プロが教えるわが家の防犯対策術!

のどの奥、のど仏のちょっと下あたりなんですが、何か腫れている様な感じで首を締め付けられている様な違和感があります。ここ2、3年毎年今の時期になっている感じですが、これって花粉症の症状なのでしょうか?目がかゆくなり、くしゃみが頻繁に出るようになってからこの症状がでるような気がします。

A 回答 (2件)

花粉症やアレルギーでのどがはれたり痛くなったりもします。


心配だったり、ひどいようであれば耳鼻咽喉科で診てもらって、薬を飲むと良いと思います。
    • good
    • 1

なんでもないかもしれませんし、


アレルギー性気管支炎のようなものかもしれませんし、
喘息の一歩手前かもしれませんし、
咽頭に何かできているのかもしれませんし、
心配だったら、医療機関でご相談なさるのがよいと思います。

季節によって起きるのであれば、アレルギー性気管支炎とかが一番疑わしいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!