アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打者は、バッターボックスから足を踏み出して、ボールを打っても、アウトにはなりませんか。バッターボックスの線を踏むくらいはいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

バッターが打った瞬間に、片足を完全に踏み出したときに、アウトになります。


但し、ライン上にあればokです。
また、ホームベースを踏んだ場合もアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単でわかりやすかったです。有り難うございました。

お礼日時:2002/06/12 23:21

運用はともかく、


ラインは「外側」にあわせて引きますから、ちょっとでもひっかかれば、「内側」になります。テニスでも、粉がパッと上がれば(実際に上がるかどうかは別として)イン、ですね。
    • good
    • 0

これはとてもアバウトな問題なのです。


結論から言えばご指摘の通り、ラインよりはみ出した場合OUTですが、実際にはたてまえと考えて下さい。
昔、プロ野球をかじった事があります(マイナーボーイでしたが)が実際にはその都度主審の判断及び、相手チームからのクレームが無い限り流されます。
プロの試合をご覧下さい、3回を過ぎるとホームベース側のラインなど殆ど見えませんよね。
実際にわざと消す選手もいるのです。
ルール上では規定されている事でも実際は信販及び相手チームからのクレームが無い限り適当に流れているのが現実です。
厳密にビデオ等で全ての打者のバッティングをチェックしたら1試合当り5~10人はOUTになります。(これは事実です)
同様に、プロの試合で一塁手が送球を受けてOUTが宣告されるわけですが、実際にビデオで確認すると何割かの確立でベースから足を離すタイミングが早い事があります。(これもプロの試合では周知の事実です)
一塁におけるクロスプレイなどの場合を除き平凡な内野ゴロ等の場合は結構ニュアンスでOUTの宣告がアンパイヤーからなされたりします。
この事実は私が平松さんから直接聞いた事であり実際に確認した事でもあります。
現在も実情は余り変わっていませんよ(笑)
一度確認してみては如何ですか(TV中継をビデオに録画したりして…)
それでは。
    • good
    • 0

マリナーズのイチロー選手がオリックス時代に足が出ているということが話題になったことがあります。

結論としてわずかでも線上にかかっていれば問題なしということだったように思います。新庄選手も阪神時代、巨人戦での敬遠のボールを打ってサヨナラヒットになった時も巨人側からホームベースを踏んでいたと抗議がありましたが、線上に残っていたのでヒットは認められました。これがアマチュアの草野球やソフトボールの場合はどうなるかはその時の審判によると思います。
    • good
    • 0

ご指摘のとおり、「打者が片足または両足を完全にバッターボックスの外に置いて打った場合、反則行為でアウト」です。

片足の一部だけだとか線を踏む程度ならセーフですね。メジャーにいったI選手のことで、日本シリーズのルール会議で問題になったこともありますね。このURLでみてください。

参考URL:http://www.tenchi.ne.jp/~rszk/FAQ/Misc/Baseball. …
    • good
    • 0

バッターボックスから踏み出して打てばアウトです。


線上では大丈夫です。外国人はかなり大きくスイングしてボックスをでていますが、あれは打ったあとの勢いで大目にみられています。
敬遠の球を打つときは要注意です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!