理解できなかった部分が幾つもあったのですが、映像美と世界観に癒されました。原作も読んで理解を深めたいなと。。
エンドロールで何かのおじさん役に「りんたろう」という名前を見つけました。大好きだった999や幻魔大戦のりんたろう監督??
これが一番気になって仕方ありません。
ご存知の方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『大友克洋「蟲師」映画術』という本によると、それは確かにアニメ監督のりんたろうさんです。

最初の雪深い村の庄屋(真火の祖父)役でした。
他に、イラストレーターの寺田克也さんも蟲師の一人として出演しています。
もちろん監督の大友克洋さんとの縁での出演ですが、大友監督がこの二人をキャスティングしたのは「100年前の日本人の顔をしている」からだそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063646 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答下さりありがとうございました。アニメは昔から好きですが、制作者の事はほとんど知りませんでした。庄屋の祖父役・・・あ~顔が思い出せません(涙)。確認しにまた映画を観に行ってしまいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:58

監督の大友克洋さんはかなり昔(幻魔大戦83年)から一緒に仕事をしているのでりんたろうさんで間違いないと思います。


公式HPにもそのことが書かれているので見てみてはどうでしょう。

http://www.mushishi-movie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったのですか!俳優として映画に出演されるなんて、ちょっと驚きでした。幻魔の頃から一緒に仕事をされていたのですね。公式も覗いたのですが、見つけきれませんでした。改めて丹念にチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟲師ファンの方、ご意見ください

こんにちわ!
深夜にやっていたアニメの「蟲師」をみて気になっています。
なんだか、不思議な怖さがある漫画ですね。
一人でみてると、ああ、この部屋に蟲がいたら、どうしようとか思います。
「蟲師」って、実写で映画化するんですよね?
オダギリジョーさんがギンコ役とかそうじゃないとか・・・
蟲師ファンの方は、実写映画化についてはどう思っていらっしゃるのでしょうか?
是非、ご意見お聞かせください。

どうでもいいことなのですが、蟲師の漫画を買おうと思ったら、漫画って以外に高いんですね!
300円前後かと思ってました・・・笑

Aベストアンサー

蟲師好きです~。
アニメ見ようと思ってたのにすっかり忘れててショック…
来週こそは!!

もともとが漫画だったものが、アニメ化、実写化…
どちらも結構あたりはずれが大きいですよね…

漫画から入った者としては、自分の中で声のイメージとか勝手にインプットされちゃっている事が多いので
「あれ?イメージと違う…」となってしまう事って多いんですよね…

蟲師についてはアニメはまだ見たことないので判らないですが、深夜にやるアニメって結構はずれが無いイメージもあるので期待してます!!(でも忘れた!!(TT))

実写ですが…あの不思議な雰囲気と怖さをもつ蟲をどう表現するかが大きいですよねぇ~最近はCGが進んでるから綺麗に表現できるのかなぁ~ちゃっちくないCGだったらすごくリアルで怖くていい感じになりそうですよね!!
あとは役者が…メジャーでなくてもいいから演技の上手な人が配役されるといいなぁ~

あ、でもオダギリジョーがギンコ役だったら実写の善し悪し抜きにしても楽しみかもしれない…(^^)""すみません、結局はミーハーです~

最近コミックって安くても410円なんですよ...高いっす…

蟲師好きです~。
アニメ見ようと思ってたのにすっかり忘れててショック…
来週こそは!!

もともとが漫画だったものが、アニメ化、実写化…
どちらも結構あたりはずれが大きいですよね…

漫画から入った者としては、自分の中で声のイメージとか勝手にインプットされちゃっている事が多いので
「あれ?イメージと違う…」となってしまう事って多いんですよね…

蟲師についてはアニメはまだ見たことないので判らないですが、深夜にやるアニメって結構はずれが無いイメージもあるので期待してます!!(でも...続きを読む

Q「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読ま

「この世界の片隅に」という映画を観に行こうと思って居るのですが、原作を読んでから行くのと、原作を読まないで行くのとどちらが良さそうですか?原作も読んで、映画も観に行った知人が私の周りに何人か居るのですが、ある人は「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」と言い、またある人は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」と言っています。どちらが良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は「原作読んでからだと面白さが半減するよ」派ですね。「原作読まないと何言ってるかさっぱり分からないよ」という人は、よっぽど映画やドラマや小説などを観たり読んだりしない人なのではないでしょうか。

原作漫画は現在本屋で売られてるのは上・中・下巻になってるもので、その長さなので当然映画に全部は収まりきれず、省かれたり変更されたりしたエピソードがあります。実際私は、映画→原作→再び映画という順にして正解だったなと思いました。

Q蟲師はどうなったのか

一年ほど前に蟲師にはまって全巻集めたのですが、いつぐらいからか、アフタヌーンにも全く顔を出さなくなり、最近はめったに目にしなくなったのですが、蟲師はどうしちゃったのですか。終わったのでしょうか。映画がやるみたいですが、それのせいなんでしょうか。詳細を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

本来は隔月(偶数月号)連載中です。
が、2007年2月号は、作者体調不良のため、休載のお詫びがでてました。
次回は2007年4月号だそうです。

ゆっくりで良いのでじっくり長く書いて欲しいものです。

Qバトルロワイヤル2の原作

以前に誰かしている質問かもしれませんが検索しても見つからないので教えてください。
映画で「バトルロワイヤル2」が出来るんですよね。
確か1で生き残った二人のその後を書いていくというストーリーですよね。
私は「バトルロワイヤル1」は原作を読んで、はまってしまい映画を見ました。
だから今回も原作を先に読みたいと思って探しているんですが見つからないんです。
そこで質問させてください。
「バトルロワイヤル2」の原作は出版されているんでしょうか?
出版されていないとしたらこれから出版の予定はあるんでしょうか?
その場合の原作者は「バトルロワイヤル1」の原作者と同じなのでしょうか?
邦画にくわしい方、教えてください。

Aベストアンサー

『バトルロワイヤル2』は映画オリジナルの話です。
したがって「原作」というものは存在しません。
前作の原作者・高見広春からの許諾を得て、
故・深作欣二監督ら映画のスタッフが新たに作ったストーリー
ということですね。例えて言えば『リング2』のようなものです。
あくまで憶測ですが、映画の公開前には
「ノベライズ(原作ではなく、映画の小説化)」が出るかもしれませんが、
今のところそういうものは出ていないようです。
 ちなみに『バトルロワイヤル2』のストーリーは、
前作から生き残った七原秋也がテロリストグループを結成し、
それを狩るために、別の中学の1クラスがバトルロワイヤルに投入され、
両者が戦う、というものだと聞いています。

Q蟲師みたいな漫画

ああいう感じの漫画が好みですが
蟲師しか知りません^^;

他にありましたら教えてください

Aベストアンサー

今市子「百鬼夜行抄」
http://publications.asahi.com/original/comic/hyakki/

Q原作のある映画

原作のある映画を見る場合、映画を見てから原作か、原作を読んでから映画を見る。どちらの方が良いですか?

Aベストアンサー

原作を読んで映画を観ると、どうしても原作になかったことが描かれてたり、重要なとこが無かったり、俳優が合わないなど自分の感じと合わないことある、また逆もあって、そういう解釈かと良かったこともありますしね。映画は映画、原作は原作と割り切るしかないのかと、

Q蟲師

蟲師というアニメ作品。全何話ですか?

Aベストアンサー

全26話 です。
いまのところ・・・・

地上波では20話までしか放送されませんでしたが、続きは衛星放送で放送したようです。

参考URL:http://www.mushishi.jp/

Q辻 仁成原作 「サヨナライツカ」

2~3年程前、中山美穂、大沢たかお主演で映画化が決定していたのに、何故中止になったのでしょうか。
撮影はもう終わっていたのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

原作者と監督の意志の相違らしいですね。

↓下から8番目です。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~actressclub/cinema/cancel.html

Qアニメ蟲師のテレビ放送予定

質問失礼します

アニメ蟲師のテレビ放送予定が知りたいです

なん年か前に放送してたみたいですが、また再放送されないかと心待ちにしちます


放送情報などわかるかたおられたら教えて下さい


宜しくお願いします

Aベストアンサー

「蟲師」はフジテレビ系列でアニメ化されたので、再放送があるとしたらその系列局でしょう。他の局が放送する場合はフジから権利を買わなくてはならないので、可能性は無いとは言えませんが、低そうです。
系列局はローカル局や衛星放送など多数あるし、とりあえずお住まいの地域のフジTV系列局に電話なりで問い合わせてみるのが手っ取り早いんじゃないですかね?

ところで、DVDやBDをレンタルするとか買うとかじゃ駄目なんですか?

Q浅野忠信主演の漫画原作映画

表題通り、浅野忠信主演の映画を、探しています。
漫画が原作で、かなり過激な内容ということしかわかりません。
『鮫肌男と桃尻女』かな?とも思うのですが、
他にも漫画原作の過激な作品があるかもしれない・・・
と思い、質問させてもらいます。
コアな浅野ファンの方々、頼りにします。
よろしく、ご教示ください。

Aベストアンサー

今晩は
「殺し屋1」もかなり過激だと思うのですが・・・

http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/

http://www.eiga.com/review/korosiya1.shtml

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234792


人気Q&Aランキング

おすすめ情報