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徳富蘇峰の近世日本国民史に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっています。
『キリシタン大名、小名、豪族たちが、火薬がほしいぱかりに女たちを南蛮船に運び、獣のごとく縛って船内に押し込むゆえに、女たちが泣き叫ぴ、わめくさま地獄のごとし』
改宗ユダヤ人であるザヴィエルは日本をヨーロッパの帝国主義に売り渡す役割を演じ、ユダヤ人でマラーノ(同じく改宗ユダヤ人)のアルメイダは、日本に火薬を売り込み、交換に日本女性を奴隷船に連れこんで海外で売りさばいたボスの中のボスであつた。
キリシタン大名の大友、大村、有馬の甥たちが、天正少年使節団として、ローマ法王のもとにいったが、その報告書を見ると、キリシタンの悪行が世界に及んでいることが証明されよう。
『行く先々で日本女性がどこまでいっても沢山目につく。ヨーロッパ各地で50万もいるという。
肌白くみめよき日本の娘たちが秘所まるだしにつながれ、もてあそばれ、奴隷らの国にまで転売されていくのを正視できない。
鉄の伽をはめられ、同国人をかかる遠い地に売り払う徒への憤りも、もともとなれど、白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。
ポルトガル人の教会や師父が硝石(火薬の原料)と交換し、インドやアフリカまで売っている』

豊臣秀吉は準管区長コエリヨに対して次のように命じています。
『ポルトガル人が多数の日本人を奴隷として購入し、彼らの国に連行しているが、これは許しがたい行為である。
従って伴天遠はインドその他の遠隔地に売られて行ったすぺての日本人を日本に連れ戻せ。』

2002.7.9日付北國新聞の「バテレン追放令」も当時の「宣教師達による日本人女性人身売買」について触れています。
豊臣秀吉のバテレン追放令第10条の「日本人を南蛮に売り渡す(奴隷売買)ことを禁止」を紹介し、次のように述べています。
『バテレン船で現実に九州地方の人々が外国に奴隷として売られていること―などが分かる。秀吉の追放令は、ある意味で筋の通った要求だった。』

豊臣秀吉は、この奴隷狩りを止めさせるために、イエズス会の司祭、コエリュに詰問しています。
「九州に来る西洋の商人たちが日本人を多く購入し連行していることをよく知っている。いままで誘拐して売り飛ばした日本人を返せ。それが無理なら、ポルトガル船に買われて、日本にいる監禁されている日本人だけでも開放しろ。そんなに金が欲しいなら、代金はあとで渡す。」
これにコエリュが答えて
「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」
このやり取りで、秀吉は激怒し、奴隷売買禁止令を発します。

天草四郎があれだけ最新鋭の鉄砲で武装できたのも、奴隷狩りの豊富な資金があったからです。
彼らは現在の絵や小説やドラマに描かれているようなムシロ旗に竹槍の武装などしてないんですね。
鎧を着て、銃で武装した組織的武士団です。
戦前までは、この事実はよく知られていたそうです。
そのため、古い物語などに出てくる天草四郎は魔回転生に出てくるような化け物として描かれています。
しかし、戦後はあべこべに日本人がキリスト教徒を迫害したのだと教科書で教育しています。
奴隷貿易で子供や女性を連行されたのは日本人の方なのに。


日本の歴史教育ではキリシタン殉教者の悲劇は教えます。
しかし、天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が奴隷として売買されていた悲劇を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇を、どうして教えないのでしょうか?

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A 回答 (8件)

 あのぉ、天草四郎は秀吉の没後に生まれているので、秀吉の詰問に対して「天草四郎が云々…」と答えるのはあり得ないですw

この回答への補足

文章を正確に読みましたか?
秀吉の詰問に答えたのはコエリュですよ。
「問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」
の部分を言っているのであれば、()は分かり易いように、私が付け加えた個人的な例えです。
コエリュは“キリシタン大名”“天草四郎”などの単語は言わないでしょう。
※この文章に対する20wさんの返事は結構です。

補足日時:2007/03/27 11:43
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人身売買って、たぶん近代までは多かれ少なかれどの国にもあったん


だろうと思いますが、確かに日本史では「飢饉による農村の疲弊‥」
云々でしか聞かれませんね。
島原というと、島原の子守唄に唄われる「からゆきさん」が思い出さ
れますが、南蛮貿易による人身売買も横行していたことは、学生の頃
(20年前)に岩波新書か何かで読んだ記憶がある程度で、確かに一般
には知られていないと思います。何故でしょうね。
徳富蘇峰の近世日本国民史は読んでいないので、内容の詳細について
はコメントできる立場にないのですが‥
ただ、豊臣秀吉と島原の乱の「天草四郎」を同じ時系列で論ずること
はできないにせよ、天草の本渡には古くから天草氏という有力な国人
(小大名)がいて、キリシタン領主で南蛮貿易に関与していたことは確
かだし、江戸時代になって没落した天草氏一族や家臣たちが島原の乱
に参加するのも自然の成り行きだと思うので、その辺りの時系列に
若干の錯綜があるんでしょうね。
天草氏で検索したら↓がヒットしました。↓

参考URL:http://www2.harimaya.com/sengoku/html/amakusa.html
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戦国時代、北九州の港から男女多数の奴隷が売り飛ばされたのは事実ですが、秀吉に対する宣教師の回答、「日本人がこれを売るからだ」というのも事実でした。

合戦における人取りは日常化しており、人取りをして銭を稼ぐため兵になる者までいたとか。さらに「子を売り親を売り妻女を売り候由」などという場合すら。
合戦で逃げ遅れた者たちを捕らえ、奴隷として売り飛ばす習慣については、藤木久志「雑兵たちの戦場」に詳しいです。日本人として、あまり胸を張れる過去ではないので、教えないのでしょうかね。
ただ、島原の乱で一揆側に鉄砲があったのは、改易された小西・有馬・加藤家の浪人が多数参加したからでしょうか、農民が狩猟用の鉄砲を持って参加したかもしれません。いずれにしても、撃ち慣れた者の鉄砲だけが役に立つので、鉄砲を買い集めただけでは戦力になりません。
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宗教についてを考えさせないようにしているからだと思います。


天皇にも波及します。
キリスト教への言及も怖いですがこちらも怖いです。
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>天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が奴隷として売買されていた悲劇を、火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇を、どうして教えないのでしょうか?



それはですね、簡単な理由です。↑の話が根も葉もない捏造された話だからです。

まず、天正遣欧少年使節団がヨーロッパで日本人の奴隷を見たって話ね。使節団はヨーロッパで大歓迎されました。なぜなら、当時のヨーロッパの人は日本人を見たことがなかったからです。
使節団は1582年に長崎を出て、リスボンに到着したのが1584年です。丸2年以上かけて到着しています。いくら奴隷といっても、2年もかけて運んだらその間の食費だけで大変です。それに奴隷だから衛生状態も悪いし、栄養不足とストレスで病気にかかってばたばた死にますよ。ずっと後の江戸時代に大黒屋光太夫という人が漂流してロシアを横断して日本に帰国しましたが、始め10人以上いた漂流民のうち再び日本の土を踏めたのは光太夫を含めてたった2人でした。それでも彼らは「難民」として(当時としては)手厚い保護を受けていたにも関わらずです。
生きて50万人も送ったなら、何百万人も日本から連れて来ないとそんな数にはなりません。
また、使節団の報告書なるものがでっち上げです。使節団が帰国したとき、既に日本はバテレン禁止令が出ていました。帰国した彼らに居場所はなかったのです。それに、使節団のリーダーである伊東マンショは帰国後に神学を学ぶために再びマカオに行ったりしています。ヨーロッパ人のひどい行いを目にした人がなぜ再び神学を学ぶために海外留学したのでしょう?つじつまが合いませんね。

>古い物語などに出てくる天草四郎は魔回転生に出てくるような化け物として描かれています

当たり前です。江戸時代はキリシタンは禁止です。天草四郎を英雄視するようなことを書いたら一族郎党厳しく罰せられますよ。

この話はあっちこっちでたまに目にするんですが、どれも資料をたどると徳富蘇峰の近世日本国民史にたどり着きます。そして、徳富蘇峰が何を元にこの話を書いたのか、その元ネタが全く不明なんです。そもそも、江戸時代にはキリシタン禁止令が出ていたので天正遣欧使節団の存在は江戸時代には日本でも記録が抹消され、忘れられていたのです。
ではなぜ徳富蘇峰はこんな嘘っぱちを書いたのかというと、彼は非常に熱心な右翼的愛国者でした。そして、その思想は嫌米嫌欧でした。昭和初期に既に歴史家、思想家として有名人となっていた彼は反アメリカへ世論をリードすることに大変な功績をあげたそうです。要するに、「ヨーロッパ人はこんなにひどいことをする連中なんだ」といいたかったためにちょっと嘘を織り交ぜたのです。

嘘を学校で教えるわけにはいかないでしょ。
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>悲劇を、どうして教えないのでしょうか?


その資料に説得力が無かったから、でしょう。

質問者さんの挙げられた資料ですが幾つかの疑問点があります。
>近世日本国民史に、秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録がのっています。『キリシタン大名<略>わめくさま地獄のごとし』
この現場はどこだとお考えですか?
バテレン追放令は1587年で朝鮮出兵は1592年です。1592年より以前に火薬は国産可能でしたから「火薬一樽=奴隷50人」というレートは、この頃ではあり得ません。では何故「朝鮮出兵従軍記者の見聞録」なのでしょうか?

天正少年使節団(1582年出発)の記録とされている文章ですが・・・
>『行く先々で日本女性が<略>ヨーロッパ各地で50万もいるという。<略>
1543年にポルトガル人が種子島に漂着・・・1543年から1582年の39年間にどうやって50万人もの日本人をヨーロッパに移送できるのでしょうか?1年に13000人以上=100人運べる船130隻フル稼働・・・参考までにスペインの無敵艦隊(1588年)が130隻でした(130隻に約3万人を乗せていました)仮に、無敵艦隊が「乗組員無し」で運航したとしても17回往復する必要があります。よって、当時の航海技術では40年弱で50万人の輸送は不可能だと思われます。
更に、戦国末期の太閤検地での石高を元に算出される日本の人口は約1000万人です。(石高=養える人口としての概算)半分が女性として500万人。50万人という数字はその10%です。(飢饉や疫病で人口の5%が被害にあっても地域は荒廃します。女性が10%もいなくなったらどうなります?)
もう一つ
>白人文明でありながら、何故同じ人間を奴隷にいたす。
「文明」という語は明治時代の造語です。我々や蘇峰には書けても天正時代の人には書けないのでは?(天正時代にも仏教用語で立破文明という語はありましたが、まったく意味が異なります)

なので、これらの資料に信憑性が感じられないのです。

とは言え、日本人奴隷が皆無だったとは思っていません(1608年にリマで行われた人口調査で日本人20名~男性9名、女性11名がいたとされています。彼らはおそらく奴隷として連れて来られたのでしょう=貿易商などならリマに住む必要皆無ですから)
しかし、質問者さんがお嘆きのような規模では無かった、と私には思えます。
可能なら史料の原文を調査してみては如何でしょうか?
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50万人はちょっと後に回して、『南蛮貿易』で日本人奴隷が売られていったのは、事実です。

↓の書評の中ほど、「海を渡った日本人奴隷」というところをご覧下さい。
http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200307xx. …
では、なぜキリシタン弾圧が教えられ、日本人奴隷の事が教えられないかというと、話は簡単、歴史の流れを知る意味での重みが全然違うからでしょう。キリシタン弾圧は、鎖国への流れの一貫の中に位置づけられますが、南蛮貿易での人身売買は、そういう意味を持ちません。「歴史上の事実」とは、そういう選択の結果として残ったものを言います。(そこらへんのところは、イギリスの歴史家E・H・カーの「歴史とは何か」という名著が新書で出ていますから、ご興味があれば、是非お読み下さい。)
「こういう悲劇がありました。こういう悲劇もありました」って取り上げていく事が歴史なのではありません。個人としての考え方は色々あるかも知れませんが、とにかく教科書は、通常は学者が書いていて、学者は、意識するかどうかは別にして、歴史という学問を、そのように取り扱っていますから、その結果としての教科書も、『歴史上の事実は選択の結果』という考え方に沿ったものになります。日本人奴隷が売られていったという事は、秘密でもなんでもなく、様々な資料でわかっている事ですから、一般人を対象にしたこの時代の通史を書いた本なら載っているでしょう。だけど、教科書にそこまで書くかどうかは、著者の判断だし、限られたVolumeからして、載っていないと変だ、というほどのものではないでしょう。
『載っていないのはおかしい!』と思う前に、普通の歴史家は、その事実の重みをどう考えるかって事を先に考えた方がいいですよ。

さて、ご質問の元ネタは、↓のサイトもしくはそのコピペと思いますが、あっていますでしょうか?。
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf …
そうでなくとも、↑のブログの内容の、更に元ネタの1つは、↓なんでしょうか?
http://www.christ-ch.or.jp/4_torinashi/back_numb …
独創的な説で、かつ細部に渡って合致するので、そうだと考えて、話を進めます。この内容については、以前、他の方に回答した事があるので、ご参照下さい。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2482395.html

細かい話にいくと、上にリンクを入れた回答とダブりますが・・・

「秀吉の朝鮮出兵従軍記者の見聞録」というのは、秀吉の祐筆だった大村由己の「九州御動座記」の事でしょう。秀吉の祐筆ですから、秀吉の宣伝としての意味があり、書いてある事をそのまま鵜呑みにするような事は、学者だったらしませんが、南蛮船の奴隷貿易については、他にも史料がありますから、奴隷貿易自身を疑う理由は全くありません。従軍記者という説明が、かなり奇異なだけですね。(しかし、九州御動座記からの引用が、徳富蘇峰の本からっていうのも、かなり珍しいですね。原典が何か確認しないのだろうか??)

>改宗ユダヤ人であるザヴィエル
ザビエルは改宗ユダヤ人ではありません。アルメイダが奴隷を売りさばいたボス中のボスというのは、アルメイダが宣教師になる前に、貿易で巨額の富を得ていた、という事からの推測でしょう。100%とウソとは言いませんが、奴隷貿易を専らしていたかのように、受け取ったら、それは間違いです。質問者の方に辿り着くまでの間に、「ザビエルやアルメイダは、ユダヤ人、よって、金儲けに熱心」という印象を与えたがっていた人が存在したと思われます。因みに、ザビエルが金儲けの指示を出しているのは、イエズス会も、寄付などだけでは布教活動が出来なかった為です。

>天正少年使節団・・・その報告書
これは、『天正遣欧使節記』の事でしょう。たしかに、その中に日本人奴隷については書いてあります。(↓)
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060313#p2
しかし、↑のブログの作者が調べた限りでは、50万人云々といった記述はありません。そもそも、当時の日本人の全人口は、1200万人ぐらいでした。(↓)
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/ …
女性は半分として、かつ幼児や中年以上は奴隷に向かない事から、更にその半分が奴隷の対象と考えると、300万人、更に、秀吉や家康が独占しようとした生糸の輸入が主に中国から来ていたという有名な事実からして、南蛮貿易とは言いながら、相手国は中国やアジアを含むというのが、基礎的な知識だから、奴隷供給地だった中国は別にしても、ヨーロッパ以外のところにも相当数売られたと考えるべきです。加えて、他の方も言われたように、輸送途中で死んでしまう率も結構あります。300÷50で、奴隷対象の6人に1人が実際に奴隷になった、というのは相当控えめな計算だと思いますが、そこまで女性がとられたら、かなり長い間歪な人口構成が続いたでしょう。そんな形跡ありますか?

つまるところ、本当の元ネタであろう、鬼塚英昭著「天皇のロザリオ」(本職は竹工芸家の人が書いた、「終戦当時に、マッカーサーとカトリック教会が、昭和天皇を改宗させ、日本をカトリックの国にしようという陰謀を企んだ」という本)を見てみないとわからないのですが、その本に「天正少年使節団の報告書」と本当に書いてあったのなら、著者は本当に天正遣欧使節記を読んだのかね、と思います。ヨーロッパ人が著者で、少年使節の対談の形式をとっている使節記を、使節団の報告書と思えるとしたら、相当変わった人ですね。

というわけで、質問者の方が見たネット上のネタは、『トンデモな人が、トンデモな本を読んで、トンデモな説を述べたのが、更にネットでコピペされていくうちに、トンデモ度が加わっていったもの』と思います。コピペはPCだけにして、頭の中ではしない方が無難ですよ。

おまけですが、島原の乱を「ムシロ旗に竹槍の武装」というイメージで理解するのは、確かによくありません。他の方が回答したように、浪人とか旧国人層がかなり参加していますから。でも、『鎧を着て、銃で武装した組織的武士団です」っていうのは、間違いです。乱後極端に人口が希薄になって、わざわざ移入させたのが当時の記録でわかっていますから、もし組織的武士団だったら、何故かあのあたりだけ、武士ばっかり住んでいた、って事になってしまいます。それに、組織的武士団って事が戦前には良く知られていて、それが戦後になって農民一揆というイメージに変わったのでは無くて、流れとしては、(江戸時代は別にして)、一般的には「農民一揆」というイメージが続く一方で、学問の世界では、益々旧国人層などの参加が強く認識されるようになってきたんですよ。
『魔界転生』でも、島原の乱は百姓一揆だったと思いますけど?なんか、「戦後になって、事実が捻じ曲げられた」というご自身の考え方に沿って、事実と違う方向に行ってしまっていませんか??
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以前、今回と同じケースで、私の場合は売られた人が信者だったのか、信者ではなかったのか 知りたくて質問しました。





まず、今の倫理観と昔の倫理観は違ったようです。

現在は人権問題があり、人身売買は非道とされていますが、近年までは人ではなく物という考えで取引されていたようです。

戦に負ければ、負けた側は勝った側の奴隷となっていた。

奴隷産業は、大きな利益をもたらしていたようです。
http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/slavery/jap …


質問者さんが驚いた理由は、異邦人に愛と救いをもたらすことを神に召命されたはずの神から選ばれたはずの人々が、人を奴隷として売買して金儲けをしていたということですよね。


アメリカが奴隷制を廃止したのが、1965年でそれまで宣教師も奴隷を持っていたそうです。


今の倫理観と違っていたので、愛と救いをもたらすといっている集団であろうが、関係なかったように思います。


確かに宣教師とバテレン商人が、日本の一部の勢力と商売をしていたようですが、彼らに日本人を引き渡していたのは、日本人ですよね。

宣教師が夜中に民家に押し入り、誘拐していたわけじゃなく、日本人の仲買人が民家から買って、バテレン商人に売っていたのだと思います。
仲買人は信者でもなかったと思います。
それを指揮していたのがキリシタン大名だとしても、彼らも日本人。



今の倫理観と違っていたので、宣教師もバテレン商人も日本人仲買人もキリシタン大名も、人を家畜として売ることになんの罪悪感も無かったのだと思います。


秀吉が激怒した理由は、
「検地・刀狩政策を徹底しようとする秀吉にとり、農村秩序の破壊は何よりの脅威であったことがその背景にある。」だと思えます。

秀吉は哀れに思ったというより、九州勢力が大量兵器を使って攻めてきて動乱を起こされることを危惧したからだと思います。

秀吉の朝鮮討伐の際に、やはり日本の商人が、多くの朝鮮人をポルトガル商人に売っていたようです。
秀吉自身が指揮していたという痕跡はありませんが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7% …

【天正15年(1587年)6月19日、豊臣秀吉はバテレン追放令を発布。十条で日本人奴隷の売買が禁止される。】

つまり日本人が奴隷として売られることは禁止となった。


【慶長元年(1596年)、宣教師側で奴隷の売買が禁止される。】

これに関しては、宣教師がどうして奴隷売買を禁止したのかはわかりません。
悪いことだという認識があったのなら、商人がやっていたことをそれまで黙認しなかったはずです。


>ヨーロッパ各地で50万もいるという。

これは実際数を数えたわけではなく、人からそう聞かされたということですよね。
その情報は奴隷商人からなのか、宣教師からなのかはわかりません。
宣教師が日本人を奴隷として売っていた仲間の商人から、今までどれだけ売ったのか聞いたからなのか わかりません。

50万人。 当時の人口からして数が多すぎます。
宣教師がマージンとして取っていたら、商人が50万人の日本人を売ったといったのなら、いくらキリスト教側にマージンが入ったのか記録に残っているはずですから、実際に数より多い数を言われたのであれば、着服されていたとなり、問題になったと思います。

従って、これは同行していた宣教師側から聞いたのではなく1582年、マカオで風を待っている間に、ポルトガル商人の日本人人身売買の実態をみることになり、そこで現地の業者から聞いたのではないかと思います。
現地の人からすると、中国人も日本人も朝鮮人も区別がつきませんから。
船で仕入れて、何十人 という単位であって、日本人何人、朝鮮人何人 と数えてはいなかったと思えます。




何故歴史の教科書に残さないのかは、日本もやっていたから。
人身売買についての歴史ではなく、異国との関係についての箇所だから。
知りたい人は、もっと詳しく調べれば、何故秀吉はバテレン追放・宣教師の国外追放をやったのだろうと調べていくうち、人身売買に関与していたことがわかると思います。
そしてそれは禁止されないと防げなかった。
不文律ではなく有文書で、日本人の海外への人身売買は禁止です と法律で定めない限り、輸出は続いたんですね。
それでも断続的に明治頃まで続いていたようです。

某宗教団体が人身売買に関与していたことは日本に限らないようです。
http://www.janjan.jp/culture/0510/0510023239/1.php

http://peace-appeal.fr.peter.t.nishiyama.catholi …

【当時の聖俗の支配権を持っていた教皇アレキサンドル6世らが、神学的に奴隷制度を正当化し、容認したからである。】


どうして今まで信者は疑問に思わなかったのか?
どうして信者は奴隷を買っていたのか。
わかりません。
しいて言えば、彼らの信仰する神が心変わりをして、それで今では非道とされる今の価値観と一致することになったのでしょうか。

教皇は神の声を直に聞ける神の代弁者とされている。
声が聞えていなかったのか、神が心変わりをしたのか。
普遍。。。。 普遍というのはコロコロ変わるという意味だったのでしょうか。


人間って本当に悲しい生き物ですね。
なんら動物と勝るところはない。
売る側も金儲けする側もそれを黙認した側も奴隷を買っていた信者も獣。
彼らに救いは無かったからこうなったのでしょうね。
救われるべきは、奴隷として売られた人たちではなかった。
救うとされる人たちが、本当は救われなければならない側だった。

このようなことは 歴史の教科書ではなく倫理の時間にみんなで考えるものだと思います。
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Q宣教師が日本人を奴隷として売り払ったのですか?

歴史に無知な者でございます。

今まで、聞いたことが無かったのですが、キリスト教の宣教師が日本人を奴隷として拉致・連行し、外国に売り払っていたという話を耳にはさみました。

これは歴史上の事実ですか?  
それとも、キリスト教嫌いの人が捏造した作り話なのでしょうか?

あるいは、キリスト教宣教師と緊密な関係を築いてた南蛮商人が独自に奴隷貿易を実施しただけで、宣教師は日本人の奴隷貿易には一切関与していなかったのでしょうか?

私が学校教育を受けた時代は、アメリカ人やキリスト教徒に遠慮しなければならない時代で、第二次大戦中に国際法違反で非人道的な原爆を投下したキリスト教徒たちを糾弾することもありませんでした。そんな時代の教育でしたので、キリスト教徒や南蛮商人が日本人を奴隷として輸出していたなど、キリスト教徒に失礼になる事実は教えてもらえなかったのかもしれません。

しかし、現在はアメリカによる占領は終わり、キリスト教を特別に崇める必要もない、自由な良い時代になりました。

今の時代になったからこそ、歴史の真実を知っておきたいと思います。

戦後の検閲教科書に書かれていない歴史の事実をご存じの方から、教えていただけるとありがたいです。

歴史に無知な者でございます。

今まで、聞いたことが無かったのですが、キリスト教の宣教師が日本人を奴隷として拉致・連行し、外国に売り払っていたという話を耳にはさみました。

これは歴史上の事実ですか?  
それとも、キリスト教嫌いの人が捏造した作り話なのでしょうか?

あるいは、キリスト教宣教師と緊密な関係を築いてた南蛮商人が独自に奴隷貿易を実施しただけで、宣教師は日本人の奴隷貿易には一切関与していなかったのでしょうか?

私が学校教育を受けた時代は、アメリカ人やキリスト教徒に遠慮...続きを読む

Aベストアンサー

16世紀の南蛮貿易というのは一般には

東南アジア交易圏に南蛮人も参加するようになった
と、ご理解ください。
南蛮人が来る前と来た後で交易の構造はそれほど大きく変わっていない。
商材として鉄砲が加わった
※ ちなみに日本にもたらされた鉄砲も西欧から持ってきたのではなく、東南アジアで製造されていたものがもたらされています。

人間を商材にすることは、世界中どこでも行われてきたことです。
この際に、人間を確保するのは現地の権力、交易の主体になるのは交易業者となります。
※ アフリカの奴隷貿易も人間確保はアフリカの現地権力です。

後期倭寇における禅僧の位置づけは、南蛮貿易におけるイエズス会士である。

ということで、他の方へのお礼の中の文章になりますが「まとめ」ということで書かれている文章に関して。

1.奴隷の調達は日本人がやっていた(奴隷狩り)。キリシタンは直接の奴隷狩りには手をださなかった。
※ 手を出さなかったのではなく、手を出せなかったと考えるのが妥当かと

2.奴隷売買は日本人の奴隷商人がやっていたことであるが、鎖国時代であったため国内売買だけで、輸出はできなかった。
※ 江戸時代に入って日本人の海外渡航禁止令がでるまでは、奴隷交易に参加していたと推測するほうが妥当かと。


3.日本人の奴隷商人から奴隷を購入したキリシタンの奴隷商人が独占的に日本人奴隷を貿易することができた。
※ この判断はできない。

4.世界各地のポルトガル人の街で日本人奴隷が観察され、レポートされているが、輸出された日本人奴隷の人数は定かでない。
※ メキシコはスペイン領ですので、ポルトガル人の街と限定する必要はないかと。

16世紀の南蛮貿易というのは一般には

東南アジア交易圏に南蛮人も参加するようになった
と、ご理解ください。
南蛮人が来る前と来た後で交易の構造はそれほど大きく変わっていない。
商材として鉄砲が加わった
※ ちなみに日本にもたらされた鉄砲も西欧から持ってきたのではなく、東南アジアで製造されていたものがもたらされています。

人間を商材にすることは、世界中どこでも行われてきたことです。
この際に、人間を確保するのは現地の権力、交易の主体になるのは交易業者となります。
※ アフリカの奴隷貿...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。
しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。
で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

Aベストアンサー

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にあります。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。このことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)に禁教令を発します。

 さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリックへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われました。
 徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固となります。
 カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国とは幕府は貿易を行えたのでしょう。

参考
『国史大事典』(吉川弘文館)

 ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキリシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。
 現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンである。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリスト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守ってきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。

資料
『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』(宮崎賢太郎・長崎新聞社)
http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakure_book.html

『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104020/250-7207972-6663457

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観...続きを読む

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本の歴史に奴隷制はあったのですか?

NHKの番組で大阪城夏の陣で
勝利した徳川軍の下級武士たちが
大阪の民衆を1000人連れ去り
奴隷としたとありました。

その中には、3歳の子供もいたそうです。
この子供をなんの役につかせるのかも疑問ですし?

日本の長い歴史の中で奴隷があったとは
知りませんでした(海外と違い民度の高い日本人には、
ないと思っていました)

過去に日本の歴史で奴隷の「制度」は
あったのでしょうか?

Aベストアンサー

確か、魏志倭人伝に「生口?十」と言う日本からの貢ぎ物があり、
生口とは奴隷のことであるからその頃からあったのでは。
 日本では戦闘員(武士)を殺しても、民衆を殺しません。
殊に戦国時代以降は戦闘員と生産員の区別がついていました。
生産員を殺しては、戦闘員は生きて行けません。
3才の子とはいえ、7年養えば十分な労働力となりますし、その母も、子を産む能力を実証した価値ある人です。家康の「子持ち好み」と言うのもこのへんから来ています。
なお、明治以前は「帳はずれ」(戸籍にのっていない)と言う人も多くいましたが、「納税義務がない」と言うことの様です。気楽だったようです。
 奴隷からぬける道も多々あり、これも民度の高い日本ならでは。

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Qオランダは何故、鎖国中でも貿易できたのか?

中学の時の社会科教師が、クラスのやる気の無さにキレて教えてくれなかったのですが。

江戸時代に西洋の国なのにオランダが貿易を許されていたのは何故なんでしょうか?

オランダはキリスト教の布教活動はしなかったんでしょうか?

10年ぐらい気になってます。

Aベストアンサー

本当に大まかな話なので、ひょっとすると間違いがあるかもしれませんが・・・

安土桃山時代から江戸時代にかけて日本で布教されたのはカトリック系のキリスト教でした。広めたのはイエズス会の宣教師で、フランシスコ・ザビエルが有名ですね。

また、彼らが広めたカトリックは、偶像崇拝(キリスト磔刑の十字架や聖母図を信仰の対象とし、拝むこと)をするキリスト教なので、日本人の信徒はマリア像や十字架をあがめました。
それで、幕府がキリスト教を禁じた際、信徒かどうかを確かめるために、踏み絵をさせた訳です。(カトリックの信徒にとっては十字架や聖母図は踏めませんからね)

ところが、そのころ日本に進出していたオランダ商人はプロテスタント系キリスト教(偶像崇拝を否定するキリスト教)信徒が多かった(ここ以降は多少あやふやな記憶ですので、あまり自信ありません)ために、「我々はキリスト教ではない。証拠に十字架なんぞはいくらでも踏んでみせる・・・」というようなやり取りがあって、「オランダはは邪蘇教(ヤソ教=江戸時代におけるキリスト教の呼び名です)ではない」というのが幕府の公的見解になって、出島でのみ貿易を許可された・・・という話だったと思います。

ただ、実際は、幕府もオランダが「ちょっと変わった」キリスト教であるということは知っていたようですが、鎖国しているとはいえ、世界の状況も知っておいた方が良いということで、目をつぶっていた・・・という話もあります。

長くなってしまいましたが参考になれば・・・

本当に大まかな話なので、ひょっとすると間違いがあるかもしれませんが・・・

安土桃山時代から江戸時代にかけて日本で布教されたのはカトリック系のキリスト教でした。広めたのはイエズス会の宣教師で、フランシスコ・ザビエルが有名ですね。

また、彼らが広めたカトリックは、偶像崇拝(キリスト磔刑の十字架や聖母図を信仰の対象とし、拝むこと)をするキリスト教なので、日本人の信徒はマリア像や十字架をあがめました。
それで、幕府がキリスト教を禁じた際、信徒かどうかを確かめるために、踏み絵を...続きを読む

Qどうして日本はキリスト教を弾圧してきたのか?

日本でのキリスト教は
織田信長は保護
江戸幕府(家光以後)は禁止⇒踏み絵等で弾圧
明治初期は禁止(五傍の掲示)で欧米の反発で削除
ですよね
どうして弾圧されるのですか?
仏教には身分があってキリスト教は身分が無く平等だから駄目だと聞きましたけど仏教も平等ですよね?
キリスト教派は大名などにも大勢いたのでは?

Aベストアンサー

キリスト教が植民地支配の先兵であることが分かったから
例:南米、フィリピン

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む


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