プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人から聞いたのですが、クリームファンデーションには 肌に悪い成分(鉱物油とか)が入ってるから パウダーファンデのほうが使って安心だとのことなんですが 本当ですか?
私はクリームファンデーションを毎日使ってるんですが そんな事を聞いたら パウダーファンデに変えないといけないのかなあ と思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは

パウダーファンデもクリームとまではいませんが、油分ふくまれますよ。また、色素だってファンデだけでなく口紅などにも含まれるタール系色素と呼ばれるものはすべて鉱物油から作られます。

そもそも、鉱物油がすべて悪いというのは一昔前の考え方です。今は精製技術が進歩して、へたに精製度の悪い天然オイルと比べるるならはるかに品質のよいものも少なくありません。

それから、どんなに質のよいオイルも肌の上にのせて半日以上もすれば確実に酸化、劣化が進みます。いわゆる化粧崩れなどもこのせいですね。スキンケアに使うクリーム、オイルだって例外じゃないです。

また、液体のものはファンデに限らず、固形のものに比べると品質をお安定させるために防腐剤など添加物が多めに含まれていることが多いです。オイル事態の質より、こちらの添加物が肌に負担になることもないとはいえません。逆に、保湿剤など肌によい成分を配合することも固形にくらべれば簡単。

とはいえ、添加物が入っていないと品質がすぐに落ちますし、その結果
肌に負担になるということもあります。

以上の長所、短所踏まえた上で、各コスメメーカーは日々商品の改良を重ねています。最近のファンデは品質もよいので、そんなに細かく考える必要はないと思います。

むしろ、メーカーさんの技術力の違いによる品質の差のほうが大きいと思います。
また、肌質や目的によってもパウダー、クリーム両方の長所、短所があるのでそちらの考えて使うのが一番だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明してくださり ありがとうございました。
半日くらいで劣化するのなら 洗顔も大事なんですね。
クリームファンデも危なくないのですね。安心できました。