那さんにも溜めずに気になったところはその都度言ってもらいましょう。
旦那さんも何だか色々溜まってしまっていたのかな?って気がしました。
また「気をつけるよ」だと気をつけてないじゃないってことになるので、「わかった、なるべく周りを見るようにするよ。でも出来てなかったところがあったら教えてね、努力するよ。」みたいな感じが良いと思います。

あんまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよ。
面倒くさがり同士お互い頑張りましょう(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました!
そうですねぇ~。私も褒めて欲しいんですけど・・・最初は『褒めて!』ってリクエストしてたんですけどね、ナカナカ自主的には褒めてくれないです。
私は必ず、『有難う』と言うことや、褒めることは忘れず続けているんですけどね。
夫には溜めずにその都度言ってもらうように伝えてみます。

疲れないように頑張ります!

配偶者との価値観の違いを埋めるには、あなたと相手の双方の歩み寄りが必要だと思います。

あなたも努力し、旦那様もあなたの努力や価値基準を認め評価する姿勢が大切だと思います。#1の旦那様のように。
それもしないでただただ自分の基準をあなたに押し付けるのでは、
あなた一人が認識を変えようとしてもうまくいかないと思います。
私はこの部分はもっと完璧にしようと努力しているけど、
この部分はこの程度の出来でも満足をしており完璧の必要性を感じない等、
冷静に互いの価値観について話をしてみてはいかがでしょうか。

旦那様からのこのような非難が増えてエスカレートすると、モラルハラスメントに該当すると思います。
価値観の違いもここまでくると共同生活が困難になります。
モラルハラスメントのリンク先をつけますので、ぜひ一度ご覧下さい。
ただひたすら彼の指摘におびえる日々を過ごすしかないのであれば、
あなたが精神的にやられる前にお別れすることを考えたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
    • 0
この回答へのお礼

モラハラですか!?考えてもいなかったのでビックリしました。
私の友人が、それを理由に離婚しています。
私の知っているモラハラと私の夫のそれとは違うものと思っていました。逆上して罵声を浴びせられるわけではなく、あくまで夫の言い方は冷静なので・・・。
参考のサイトも拝見させていただきます。
ちゃんと話し合いをすべきなんですね。頑張ってみます。

どんな努力をしているか、ですか?

部屋にホコリが舞っていても気にしなくなりました。
風呂のガスが付けっぱなしでも死なないと気付きました。
皿が洗ってあってもなくてもゴキブリは発生すると知りました。
洗濯物に雑巾が混ざっていても他人は気付きません。
床に落ちているものは刃物以外どうでもよくなりました。
スーパーの惣菜が三日続いても餓死しません。
一週間サイフに300円しかなくても大人としての自信を失ったりしません。

こんな感じです。
努力といえば、まぁ努力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
ごめんなさい。笑ってしまいました・・・。
これは、どのくらいの期間かけて、意識が変わったのでしょう?
それで、鬱憤は溜まりませんか?

でもやっぱり、どう考えても、「お風呂のガスが付けっぱなし」は危険なので良くないと思います。
気をつけてくださいね。

昔のウチと似ててビックリしました。

わたしも、同じこと言われてました。で、旦那様の完璧に近づけるようにしましたが。疲れきってしまいました。それからは、1日何かひとつ完璧にするのを目標にして過ごしています。
不思議なことに旦那様も1つ完璧なものを見ると怒らなくなりました。
ただ「次はここだな。」とか言われますがスルーして自分なりにやってます。まずは、期日などがあるものは延ばさない。優先順位を決めることですかね。参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございました。
1日何かひとつ完璧にする・・・。難しそうですねぇ。
ウチの場合、家事も全くと言っていいほど平等にこなしているのですが、夫があまりにも家事が得意なので、勝つことができないんです(涙)よく気が付くし、なんでも上手で・・・。必ずアラを見つけられてしまう感じです。
でも、何かひとつでも頑張って完璧目指してみます。