プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまさら なのですが、携帯をやっと購入しました。
と、ところが!  うちのマンションほとんど電波が入らないんです。
これは機種が悪いのでしょうか。何か良いアドバイスがあったらご教授くださいませ。

A 回答 (3件)

いくつかの意味で運が悪かったのかも知れません

まず、携帯の基地局はビルの上にありますが、たまたまマンションの開口部
(窓)がそちらの方向に無かった場合があります。
普通は反射で受かるのですが、階が上だったりすると反射させるような
建築物が無かったりします。

次に、マンションと基地局との間に大きな建造物があった場合です。
この場合、アンテナが多少立っていても通信状態は極めて不安定です

これらの対策ですが、
基地局の位置は変えられませんから、基地局そのものを変える(キャリア、
つまり携帯会社を変える)というのが対策でしょう。

でも、それはつらいですね。
胡散臭い商品が多いので
あまりお奨めできない対策なのですが
それぞれの窓の近くで携帯の電波の受かりを見てから
一番安定している窓(瞬間の3本よりも平均の2本)に
車の窓用の携帯電波中継シールを貼ってみてください。

理屈の上では、もっとも安定した基地局を相手に
受信→再送信 をしてくれるので良くなるはずですが、
重ね重ね、いい加減な商品が多いことも御忠告させてください。

最後に
携帯電話にも製造不良はあります。
機種そのものが不良設計だった事もあるようです
ご自宅以外で他の方の携帯並に使えることもチェックしてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてほんとうにありがとうございました。
基地局のことなど、知らないことばかりで勉強になりました。

携帯電波中継シールのこと、誰も言ってくれたことが無かったので そういうのもあるんだぁ、と感動しました。 早速試してみたいと思います。(それって高いのでしょうか・・・。何も知らないもので・・)

◆Naka◆

それは予めチェックの上、購入されるべきでしたね。
パンフレットでは入るように書かれていても、場所によっては弱い部分もあります。それに「鉄筋」の建物のなかでは、電波は極端に悪くなるので、あきらめるしかないかもしれません。

とりあえず、同じキャリア(電話会社)の機種を持っている人に借りて(または来てもらって)、電波自体が入らないのかどうかをチェックしてください。
それで入るようでしたら、販売店またはキャリアのショップに持っていって、苦情を訴えましょう。機械そのものの不具合ということでしたら、無料で交換してもらえますので。

もし借りた機種も入らないようでしたら、別のキャリアの機種も試してみて、入るところのモノに買い替えるしかないでしょう。屋内でバリバリはいるようにする専用の機械もありますが、かなり高いのでそれなら買い替えたほうが安上がりになると思います。
または、開き直って、「家にいる間はいらねーや!」と電源を切っておく、とか… (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
 チェックの甘さを痛感しています。屋内で電波を入るようにする機械のこと私も聞いたことがありますが、やはりそれには手が出ないですね。
自分の機種のこと少し研究したいと思います。

それは機種の差ではないでしょう。

同じキャリア(ドコモ、au、Jフォン、TU-KA等)であれば
機種が違っても、そんなに無茶苦茶感度が違うということは
あまりありません。

購入する時は、自分の行動範囲でそのキャリア(携帯電話会社)が
どの程度使えるかを確認してからにしましょう……って、もう
買っちゃったんですよね……(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にうれしく思いました。本当にありがとうございました。
機種さえ変えれば・・・と少し甘く考えていましたので、勉強になりました。やはり購入するときは念入りな下調べが必要ですよね。