プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園初心者です。
夏野菜(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ等)の苗はいつ頃からお店に出回るのでしょうか?
また、いつ頃までお店にありますか?
場所は関東平野部です。
苗を買いに行ったり植えたりが土日しかできず、今からスケジュールを空けておきたいと思っています。

先週、いつも野菜の種や苗を買いに行くお店の人に聞いたのですが
わからない、と言われてしまいました。
4月下旬、5月1週目ぐらい、とアバウトな感じでいいのです。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

話がそれてしまいますが、
このサイトも初心者で、質問するのは初めてです。
失礼がありましたらご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

始めまして、関西ですが、夏野菜の苗は4月上旬から出回ります。


4月中はあるとおもいますよ。
例年4月上旬に植えつけています、
まれに遅霜がありますので、要注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
暖かくなってきましたが遅霜は困ってしまいますね。
天気予報では気温にも注目しなければいけないですね。

お礼日時:2007/03/28 10:32

こちらのサイトなど参考にされてみては?


http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/0 …

発送に記載されている期間が、店頭とほぼ一致するのでは…
苗は、あまり購入したことはありませんが、種の購入時によく利用し
ます。
種子メーカの大手なので、野菜作りに関する情報も豊富で便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
教えていただいたサイト、色々な情報が掲載されていて、とても参考になります。
そして、通販という手段もある事に気が付きました。
車の免許を持っていないので、肥料や資材などの購入に利用できそうです。

お礼日時:2007/03/28 10:34

NO1です、


大事なことを書き忘れていました、
種から育てるのはたいへんですよ。
ピーマン、ナス、キュウリの苗はほとんどが接木だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます!
種ではなく、苗から育てようと思っています。
確かに種からは大変ですよね。

お礼日時:2007/03/28 10:34

以前HCに勤務していた者です。


3月最終週~4月初旬より販売されると思いますが、
すべての品種が最初から並ぶわけではありません。
4月の中旬~後半にかけての時期が一番種類が豊富かと思いますよ。
GWで終戦にしたいお店が多いですから、GW終盤には種類がなくなってきます。
苗の仕入れ自体は5月中旬でほぼ終了かと思いますが、一部お店では東北産の苗を期間をずらして6月くらいまで入れていたりします。

鮮度、種類、収穫を考えると4月中旬~GW前半くらいが一番良い時期ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ゴールデンウィーク中の何日間かに
近所のホームセンター等を巡る計画をさっそく立てたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 10:35

4月上旬頃から殆どの(ホームセンター・園芸店・農協)等で販売が始まります。

昔に比べ、暦上の作付け時期より一ヶ月程早く植え付ける様に成って来ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早めに植え付けて、早く収穫ができるよう心がけたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!