私は地方国公立単科大学に通っていますが
教務職員の態度がでかすぎなのです。

カウンターの中の職員に声をかけても、こっちを向かずに返事をしたり
履修登録を間違えて変更しに行っても、間違えたあんたが悪いと罵られ、結局変更できなかったりします。
学食のおばちゃんたちはとっても愛想がよくって、いい人たちなのに
なんで職員の人たちはあんなにいばっているんだろう。

他の国公立大学も同じような対応だと聞いたことがありますが、
一般的な私立大学ではどうなんでしょう?
そして彼らの非サービス心はなんとかならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も国立大学につい数年前まで通っていたものです。


あまり大した大学ではなかったのですが、bunikoさんと同様に大学職員の態度の悪さにはあきれていました。
事務に行く時には気合を入れて行ったことを覚えています。
これといった対策はないのですが、こちらも彼らに負けないように高飛車でいくしかないのではないのでしょうか?(笑)
態度の悪い職員には怒鳴りつけるぐらいの気合で行くのが良いようです(と、研究室の先生が言ってました。というか、その先生は実際に怒鳴りつけたようです。それで恐れられて、対応が良くなったらしい・・・)。
それから、聞いた話ですが、最高学府の東○大学の職員は、学生が後々自分達の上司になる可能性があるため、学生に対してとても愛想が良いという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

私は私立大学を卒業し、その後国立大学にも通いましたが、ホントに職員の対応の違いに驚きました。



私立大学では普通に対応してくれます。以前、実家に急いで戻らなければならなくなり、学割証明をもらいに行きました。通常だと申請した翌日に発行なのですが、「母が倒れたので」と事情を説明すると、聞いていた事務長さんがすぐに手配してくれました。臨機応変に対応してくれたので、今でも感謝してます。

それに比べて国立大学の職員さん達は、ちょっと無愛想でしたね。職員さん達のいる部屋も封鎖的で、用事があるときは小窓を開けて呼びかけるというやり方でしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。

Q単科は単科でも・・・

文系受験を考えている高1の女子です。

以前単科と本科について質問して、良回答を頂いたのですが、新たに参考にしたい事ができたので教えて下さい!

☆私は世界史と国語と英語の文系受験を考えているのですが、
 単科は単科でも、河合のグリーンコースの様に一気に一つの塾で授業をとってしまうのがいいのか、
 いわゆる塾を分けて有力人気講師に習うのどちらがいいのですが??

ちなみに私の学校は受験授業は一切やっていませんが、
英語は強い方だと思い、国語は古文は得意ですが、現代文が大の苦手です。それでも、世界史・英語・現代文・小論文・漢文・・・など全部とるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

講師がどうこう言う前に、まず基礎学力をきちんとつけましょう。
そもそも高一高二の段階でそんな有名講師の講義が必要なのかどうか。更にそもそも、有名講師が高一高二を担当しているのかどうか。私は知りませんがね。
担当していたって東大向けのクラスではないかと思うんですが。

ただ、現代文に関しては浪人生も高一もないと思うんで、これは何をとっても良いと思います。ただし、基礎レベルの物に限ります。

如何に高校がぬるま湯であろうと、高校でやるようなことがまずしっかりできているのかどうか。
そればかりは自分次第でしょう。
高校でやるようなことができていないのに予備校もヘチマもないとは言えます。
ただし、上智の英文だのに行くのであれば、英語だけは予備校に行った方が良いと思います。

予備校に行けば何とでもなるわけではありません。
本当にレベルの高い講義を聴いてそれを身につけるのなら、基礎学力が必要になります。
基礎学力がもし無いのであれば、行くだけ無駄ですが、さて。
基礎学力もあり、習った範囲については入試標準レベルのこともできるのであれば、それは予備校の名講義を聴いて、自分を伸ばす方が良いと思います。

走れません(基礎学力がありません)という人がバスケの試合をします(大学受験をします)、それもそこそこレベルの高い相手と、なんてのは不可能です。
走れなくてはバスケの練習に入れないでしょう。
あなたの学力がどうかは全く判りませんが、くれぐれもそこだけは間違えないように。
学校の予復習がきちんとできて、基礎の問題集やそれが終われば受験用の問題集をやっていって、それでどれだけ予備校のことをする余力があるのか、です。
予備校では特殊なことをやっているのでも、近道を用意しているのでも、魔法使いが学力を上げてくれるのでもありません。

講師がどうこう言う前に、まず基礎学力をきちんとつけましょう。
そもそも高一高二の段階でそんな有名講師の講義が必要なのかどうか。更にそもそも、有名講師が高一高二を担当しているのかどうか。私は知りませんがね。
担当していたって東大向けのクラスではないかと思うんですが。

ただ、現代文に関しては浪人生も高一もないと思うんで、これは何をとっても良いと思います。ただし、基礎レベルの物に限ります。

如何に高校がぬるま湯であろうと、高校でやるようなことがまずしっかりできているのかどう...続きを読む

Q本科か単科か

私は実質三浪の者ですが、今年は予備校に通おうと思っています。去年は拓郎して落ちました。家でも勉強出来たのですが、やり方が悪かったのでしょうか・・・。
現文は得意で、古文漢文は微妙、英語は苦手で、世界史はゼロからです。本科と単科、どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

宅浪でも勉強できていたとの事ですので、予備校に行って見たらいいのではにでしょうか。行くなら本科で徹底的にやってみる事をお勧めします。
英語が苦手と言う事ですので特に力をいれて英語はやってください。受験のかなめですから。
古文漢文なら集中的に授業を受ければ単純な暗記科目なのですぐ実力はつくと思います。
もし志望校に倫理、政経でも受験可能なら世界史よりはやりやすいと思います。
倫理・政経は志望校にもよりますが試験に出るところはある程度決ってるので。。是非合格を掴み取って下さい

Q代ゼミ単科 センターリスニング講座は必要?

代ゼミ単科でセンターリスニングの授業(二週間に一回)があるのですが、受講する必要ありますか?
センターリスニングで九割採りたいです。

Aベストアンサー

英語と日本語は周波数が違うため、慣れてないと英語の発音が聞き取れません。
そのため、リスニングの勉強法として意味がわからなくて良いから勉強している
間に海外の英語ドラマを流しておくというものがあります。
無意識に聞いているだけで、耳が英語に慣れるんですね。
またこのように英語に耳が慣れるまで半年かかると言われます。

英語ドラマを流しながら勉強するというのは簡単そうで意外と準備が面倒なので
予備校に任せて講座をとったほうが良いです。
またその際は二学期からだと耳が間に合わないので4月から始めてください。
二週間に一度ではあまり学習効果がないように感じるかもしれませんが、
耳は確実に成長していきます。

Q単科と本科。 受験校ではなく全くわかりません!

文系受験を考えている高1の女子です。

私の通う学校は小学校から大学までの付属学校という事もあり本当に
受験対応の授業は一切していません!!!そこで質問です!


(1)4月から予備校に通うのですが、単科と本科どちらがいいのですか? と同時に両方のメリットやデメリットは何ですか?

学校で受験的な勉強をしてくれる訳ではないので、ガッツリ勉強する為には、一応河合の本科にしようかな?と思っています。
 また、単科にすると様々な塾で学ぶわけで、教え方も違うので収拾というかそういうものが付かなくなる気がします。


ただし、受験経験者であった姉は、本科を勧めてきますが、
学校に唯一いる大手進学校からやって来た教師は単科を勧めてきます。どっちを信用すればいいのか分かりません!!!
なので皆さんの意見も参考にしたいので教えて下さい!!!

ちなみに私は英語は強い方だと思うので、上智か慶應を目指しています。

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっていますが、
本科は浪人生のためのコースだと思います。
本科は教科ごとに自動的に先生も決まっていますが
単科だと評判の良い先生の授業を自分で選べるので私は活用していましたよ。
英語は強いとのことなので、学校もあるし
苦手教科だけまずは単科で取ってみてはどうでしょう?
学校の授業の後に予備校へ行くのでそんなに多く受講できないと思うので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報