グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

4月から地元の工業高校へ入学する者です。
工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

やる気があれば出来ますが、工業高校では当然のことながら、専科の授業や実習に多くの時間が割かれているため、普通科目の授業数が非常に少なくなっています。

英語は英I、英IIはあっても、リーディング、ライティングは無いですし、生物などもありません。そのため、工業高校から国立大や有名私大に進学したいのであれば、足りない分は独学で補うか、もしくは予備校通いが必要となります。ちなみに僕は1年のときから某大手予備校に通っていましたが、それでも周囲の人々との格差はありました。繰り返しになりますが、工業高校ではロクな勉強は出来ません。これは今現在の段階で認識するべき点と言えるでしょう。

また工業高校の生徒で大学進学を希望をする人間はほとんどいません。そのため、大学受験をするのであれば、確固たる信念を持って日々の勉学に努めないと、周囲に流される可能性が十分にあります。参考までに僕のクラスメートの中で、大学受験をした人は皆、推薦かAO入試でした。主な進学先は日本大学芸術学部、東京工芸大学、沖縄国際大学、目白大学などです。

ただ結局の所、大学受験は各人の努力次第です。工業高校でも有名大学に進学することは決して不可能ではありません。こういう書き方はしたくないのですが、事実、今年、某工業高校(グラフィックアーツ科)を卒業し、来月4月から上智大学外国語学部へ進学する僕がその1人なので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
上智大学ですか・・・すごいですね!
自信がでてきました。

お礼日時:2007/03/30 16:31

頑張れば絶対できる!!


指定校推薦で行こうとしても工業だからいいのが無いかもしれないけど、工業出だから専門学科の特別推薦で受けられる大学もあります。
結果、内申を良くして推薦で受験が一番確率が高い方法だと思います。
だから、成績は良くしといた方がいいですよ。
ちなみに僕も工業高校生です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!推薦ですか・・・
それが一番いいのかもしれません

お礼日時:2007/04/08 10:22

1日6時間勉強すれば、どこでも好きな大学に行かせてやるよって高校の担任が言ってました。

>当方県立工業高校電子科卒

ということは東京大学理科III類もokということに!!

とりあえず頑張れ!!
    • good
    • 0

可能ですよ


ですが相当な努力が必要かと
    • good
    • 0

こんばんわ


私は商業高校から横浜国立大経営学部に進学しました。
商業と工業は違いますが、同じ専門高校なので・・
私は専門高校卒業生選抜という方法で進学しました。もちろん工業高校生も指定のセンター試験の科目を受験していれば受けれます。
ですから、専門高校選抜を実施している大学をさがしてみてはどうでしょうか?筑波大学などもありますよ。
それと、難関私大に入学ですが、無理に一般入試で狙わずに工業高校の推薦枠を狙ってみてはどうでしょうか?
ほかの方が言われているように、評定を5に近くし(テストが簡単ですから体育さえ5が取れれば簡単です)、各種検定の1級や国家資格を多く取れればいけると思います。
それと、生徒会長などをすれば難関資格を取得しているのと同じくらい評価がもらえると聞きました。私の友達でも生徒会推薦で中央大商学部に進学しました。(当然評定5でそれなりに検定はとってました)
早慶上智は一般入試でないと難しいですが、MARCH、関関立同は十分可能です。指定校もあるかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦ですか・・・それも考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 16:32

絶対受かります!絶対に!!!!


もちろん努力が必要不可欠でございます。
新高校1年生なので偏差値40というのを気にする必要はありません。
高3で偏差値40の奴はいっぱいいます。
早慶上智、MARCH、関関立同と私立大学(3科目)なので
今から始めれば楽勝です。
高2の秋ごろまでに受験科目の基礎を固める目標でいきましょう。
    • good
    • 2

私自身が工業高校出身(電子科です)で、自力で勉強して明大法学部に行きました。



てっとり早いのは、あなたが行く高校で上位の成績で、かつ高校で取れる資格の最高峰のもの(例:工業簿記一級とか、情報処理一級とか、電気工事士など)をとって推薦で国立・私立難関大学の理系学部に進むのが一番ラクですよ。私らの頃と違って、今の工業高校は大学に行きやすくなっていますから。

私という実際に行った人間が居るんですから、マジにやれば行けますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明大法学部ですか・・・すごいですね!!
僕は理系か文系か決めてませんががんばってみようと思います

お礼日時:2007/03/30 16:35

既に出ているように、カリキュラムの関係で一般入試は難しい。

でも、工学部に進むなら推薦入学とか結構あるでしょう。入学したら進路指導室か担当の先生に質問したらいいですよ。どういう大学から推薦枠をもらっているか、どうすれば推薦してもらえるかね。そうして、学校の勉強をしっかりやる、と。

まぁ、それが早慶上智等かどうかはわかりませんが。でも、工学部なら早慶上智、MARCH、関関立同にこだわる必要あるかな?国立大学の工学部の方が研究しやすい可能性もあるのでは?
    • good
    • 0

同じ工業高校出身者の意見として、一般及びセンターは普通科より厳しいです。

一般かセンターで質問文中の大学に行った人は1人知っていますが、高1から塾通いでした。
ただし、自分の所属している学科と同じような学科の大学に行くのであれば、AO入試などでは普通科よりも有利です。これは、その大学により違いますが、AO入試で大半が自己PRをさせられます。その時に何かプレゼン用の物を自作して持っていけるからです。私は3年時に卒業製作がありまして、1学期中に製作した競技用ロボットを持っていったら受かっちゃいました。(機械科です)
ですので、工業高校というのをうまく使うのも手だと思います。普通科に工作機械(旋盤・マシニングなど)は無いでしょ。

まとめると、塾には行きなさい。AO入試等で高校の特色を生かせるなら有利に働きます。

最後に、受験勉強をするのに工業科は適しません。学校生活に馴染んでしまうと受験のことが頭から離れていくと思います。(まわりの大半が就職か専門で受験など考えていません) また、一般教養の授業量は普通科より少ないです。あと、数学などはI・II・III・A・B・Cと6つに分かれていたと思いますが、I・IIのみなど全てやってくれるわけではないです。ですので、独学の部分が大きく勉強の負担は大きいです。
一般・センターにおいてはスタートラインの時点で普通科と差があることを自覚してください。つまり、中途半端な勉強では受からないということを覚悟してください。
また、1年次から高校の成績に力を入れとくと難関とまではいきませんが中堅程度の大学には指定校推薦で入れます。指定校推薦については独自に調べてもらいたいんですが、自分の高校にどのような大学が指定しているかを早めに知ってください。(進路相談の先生に聞いてください) それによっては、一般・センターでなく高校の成績に勉強を集中すればいいことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません・・・・
推薦かAOを考えてみたいと思っています

お礼日時:2007/04/07 18:30

そういった大学に行って何を勉強したいかによって、受験対策も変わると思います。



工業高校に進学なさるのですから、おそらく工学系のことに興味がおありなんですよね。工学系の学問や仕事は、現在団塊の世代の大量退職の関係でいい就職先から引っ張りだこの状態にあります。それでもこの状況はどれくらい続くかはわかりません。質問者さんが高校を卒業するくらいまでは今の状況が続いている可能性は大きいですが、大学を卒業する頃となるとなかなか先は読めません。

ネームバリューのある大学を出るだけでは、いい就職先にありつかないという状況もあります。今はいい大学に行くよりも、大学などで何を勉強し、身につけたが問われる時代だと思います。大学もいろいろと調べてみると、全国的にはそれほど知られていなくても、地元では大変な評判を得ていると言うこともあります。

4月から高校とのことですので、進学先で進路指導の先生によく相談されてたらいいと思います。

工学系の学部を目指すのであれば、いろんな大学に工業高校からの進学者の枠が用意されていると思います。(実業高枠と言います。これについては推薦年鑑で調べられます。)それなりの高校であっても、大学からの指定校推薦枠というものも持っています。

これはいずれの場合も、高校の学校長による推薦での受験となります。高校からの推薦を得るには、第一に評定(定期テストの結果、5,4,3,2,1の評価)がいいこと(だいたい全教科平均4,5~4,7ほぼオール5に近い)、欠席をしないこと(3年間で10日以上になるとかなり厳しい)、謹慎など特別指導を受けない、容疑など生活指導を受けないことが条件です(学校によっては謹慎を受けたものは推薦しないことになっていたりします)。こうしたことが高校で達成できれば、普通進学校からでもなかなか行けないような大学に行くことも可能です。自分の努力次第と言うことです。

工業系とかそういうのは全く関係なく、予備校などに通ってでも死にものぐるいで勉強するというのであれば、どんな進学先も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
入学したらいい成績を取れるよう頑張りたいと思います

お礼日時:2007/03/30 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校から大学進学について・・

下で質問をしたPICPOPです。
工業からも大学を受けることができると聞いて興奮してい
たのですが。
家の人が「あんたに国公立の大学はむりよ」っとか言われて落ち込んでいます。いくつか疑問が増えたので誰か教えてください。
1:工業系の高校でも、センター試験という大学へ受ける
ためのテストっというのは受けることはできるので
しょうか?
2:もし受けることができるのなら、国公立の大学はどのくらい普通科
を勉強すればいいでしょうか?
3:最後ですけど、お勧めの普通科参考書などありましたら教えてくれませんか?

以上です。
質問しすぎてすみません。
あと大学入試などあまり知識とかないので常識的なことも教えていただけたら
嬉しいです。
それなりに努力をするので是非、教えてください。

Aベストアンサー

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B,ただし,工業科出身者の場合,センター試験では数学(2)Bの代わりに「簿記」「工業数理」「情報関係基礎」が選択できる。

外国語:英語は英語1とオーラルコミュニケーションの範囲から出題。他は略。

理科:物理・化学・生物・地学の1A/1B科目と総合理科から選択(旧課程),物理・化学・生物・地学の(1)科目と理科総合から選択(新課程)。2次試験や理系私大では物理・化学・生物(2)科目も範囲に含まれることが多い。

地歴公民:世界史・日本史・地理の各A/B科目,現代社会・倫理・政治経済から選択。

この中から,その大学受験においてそれぞれの大学で必要とされている科目について調べ(大学・学科により違う),自分の高校の授業カリキュラムと照らし合わせて,その科目が高校の授業で取れるのか確認してください。もし受験科目が学校で開講されていない場合,自分で勉強しないとならないので相当な努力が必要となります。

3)「工業高校=学校で大学受験対策の授業はしていない」という前提であげるならば,
・基本事項から詳しく説明している。
・学校の授業レベルから大学入試まで対応できる。
・解説が詳しく,わかりやすい。
上記条件を満たしたものがいいでしょう。あとは,実際に書店に行って選んでください。

教科別にいうと,
・国語だと,現代文・古文・漢文でそれぞれ1冊づつ必要。
・数学は,(1)(2)(3)A/B/Cのうち,受験で必要とされる各科目ごとに,途中計算過程がわかりやすく書かれているものを1冊づつ必要。
・簿記・工業数理の参考書についてはよくわかりません。あしからず。
・英語は,英文読解と英文法で比較的易しいものを1冊づつ,あと大学受験向けの単語・熟語帳が1冊必要。リスニングCDもあったほうがいいです。
・理科・地歴公民は自分の受験する科目について,基本事項から詳しく載っているものが1冊必要。

あと,過去の回答にもあるとおり,予備校主催の模擬試験はぜひとも受けてください。順位がわかるだけではなく,自分の弱点とか,マーク模試の場合はセンター試験の出題形式もつかむことができます。

以上,頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

かなり長文になりますが,アドバイスを。

1)もちろん受けられます。

2)「普通科」というのを「普通科高校で習う教科」と解釈して回答します。

センター試験の科目は以下のとおりです。学年によって新課程・旧課程と分かれますので注意が必要です。現在1年生なら新課程,2年生なら旧課程(ただし,もし浪人して卒業した翌年以降に受験する場合は新課程になる)での受験となります。

国語:国語(1・2)(旧課程),国語総合(新課程)。現代文・古文・漢文が出題される。

数学:数学(1)A・(2)B...続きを読む

Q工業高校からの東大合格は無理なのですか

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。』と言う強い気持ちがでてきました。だから、大学には行きたいです。同じ4年間の大学生活なら充実した4年間を送りたい。そんな気持ちで今はいっぱいです。でも学力は真ん中ぐらいです。でも、諦めたくない。

 だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。なので、塾に通わなくちゃ行けないですが部活があり行けません(平日では部活の時間が夜まであり、家に帰れるのは9時半ぐらいで土日は練習試合で朝昼は勉強ができません)。でも、時間がぜんぜんないわけではないので勉強はできます。だけど、進研ゼミを始めようかなと思いましたが評判があまりよくないことを聞いて悩んでいます。

 勉強法、受験に出てくる分野、おオススメする教材、他におすすめする大学、何でもいいです教えてください。これまでに書いていた内容が間違っていたのなら指摘してください。言われて気ずくことがあると思いますから。

 自分の人生を逆転したいと思うのでご協力お願いします。

 
 

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。...続きを読む

Aベストアンサー

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
まぁそれでも東大や国立大学に行きたいのであれば、そこからやり直すことです。
良く勘違いする人が居るのですが、何やら受験勉強などという物を1年か2年やれば大学に入れるのだろうと思ったら大間違いです。
中高6年分の学習内容が問われます。勿論高校はまともな進学校。
東大であれば、それを身につけた上で、もっと難しいことをする必要があります。

野球に例えれば、歩けもしなければ走れもしないような人がゲームに入っても、それは練習とは言いません。草野球と言うのです。
甲子園を目指すのであれば、歩けるのは当然として、しっかり走れること、素振りキャッチボール等々が確実にできること、バッティングや守備練習がきんとこなせること、それから、戦術の練習やゲームへの対応が問われるわけです。
戦術の練習やゲームへの対応がいわゆる受験勉強に相当する辺りで、そればかりやっていても甲子園は無理なのと同じで、難関大学もまた無理なのです。
戦術練習しようと思っても、バットにボールが当たらない、ストライクが入らない、ダブルプレー以前に球が捕れない、では練習にならないでしょう。
受験勉強も同じです。

5番さん8番さんの意見には賛成します。

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
ま...続きを読む

Q工業高校から有名私立大学へ

こんにちは。
僕は春から高校1年生になる者です。僕は普通科の高校に行きたかったのですが、偏差値が不安定(40~50)だったので、行きたくもない工業高校(偏差値35くらい)の高校に入ることになりました。
自分が勉強をしなかったことは分かっています。本当に後悔しました。
なので、死ぬ気で勉強します。
皆さんの質問回答をみていると有名私立大学がいいと書いてあったので明治大学(文学部)に入ろうと思いました。
そこで質問なのですが、

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?

以上、質問しすぎてすみません。あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
ご回答にはちゃんとお礼はするので、ご回答よろしくお願いします。




                   

Aベストアンサー

こんにちは。多少厳しいことを言うかもしれませんが質問者さんのためと思っていただければうれしいです。

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?
 現状の学力からすると、相当厳しい勉強が必要です。毎日学校の授業を含めないで6~7時間勉強するというのを3年間続けるくらいは必要ではないでしょうか。
 おそらく中学の内容はほとんどできていないでしょう。まずは中学レベルを完璧にすることが必要です。
 次に、失礼ですが質問者さんの工業高校のレベルでは、まともに高校レベルの授業が行われるとは思えません。中学の復習がメインで、高校レベルは少々というように高校の範囲は終わらない可能性が高いですね。そもそも、普通科とはカリキュラムが違うのかもしれませんが。
 ということで、中学レベルが完璧になったならば、次は高校の勉強を普通科並にこなす勉強が必要です。
 そしてやっと受験勉強(過去問など)といったところでしょうか。
 どうです?明治現役合格レベルまで3年間はかかりそうですね。
 しかし、質問者さんのやる気が本物ならば十分可能でしょう。がんばってください。

(2)私立大学はたくさんお金が必要と聞いたので、お金を賄えるいいサイトを教えてください。
 これについては他の回答者様以上のことはわかりません。

(3)具体的にどんな参考書がいいのでしょうか?
 これは人それぞれですので一概には言えません。
 中学レベルは、まずは教科書の復習、そして薄めの自分に合った問題集を理解するまで何度も解くなどでしょうか。
 高校レベルもある程度は、中学と同様でいいと思います。
 参考書は自分に合ったものを使うのが一番良いので、大きな書店で時間をかけて、いろいろな参考書を比較して、一冊選んで使ってみる。
 その一冊を全部読んだりしたが自分に合わなければ違う参考書をまた一冊選んでやる。
 これで自分に合った参考書を選べるし、実力もつくと思います。

(4)あと、大学の入試や大学に対する知識が殆ど無いので、よろしければ教えてください。
 質問者さんは明治(文)を目指すということなので私立文系型でよろしいでしょうか?
 他にも文系ならば法学部、経済学部、商学部などありますし、学科ではさらに細かく分類されています。私は文系なので理系はよく分かりません(笑)
 以下、もし私立文系型ならばという仮定の話ですが、
そうならば入試方式は大学によって異なるとはいえ、国語、社会科目1つ、英語の3つが一般入試の入試科目となるでしょう。
 明治(文)についても同様ではないでしょうか?残念ながらわかりません。
 他にも、さまざまな入試方式があると思います。
 例えばセンター利用方式を採用している私立大が多いように思います。質問者さんの目指す明治を含むいわゆるMARCHならばほとんどの学部で採用されているのではないでしょうか。
 センター利用とは、センター試験を受験し、その点数を提出するだけで合否が判定される方式です。それ以外の試験は課されない場合がほとんどだと思います。
 いろいろありますので自分でも調べてみてください。


 あとはNo.2の回答者様の要求している補足があれば、より良い学習方法のアドバイスができるかもしれません。
 もし明治などの有名私立に合格したら、その工業高校では快挙でしょうね。伝説になるかもしれません。頑張ってください。

こんにちは。多少厳しいことを言うかもしれませんが質問者さんのためと思っていただければうれしいです。

(1)明治大学(文学部)に入るにはどのくらい勉強すればいいんでしょうか?
 現状の学力からすると、相当厳しい勉強が必要です。毎日学校の授業を含めないで6~7時間勉強するというのを3年間続けるくらいは必要ではないでしょうか。
 おそらく中学の内容はほとんどできていないでしょう。まずは中学レベルを完璧にすることが必要です。
 次に、失礼ですが質問者さんの工業高校のレベルでは、...続きを読む

Q工業高校から国立大学

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。


・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか

・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか

・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)

・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか

・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

 まずは行きたい大学・学部の入試科目を調べてください。
 そこが数学を3Cまで課すのであれば、工業高校ではおそらく数学1Aまでしか
やらないでしょうから、数学2、3、B、Cをすべて独学でやらなければいけません。
工業高校卒だからといって、上に挙げたような難関大学はサービスしてくれません。
難関国立なら、センター試験も5教科が当たり前です。


>・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか
>・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)
>・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

 上記に挙げたような大学は、部活動を何していようが甲子園で優勝しようが、
何一つ評価してくれません。入試で点数が取れなきゃそれまでです。
甲子園の優勝メンバーだからという理由で下駄を履かせてもらって神戸大や九大に
進学した人なんて、過去30年耳にしたことないですよね?


>・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

 無理です。バイトをする時間があれば勉強してください。
上記に挙げた大学に合格することはそんなに生ぬるくありません。
こういう大学は、あなたの中学時代のクラスで1番か2番のヤツが
地域で一番の普通科進学校へ行って3年まじめに勉強しても、
半分以上が落ちるほど難しいのです。
 参考URLは、「商業高校卒の社会人→東北大」という質問ですが、ここでも
私は東北大学がどれほど難しいか説明していますので参考までに。


>・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか
 ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

 受けたことがないので回答できません。すみません。


>・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

 普通科からの方が圧倒的に楽です、というか工業科では勝負になりません。
難関とはいえない広大ですら、工業高校から広大、というのは聞いたことがありません
(高専編入はそこそこの数がいます)。
先にも述べましたが、数学は2B3Cを独学、というか教科書を買うところからスタート、
英語は・・・英米で5年暮らした経験でもあれば別ですが、数学に劣らず大変です。
それだけこなす能力がある人は、残念ながら大した苦労もせず、地域ナンバーワンの公立高校に
最初から合格しています。失礼なことを書きますが、地域で一番の公立高校に入る
地頭の良さが無かった質問者様に、独学で英語や数学を勉強できる能力はありません。
こういった掲示板で「がんばれ」「夢は追いかけろ」のような優しい言葉を読んで
「よし、俺にもできる」なんて思わないでください。
自分の学力レベルは謙虚に、冷静に見つめないといけません。
私は冷たい人間なので、残念ですが質問者様に「がんばれ」なんて言葉はかけませんよ。


「今いる高校で一番の成績で卒業し、地域の有名企業に就職(回答5の方のように)」か
難関大学に行きたければ「地域ナンバーワンの普通科公立高校を受けなおし、大学を目指す」
この2択でしょう。最終的には質問者様の決断です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、
私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のとき...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む

Q工業高校から一般入試

こんにちは
僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。

工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか?

後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

Aベストアンサー

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかですよね。

大学に進学するのは高校生の半数です。
すると、高校受験当時、偏差値50しかなければ、底辺大学に受かるかどうかということになります。
勿論、そういう連中が集まる高校のカリキュラムも、概ねそのレベルになっているでしょう。
よく、普通科じゃなくて工業高校だからカリキュラムが少ないために、と言う人が居ますが、高校のレベルが低いなら、普通科であってもそもそも難しいようなカリキュラムなのです。
まして、偏差値50未満の高校であれば、もっとです。

そもそも、高校受験時に偏差値50程度の連中は、中学の学習内容が今一身に付いていません。
そのため、中学の学習内容の続きとなる高校の学習内容にそのままでは入れないのです。
また、そうなるような勉強量でしか無かったり、理解力でしか無かったりするわけです。
従って、中学の復習から始まって、そろりそろりと高校の内容を挟むことになるでしょう。
だから、普通科であっても学習進度が遅いのです。

それに対して、偏差値50、60の大学というと、大学受験の偏差値は、概ね上位半数で取り直した値です。
高校受験の偏差値50が中学生のど真ん中辺りを意味するのに対し、大学受験の偏差値50は、おそらく上位1/4辺りを意味するはずです。
偏差値60ならもっと上、上位1/9~1/10辺りでしょう。
公立中学に通っていたなら、上位3~4版の辺りの奴の顔を思い出してください。

そういう状況ですから、その高校から推薦で入学させたところで、学力レベルが違いすぎて、大学入学後付いていけないのだろうと思います。だから推薦枠が無い。
およそ一般入試に耐えうる学力が無いのに推薦されてしまうような推薦を、個人的にはインチキ推薦と呼んでいます。
私立大学の経営上の都合、金払ってくれれば誰でも良い、というような推薦です。
偏差値50の大学ならそこまでしなくても人が集まるのでしょう。60の大学ならなおのこと。
だからその大学の評価は高くて、あなたが行きたいと思うのですが。

というわけで、塾に行ったところで、既にあなたの学力地点から2年先のことから始まっている公算が高いです。
高校受験レベルのことで判らないようなことなど殆ど無い連中の中に、そこから解らない人が入っても。
なんてことも。

勉強に専念するのであれば、おそらく中学の学習内容から勉強漬けにならざるを得ないでしょう。
まともな進学校の学習内容は、当然3年分あります。おそらく3年分+中学の学習内容の不足分の勉強が必要となります。
偏差値60の大学となると、そこそこ優秀な、ちゃんと勉強している受験生にそこから追いつかなければならないわけです。
大学受験の勉強、というものが中高の学習内容と全く別に存在していて、それだけやっていれば大学に受かるわけでは無いのです。
更に。
普通に先を走っている奴に、あなたが後から走り出して追いつこうとする格好です。
では、あなたの足は十分速いのでしょうか?
もし中学三年間あって、中学の学習内容程度のことが身に付かなかったのであれば、それは足が速いような部類の人でしょうか。
たぶん偏差値60の大学に行くような人なら、中学の学習内容など簡単すぎて、特に何もしなくても身に付いちゃった、暇で暇で仕方なかったくらいでしょう。

かなりの努力が必要だ、という意味が判ったでしょうか。
努力してどうにかなる保証も無かったりします。
中学の学習内容が身に付いていないのであれば、勉強方法自体が根本から解ってない可能性が高いのですから。
どうしますか?勉強するというのも手だと思いますよ。
インチキ推薦で大学に入ったところで、さてその後どうなるのか、という気もしますし。
まぁまずは、部活を続けながら勉強もすることでしょう。
その部活が毎夜10時まで、なんてのでないなら。6時7時で終わるなら、まだまだ勉強する時間はあるはずです。
追いつくのには十分ではありませんが。

その塾の勉強に、最初からついて行けない可能性が大なのですが。

工業高校といってもレベルは様々なのかもしれません。
その高校の偏差値はいくつでしょうか?これで、その高校の授業レベルが推測できそうです。
そこは都市部?過疎地?大都市?
大都市ほど高校の数が多いですから、生徒の行き先が学力別に細かく分かれ、高校の偏差値とそこの生徒の学力の相関性が高そうです。
更に、高校という箱がどうであろうと、あなたの入学時の学力・偏差値がどれほどであったのか。
箱がどうであろうとあなたがどうかです...続きを読む

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q工業高校から有名大学へ

こんばんは。
僕は明治大学を目指そうと思っていたのですが、やはり目標を高く持とうと思い、早稲田大学を目指そうと思いました。
もちろん、明治大学も受けます。
無謀なことは分かっています。でも、早稲田大学を目指して頑張っていこうと思ったんです。あと、僕の偏差値は40~50程度です。
そこでなのですが、

(1)社会の世界史Bと日本史Bのメリットとデメリットを教えて下さい。あと、早稲田を目指すなら、社会は具体的にどのような内容を、どの程度勉強したらよいのでしょうか?

(2)国語は、早稲田を目指すなら具体的にどのような内容を、どの程度勉強したらよいのでしょうか?

(3)早稲田を目指すなら、英語は具体的にどのような内容を、どの程度勉強したらよいのでしょうか?

質問しすぎて本当にすいません。
皆さんに頼ってばかりで本当に申し訳ないです。大学の入試ってよく分からないことが多くて・・・。
ご回答にはちゃんとお礼はしますので、どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年明治大学に合格した者です。。
(1)(2)(3)の回答の前に私から一言言わせてもらいますが、まだ1年生というならそれほど気負いすぎなくてもいいのでは??
私は田舎の私立高校出身で工業高校のことはよくわかりませんが、私は結構高校生活をエンジョイしたつもりです笑笑
もちろん、1・2年のときに所属してた部活は3年に入ったときに引退しましたが、なんかそういう部活とかやってて勉強時間が限られてる方が集中して勉強できると思いますよ。。
私は1・2年のときは平日は1~2時間くらいしか勉強してませんでしたよ。。(まぁそのせいで早稲田落ちたのかな・・・)
早稲田にいくのなら私の勉強法なんて参考にならないと思うけど、明治なら集中して基礎を徹底すれば(これは本気で徹底)受かると思いますよ。。
長くなりましたが質問の回答です。

(1)私は日本史でしたが、早稲田・明治レベルなら日本史も世界史も教科書レベルの徹底が最低限求められると思うので、「興味」があるほうがいいです!!(私はカタカナ人名が覚えられなかったので・・)

(2)国語は苦手だったのでなんとも言えないですが、古文は結構得意だったので回答します。まだ1年なら文法・古語だけでいいと思います。。(特にまずは助動詞かな。。打消・使役・推量etc)

(3)英語はとにかく文章になれることですね。。私はZ会速読英単語の入門~必修、速読英熟語という単語帳を3冊、読破(2周)しました。。あとは文法ならとりあえず本屋の参考書コーナーへいって、受験文法を8割くらい網羅してるのを買ってみたらどうでしょうか??これをまぁ丁寧に2周するくらいでいいと思います。(私は2周です)

まぁ色々と書き込みましたが、あまり気負い過ぎないでください。。要は効率ですよ、効率。。自分は受験生だと自覚して、遊ぶときは遊んで、家に帰ったら集中して勉強して、頑張って下さい!!(3年になったら遊びは許しません笑笑)

今年明治大学に合格した者です。。
(1)(2)(3)の回答の前に私から一言言わせてもらいますが、まだ1年生というならそれほど気負いすぎなくてもいいのでは??
私は田舎の私立高校出身で工業高校のことはよくわかりませんが、私は結構高校生活をエンジョイしたつもりです笑笑
もちろん、1・2年のときに所属してた部活は3年に入ったときに引退しましたが、なんかそういう部活とかやってて勉強時間が限られてる方が集中して勉強できると思いますよ。。
私は1・2年のときは平日は1~2時間くらいしか勉強して...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


人気Q&Aランキング