プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、投票立会人をするのですが、どんな格好をしているものなのでしょうか?
まったくそんな情報がないのでこまっています、普段着でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様、まだご覧になっていらっしゃいますか??



もうじきですね。立会人をなさるのですね。
頑張ってくださいね。
「2度とやらない」という方も確かに多いです。
何もしないで十数時間ぼ~っとしているのは確かに苦痛ですよね(笑)
詳細は各選挙管理委員会によって異なりますので、わからないことがあったら担当者へ聞いたほうがいいと思います。

私の市ですと、選管の方が「堅苦しくない、普段着の選挙をしたい」というご希望なので、職員の人から立会人の方まで、わりとラフな格好です。
もちろん、ジーパンやTシャツ姿ではありませんが、ポロシャツくらいはOKです。
でも中には(特に初めて立会人をされる方は)スーツでいらっしゃる方もいます。

あと、4月とはいえまだ寒いですからその旨の準備をなさってください。
パイプイスに長時間座っているとおしりが痛くなります。
座布団の用意があるか確認するといいと思いますよ。
退屈しのぎ用の本を持ち込んでいいかも聞いてみてくださいね。
ちなみにうちの市ですと、選挙に関する雑誌以外は持ち込み可です。
会場にテレビ(時報用の)があれば一番いいのですけどね(笑)

私は、投票従事者として参加します。
お互いに頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、お答えくださってありがとうございます!^^

十数時間、現在考えることがいっぱいあるのでそれでも考えていようかと思ってました^^;
本の持込が許可されるところもあるのですね、このまま連絡がなければ、選挙管理委員会に電話してきっちり聞いてみようとと思います。。

an1さんもがんばってくださいね!

お礼日時:2007/03/31 09:39

>投票立会人をするのですが、どんな格好



・スラックス
・ワイシャツ
・ネクタイ
・背広

>普段着でもいいのでしょうか?
・ジーパン×
・ポロシャツ×

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました^^

お礼日時:2007/03/27 14:05

特に服装は拘りません。


普段着で十分です。
いずれ役所の方から、投票立会人に説明会が有ると思います。
また、市か県か分りませんが、投票立会人の住所氏名が公表されます。
ちなみに、トイレ・食事・若干の休憩以外は、席を外す事も出来ないし、私語も制約されますし、投票人と気楽な会話も制約されます。
当日は、13時間~14時間の長丁場になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました^^

お礼日時:2007/03/27 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!