アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の職場で14年間現場として働いてきました30代です。このたび人事異動に伴い、同じ社内の総務課経理にとの打診がありました。経理など全然縁のない私が、なぜ?というのが、第一声ですがこれって、どう解釈したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして!

貴方のお勤めは、建設・土木系の会社で、支店や営業所などを持っている会社ですか?
貴方の年代から察すると、将来に備えての人事異動でしょうね。
おそらく貴方の能力を見定めるねらいがあると思われます。
会社側が貴方を最初から左遷するつもりなら、総務経理という場に行かせないと思います。
会社側としては、将来の支店や営業所の所長候補として貴方を育てようとしているのではないでしょうか。
気持ちを良い方向に考えて頑張ってください。
山の頂上が見える場所で後の谷底を見る事は無いと思います。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当社は建築関係の仕事で、本社・支店・営業所を構えております。(社員は総勢60人程度ですが)
全然違う部署に移動となり不安だらけですが、よい方向で考えようと思います。

何とも言いがたいですね。

私の経験上、2パターンあって
・人事上ちょっとはみだしちゃった人を、管理系部署預かりとする場合
・今後の幹部候補とするために、専門外の分野の業務を経験させる場合
という例をそれぞれ見たことがあります。

今の世の中なので、明確に左遷であれば、辞めさせるために直接そう言うと思うので、悪い意味はあまりないだろうとは想像しますが、質問者様の職場の状況(業績や慣例)がわからないので、いいほうの異動なのか、あんまり良くない異動なのかは、ちょっと不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
私は主に打ち合わせ・見積もり等をして、工事をやってもらう、いわば、現場代理人として、勤務させてもらっています。人間ですので、ミスはありますが、左遷されるほど大きなミスをしたとは思いませんし、お得意さんからも信頼を得ていると自負していますが・・・
usktさんのアドバイスいただきまして、よい方向に考えてもいいのかなぁ?と思います。