アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに遠くへのおでかけ時に寝てしまった時など
スリングが便利かなーと思ったのですが
2歳2カ月からでも必要なのかどうかいまいちよくわかりません。
最寄りの駅にエレベーターがないので電車でのおでかけの時は
手をつないで行っていますが帰り寝てしまった時は
抱っこでかなり子供が重くてつかれてしまうのです。

もし何かおすすめのスリングがありましたら
教えて下さい。
現在子供の体重は12キロぐらいです。
よろしくお願いします。

(抱っこひもはいくつか試したので今度はスリングを使ってみたいと思っています。)

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。


ご質問は「おすすめのスリングは?」でしたね。
きちんと読まずに回答ボタンを押してしまって、
すみません。

うちの場合は手作りのリング有りスリングです。
今思うと、新生児の頃に試した市販スリングは
自分の体格に合っていなかったように思います。
大きすぎて、身体にぴったりと合わなかったような・・。
アカチャンホンポなど、大きな店には試着用の商品が
置いてあったりするので、
実際に子供を入れて試用できるようなら、
足を運んでみることをお勧めします。

スリング作りはミシンを使って1時間かからずにできました。
直線ばかりなので、簡単です。
きちんと強度のあるリングの入手と生地に気をつければ、
手作りもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。嬉しいです。
手作りもいいですね。
考えてみますね!

お礼日時:2007/03/29 07:16

2歳7ヶ月の子がいます。


新生児の時に市販のスリングを試してみたのですが、
使い方が悪かったのか、いまいちぴったりこず、
断念してしまった経験があります。

2歳くらいの時に普段通っている児童館で
スリング作りの講習会があり、
次の子の為に・・と思って参加してみました。
手作りスリングに試しに子供を入れてみると、
新生児の頃よりも体格がしっかりしているせいか、
とても簡単にうまく使うことができました。

今では、雨の外出時や体調が悪い時、
外出先で寝そうだな・・と思われる時には、
大活躍しています。
子供本人も気に入っていて、
「スリング抱っこして~」と言ってせがんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スリング抱っこしてー」って言ってくるなんてかわいいですね!
今からでも間に合いそうなので挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 07:15

私は手作りスリングで、下の子が新生児のころから使用しています。


上の子の頃はそういうのがあることを知らなかったので…。
で、上の子はもうすぐ4歳になるのですが、3歳頃から使っていますよ。(最近は下の子に使うより多いかも)
下の子の様子を見て、わかっているせいか、嫌がりはしませんでした。
抱っこしているのと同じような感じなので、むしろ喜んでいますよ。
ただ、私は下の子でスリングの使用経験があるので、慣れもあって同じ感覚でできたのですが、これから初めてとなると、どっちかというとお子さんよりお母さんが大変かなぁと。
ですから、講習会とか実際に指導してくれるところのほうがいいと思います。
回数を重ねて、慣れることも必要です。(最初はなかなかうまくいかないかも。)
でも、抱っこしているよりも断然楽ですので、おすすめしますよ。
うちの上の子はまだ14kgほどですが、1時間は抱っこしていられます。
(寝てしまっても平気です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳から使ったのですね。
うちの子でもまだ遅くないですね。
挑戦してみたいと思います。
参考になりました!
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 07:10

2歳になる娘がいます。


ウチの子の場合は、生後1時間からスリングで抱っこしていますので、未だにスリング大好きで、
外出の際には、ちょっとした近所の散歩程度でも、自分からスリングを持って玄関にやってきます(笑)
私が使っているスリングは、ピースリングとakoakoさんの物。
あとは自分で好きな布を買ってきて、作った物と全部で11枚あります。
この11枚を、その日の気分や服装に合わせて使い回しています。
たまの外出時に使う程度でしたら、1本あれば十分かと思いますが、
やはり、子どもを抱っこする物なので、使用頻度が高いようであれば、
数本用意して、使い回した方が良いかと思います。

選ぶ際のポイントですが、初心者であれば、オークションや個人の作った物ではなく、
きちんとPL法に加入しているメーカーの物を購入された方が安心で間違いないと思います。
スリング初心者には、しろくま堂とA-issoが使いやすいと評判です。

ただ、お子さんがすでに2歳を過ぎているとの事なので、
もしかしたら、スリングでの抱っこを嫌がるおそれがありますね。
布ですっぽりくるまれますから、スリングでの抱っこに慣れない子は最初は嫌がる事が多いようです。
もし、可能であれば、ピースリングのように実店舗のあるところや、
スリングの貸し出しをしているメーカーで、試着させてもらうか、
スリング講習会などに参加してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近自己主張がすごいので
嫌がる可能性が高いです。
詳しく教えて頂いて助かりました。
調べてみますね!
お忙しいところありがとうございます!

お礼日時:2007/03/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!