1.今の日本の社会の健康度をどう思いますか?青年犯罪などを例にして
意見を教えてください!!(どのようなところをそう思うのか?など)

2.興味・関心を持った事件(特に少年犯罪など)についてコメントをお願いします。
(いつごろどこであった事件なども)

とにかくたくさんの人から意見を欲しいと思っています!!急いでいます!!
宜しくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的な意見として。



1.今の日本の社会の健康度:50%(どちらへ転ぶか分からない)
 青年犯罪を例に、とのことですが、別にあれは今だから起こった訳ではなく、昔からその素地は十分あったわけです。
 ただ、社会システムのゆがみ(簡単な例でいくと伝統的スタイルと高度成長・バブル的スタイルの摩擦)にもまれ、少年や青年を支えるシステムが崩壊したために表面化したと言うだけで。
 「大人の責任」と簡単に言うけれど大人も自信がない、目標を失いしがみつくものも危うい、自殺者が年間ウン万人という事実はそれを現しているのでは?
 教育自体(制度も含む)も、こどもの「ほしいもの」を与えられていないために(家庭教育も含む)、こういう現象が連鎖的に起こったということですね。

2.興味・関心を持った事件:神戸連続幼児殺傷事件
 M被告の幼児殺害事件の方が時代的には先ですが、少年犯罪となると、この事件が与えたインパクトは大きいのではないでしょうか。
 どこが大きいかというと、こういうことを心の中で考えてはいたが実行しなかった少年たちに、「できる」という鏑矢を放ったからです。
 彼が抱えていたような問題というのは、受験戦争・いじめ以後の少年たちの中には結構あったんじゃないかと思います。私もそうだったから。
 抑えつけられているという感覚が、静かな爆発を起こし、彼にとってはとても「自然な」かたちで決着したのでしょう。
 いずれにせよ、あれをみた同年代の少年たちは自我を揺さぶられたことは間違いないと思います。

すみません、まとまりませんでしたが、簡単に述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!納得できました!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/01/18 14:36

たとえば


刺された人が被害者、刺した人が加害者 前者が○で後者が×
加害者×を罰すればそれで終わり。メディアは始まりと終わりを垂れ流しで
伝えるだけ..?
そんな次元のソフトだけではやりきれない癒されないそんな時代になりました。
もっと根本的な社会的背景にメスを入れないとこの病気は治らないと
誰もが感じているのかも知れません。
社会を変えていく兆しは、ITに象徴される官民一体となったコミュニケーションソフトの進化だと思います。ネットワークコミュニケーションの時代には、政治屋さんだけには任せておけない自らの手で役に立とうという自主性や意思が色々なカタチでシステムに反映され、集計分析されるでしょう

本来システムとは負帰還制御されながら進化し精度をあげていくべきものです。
行ったきり帰ってこない、そんなプッツンキレたソフトは今世紀初頭に象徴的な
ソフトウェアの引退?のような出来事とともに衰退するでしょう。

人間は本来、地域、企業、社会で物理的かつ視覚的な感覚でローカルな群れに
帰属し家族のようなユニットの単位で知識や価値観を育んで生きていますが。

ネットワークによって、次の時代の新しい感覚は覚醒する気もします。
社会的なグループウェアの劇的な進化によって、皆が感じているなんか変だ???
がみんなでこれにしよう!! みなでフィードバックしようといった形態に進化するのはそう遠くない未来のような気がしてます。たぶん
それらを支援する企業と従来型の企業には大きな較差が生ずることになります
フォーラムウェアを支援する企業団体はファンを加速的に増やし
個々を孤立させようとする企業団体は衰退すると思われます。

行ったきり帰ってこないソフト(英知)がいかに悲惨なものか、すでに大衆は気づいているからです。フィードバック制御のはじまりは、この掲示板のような
ささやかなものから変革がおきるであろうと私は考えます。
ネットワークによって変わるのはオンデマンド双方向とよく言われますが
そんなことは方法や手段のハナシであり、本当に変わるのは人々の意識だと
私は考えます。いずれローカルな帰属意識は、社会的な帰属意識の一部になるだろうと思います。社会問題に気持ちが届く、それがネットワークの時代には可能なのですから。

あとは民意をフィードバックするしくみの問題だけでしょう
ここが一番ネックだったりして....(爆)
へんなフィルタリングと帰還制御の違いについても、みなが監視すべきなんでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございました!!とても役に立ちました!!

お礼日時:2001/01/18 14:39

 今の社会を病気だと思うのは、現代人の「おごり」だと考えますね。


 青年犯罪が今問題になってますけど、「問題にしなきゃいけないこと」ではあっても「今さら問題にしなきゃいけないこと」ではないのです。
 つまり俺は、新しい教育法を作るよりも、今までやってきたことを現代に適応させる方がいいと考えているわけです。具体的には、「大人が正しい叱り方、正しい誉め方を覚える」ことです。
 今文部省は、後者に失敗して前者に取って変えようとしています。
 ゆえに、少年だからというだけで、大人の犯罪と区別して考えるのはちょっと疑問ですね(^_^;

 2番についてはなかなか難しいですが、少なくとも例の「殺してみたかった」殺人ではないことはたしかです。あの疑問は思春期にみられる当然のものであり、大人がきちんと教育によって解消してあげなくてはいけなかったのです。
 むしろ、俺が生まれる前の事件ですが「よど号」事件。どうして子供を脱したばかりの人間にあそこまでできたのか。それが興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございました!!大人と子供の差って言うのは難しいですよね…。区別が極端過ぎるっていうのは私も疑問なとこです。

お礼日時:2001/01/18 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立探偵が実際の事件を解決した例はありますか?

ミステリーファンです。
本の世界では名探偵があふれていて、私立探偵も多いです。
でも実際には、有名な私立探偵など聞いたことがありません。
日本の探偵は警察に知恵を貸したりしないのですか?
探偵が、実際の事件を解決した例がありますか?

たぶん無いと思いますが、念のため。
(警察の官僚主義は外部のものを遮断してそう)

Aベストアンサー

警察に頼むことがあります。

警察から頼まれることもあります。

しかし、何れも非合法手段です。

事件解決は多々とありますが、新聞紙上を賑わすような大ネタはありません。

なぜか?
業界が混沌としており監督官庁も定まっておらず、興信所・探偵の位置づけも極めて曖昧です。

その結果、素人探偵が後を断たず、抱えるトラブルも尋常ではありません。
割と名の知られた経営者に重大な前科があったり、またその部下が強盗殺人を働いた厄介な事件などは業界では有名です。

ホントの名探偵もいるのでしょうが、それらは縁の下の力持ち的存在で表舞台には出ないのでしょう。

Q悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

悪徳商法として有名な「豊田商事事件」と同じ時期に話題になった事件に「投資ジャーナル事件」というのもあったようですが、

"手口は証券業界誌や自社発行の「月間投資家」などで派手な宣伝を繰り返した。客の投機心を煽り、1人10万円から数百万円の会費を募り、推奨銘柄を教えて融資は系列会社を紹介した。また、保証金を積めば、その10倍の融資も可能と偽り、殆どの客に「預かり証」の発行を交付しただけで実際の株現物の引渡しや提示を拒否していた。投資家から受けた株式売買注文は12億株、約7000億円相当。だが、実際には4500億円相当は売買を行わず客には計算書だけを渡していた。"

これもよく分からないのですが、様は競馬で言う「ノミ行為」みたいなもので、客からの投資資金をただ奪ったという事なのですかね?教えてください。

Aベストアンサー

競馬のノミ行為と投資ジャーナルの詐欺とは性質が全然違います。

競馬のノミ行為で損をするのは25%のテラ銭を横取りされたJRAであって、馬券を買う人にとっては当たったら払い戻しを受け、外れたらパーになる点では購入先がJRAであってもノミ屋であっても同じことです。

一方投資ジャーナル事件の件では、被害にあったのははっきり金を出した投資家であり、株は上がっても下がっても実際に株券を買っていないのだから丸損です。

Q男性で育児休暇をとることに賛成?反対?実際に男性で育児休暇をとっている方などの意見をお願いします!

皆さんは男性の育児休暇に反対?賛成?どちらですか?
今、私は学校の研究テーマでこの事について考えています。
男性の育児休暇というのはまだまだ認められてない所が多いですが、育児を男性がするというというのはあってもいいことだと思ってます。
今までの日本が男性は仕事、女性は育児という固定観念があるから男性で育児休暇をとる事に違和感があるのだと思ってます。
皆さんの意見を聞かせて下さい!!

Aベストアンサー

総論賛成、各論反対です。
育児のために必要があれば、男性が休暇を取ってもまったく不思議ではないし、現に私は「休暇」をとりました。
出産から産院(お産婆さんの自宅)を退院するまでは、会社帰りに様子を見に出かけ、退院して、床上げするまでの二週間ほどの期間、休暇をとりました。
会社では当時、このような行動を取るものは珍しかったので、理解は得られませんでしたが、自分の家族の健康のためには引き下がれないので、周囲の白い目は気にせずに、しっかりと休みました。
自分の仕事に自信があったので、「暴挙」に出られたのだと思います。
長期間に渡り、計画を練り上げるプロジェクト要員だったので、極端なことを言えば、仕事さえ終わせられば、どこにいようが何をしていようがそれほどとやかく言われない立場だったから、可能になったのだと思います。
後にも先にも、私以外で育児のために長期休暇をとったものの話は聞きません。
長期休暇をとるために、前年から休暇に余裕を持たせておくことも怠りませんでした。
会社で万人に許された権利である、『休暇』の範囲ならば、正当な権利として要求しても何も無理が生じない土台を作っておいたわけです。

さて、反対の各論です。
今申し上げたことの逆に、しっかり通常の休暇をとっておきながら、「育児」を錦の御旗にして会社に迷惑をかけて「育児休暇」をとることには、反対です。
自分勝手な、「サラリーマン」の取る行動だと思います。
経営者の身になって、自分の行動を見ることなく、自分の都合だけを優先していることの表れだと思うからです。

つぎに、父親は母親の代わりはできない。という側面からの反対です。
父親は出産できません。母乳も与えられません。天から育児の才能を基本的に授けられていません。
授けられているのは母親です。
母親が、育児困難な避けがたい状況がある場合は別として、仕事のため、ライフスタイル、経済的な理由、などで母親が働き、父親が育児休暇を取ることは、自分勝手なエゴだと思います。
子供の生育環境にとって、本来何物にも変えがたい母親という存在を取り上げてまで、実現しなければならないものがあるとは思えません。
子供を生んだら、万難を排して子育てに全力投球するべきだと思っているからです。
「米百俵の精神」にあるように、子供の教育、養育は社会としての最重要課題だと思っています。
その重要課題の当事者である『親』が、自分の都合を優先させて育児の条件をそれに合わせようとすること自体が「エゴ」だと申し上げたいと思います。
古い考え方だと非難されそうですが、私は新しい視点で母親の育児能力に注目しているのです。母性本能に望みを託しているのです。
説明が長くなりますので、この辺で切り上げます。
私の人生観、社会観、人類観については、過去の回答を参照していただきたいと思います。
一般社会で通用している概念とは別の次元で人間社会の問題点に迫ろうと努力していますので、研究テーマとして調査されているのなら是非参考にしてください。
そして、多いに議論の対象にしてください。

総論賛成、各論反対です。
育児のために必要があれば、男性が休暇を取ってもまったく不思議ではないし、現に私は「休暇」をとりました。
出産から産院(お産婆さんの自宅)を退院するまでは、会社帰りに様子を見に出かけ、退院して、床上げするまでの二週間ほどの期間、休暇をとりました。
会社では当時、このような行動を取るものは珍しかったので、理解は得られませんでしたが、自分の家族の健康のためには引き下がれないので、周囲の白い目は気にせずに、しっかりと休みました。
自分の仕事に自信があった...続きを読む

Q男性専用車両を作れ!!!!!!!!!!!!!!!!

問1
男性専用車両は絶対いりますよね?

僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。
女性の場合は、痴漢にあったから と言って逮捕されたり仕事をクビになったりして人生が崩壊するわけ じゃありませんが、
男性の場合は、痴漢に誤解されると駅員(クズで無教養の)につれられ警察に逮捕され仕事も首クビになり人生も崩壊します。
明らかに痴漢 被害よりも冤罪の被害方が深刻です。
なぜ男性で男性専用車両を作ることには反対の人間がいるかは理解できません(女性専用車両には賛成なのに)。そういう男性は、男ばかりが嫌ならば男性専用には乗らなければいい話だと思うのですが。


問2
今の日本じゃ男の子に生まれてもいいことなんて無いと思いませんか?

なぜなら、日本は男性差別大国だからです

そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり
それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。
女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。

・男性の方が腕力が強いから得だと言う人がいます。
しかし、そのせいで私も含む男性は、いろんなことを押し付けられ損をしてます。
それに比べ、女性はいろんなことをやってもらえて得をするケースも少なくないです


・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。
 女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。
 男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。
 そうしたくない人まで巻き込まないでください。

・ホームレスや自殺率は男性の方が高い。

・女性差別は、今だに残っている(今年の女子の就職率は悪いみたいですし)とはいえ
 なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに
 男性差別は社会問題にすらなっていない

もし今のような状況が続くなら女の子に生まれた方が幸せだと思いませんか?
今の日本じゃ男の子に生まれても、男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。
むしろ男の子であるがゆえにサービスを受けられず守ってもらえず我慢ばかりさせられ惨めな思いをするだけです。

そう思いませんか?

ただし、韓国だったら女性に生まれた方が幸せだったとは思いません。
韓国には男性限定で徴兵制がありますが、女性差別はかなりひどくDVも多く
女性は美人でないと就職が難しく整形する人が多いらしいですから。

そう思うと、日本は韓国と比べて、女性にはとても優しい国だと思います。


http://diamond.jp/articles/-/5876
若手男性に増殖する「女性がうらやましい症候群」
これも読んでください。


問3
「女性ばかりが弱者で犯罪の被害者」みたいにいう人がいますが間違ってますよね?
男性が強いのは腕力だけ。それに男性でも力の差があります。
就職率は女性の方が不利とはいえ自殺率は男性の方が高い。
これでも男性は強者かね?
精神面や我慢する力や生命力は女性の方が強く女性の方が長生き
これでも女性はか弱いかね?
犯罪に関して言えば「男性が加害者で被害者も男性」
というケースも多数存在します。男性同士でも力の差がありますし。
これでも女性ばかりが弱者で被害者かね?


最後に言わせてください。

男性差別主義者が幹部の鉄道会社は、男性専用車両を作れ!!
乗りたくない馬鹿男子は乗るな!!!
痴漢冤罪に巻き込まれたくないまじめな男子まで巻き込むな!!

「男性は強者で守る側、女性は弱者で守られる側」
「男性は加害者で悪、女性は被害者で善」
と言う考えは99、9999%間違ってます!!!


今の状況が改善されない限り、私はお金があれば性転換手術をして女性になりたいです。
(本当はなりたくありませんが、女性にならないと生きにくいので)
女性になれば、男性にはできないいろんなことができます。
女性限定のサービスを享受したり、男性がしたら気持ち悪いと言われるような
格好をしておしゃれしたり、守ってもらったり、おごってもらったり・・・・・。

どうかこのような状況が改善され、男性に生まれてよかったといえる世の中が来ることを願います。

(回答は、問1、問2、問3に対応する形でお願いします。)

問1
男性専用車両は絶対いりますよね?

僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。
女性の場合は、痴漢にあったから と言って逮捕されたり仕事をクビになったりして人生が崩壊するわけ じゃありませんが、
男性の場合は、痴漢に誤解されると駅員(クズで無教養の)につれられ警察に逮捕され仕事も首クビになり人生も崩壊します。
明らかに痴漢 被害よりも冤罪の被害方が深刻です。
なぜ男性で男性専用車両を作ることには反対の人間がいるかは理解できません(女性専用車両には賛成なの...続きを読む

Aベストアンサー

1:その通りです。 2:その通りです。 3:その通りです。
何の問題もない意見です。
あなたは正しいことをいっています。
男性専用車両があってもよいと思います。

冤罪・でっち上げは困りますからね。

Q違法コピーなどで逮捕された例を教えてください

officeなどのソフトを個人的にコピーして、友人等に譲ったなどの理由で逮捕されたり、民事裁判になったりした例があったら教えてください。また、参考になるページがあれば一緒に教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理団体である「ACCS」にならそーいったことに関することがでていると思います。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報