ちょっと変わったマニアな作品が集結

警察や新聞屋さんが使っている丈夫そうな自転車ありますよね?
あれ、すごく丈夫で良いと聞きます。
東京都内であのタイプの自転車を売っている店、出来れば中古で安く売っている店
知りませんか?
普通の自転車屋さんやディスカウントショップに行っても見かけないのですが。

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A 回答 (5件)

いま塾への通学に乗ってますが、あれはチョット興味本位で乗るもんじゃないです・・・実感してます。


まず半端でない重さ25KGくらい
つぎにでかいギア比(異常に疲れます)
奇異な目で見られるのは良いんですが、警官によく止められます『あ~、それきみの自転車?』とか言われます。高校生とは不釣合いなのか?

まず、近所の持ってる人に頼んで試乗してみてはいかがでしょうか?・・・で
『いいですね、これ!譲っていただきたいのですが・・・』
ときりだす!
成功しましたよこれ↑
で、今乗ってるわけです(因みに、邪魔だから持ってけって言われました=無料)新宿にて。

結論を言うと、尋常じゃない重量の物を運ぶのでなければ普通の自転車で十分です。
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普通の自転車屋さんにもカタログはあるかと思いますから、見せてもらってはいかがでしょうか。


実用車はあまり売れないので、店頭に置いてある事はまず無いかと思います。

しかし、カタログには載っているかと思いますがいかがでしょうか。
ブレーキがワイヤーでなかったり確かに丈夫ですが、重量も結構ありますよ。
新聞屋さんなどは特注の籠がついてたりしますね。

ああいったタイプは人気が無いのと、潰れるまで使ったりするので、中古は見つけにくいかと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみに、最近は警察もママチャリ化していますが。
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アメリカで使用されている警察用自転車が日本限定で販売されています。


マウンテンバイクにロードレーサーのパーツが組まれ、荷台がついた頑丈なものです。
値段は高いですけど、
ちょっと面白い豆知識と言うことで・・・・。

参考URL:http://www.cso.co.jp/trek/police.html
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とりあえずブリジストンからでてますんでどの自転車やさんでも取り寄せたり見積もってもらえるんじゃないでしょうか


あとツノダのホムページでは、都道府県別の自転車やさんのリストが見れますよ

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/catalog/practical/newsc …
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普通の自転車屋さんに「実用車が欲しい」と相談してみてください。


在庫は無いでしょうが、取り寄せはしてくれます。

価格は5万円程度です。頑丈なだけにちょっと高めのお値段になります。

http://www.bscycle.co.jp/catalog/catalog-practic …

http://www.panabyc.co.jp/products/regular.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくホームページ見てみました。
やっぱり高いんですね~
あれだけいっぱい走ってるから、割と安いものかと思ってたんですが・・・
自転車屋さんに行ってみます。

お礼日時:2002/06/07 02:36

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Q警官の自転車は特注?

たしか白くて後ろにミニトランクのようなものがついてますが
あれば特注ですか?
一体いくらするのでしょう?税金から??

なんとなく気になったので回答もらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

「白チャリ」です。メーカーはブリヂストンサイクルの実用車「メッセージ」型番MEー260を特注車として納入したものです。ブリヂストン・ミヤタ・丸石、3社で競争入札したところブリヂストンが落札したのだそうです。価格はわかりませんが中国で生産しているので国内生産品よりかなり安いそうです。ラジオライフ2002年2月号に掲載されていました。

Q実用車 ミヤタワーカーとブリヂストンジュピターについて

タイトルの2点で購入を迷っています。
ミヤタのワーカー、ブリヂストンのジュピターともに、ネットで見る以上そっくりなのですが、大きさ、丈夫さ、メーカーの良し悪し等、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

ちなみに、東京都内で、これらの実用車を実際に見ることができる自転車屋さんがあれば、併せて教えてください。

Aベストアンサー

ミヤタのワーカーって多分現在は発売していないと思いますが…

こういった実用車ならあとはパナソニックのレギュラーが
ジュピターより少し前に新型になっています。
http://www.panabyc.co.jp/products/regular/rg.html
ジュピターの新型は近々確認できますので
何か確認事項がありましたら見ておけますよ。

いわゆる本物が欲しいならウエルビーのタント
http://www.welby.co.jp/product/take.html
あたりになるんじゃないでしょうか。

現物確認については関西在住のため分かりません。

Q体重100キロでも乗れる安価な自転車について。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下になります。


1・ドッペルギャンガー404 notfound
http://item.rakuten.co.jp/supplies/404/


2・ドッペルギャンガー702 blackguards
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-fdm26/


3・DEEPER DE-09
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-09.html


4・DEEPER DE-08
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otoko-style/de-08.html#ItemInfo


5・ミヤタ AFR5211
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5211-c/


6・CONQUISTA マウンテンバイク
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/j26_2c2s_bk2/#j26_2c2s_bk2


そこで質問なのですが、これら6つの候補の中で一番お勧めなのはどの自転車になるのでしょうか?


また、これらの候補の他にもおすすめの自転車(出来れば上記予算内で)はありますでしょうか?


車種はクロス、MTB、ミニベロ、折りたたみ問いませんし、スピード等も問いません。


あくまで、ダイエット用のトレーニングとしてのみの使用なので、100キロの体重に毎日2時間ほどの走行が耐えられるかに焦点を当てております。


出来れば、GIANT ESCAPE R3が良いのかと思いますが、予算の関係上無理のようですので、今現在の候補の自転車を購入する前に、ここで皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。


それでは、回答をお待ちしております。

質問宜しくお願いします。


私の兄弟は、身長182センチの体重が100キロほどあります。


そして、先日からダイエットのために自転車を購入しようか悩んでおります。


妻子持ちでおこずかい制の為、あまり予算は出せず、1万円~3万円前後で買える自転車を探しているようです。


購入した自転車は通勤&ダイエットに使う為、一日2時間ほど使用する事になります。(土日は休み)


また、道は綺麗に舗装された平らな路面を走るので、段差や坂道などを走る事はありません。

今現在候補に挙がっているのは以下にな...続きを読む

Aベストアンサー

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。
*GIANT SNAP 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
*BRIDGESTONE Ordina M3
http://www.ordina.jp/m_series/m3.html
*MERIDA Matts 5-V
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/town_mtb/matts_5-v.html
*GT Aggressor 2.0/3.0
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9215934.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9216035.html
このなかでは、GTアグレッサー3.0が定価で¥33600と、10%程度の値引きがあれば予算内で買える可能性がありますね。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/gt/mtb/aggressor/1_30_page.htm
GTはアメリカのマウンテンバイク主体の大手自転車メーカーで、このアグレッサーは街乗り用の安いグレードですが、それでもまともな自転車メーカーが作るまともな自転車です。
ちなみに、シボレーとかローバーなどの自動車メーカー、スポルディングなどのスポーツ用品メーカー、コールマンなどのアウトドア用品メーカーの名前がついたMTBやクロスバイクは、安物の中国製に商社がメーカーにライセンス料払って名前だけ借りている自転車です。
ライセンス料に余計なコストかかっている分、自転車本体はコストかかってないので、中身の品質、性能は推して知るべし、です。

404は、公式サイトによると定価48000円だそうですが、実売半額以下ですか・・・
http://www.doppelganger.jp/product/404/
まあ、ドッペルだし・・・こんなもんですかねぇ・・・
最初に除外したMTB3台よりは、まだこれのほうがマシです。
DE09も3台のMTBよりマシなゴミ自転車ですが、これよりはまだドッペル404の方がよさそうなので、これも除外。

最後にミヤタ・フリーダムですが、自転車としては国産大手のミヤタの製品だけに、6台の中では一番マトモです。
ただし、こいつ、変速ないですよ・・・?
できれば、予算が許すなら、ちょっと高くなるけれど、これの7段変速つきバージョンがあるので、そっちの方をおすすめします。
http://www.miyatabike.com/miyata/recommend/freedom/freedom_7s.html
ご自分で例に出した同じ通販ショップで、7Sバージョンは3万ちょいです。
http://item.rakuten.co.jp/trycycle/afr5271-7s/
これが買えるんであれば、ご自分が上げた中ではこれが一番いいです。
変速なしのシングルだと、坂道とかなければまだ行けますが、ちょっとでもきつめの坂があったらアウトでしょうね。
7Sは予算的にムリというのであれば、次点はドッペル404か。
まあ・・あんまりいい自転車とはいいませんが、他のよりはかなりマシです。

クロスバイクでまともそうな車種で、となると、やはり実売で3万円台中盤くらいの予算は必要です。
*CBA Precision Sport C
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item100000002843.html
*Khodaa-Bloom Rail S2
http://www.khodaa-bloom.com/2011/rail/330-rails2
実売は、安いとこでも20%offで34000円くらいか?
http://item.rakuten.co.jp/manhattan5th/kb_rail-s2/

ミニベロというのは、実は意外とコストパフォーマンスは悪いです。
ちゃんとした物を買おうとすると、実はMTBやクロスバイクより高くついたりします。
なので今回はあえて割愛します。

折り畳みは、全く話になりません。
なにしろ、フレームが折り畳めるということは、フレームが二つに分かれているわけです。
この時点で、普通の一体型のフレームより、強度的には絶望的に低いです。
それを、ストッパー金具だけで止めているわけです。
しかも、安物の折り畳みなら、その金具もチャチいです。
そこに100kgが乗ったら、走っててフレームが空中分解しますよ。
折り畳みは、別に100kgが乗る場合じゃなくても、どうしても折り畳む必要がある場合以外は、重いし強度はないしコストかかるしで、いいことなんにもありません。
なので今回は一切考慮の対象に加える必要はありません。

純粋に体重100kgに確実に耐えられる、という観点「だけ」で見れば、はっきり言えば実用車が最高です。
ブリヂストン・ジュピターなどの実用車は、重い荷物を積むのを前提にした設計なので、頑丈さで右に出る物はいません。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/jupiter08/lineup/JP-ST.html
ただまあ、こういう実用車って、意外と高いんですよね。
ジュピターも、エスケープR3より高いです、
ということは、予算的にアウトですよね。
なので、こういう実用車が買えないのであれば、あとはもうどれ買っても似たりよったりです。

あえて言うなら、MTBはタイヤも太く、サスもついてる分、比較的重量級でも耐えられるかもしれません。
なので、上で紹介したGTアグレッサー3.0あたりが、性能的にも予算的にもベスト・・・かもしれません。
だいたい楽天あたりで検索すると、どこも10%offで税込み30240円ですね。
このへんがギリギリじゃないですか?
重量も普通のクロスバイクよりは重いけど、そのへんのママチャリや、安物のなんちゃってクロスバイクよりは軽く、変速も一応3X7段ついてるし、GTならちゃんとした大手自転車メーカーだし、MTBなら太いタイヤとサスつきで、100kgが乗ってもそこそこ耐えられるだろうし、実売価格はギリギリ3万。
というわけで、性能、信頼性、予算、このへんをなんとか全部満たせそうなのはこれ、と思います。
ただ、サドルは細身のスポーツサドルなので、でっかいお尻に食い込んで痛いようであれば、ママチャリみたいな太目のサドルに交換した方がいい・・・かもしれません。

最初に言っておきます。
1万円で買える自転車というのは、種類問わず、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」です。
なので、可能な限り予算枠一杯、3万円前後の物を買うべきでしょう。
3倍のコストをかけて作られている、ということは、3倍以上の性能と品質と信頼性がある、と考えてもらっていいです。

まず、ドッペル702、DE08、コンキスタの前後サス付きMTB3台は真っ先に除外です。
はっきり言って走る鉄屑です。
私ならタダでもいりません。

どうしてもMTBがいいというなら、最低でもこのへんをおすすめします。...続きを読む


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