福岡に住んでいる旧友が、4月から1年間東京で暮らすことになりました。
私も協力していろいろ調べたところ、マンスリーマンションに1年間契約することが一番安上がりだという結論に達したのですが……
いかんせん、友人は現在一人暮らしで猫を飼っているのです。
実家に猫を預けようにも、友人の母親が"猫アレルギー"のためままなりません。

そこで質問なのですが、猫と一緒に暮らせるマンスリーマンションというものはあるのでしょうか?
もちろん普通の賃貸も考えたのですが、引っ越し費用・敷金礼金・ガス光熱費他などのことを考えると、マンスリーに未練が残ってしまいます。
サイトのURL程度でも結構ですので、情報、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、猫の問題は深刻ですねぇ。

(^ー^;)y-フウ
ちなみにkumosukeさんは東京に住んでる方ですか??
猫をどうしても連れてくると言うのであれば、ペット可の物件を優先して探すしかないですよね。その場合・・どのくらいの物件があるのかはわかりませんが、東京とひと口に言っても場所によって家賃はかなり違いますからね。探せば条件に合うところがないとも思えないのですが・・・。

その友達の「夢」を教えて貰えないのは辛いですね。(^_^;)ハハ
その夢によっても色々と変わってくる部分はないのでしょうか?(場所的なものとして)
贅沢をしなければかなり安い物件もありますし、私の知り合いでは隠れて猫を飼ってる人も結構居たような・・(笑)

また、物件検索でもして情報があればUPしますね。( ^ー^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただくと、「ここに登録してよかったなぁ」と心から思います。

場所と猫の問題は……同感です^^;
親元を離れての一人暮らしで猫に助けられることもあるでしょうから、むやみなことも言えません。
最初は、裏技的に"猫が勝手に住み着いちゃった"作戦をしようかとも思ったんですけど……さすがにまずいですし(^^ゞ

え~と、私は今現在では、埼玉です。
東京に住んでいたこともあります。
個人的には、東京近郊のほうがいいと思うんですけど、どうなんでしょう?
東京の安い物件の方がいいのか、東京近県の物件の方がいいのか、迷ってたりもします。
友人は、「東京じゃなくても家が港町だから、海が見えるところだったらどこでもいい」とか無茶を言ってたんで却下しておきましたけど^^;

なにはともあれ。
たびたびの回答、本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2001/01/17 02:13

参考になるようなことではないのかもしれないですが・・・・・



私の友達で一人暮らしで猫を飼っている友達がいますが、
先日、契約更新になって引越しをしました。
そのマンションは動物不可だったため、部屋を出てく際に敷金以外のお金を支払いしていました。
部屋を見れば、猫を飼っていたことがすぐわかります。壁のガリガリ、匂いなどで・・・・。飼っていた自分が悪いので何も文句を言わずにウン万円のお金を支払いしたと言ってました。

それと引越す為に物件を探していたときのこと、
もちろん動物可の物件を探していました。
動物可だと思っていたのに、犬はいいけど猫はだめ!なんて大家に言われたりなどして、探すの結構大変だったようです。
引越し日ぎりぎりになると、間取り・金額などの条件よりも
猫優先になってしまってましたよ。

猫は部屋を汚すというイメージがあるみたい。。。
なんてぼやいてました。

で、普通の物件でも、敷金以外のお金を払ったりしていましたから
マンスリーマンションで、内緒で飼って部屋を汚してしまったりしたら
結構、お金とられそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもない!
貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
回答を締め切らなくて正解でした……

友人は今現在、"ペット不可"の物件で猫を飼っているようなので、Meminさんから提供いただいた情報を伝えておきます。

そうですね……
あれからいろいろあたってはいるのですが、Meminさんからの情報も合わせて考えるに、やはり「猫も可」という限定された物件を探すしかないみたいですね。
お話のように、「ペット可」の物件に問い合わせたら、「室内犬のみ可」とか言って断られたこともありましたし(マンスリーでは、もちろんありませんが)。

この際、友人には普通の賃貸で納得させてみます。
Meminさんのご意見で、納得させられるでしょう!
……と思いたい^^;

なにはなくとも、貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/02/07 18:04

マンスリーマンション等は要は短期間使用の為であり、そのため家具など据え付けのものだと思います。

つまり通常の賃貸物件よりも多数の人が使用する可能性が大きいことを考えると、ペット可のマンスリーというのは無いと思います。
とは言え・・1年間限定ですか??ん??
であれば逆に友人で猫を飼ってる人に1年間だけ預かってもらうというのはどうなんでしょう??

まぁ、物件によっては敷金礼金0や、礼金0の物件もそこそこありますから、用途や目的に応じて考えたら良いと思います。
私も福岡出身で、大学で東京に出てきてすでに10数年。家賃の高さには閉口しますが(笑)探せば良い物件はありますよ。

何か質問があれば同郷と言うことで(笑)できるだけお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~
やはり状況は厳しいですか^^;
朝からずっとネットと格闘してたのですが、わかっていたこととはいえ悲観的になってしまいました……

友人曰く、「この猫は、自分が落ち込んだりしたときにそばにいてくれたから、手放したくない」だそうです。
「家人以外に迷惑をかけたくない」とも。
……1年間は、私もよく理由を知らないのです^^;
昔からの夢があって、「それを試したい」そうなのですが。
なので、もしかしたらこちらに居着くことになる……かも?
そうなるとやはり普通に賃貸を借りた方がいいのでしょうか?
しかし、tomojiさんがおっしゃるとおり家賃が……(笑)
働きながら、その「夢」を試したいそうです。


まだ少しだけ時間がありますから、根気よく探してみますね。
相談にのっていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
もし情報などありましたら、まだ締め切らないつもりなので、よろしくお願いいたします。

P.S.「夢」……教えてもらえません。

お礼日時:2001/01/16 18:24

マンスリーでペット可ってかなり難しいんじゃないでしょうか?


一般ならペット可の物件も増えてきていますね。

とりあえずこんな検索ができるサイトが有りました。>参考URL

参考URL:http://www.erent.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
URL、参照させていただきました。

ん~
やはり、厳しいようですね……
マンスリーでペット可というのが、最大の難点です、やはり。
普通の賃貸にするしかないのかもしれませんが……

引き続き、情報をお待ちしております。
shigatsuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンスリーマンション・ウィークリーマンション

いろいろありますけどレオパレスとかだと会員にならないといけなかったり
しますよね?(お金払って)実際、どこの業者が一番オトクなんでしょうか?
オトクとは最低料金で住める事です

Aベストアンサー

まとまったお金がない場合は、レオパレスの「リボマンスリー」なら
最初に1ヶ月分の家賃を手数料として払えば良いシステムがありますよ。
つまり最初に2ヶ月分の費用が掛かりますが。
何ヶ月住むか分からない場合や短期間なら会費を払うよりいいかも。

http://www.leopalace21.com/index-f.html?http://www.leopalace21.com/service/service/monthly/index.html

ツカサの月極倶楽部なら、1ヶ月以上の入居なら5万円の保証料を払っても
退去時に返還してもらえます。

http://www.222.co.jp/tsukasa/ms/system.html

他のマンスリーマンションは高かったです。(都内の場合)
安くて月11万あたりの物件だったので。
上野のホテル系で月10万ぐらいのところもありますが。

あとは、外国人とシェアになるゲストハウスは安いですが、
色々と条件があります。共有部分(バス・トイレ)を嫌う人には辛い。
一人部屋の物件もあります。7万ぐらいかな。(バス・トイレ共同)

http://www.jafplaza.com/

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html,http://www.489.co.jp/

まとまったお金がない場合は、レオパレスの「リボマンスリー」なら
最初に1ヶ月分の家賃を手数料として払えば良いシステムがありますよ。
つまり最初に2ヶ月分の費用が掛かりますが。
何ヶ月住むか分からない場合や短期間なら会費を払うよりいいかも。

http://www.leopalace21.com/index-f.html?http://www.leopalace21.com/service/service/monthly/index.html

ツカサの月極倶楽部なら、1ヶ月以上の入居なら5万円の保証料を払っても
退去時に返還してもらえます。

http://www.222.co.jp/tsukasa...続きを読む

Qマンスリーマンションと賃貸マンションでは

どちらが得でしょうか?

賃貸の場合には
名古屋から横浜まで賃貸契約や移動のために2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)も入ります。

住む期間をどちらも12か月とします。

賃貸マンションの場合には
月額65,000円 入居時の初期費用220,400円がかかります。
冷暖房・バストイレ付 24平米 駅まで徒歩12分  築15年
冷蔵庫等の家電類は自分で買わないといけません。

一方
マンスリーマンションでは
月額120510円がかかりますが初期費用も同じです。
但し荷物移動費として別途15,000円がかかります。
35平米 全て家具家電付
駅まで徒歩6分  築4年

収入は考えず
経済的に総合的に考えてどちらが得でしょうか

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

え?電卓で計算出来ないの?

賃貸は
(65000*12)+220400=ざっと100万
これに『2往復の交通費(約45,000円)及び引っ越し代金(約20,000円)』を加えても
ざっくり106万円

マンスリーは
(120510*12)+15000=ざっと146万円

その差は40万円

1年後に家具家電があっても困るなら、マンスリーかも知れないが・・・・
40万円もあれば、相当な家具家電が買える
そして買ったその家具家電は、二年目以降も貴方のモノとして使える

1年間だけで考えれば賃貸でないの?
買い揃えるのが面倒だとか、そう言うのは経済的な範疇でないから除外したけど

あと、マンスリーの場合はネットの通信量などが含まれている場合もある
そうなるとその分の差額をどう考えるか?

自分で一覧表でも作ってみたら?

Q食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。

食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。

勉強の為、一ヶ月ほど、東京に上京することになりました。
最寄駅が水道橋になる場所に通うので、その近辺で
食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを借りたいと思っています。

自分で検索しても”食事付き”となるとうまくヒットしません。

水道橋や飯田橋に通える範疇で食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンション、あるいは長期割引のある食事つきの安めのホテルなどについてご存知の方、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうして近所の定食屋、弁当屋及びコンビニで購入するのでは駄目なのかがよくわかりません。
 その方が安上がりでしょう。

Qマンスリーマンションはどこが良い?

3ヶ月程暮らせる部屋を探しています。一応レオパレスで検索したのですが、希望に沿うものがありませんでした。マンスリーマンションを検索した所、いろいろな会社名がでてきたのですが、きいたことのない名前が多く、いまいち安心なのかどうか不安です。マンスリーマンションはお手軽な分、リスクもあるとききました。やっぱりそうなのですか??この会社は良いよ!など教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ウィークリーマンション東京がオススメです。
マンスリーマンションとは一味違います!

1.退去時クリーニング代は請求されませんでした。
   各部屋に電気掃除機があり、退去時、床の掃除機がけとシーツ
   をきちんと”たたむ”という事は要求されました。毎日クイ
   ックルワイパーしてましたが、かなりのヘビースモーカーで、
   部屋なんか、タバコの”やに”だらけにしちゃいました。
2.セキュリティーは万全。
   9時から17時まではフロントに常時人が居て、不審者の
   侵入をシャットアウトします。夜は玄関にロックがかかり、
   暗証番号を入力しないと、玄関があきません。
   玄関、各フロアの廊下に2台づつ、コインランドリーに監視
   カメラがあり、24時間監視しています。(宿直のおじさん
   が、本当に起きているかは不明。でも、コンビニみたいに
   ビデオをとっているようです。奥の部屋をちょっとのぞいた
   ら、ビデオ機材がたくさんありました。
3.連れ込めない。
   契約人数(1人部屋と2人部屋があり。)よりおおい人が
   入室した時点で、契約解除または違約金。と、フロントや
   エレベーターに張り紙がありました。違約金とられてはた
   まらないので、誰も連れ込めませんでした。(連れ込んだら
   問題だ・・・)
4.客層が悪くない。
   身元がしっかりしていないと、契約させてもらえません。
   確かに、同じフロアーに男女混合で住んでいますが、会社
   の研修で住んでいる人が多い感じがしました。
5.各部屋のカギは、カードキー
   ピッキング不能。(その前に監視カメラにしっかり写る。)
6.隣の部屋の音が聞こえない。
   壁が厚い?水道の音も聞こえません。快適です。

悪いところ

1.料理が出来ない。
   シンクもなければガスも無い。電磁調理器だけでは、パスタ
   をゆでるので精一杯。(電子レンジは3,000円くらいで
   貸してもらえます。)
2.光熱費が無茶高い。
   3週間で電気、エアコン、お湯で9,000円!毎日浴槽
   にお湯はって、朝晩シャワーあびて、毎日電子レンジでパスタ
   ソースあっためて、電磁調理器でパスタゆでて、エアコンは
   いつも最強で・・・・しかたないか。
3.部屋が狭い。
   まちがっても、家具を持ち込むのはやめましょう。


あっ!東京じゃないんですか?
地方のマンスリーマンションなんて、ちょっと危なそうですね。
立地もへんぴで、セキュリティーも心配だし。
家具があるなら、安いコンテナ倉庫に家具を預けて、ビジネス
ホテル暮らしのほうが安全かもしれませんね。

参考URL:http://www.wmt.co.jp/index_f.html

ウィークリーマンション東京がオススメです。
マンスリーマンションとは一味違います!

1.退去時クリーニング代は請求されませんでした。
   各部屋に電気掃除機があり、退去時、床の掃除機がけとシーツ
   をきちんと”たたむ”という事は要求されました。毎日クイ
   ックルワイパーしてましたが、かなりのヘビースモーカーで、
   部屋なんか、タバコの”やに”だらけにしちゃいました。
2.セキュリティーは万全。
   9時から17時まではフロントに常時人が居て、不審者の
   ...続きを読む

Qマンスリーマンションなどの一般的契約

いつもお世話になっています 代理質問になります。

マンスリーマンション一か月だけ入居を考えています 34歳ですが事情があって無職となっています、資金はあるため、別の用事のためにマンスリーを借りたいのですが、入居の際両親などの保証人が必要になるのでしょうか? なるべくならこの一か月家族親族に知られることなくマンスリーで生活したいのですが

Aベストアンサー

大家してます

>保証人が必要になるのでしょうか?

不要でしょう

マンスリーは「長期ホテル滞在」と同様に考えても良い程度の条件で入居出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報