番重を購入予定なのですが、アルミニウムにアルマイト加工をしてあります。との注釈が付いていました。
担当者に聞いても要点をつかめていないらしく
よく分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃればお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 アルミはそのままだと非常に腐食しやすく、すぐに穴が空いたり変色したりします。


 アルマイトはアルミのサビの一種ですが、表面がアルマイトで覆われるとそれ以上内部に腐食が起こりません。鉄の黒サビの様な物です。
 よってテフロン加工等樹脂を塗布していない家庭用のアルミ製品のほぼ100%にはアルマイト加工がしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/03/27 08:13

アルマイトはアルミの表面処理です。


鍋とか、やかんとか、サッシなどは表面がつるつるしてますよね?
あれです。
処理する酸によって、銀色になったり、黄色(鍋色?)になったりします。
アルミを錆びにくくします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/03/27 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルマイト製の水筒が家にありますが、熱湯をいれて使用できますか?

アルマイト製の水筒が家にありますが、熱湯を入れても大丈夫ですか?
保温能力は高いですか?腐食したり、健康に害はありますか?

Aベストアンサー

●時代が変わってしまっちゃったんですねぇ・・・
 アルマイト製品 ; 石油化学工業製品(プラスチック)の出現以前(1965前後が境目?)は、弁当箱・なべ・ヤカン・・・アルマイト製品が当たり前だったんですけど。
 「ひのまる弁当」;ごはんにうめぼし、おかずなしの粗末な弁当。これも「四角い」アルマイト弁当あってのことで、こういう世界は銀幕の古い映画とかでしか見ることのできない世界になってしまったんですね。

 アルミニウムは酸や塩基に弱く、表面に内部を保護する酸化皮膜をつけたものを『アルマイト』といいます。この状態は非常に安定で、軽く加工しやすいのでいろいろなところに使われています。(ヤカンの「空焚き」ぐらいに直接長時間加熱するとゆっくり酸化して酸化アルミニウの白い粉末になってしまいます。)

●熱湯を入れて大丈夫か・・・なべ・ヤカンで使われてます。当然大丈夫です。
●保温能力は高いですか?・・・アルミニウムは熱伝導性が良く保温性はよくありません。熱湯を入れるときは「やけど」の心配をしたほうがいいと思います。ファッションが目的かもしれませんが、登山用品(軽い)などは布製のケースに入れたものとかを良く見かけます。
●腐食したり、健康に害はありますか?・・・アルミニウムは人体には無害です。「明礬」などの成分として含まれていますし、酸化物や水酸化物は「歯磨き粉」などにも使われています。腐ったようなものを長期間入れて置いたりすると腐食してしまいますが、普通の条件では腐食の心配は有りません。

●時代が変わってしまっちゃったんですねぇ・・・
 アルマイト製品 ; 石油化学工業製品(プラスチック)の出現以前(1965前後が境目?)は、弁当箱・なべ・ヤカン・・・アルマイト製品が当たり前だったんですけど。
 「ひのまる弁当」;ごはんにうめぼし、おかずなしの粗末な弁当。これも「四角い」アルマイト弁当あってのことで、こういう世界は銀幕の古い映画とかでしか見ることのできない世界になってしまったんですね。

 アルミニウムは酸や塩基に弱く、表面に内部を保護する酸化皮膜をつけたも...続きを読む

Q日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

日本の信用を守る企業の例をお勧めていただけませんか?どうもありがとうございます❗️

Aベストアンサー

>日本の企業が信用を守る例を閲覧をいただけませんか?

うーん、違う!

「日本の企業が自社の信用を守るためにしていることの例を教えていただけますか?」

これで各企業努力が聞ける内容になります。

Q黄金色のアルマイト鍋があ~

アルマイト鍋を食器洗い乾燥機で洗ったら、表面の黄金色がはげてまばらになってしまいました。
洗剤の成分はわかりません。
このまま使用しても害はありませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

しょっちゅう使っていつも洗ったり磨いたりするなら害はありません。

でも、使わないで放置すると、白く粉を吹いたみたいに錆びてしまいます。

もしそうなってしまったら、クレンザーなどで良くその錆を落として、アルミの地肌を出してぴかぴかにしてから使えば問題ありませんよ。

食洗機はアルミはダメなんですよね。

僕も何回かアルミの小物をそんな風にしちゃいました。

Qアルミニウム

アルミニウムを溶かせる会社ってどれくらいあるのですか?
関東ではどこにありますか?

Aベストアンサー

質問の回答にはならないと思いますが

「アルミニウムを溶かせる会社」の質問の意味が掴めませんが
純粋なアルミなら 融点 (660.2 ℃)沸点 (2060 ℃)ですので
単純に ガスバーナー等でも 溶かす事は出来ます。

ガスバーナーでも 1800℃程度の高温になりますので。

ただ アルミを 原材料のボーキサイトからの 精製なら 一般的には
『電気分解』になります。

【アルミニウムはボーキサイトを原料としてホール・エルー法で生産されるのが一般的である。
ボーキサイトを水酸化ナトリウムで処理し、アルミナ(酸化アルミニウム)を
取り出した後、溶融し電気分解を行う。したがって、アルミニウムを作るには
大量の電力が消費されることから「電気の缶詰」と呼ばれることもある。

現在、日本国内で原石(ボーキサイト)から製品まで一貫生産を行っているのは、
自前の水力発電所により自家発電を行っているため低価格の電力が入手可能な日本軽金属のみである。】
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0#.E7.94.9F.E7.94.A3

また アルミのリサイクルも含めた問題点等は ここを
京都精華大学 環境社会学科 授業公開 「細川弘明の環境と文明 II」
 アルミリサイクルの実状(ノート:深尾 知香)
http://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2001/env_cul_2/note_05.html


「アルミ 融解 関東(もしくは各県名)」で 検索してみれば
お探しの会社が 見つかるかもしれません。

あまり参考になりませんが 

参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2001/env_cul_2/note_05.html

質問の回答にはならないと思いますが

「アルミニウムを溶かせる会社」の質問の意味が掴めませんが
純粋なアルミなら 融点 (660.2 ℃)沸点 (2060 ℃)ですので
単純に ガスバーナー等でも 溶かす事は出来ます。

ガスバーナーでも 1800℃程度の高温になりますので。

ただ アルミを 原材料のボーキサイトからの 精製なら 一般的には
『電気分解』になります。

【アルミニウムはボーキサイトを原料としてホール・エルー法で生産されるのが一般的である。
ボーキサイトを水酸化ナトリウムで処理し...続きを読む

Qアルマイト処理材とステンレス材の耐食性について

アルマイト処理材とステンレス材とではどちらが耐食性があるか教えてください。
特に塩素水に対してどちらが耐食性があるのかを知りたいです。
ステンレス材が塩素水で腐食した部分に、アルマイト処理材を使用できるか?

Aベストアンサー

アルマイト処理はたしかに若干の耐食性はありますが腐食環境での保護には期待できません。何しろちょっと擦ったら下地はアルミニウムですから。


SUSにもいろいろ種類があって、使用環境によって耐えるかどうかのデータは鋼材メーカーがいろいろ持っていますのでこの環境に耐える鋼種を紹介して欲しいと言えば応えてくれますよ。ただし、溶接のビードやHAZ、構造によってはすき間腐食やSCC(こんなに厳しい条件ではないように思われますが)の考慮が必要です。また鋼種によって手に入りやすい鋼材の形状がありますので(板材はあるが棒材は無いとか)これも考慮に入れる必要があります。
おそらくSUS304を試されたのだと思いますので、SUS316やSUS316Lにしてみるとかステンレスでダメならハステロイ(三菱マテリアル)という手もあります。

どうしてもアルミニウムでと言うことなら、アルミニウムハンドブックなどを参照してみてください。

参考URL:http://210.225.184.19/alumi/

Q経営層と担当部門の比率

決定権をもつ経営層と担当部門の一般的な比率をしめしたマーケティングデータを探しています。
企業の規模によって一概にいえないのは分かっていますが,もしご存知あればご紹介頂きたく。

Aベストアンサー

スタッフ部門(or コーポレート部門) vs その他の部門
というイメージでしょうか?

とすれば、
凡そ1:9というようなことは言われていると思います。

いくつかの上場企業の有価証券報告書で、セグメント別の従業員数をご覧になると、「その他」セグメント vs 各事業セグメント合計 は、大体1:9になっていることが窺い知れます。

明確なアンケートデータとしてご参考になるかもしれないものは、ちょっと古い&経理・財務組織限定ですが、
「わが国の経理・財務組織」第5章
(櫻井通晴編、税務経理協会、1997)
が挙げられます。

以上少しでもご参考になれば幸いです。

Q硬質アルマイト加工について

硬質アルマイト加工というのは、個人のDIYでは無理なのでしょうか?  アルマイト加工なら、DIYで出来るのは知っているのですが、硬質となるとまた別物ということになるんでしょうか?

また、個人でやるアルマイト加工につて、分かりやすく解説した本やキット、サイトをご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 硬質アルマイトと普通のアルマイトで原理的に違いがあるわけじゃない、アルミを電解酸化すればルビーやサファイアと同じAl2O3しかできてこないので。
 硬質アルマイトの場合は、低温か有機酸を含む電解液中で長時間電解しますから、厚くて緻密な皮膜ができる。

日本工業規格 JIS H 8603-1995 
アルミニウム及びアルミニウム合金の工業用硬質陽極酸化皮膜 ( http://www.alumite.co.jp/CAT/JISH8603.htm )

 定電流電源と積算電力計があればよいかと思います。

Q会社の人事担当者に回答をもらうには・・

よろしくお願いします

訳あって、会社の人事担当者へ

・今後どんな人材が求められているか
・学歴採用をしているか
・アントレプレナー(起業経験)について評価するか

などいくつかの点について回答をメールで返信いただきたいのですが、どうしたらよいでしょうか

答えにくい質問であり、人事の方が忙しい時間を割いて
回答していただけるのか大変不安を抱いています

参考となるサイトなどありましたら教えてください

ポイント発行をすぐにいたします

Aベストアンサー

「訳あって」とのことですが、「どんな訳」かを相手方にきちんと伝えられるかと、その訳を知って回答意欲が喚起されるかどうかが鍵になると思います。
回答者にとって何らかのベネフィット(お得)が得られるか、社会的意義を感じてもらえるか、モチベーションが必要です。
また、メールでのアンケートでの回収率を上げるためにはインセンティブ(おまけとか特別な情報など)をつけること、記述式回答を減らし、選択式の質問が多くなるようセットすることをお奨めします。
メールを送って文中にURLを仕込み、ジャンプした先にアンケート用紙が登場する仕組みについては、下記のURLをご参照ください。手伝ってくれると思いますよ。

参考URL:http://www.interscope.co.jp/

Qアルマイト以外の耐腐食性皮膜はないですか

アルミの表面処理はアルマイト処理が一般的ですが、アルマイト以外の処理方法で耐食性を確保する方法はないものでしょうか?
当該の部品は最初にアルマイト処理をしているのですが、後の加工でアルマイト皮膜を部分的に剥がします。
剥がした部分にアルマイト皮膜以外の化学処理皮膜を生成させたいのです。
頻繁に人の手が触れる部分なので、耐食性や耐摩耗性がある程度は必要です。
また環境汚染物質(例えば6価クロム)などを使った処理は避けなければなりません。
こんな都合のいい処理は、果たしてこの世に存在するのかどうか・・・。
参考意見でも結構です。
御教授ください。

Aベストアンサー

テフロン加工

Qこのソフトでアクセスアップした方いらっしゃいますか?

インターネットで開業している者ですが、サイトの訪問者が少なくアクセスアップに悩んでいます。
どうしようか悩んでるときに、下記サイトを発見しました。
http://www.bizassist-jp.com/index.html

メールアドレスを収集して広告を打つソフトらしいのですが、このソフトで実際に集客が上がった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メールアドレスを収集して広告をうっても、それほどアクセスがあがるとは到底おもえないのですが・・・。
どういったサービスを提供しているかにもよるかもしれませんが、私はこれと似たようなサービスを利用しましたが効果はほとんどありませんでした。

売上アップならSEOやPPC広告の導入を検討してみてはどうでしょうか。
詳しくは検索してみてください。

私自身はそれなりに知識もあるつもりですので、利用しようとはおもいませんが、以下のサービスも初心者のかたにはよいかと思います。

http://www.hpuriageup.com/

参考URL:http://www.hpuriageup.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報