アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今はパソコンを使っていますが、95~98年ごろシャープの書院を使用していました。型式はWD-X300でした。ワープロ機は破棄してしまい、それで使用していたフロッピーが10枚ほどあります。最近それが必要になりました。パソコンに取り入れればいいのですが、それも無理かなと諦めてます。とりあえず読めるだけでもいいので、復活させる(画面上に呼び出す)には中古のワープロ機を買うしかないでしょうか?残っているフロッピーは2DDと2HDの2種類です。
シャープにも問い合わせてこのフロッピーを読めるワープロの型式を聞こうかとも思っています。
なにしろ、ワープロ本機がないので・・・・
どうすれば、安くつくか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

未確認ですがofficeのコンバーターにいくつかのワープロ用があります。


(オアシスは有ったと記憶していますが書院は有るかどうか?)
通常全部はインストールされませんので、追加インストールの項目で確認する事は出来ると思います。
或いは全種類インストールしてから読めるかテストしてみるのも手です。

NO.9さんの申される自在眼のライト版がソースネクストで購入出来ます。(\1980)
ライト版ですのでどの程度使えるかはサイトに相談して下さい。
    • good
    • 0

  mikamizo 様



 皆さんがご紹介の「アンテナハウス」に
 「自在眼」と云うのがあります。
 いくらかお安いようですが、お役には立つと思います。

 私は、これで「書院」「RUPO」などの
 ファイルを一太郎に随分取り込みました。

 ご参考までに申し上げております。
    • good
    • 0

以前、NECの文豪で同様な事をやった事があります。

ただ、3年以上前の事なので記憶が曖昧で、違っていたらすみません。

リッチテキストコンバーターを使って変換しました。2DD、2HDとも変換出来たように記憶しています。問題はリッチテキストコンバーターは3万円以上して高かったのでたしか1機種だけ使えるパーソナル版を使った記憶があります。これだと値段が安いです。

もうひとつはコンバートスターだったかな。同様のソフトがあったように記憶しています。これも総合版とセレクト版と2つあり、価格は似たものだったと思います。

ただ、WindowsXPのPCで変換を行った時は、いくつか失敗したように覚えています。また、ワープロオリジナルソフトで作ったもの、2HDを2DDとして作成したディスクは変換できなかったように覚えています。

原理は2DDのディスクをPCに入れ普通だと読めないのですが、エラーを利用して読み出していると言った感じでした。もし、お使いになるのでしたら、確認してお考えになった方が良いです。WindowsXPのPCで失敗したというのが気に掛かります。

現在も両製品ともあり、ソフトのURLを下に記載しておきました。
お役に立てれるかどうかわかりません。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc/,http://www.systemp …
    • good
    • 0

読むだけでよく、安くあげたいなら、オークションで(多分1000円以下で手に入る)ワープロを購入します。


yahooのオークションでWD-X300を検索したら数台でていました。
一度読みこんで、txt形式で保存し直せば(出来ればの話です)PCでも読めそうです。
    • good
    • 0

経験者です。


「CNVPACK」というフリーソフトがあるんですが、残念ながらMS-DOSでしか動きません。
ご自身、またはお知り合いの中にPC-98シリーズを今でも持っている方はいませんか?
私は幸い押入れの中にあったので無料で変換できましたが・・・
http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se02212 …

メーカーものならWindowsでも使えるコンバータがあるんですが、高価です。
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005r2/index.htm
    • good
    • 0

WD-Xシリーズだと、FDをMS-DOSに変換する機能があった筈。

それで変換したFDさえあればねえ。
 確実ではありませんが、小規模な学習塾などでは未だにワープロ専用機を持っているところもありますよ。
    • good
    • 0

安くは無いですが・・・。


“アンテナハウス”のソフトでワープロフロッピーからワードなどに“コンバート”できるものがあります。
“リッチテキストコンバータ”と言ったと思います。価格が3~5万円くらいでしたでしょうか。
他の手段としては、近くの事務機屋さんなどにお願いしてコンバートしてもらう事もできます。この場合は扱ってくれるかどうかを事前に電話などで確認した方がよいでしょう。
以前はフロッピー1枚を1,500円くらいでワードデータにコンバートしてくれました。
あと、ワープロ文書を大量に保管している“役所”とか、法律事務所とかでも“コンバートソフト”を持っている場合もあります。
ツテがありましたらお尋ねするのも良いですね。
    • good
    • 0

とにかくフロッピードライブを買いましょう。


http://www2.elecom.co.jp/storage/fd/lfd-a1u/
ワープロデータを変換する「リッチ・テキスト・コンバータ」のお試し版も付いてます。
ただお試し版の機能がどんなものかは知りません。

お試し版が使えなかったら製品版のソフトを買ってください。
ちょうど最新版が発売になる時期です。
http://www.antenna.co.jp/rtc/
書院だけでいいのなら1機種だけ対応のパーソナルでOKです。
    • good
    • 0

かなり高いですが、ソフトがあります。


「リッチテキストコンバーター」というソフトです。

私も書院のFDを何枚か持っていますが、15000円も出してこのソフトを買う気にはなれません。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rtc/
    • good
    • 0

3~5万円と値段は高くなってしまいますが、専用のソフトでPC用に変換することができます。


しかしPCの多くのフロッピーは2DDに対応していないので、2DDのfloppyからデータを以降する場合は二つ目の参考URLにあるようなサービスを利用するすいかないと思います。

参考URL:http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub36. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!