ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは(^_^)先日、強迫性障害がひどくて相談させていただきました。お答えいただいて、嬉しかったです。

私は、4月から予備校生となり、大学再受験をします。そこで、私は加害恐怖の強迫性障害で悩んでいるんですが、今年受験の失敗の原因がそれなので、できるだけ早く、少しでも軽くしたいと思っています。

加害恐怖なので、周りに言うこともあまり今はできないので、3週間ほど前に、はじめて心療内科へ行きました。だけど、正直そこの先生の事をあまり信頼できていないような気がしています。
なので、できれば名古屋あたりで、良い精神科をご存知の方、教えていただけると嬉しいです(^_^)ネットでいろいろ調べているのですが、まったく知らないところに行くので少し怖いナァ、っていうのもあります。
それから、強迫性障害、は心療内科、精神科、どちらで見てもらうのが良いとかはあるんでしょうか。まだあまりそういう病院へかかったことがないので治療の仕方など、違いがよくわからなくて><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も強迫性障害です。
私もまさに強迫性障害の病気治療をしていたため、今年大学を再受験する予定です。(私の場合は年齢的には2浪になりますが)
偶然、住んでいる地方も同じなのでお役に立てるかなあと思い回答しました。

精神科、心療内科を厳密に分けているというところはあまりありませんが(セットのところが多いので)心療内科はあくまで内科なので心身症や仮面うつなどメンタルの問題で身体に症状が出る病気を扱うようですね。大きな病院ではふたつを合わせて「メンタルクリニック」という
くくりになっているところがあります。

私の体験なんですが
私の場合は薬物療法では改善しないと感じていたので(あくまで自分の考えですが)それで病院に行くのをやめて、転院しまくって結局は行かなくなりました。
ようやく行動療法ができる病院を選びました。
治療に合う合わないはありますが、私の場合は行動療法でほぼ半分は確実に症状が軽くなりました。

名古屋では行動療法をやっているのは「名古屋市立大学病院」ですね。
OCD外来がありますよ。
桜通線の「桜山」という駅が最寄の駅です。
診察一回につき20~40分くらい、時間をとってくれますので
わりと話も聞いてくれますよ。
    • good
    • 2

大学病院に行って自分とあう医者を探した方がいい


と思います。良くもありませんが悪くもありません。
いい医者はたくさん予約待ちがあって大して話を
効いてくれない場合が多いです。
    • good
    • 0

名古屋で有名な精神科は中川区の松蔭病院だったと思います



受診する科については↓を参照して下さい
http://health.yahoo.co.jp/hospital/kiso/index.ht …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強迫性障害を専門としている病院はありますか?

強迫性障害を専門としている評判のいい病院を知っていたら教えていただけませんでしょうか?
現在強迫性障害で精神科・心療内科に通っているんですが、なかなか治らないので変えようと思ってます。
評判の良い病院があったら教えてください。
住んでいるところが千葉県野田市なので、東京・千葉辺りでそこから通える範囲の病院を探しております。
ネットで検索しても出てきませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体醜形障害という著書で有名な
鍋田 恭孝さんの医院です

青山渋谷メディカルクリニック
http://asmec.med.gr.jp/

Q強迫性障害にチカラを入れている病院

強迫性障害にチカラを入れている病院

ここ1年ほど、某クリニックで行動療法をやっているんですが
紙を渡されて課題を決めて家で取り組むといったやり方なんですが
自分に甘えがあったりしてなかなか治りません。
そこで大阪で病院やクリニック内で認知行動療法(入院必要?)をやって
いるところはありますが?また強迫性障害にチカラを入れている会や
セミナーがあれば教えてもらえますでしょうか?

Aベストアンサー

認知行動療法は、個別カウンセリングと集団療法があります。どちらの方法も、医師や臨床心理士から与えられる(教えられたり、講義を聴く)、受動的な治療法ではありません。
ともかく、事例(コラム)を書いて書いて書きまくることから始めます。医師や臨床心理士は、そのコラムを読んで、相談者の歪んだ認知を矯正する手助けをするだけです。ですからコラム(紙を渡されて課題を決めて家で取り組む)をやってなければ、指導することができません。

専門家のアドバイスの下でも、約80%程度は落ちこぼれています。成功した方たちは高学歴で優秀な方が多かったです。およそ、150事例(コラム)程度作成し、専門家からアドバイスをもらうとコツが掴めるようです。300事例作成を超えた方は、ほとんど全快して社会復帰しています。嫌な思考になった時、コラムを書かないでも頭の中で合理的(適応的)思考ができるようになるまで、最低300コラムを作成しないとムリだと思います。

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会

みたいな 会が あれば 入りたいですね。

どなたか ご存知でしょうか

もうだいぶ 疲れましたから。

そして 本人にも 立ち直ってほしいです

Aベストアンサー

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝ってやると、もうそのことは人任せにしてしまうようになってしまい、食事、洗濯、掃除等の家事はすべて私がやっています。クスリも私が飲ませてあげるようになりました。私も会社勤めなのでホトホト疲れます。

なんでこんな不条理な病気があるのか・・。本当に悩みます。情報共有できる場があればいいと思います。

愚痴になってしまったようですみません。
最後に参考になるかどうかわかりませんが結構赤裸々な状況を語っている掲示板を紹介します。検索すれば他にもあるようです。

参考URL:http://6018.teacup.com/kikuchiocd/bbs

こんばんわ。
>強迫性障害 の妻を持つ夫 の 会
そのような会があれば私も是非入りたいです。

ウチの妻は強迫性障害に罹って1年半ぐらいですが、かなり重傷です。自分で病気のことは認識していますが強迫に支配されいる状態で自分から努力してどうのという状況ではありません。性格もあるのでしょうね。もとからそのような資質は持っていたようです。
家事は何もしません。ひたすら手を洗い、モノには触らないようにしています。電話がかかってきても「汚れるから」といって受話器を取りません。何か手伝...続きを読む

Q強迫障害の治療ができる病院を探しています。

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。

Q強迫性障害 入院させたいです。

先日 病院に行かないと言っていた母がおばさんに連れられて病院に行ってくれました。結果は強迫性障害でした。薬は飲んでいるものの 症状は悪化するばかりで完全にみんなの生活に支障がでできました。
強迫性障害などで入院できる 広島 岡山 山口の病院を知っている方いれば教えてください。また、この病気を克服された方 体験談など書いていただけたらと思います。いままでみんなで一生懸命ケアーしてきたのですが 何をしてもだめで・・・困り果てています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って、悪化する場合もあるようです。
現実に、この病は僕なりの判断ですが非常に長期にわたる病で、完治して退院しても、再発があります。日本は欧米のように、精神、神経疾患に対して、追跡調査がありません。遅れています。長い目で見てやってください。統合失調症の場合、初期に強迫神経症の傾向が見られる場合があるそうです。いい医師にかかってください。周りの人は、やさしく接してあげても、できるだけ手を貸さず、自分でできることは自分でするように、家族を巻き込まないようにする事も大事です。何でも、間でも、手を貸す、巻き込まれていると、返って悪化します。出来るだけ自分の事は自分でさせるように、通院もそうです。自分ひとりでいくようにすべきです。危険を感じる場合は別です。一緒に通院してあげてださい。難しい病気なのです。すぐには治らないし、治そうとあせらない事です。そのほうが返って、早く治りやすくなります。

僕も強度の強迫性障害です、30年たちました、でも、今では、ずいぶん良くなり、うれしいですが、苦労かけた家族は数年前に皆なくなり、後悔と懺悔の毎日です。入院治療されるようでしたら(通院治療でもいいですが)今、SSRI といういい薬があり、たぶん服用していると思いますが、場所にこだわらず、認知行動療法があります。その両方の治療がいいようです。ネットで、強迫性障害を検索して、調べてもいいとおもいます。但し、行動療法は、腕のいい医師とそうでない医師により、大きな差があるようです。返って...続きを読む

Q不潔恐怖症、治った方いらっしゃいますか?

私は不潔恐怖症を発症してから30年以上、経ちます。
自分が不潔恐怖症だと分かったのは、20代になってからです。
それからいくつかの病院に通いましたし、薬も飲んできました。
病院を変えたのは、転居や職場が変わってという理由もあります。
現在の病院は3月から通っていて薬を5種類程、毎晩飲んでいる状況です。
ですが、不潔恐怖症は今まで改善した事がなく、むしろ酷くなってきて
います。
昨日もお風呂掃除に1時間半、入浴に1時間半かかりました。
酷い時は入浴に8時間かかかったりします。

どうしたら不潔恐怖症を克服出来るでしょうか?
それとももう治らないでしょうか?

毎日、毎日儀式のような自分の行動にうんざりしています。

不潔恐怖症を克服された方がいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思いました。
自分の人生について考えてみてもこのままでは生きていけないと思いました。石けん・洗剤、水道・ガス代もタダではありません。
何かを犠牲にしなくては何かを得られないと思ったんです。
僕は儀式を犠牲にして、普通に近づく生活を手に入れました。
少しずつ考え方・行動を改め直していきました。

なんでここまでするのかを考えてみてください。
それはそこまで必要ですか?
自分にとってのメリットは何かありますか?
デメリットと比べてどっちが大きいですか?
洗わなきゃ気持ち悪い、でも洗わないことでどの程度気持ち悪いですか?
毎日気持ち悪くても、人間には『慣れ』というものがあります。
自身で気持ち悪さに耐える慣れをしてみては?

多少スパルタが必要かもしれませんが、質問者様が本当に治したいのでしたら質問者様の強い意思次第で突破口は必ずあります。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばって克服してください。

不潔恐怖症ではありませんが、軽度の強迫神経症を自力で克服しました。
正確にはまだちょこっと症状が残っていますけど。
一番酷いときはトイレのたびに2~3時間手を洗っていました。
お風呂も質問者様と同じく一晩中入っていた事もあります。

僕の場合は参考にならないかもしれませんが、親の死をもって克服しました。片親だった母が末期肺がんで余命宣告をされ、それと同時に自分を見つめ直した時、死ぬ間際まで母に心配をかけるわけにもいかないと思いました。その瞬間だけでも治ったように装おうと思い...続きを読む

Q子育て中に強迫性障害になって改善または克服された方

不潔恐怖症による強迫性障害と診断されました。特に胃腸風邪のウイルスに抵抗があります。

そのため子供に不敏な思いをさせてしまって辛いです。

普通の生活を送りたくて希望を持つために
子育て中に強迫性障害になり改善または克服された方の体験談や克服されたきっかけなど
教えてもらえればなと思います。

子供の年齢が上がると自然に治ったなど
なんでもいいのでお聞かせください。

強い母になりたいと思うのに
情けないです。

Aベストアンサー

そういう診断名を下されたわけではないのですが、似たような傾向かな、と思いましたので出てまいりました。小学生二人の母です。

私も胃腸風邪が苦手で、子どもに対してやたら神経質になったり、看病するのが苦痛だったりします。
お気持ち、よくわかりますよ。子どもに申し訳ない、強い母になりたい・・・本当にそう思いますよね。

子どもの年齢があがるとどうなるかといいますと・・・。
子ども自身が手洗いとかできるようになるし、まき散らして汚したりしなくなるので、もちろん小さい時に比べればずっと楽になります。
ただ小学校の汚れ方というか病気の流行のしかたはハンパないので、冬になると毎年ビクビクしてますが・・・。

お子様、小さいのでしょうか? 出産以前からそういう恐怖症があるのですか?
詳しいことがわかりませんので的外れかもしれませんが、たとえばウイルスの名前を打ち込むことすら抵抗があるとかでしたら、認知行動療法の「暴露療法」というのが効果あるのではないかと。
通院している病院で聞いてみてください。素人判断より、専門家のほうが正しい知識があると思いますので・・・。

克服していないのに回答して申しわけありませんが、ご参考になれば。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/amakara2010/e/a990aa12a492f28359f1fd4831838305

そういう診断名を下されたわけではないのですが、似たような傾向かな、と思いましたので出てまいりました。小学生二人の母です。

私も胃腸風邪が苦手で、子どもに対してやたら神経質になったり、看病するのが苦痛だったりします。
お気持ち、よくわかりますよ。子どもに申し訳ない、強い母になりたい・・・本当にそう思いますよね。

子どもの年齢があがるとどうなるかといいますと・・・。
子ども自身が手洗いとかできるようになるし、まき散らして汚したりしなくなるので、もちろん小さい時に比べればずっと楽...続きを読む

Q強迫性障害の妻を病院に連れて行きたいのですが

30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。
以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です)

その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないようで、いつもみっちりと細かい計画を立てています。
元々自律神経失調症で安定剤を服用していたのですが、これらの行為が度を超してるのではないかと思いネットで調べたところ、強迫性障害という病気があることを知りました。挙げられていた症状にもほとんど当てはまりました。

本人にそれを知らせたところ、認めたくない素振りでした。
このような状態ですのでパート等の仕事にも出ることが出来ず、私1人の収入でなんとかやってますがやはり苦しく、生活に支障をきたす状態と言わざるを得ません。
1度だけ精神科に連れて行き相談したのですが、医師も「確かに強迫性障害の可能性が高いけど、本人に治そうという気がなければこちらもどうにもできない」としか言ってくれませんでした。
妻は、私が病院に行こうと言うので「仕方ないから一度だけ付き合ってやる」的な感じでした。
なんとか妻をもう1度病院に行かせ、ちゃんと病気を受け入れた上で治療してあげたいのですが、どう説得すれば病院に行って(自分の病気を認めて)くれるんでしょうか?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

30代前半の子無し夫婦です。妻が強迫性障害だと思われます。
以前から神経質なところはあって、それも性格なんだろうと思っていましたが、半年ほど前に中古住宅を購入し引っ越してからは家の汚れなどを異常なほど気にし、極度の潔癖性になってしまいました。(中古ですから多少の汚れはあるものの、リフォーム済みで私から見れば大変綺麗です)

その他にも自分で決めた計画通りに物事が進まないと(何時に洗濯をする、何時に風呂に入る、○○はどこに、どういう角度で置かなければいけない、等)気が済まないよ...続きを読む

Aベストアンサー

私は強迫性障害で治療中です。32歳子供いません。実は、この回答をかきこむかどうか迷いました。病気のことを意識すると、苦しくなるからです。ですから、いつもなら文章が変じゃないか、後で何回も推敲するのですが、今回はできないかもしれません。ご容赦ください。こういう回答を書くことさえ、自分の回答のせいで誰かを傷つけたらどうしようと思い、息が苦しくなるのです。でも私の経験が役に立つなら・・・と思い書きます。事実のみ、つらつら書きます。私は約9年間この病気です。しかし病院にいって、病名を言われたのは去年です。クスリを飲み始めて1年弱。とても効いています。だんなが病院にいくのをすすめてくれましたが、当初、私は嫌がりました。自分が病気と認めるのがいやとかいうことではありませんでした。自分が病気ということは分かっていました。何回も手を洗ったり、作った食事を捨ててしまったり、何回も洗濯したり、ごみが触れなかったり、何回も着替えたり、寝込んで生活に支障をきたしていました。治りたかったですが、病院で根掘り葉掘り聞かれるのがいやだったし、カウンセリングやクスリで治るなんて全く信じていませんでした。しかし、こういう生活をするうち、主人が参ってきてしまい、また他にきっかけがあって、心療内科に行きました。「こういう行動をしてしまいます」と説明すると、すぐ強迫性障害と診断されて、クスリがでました。その先生は極端に言うと、クスリを出してくれるだけの先生で、何の悩みも聞いてくれません。というかそういう感じの人です。ですが、私にはそういう事務的な先生があっていました。クスリを飲みはじめると、気にすることは気にするけど、すぐ立ち直る、そして寝込まなくなった私に、だんなは喜んでいます。私もうれしいです。まだ、すこし気分にムラがありますが、だんなはそんなわたしに付き合ってくれます。自分にとって気になることがおきたとき、他の人に何を言われても大丈夫だと納得できないことがあります。だから、私は、だんなに「大丈夫。気にしないでいいよ。」とだけ言ってもらうように決めています。また、今、気にしていることは、クスリがいつやめられるのか。このままずっと飲み続けなければならないのか。子供はいつ作れるのかなどです。最近の新しいクスリらしいので、体も心配です。以上、私の体験談です。(長文失礼しました)

私は強迫性障害で治療中です。32歳子供いません。実は、この回答をかきこむかどうか迷いました。病気のことを意識すると、苦しくなるからです。ですから、いつもなら文章が変じゃないか、後で何回も推敲するのですが、今回はできないかもしれません。ご容赦ください。こういう回答を書くことさえ、自分の回答のせいで誰かを傷つけたらどうしようと思い、息が苦しくなるのです。でも私の経験が役に立つなら・・・と思い書きます。事実のみ、つらつら書きます。私は約9年間この病気です。しかし病院にいって、病名を...続きを読む

Q強迫性障害 家族のサポートについて

妻が強迫性障害です。
本人の意思で1年ほど前に思い切って会社を辞めてみましたが、良くなる気配がありません。
主に洗濯機を何度回しても洗っていない気がする。
食器洗い中に話し掛けることを嫌う。テレビも消す。近くにいると集中できないそうで・・・。
同時進行で2つのことが出来ないようです。
見ていて、こちらも辛くなります。
家族として何をしてあげればいいのでしょうか?
ただ見守るしかないのでしょうか?
病院にも1年ほど通院しているようです。
今後子供も欲しいのですがこの状態を抜け出せるか心配です。

Aベストアンサー

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海に連れて行ってくれました。僕はそれが何より楽しく(もともと年に一回家族旅行をするかしないかだったので)、気も晴れて、だんだん“気に”ならなくなっていきました。

そんな生活が2年ぐらいして、僕は強迫性障害から脱することができました。いまでもたまに、同じ言葉が頭の中でループするときがありますが、「こらこらー、それやっちゃ~だめっ!」と、自分にかるーい気持ちで注意し、止めることができます。映画”アビエイター(レオナルド・デカプリオ主演)”の主人公の様にならなくて良かったです。

やはり、強迫性障害を治せる唯一の薬は“愛情”です。僕は家族のおかげで”気に”ならなくなりました。

家族の具体的な対処法は

・奇行中の本人の前で心配しているそぶりを見せない(その時はそっけない態度で結構)。”あらあら、またやってんのね~”みたいなかる~態度で無視。

・奇行後には、本人にささやかな愛情で気を落ち着かせてあげてください(ホットミルクをつくるなど)。

・週末なんかに、本人を大自然に連れ出して、心をリラックスさせる。(電車ではなく、なるべく車ドライブで)

・”気に”ならないくらい、ほかのことで忙しくさせる(パズル、ナゾナゾみたいなちょっとしたゲームなど)。

そして一番効くのは、

・いろんな人と触れ合い、なるべく多くの友人を作る(とくにスポーツは強迫性障害を吹っ飛ばすよい治療法ですよ!体を動かしているとさっぱりします!)

以上、だらだらと書いてしまいましたが、強迫性障害は決して短期間では治りません。治そうとすればするほど”気に”なって症状を悪化させます。とくに病院は一番悪い選択だと思います。

大切なのは、”それもそれであなたなんだから”という周囲の人のやさしい受け入れと、”治んなくても別にいっか~”という本人のかる~い気持ちです。



でも、質問者様夫婦に良い未来が待っていることを願っています。

18歳の男子学生です。
僕は小学校3,4年の時に強迫性障害で、精神、体力的にもかなりまいっていました。

具体的な症状は、自分のお気に入りのものが人に触られたり、逆に自分が触ったときに何回も手(又は物)を洗ってしまいます。また、同じ単語を頭の中で偶数回唱えないと気がすまないとか、....とにかく小さい頃は悩みました。家族も心配して僕を病院に通わせましたが、正直、精神病は絶対に病院じゃ治せません。薬に頼ったとこで、悪化する一方でした。

そこで家族は、僕を毎週末、ドライブで山や海...続きを読む


人気Q&Aランキング