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3月からsuicaとpasmoがいろんな駅で使えるようになったみたいですが、
suicaとpasmoの違いって一体何なのでしょうか?小田急の駅だと、カードをかざすところがicってなっていますよね?
あれはsuicaでも通れるのでしょうか?私の最寄はJRなのでsuicaをもっていますが、
いまいち、suicaとpasmoも違いが分かりません。suicaはまだJRだけ!と言うイメージしかなくて、
pasmoはちんぷんかんぷんです。両カードとも、関東の駅なら、全部の駅で使えるのでしょうか?
それとも、どちらかのカードではないと使えないとかあるのでしょうか?
違いが理解できず困っています。また、JRから小田急に乗り換えるとき、
改札を通らずにそのまま電車に乗れる場合もsuicaでやっぱり一回出て、小田急の切符を買わなければいけないのでしょうか?
会社が違うのに、どんな仕組みなのかも分かりません。
どなたか、詳しい方お願いします・・・。

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A 回答 (7件)

首都圏で使う分には大した違いはありません。


単純に私鉄・地下鉄・バスで発売すればPASMOでJRと一部の私鉄やバスで発売するとSuicaという名前になっている程度です。
JR~小田急とICカード乗車券として使用する場合はパスネットで地下鉄~小田急と乗り換えるのと同じような感覚で使えます。

但し定期券は発着駅がJRの場合はSuicaで私鉄や地下鉄の場合はPASMOになり、両方にまたがる場合に限りどちらでも定期券にできます。
また、Suicaは新潟や仙台のSuicaエリヤや関西のICOCAエリアでもICカード乗車券として使用できますが、PASMOは新潟や仙台地区でコンビニ等で物販利用のみしかできません。
またSuicaの一種であるモバイルSuicaはあってもモバイルPASMOは検討中なだけでありませんし、クレジットカードからチャージするオートチャージはクレジットカードとの組み合わせがPASMOとSuicaで違いがあります。
ま、簡単に言い換えると首都圏で使う分には大した違いは無いけど他のエリアで使う可能性があるならSuicaの方がイイかも程度です。
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回答が沢山寄せられているので、ちょっと他のことで・・以下ご参考に・・


友人がパスモとスイカを定期入れに、裏表に2枚入れ、取り出さずに改札にかざし誤作動を起こしました。
で、その時限りの一時的なものかと思いましたが改札を通るたびに引っかかり、4,5回で使えなくなってしまいました。
その時私も居合わせていましたが、初期状態に直して頂いた駅員さんには「保管も別に・・」と言われました。
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この回答へのお礼

こんにちは、たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。
とても参考になり、わからないこともしっかり理解できて、うれしいです。
パスモもスイカも変わらないものなのですね。今までどおりスイカでっチャージして、
思い切って小田急で使ってみようと思います。
スイカとパスモを同じ定期入れに入れたら誤作動を起こすのですか。使えなくなるというのはひどいですね。
JRでも小田急でも同じカードを使えるのは便利でいいですね。これからは安心して、
使えそうです。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/04 16:41

普通に使う分には意識することはありませんが・・・


チャージはそれぞれの専用機でないとダメみたいです。
京王の駅でsuicaにチャージ出来ませんでした。
十分に残高があれば問題無いですが、出先で使い切ったりした時、チャージできない場合があります。
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イメージとしては、


・Suica:昔のイオカードが発展してICカード化されたもの
・PASMO:PASSネットが〃

そしていずれも、ICカード化のメリットを生かして定期券や電子マネーとしても使えます。この辺は共通の機能ですね。

Suica とPASMOは相互乗り入れしていますから、私鉄や地下鉄の駅でSuicaを使うことが出来ます。逆もまた然りです。
多少の制限はあるようですが、おおむねどっちかを持っていればJR・私鉄地下鉄いずれも乗れます。乗換も出来ます。

参考URLに詳しい特集記事がありますので、ご参照ください。
僕は、最寄り駅が私鉄にもかかわらず、携帯でモバイルとして使いたいのでSuicaもPASMOと併せて持っています。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/artic …
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pasmoもsuicaも同じようなものです。

小田急でもJRでも、どちらのカードも同じように使えますよ。ほかの私鉄や地下鉄も同様です。

pasmoしかだめ、とかsuicaしかダメということはなく、どちらも使えるので総称して「IC」と書いてあるのだと思います。

近い将来、ほかのICカードも併用できるような時代になると思います。コンビになどでも利用でき、小銭代わりに使えると便利ですね。
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SuicaとPASMOは共通利用ですので、どちらとも考えずに利用できます。


我々利用者が違いを意識する必要はないです。

最初のカードをJRで買ったらSuica、小田急などで買ったらパスモになります。
Suicaをお持ちならば、パスモを買う必要はありません。
(特に私鉄系のクレジットカードでオートチャージなどで特典を得たい場合は、そちらに変えてパスモでJRを利用するのもいいです)

JRでSuicaが使えるのと同様に、小田急でもSuica・パスモが使えます。
一旦出る必要はありません。
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suicaをお持ちなら、pasmoもそのまま(suicaのカードで)利用出来ますよ。


suicaで私鉄やバス(まだ未対応のバスもあるみたいですが・・・)がタッチ&ゴー出来ます。
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午後から乗るつもりなのでなるべく早くご回答が欲しいです。

Aベストアンサー

利用可能区間

http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

QSUICAで神奈中バスに乗ることはできますか?

SUICAで神奈中バスに乗ることはできますか?

Aベストアンサー

乗れ鳴る場合と乗れない場合があります。

神奈中バスはPasmo加盟事業者ですから、料金の支払いにSuicaが使えます。
ただ、分社系列の神奈交バス各社(湘南、津久井、横浜、相模、藤沢の各社)だと、マイクロクラスのバスで運行している路線もありますから、その場合、Suicaで料金支払いが出来るかは不明です(個別に問い合わせる必要有り)。
それから、空港連絡バス、長距離バス、深夜急行バス、委託運行のコミュニティバス(上記のマイクロ路線の一部も該当)ではPasmoもSuicaも使えません。
http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html

また、Suicaの定期は作れません。

なお、神奈中は運賃支払い方式が入り乱れていて、初めてだと面食らうかも知れません。

A 均一料金前払い、前乗り中降り、乗車時に料金箱にタッチ、横浜などの市内路線のみ)

B 区間制前払い、乗車時に降車バス停を運転手に告げて、運賃をセットしてから料金箱にタッチ、利用の多い路線のターミナルに向かう方向はほとんどこの方式。何も言わないと、終点までというのがデフォルトになっている。
なお、一部、ターミナル発の路線にもこの方式が存在し、始発で後者バス停を告げて先払い

C 区間制後払い、乗車時は整理券発行機の横のターミナルにタッチ、下車時は料金箱にタッチ、乗車時に料金箱に間違ってタッチすると、いきなり始発ターミナルからの金額が引かれてしまう、この場合、運転手が金券で返金してくれる。

バス停によっては、BC混在(同じ方向でも乗車する系統によって支払い方式が違う)だったり、極端な例では、朝の通勤通学時だけBでそれ以外はCという系統(私の知る例だと戸塚81系統の戸塚BC行き)もありますから、初めて乗るときは注意してください。

乗れ鳴る場合と乗れない場合があります。

神奈中バスはPasmo加盟事業者ですから、料金の支払いにSuicaが使えます。
ただ、分社系列の神奈交バス各社(湘南、津久井、横浜、相模、藤沢の各社)だと、マイクロクラスのバスで運行している路線もありますから、その場合、Suicaで料金支払いが出来るかは不明です(個別に問い合わせる必要有り)。
それから、空港連絡バス、長距離バス、深夜急行バス、委託運行のコミュニティバス(上記のマイクロ路線の一部も該当)ではPasmoもSuicaも使えません。
http://www.kanachu.co.j...続きを読む

Q小田急や地方でのスイカオートチャージ

ビックカメラのスイカのオートチャージができるクレジットカードを作ろうと考えています
ただ小田急を使う場面も多く、私鉄の小田急でスイカのオートチャージで出来るか教えてください

あと、私の実家が静岡県で、TOICAのエリアになります。どうやら数年前は無理だったようですが全国で相互利用が可能になりました。相互利用が可能になったことにより静岡県でもスイカのオートチャージが可能になりましたでしょうか?

Aベストアンサー

小田急でもオートチャージは可能です。
ただし、オートチャージの設定は、
JR東日本の駅にあるATM「VIEW ALTTE」で行う必要があります。

あと、TOICAエリアではオートチャージはできません。
また、Suica・PASMOエリアとTOICAエリアを
またがって利用することもできません。
(例えば、小田原から沼津までをSuicaで利用したり、
小田急相模大野から御殿場まで「あさぎり」でSuicaを利用したり、
と言ったことはできません。


オートチャージについて詳しい説明は
VIEWカードのサイトに載っていますので一度ご覧になって下さい。
(エリアや設定方法について詳しく書いてあります)
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/index.html

Q新宿で小田急に乗り換え。所要時間は?

金曜に山手線で日暮里→新宿へ行き10時発のロマンスカーに乗り換えます。
私は電車の乗り換えで今まで困った事もなく、始めての場所でも結構平気です。サイトで新宿駅構内の図面も見て、こちらで他の方の質問も見てシュミレーションはばっちりです。ただ乗り換えにどれほど時間がかかるかが不安です。10人以上の団体ですし…。
山手線で先頭車両に乗り、新宿駅では南口改札を利用する予定です。どれほど見ておいた方がいいでしょうか?
私以外は電車に慣れてないので絶対失敗できないんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは一番手前の階段を右側に降りて下さい。
そうすればロマンスカー乗り場です。

ただし南口の小田急との連絡改札は、
無人でなおかつJR側が管理している改札なので、対応が非常によくないです。
結構ここで出れない入れないトラブルの乗客がいます。
ここで連絡できないと、一度JRの南口改札を出て、人ごみをかきわけて、
小田急の南口改札から再度入らなくてはならなくなります。
小田急を使い慣れていない方にはおすすめできません。

この連絡改札で普通に入れたら、5分もあればホームに着きます。
ただし乗車する号車によれば、10分程度見ていた方がいいかもしれません。
ただし連絡改札でトラブルと、無人+JRの改札のため
かなりタイムロスします。どれくらいかはちょっと判断出来ません。

このような理由から、私は出来れば中央西口連絡改札をおすすめします。
山手線ホームから階段を降りて、中央通路に出ます。
そして西口側に出てください。(渋谷側を背にした場合、左に曲がって下さい)
向かって一番左に小田急が管理している連絡改札があります。
しかも有人ですので、気軽に利用して下さい。
改札を入ると、これも一番手前の階段を上れば、ロマンスカーのホームです。

何の問題もなくスムーズ行けば、山手線を降りてから、
10分もかからずロマンスカーのホームに行ける筈です。

こんにちは
小田急沿線の者です。毎日南口でJRと乗り換えています

質問者の方の場合、小田急側の切符が
自動改札に挿入出来るタイプかどうかで大きく変わります。
裏面が黒い磁気面がある切符であれば問題なしです。

山手線を降りて一番渋谷寄り(一番前)の階段を上ります。
そうすると右手に、立ち食いそば屋の隣の改札があります。
ここでJRの切符と小田急の切符を2枚挿入して下さい。
JRがスイカの場合は、必ず先に小田急の切符を入れた後からスイカをタッチして下さい。

ここを通れば、あとは...続きを読む

Qディズニーランド、閉園後何時までいてもよい?

例えば夜10時が閉園時間の場合、最長で何時ごろまで、買い物や園内撮影で園内に居残ることができるのでしょうか(または、何時頃まで居残っていたことがありますか?)。いつも閉園時間までいて、それから10分後くらいに退園しているのですが、まだまだ人がいっぱいいて、一番最後にゲートを出るのは誰なのだろうと思っています。いつも去り際は名残惜しい気持ちがして、そんな疑問を感じていました。

Aベストアンサー

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ以降は入れないようにしています。つまり、お店にいる人がレジを済ませたらおしまい、の状態にして、10時以降の入店はできません。
こちらも日によって10:30までになるときもあります。10:30以降ってのはあまり聞いたことがないですが年に数回はあったかも…。
確かお土産屋で一番最後にしまるのはグランドエンポーリアム、施設で一番最後はメインストリートハウスだと思います。
10:30に入って最後の人のレジが終わるのが11時近くになるでしょうから、大体11時前後には出ていると思います。
武蔵野線の最終が11:49ですから、キャストは11時にはあがらないと間に合いません。上がるとき表舞台をつっきりますから11時には誰もいなくなってることになります。
でもキャストさんの迷惑にもなるので、園内放送が流れたら速やかに帰るべきですね。それに人の少なくなったパークってかなり怖いですよ。
私も一度冬の閑散期で閉園が早い日にセキュリティが追い出しをやってる時間までいたことがありますが、このまま残っていたら出れなくなっちゃうという怖さからとっとと出て行きました。
パーク内に閉園以降残っているのは無理だと思います。
夜通し掃除を行っていますし。ずっと同じところに隠れているならできそう?なんて思いますが掃除にこられたらアウトだし。一度セキュリティが点検・カストーディアルが掃除したところに隠れなおしたらできるかな…なんて思いますが、まず無理だと思いますね。

追い出し方はすでに回答出てる通りだと思います。
アトラクションは大体10時までに乗り終わるように運営するのがほとんどです。なので待ち時間が長くなれば、10時閉園でも9時ぐらいで並べなくなることもあります。
ただし一部例外や日によって違うこともあって、一番最後が10時発ってのもあります。いつもそうかどうかわかりませんが、リバー鉄道がそうです。
お土産屋さんや食堂施設は手前の店から閉園前の早い時間にしまり始め、一番手前のお土産屋さんはこちらも基本的には10時までに入店で、それ...続きを読む

Q小田急線新宿駅から東口に出るには??

明日新宿へ行くのですが今まであまり新宿へ行ったことがないので迷子になりそうです。

新宿東口へ行きたいのですが私が利用するのは小田急線(急行)です。
調べてみると小田急線には東口という改札はないんですね。
でもJRの改札を使えると聞きました。

この場合小田急線のホームからはどのようにJRの改札を使い、東口へでればいいのでしょうか?

あとJRの改札を使うと言うことですがパスモで問題なく通れるのでしょうか?
さらに帰りの場合も教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小田急線は前の方に乗ります。

新宿に着いたら「東口」「東口出口」という目印を頼りに
改札に向かいます。
改札では、切符を改札機に入れ、また受け取ります。
「乗り換え」用の改札機と「出口」用の改札機をありますから、上の表示をよく見て「JRの出口」へ向かう改札機を選んでください。
つまり、切符を持ったまま小田急の改札を通過するわけです。
出たところはJRの構内です。

「東口」という方へ進み、JRの東口に出ます。
結論から言うと、改札を2つ通って東口に出るということです。
ひとつは小田急のもの、最後にJRのものです。

まず一つ目の小田急の改札周辺には駅員さんが数名いることが多いです。
わからなかったら聞いてみるといいと思います。
時間に余裕を持って出かけた方がいいですよ。
駅の構内は案外広いです。

Qsuica定期券の継続について

 小田急線とJRの乗り継ぎsuica定期券があります。これを期限切れで継続
使用する場合に、小田急線の駅の自動定期継続機で継続購入できるのでしょうか?

 それと、たいへんローカルな質問なのですが、
JR相模線の「原当麻駅」でsuica定期券の継続利用購入手続きをすることはできますか?

Aベストアンサー

残念ながら、小田急線の駅でSuica定期券の継続購入はできません。

定期券においては、SuicaはJR、PASMOはPASMO取扱事業者でしか発行できません。従って、JR~小田急の連絡定期券をSuicaでお持ちの場合(ご質問のケースですね)はJRのみ、PASMOでお持ちの場合は小田急でのみ扱います。
SuicaとPASMOは同じように利用できるのですが、定期券に関しては発行した鉄道事業者(JRや小田急といった会社ですね)でしか、継続購入の他、払いもどしや再発行などができませんので、Suica定期券に関する事は定期券の区間にかかわらずJRでしか行えません。

原当麻駅にある自動券売機の詳細がわかりませんので、原当麻駅での取扱はお答えできませんが、基本的にSuicaが使用できる自動券売機に定期券の文字があれば継続購入も可能です。

Q新宿駅で小田急線に乗り換え

池袋駅から山手線の内回りで新宿駅まで行ってそのあと小田急線に乗り換えるのですが、
駅の構内図を見てもわかりません。
どのようにして行けばいいのか教えてください><

Aベストアンサー

大きくホームの階段を上るか下りるかで違います。
内回りホーム代々木寄りの階段を上ると、だだっ広い南口コンコースに出ます。
そのまま直進していくとJR改札口、そこを出て右方向に歩いていくと小田急改札があります。
但し、コンコース内を右側に歩いていくと「小田急連絡口」があります。ここは連絡切符(もしくはパスモ、スイカ)がある場合に限り通れます。
次に内回りホームの階段を下りた場合ですが、これは小田急の表示を見ながら歩くしかありません。
中央階段を下りた方が分かりやすいと思います。

Q床を絨毯からフローリングへ

息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか...続きを読む


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