プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳です。インフルエンザにかかって39度の高熱が二日でて、その後も二日ほど寝込んでいました。 その後も、3,4日は少し頭が痛かったりしました。 もうすっかり良くなったので(熱が下がってから10日ほどたっています)今日ゴルフのラウンドしたのですが、体力がぜんぜん戻っていないようでした。体力には結構自信があるほうなのですが体力が戻るのはまだ時間がかかるのでしょうか?それとも歳の問題なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も45才です。

毎週日曜・祝日はバドミントンをしていますが、歳来る波はひしひし感じます。スポーツ中は黒酢・アミノ酸飲料を飲んでいますの疲労は残りません。風邪で高熱が出たときはポカリをいっぱい飲んで、黒酢にお湯を入れハチミツを溶かして飲むと疲れが残らないですよ。今年のインフルエンザはひつこかったですね。二週間くらい微熱が続きました。ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。黒酢とアミノ酸飲料ですか。 疲れが残らないなら試してみようかな。
私もなかなか すぱっと直らずに、治ったと思っていっぱい動くとちょっと熱が出るっていう感じでした。

お礼日時:2007/03/27 21:39

同年配で同じような症状で苦しんでいます。


最近理解したのですが、基礎体力が落ちたのではなく、回復力が年相応に減ってきている…ようです、自分の場合。
たとえて言うなら、飲み会で朝まで騒いでも翌日ケロッとした顔で出社できるか、一日中たちっぱなしのライブや買い物をした翌日にも普通に仕事に出られるかと聞かれたら、20代と30代と今ではやっぱり違う気がします。
いずれにせよ高熱はかなり体力を消耗させます。水分とビタミンとミネラルをたっぷりとって、今度の週末はゆっくり自宅休養にしたほうがよいですよ。新年度に引きずってしまうと大変ですから。
お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ほんとにそうですよね。私も常に感じています。 ちょっと呑みすぎると次の日は体が解毒してるって言うのが良くわかります。なので、次の日に用事があるときは呑みに行かなくなりました。  やっぱり無理はだめですね。 もうちょっとおとなしくしておきます。

お礼日時:2007/03/27 21:42

病み上がりからゴルフをする気力に敬服いたしますが、体力的にはまだ無理があったようですね。


熱が出る病気は思っている以上に体力を消耗します。元気と思っていても、そうでないことはよくあることです。少しずつならしてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴルフは予定が入っていてつい行ってしまいましたが、やっぱり止めたほうが良かったです。 若いときとは違うんですね。 少しずつならすことにします。

お礼日時:2007/03/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!