アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職中でかなり肥満なんです。
何度もリバウンドなどして、
165cmで95kgもあるんです。

今度ホームセンターかスーパーの店員の面接に
行こうかと考えてるのですが、
友人は接客業だから容姿が難しいと思うよ、と言われました。

今までは、工場とか接客業とは無縁の仕事をしてきました。

私くらいの体型でも接客業はやってる人っていますか?
お店を見に行っても私くらいの体型は見たことが無くて。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ホームセンターとスーパーなら、見たことありますよ。
ご心配かと思いますが、もう少し自信をお持ちになって下さい。

制服のことをおっしゃっている回答者様がおいでになりますが、本当に特注になってしまうと思いますので、そのあたりを。
特注の制服というのは、通常サイズに比べて2~3倍の費用がかかります。受け入れる側からすると、かかるのは仕方がないが、続いてくれるかどうか?が気になります。制服ひとつでも上長への発注許可をとったり採寸の日時を設定したり、出来上がるまでの服装について周囲の了解も考えないといけません。きちんとした会社であれば、稟議決済も必要ですから、短期間で辞めると採用者の信用にも関わるのです。

制服というより、継続して働くことについて、厚めにアピールする必要は、確かにあると思います。

あと、余計なことかもしれませんが、巨大なスーパーとかホームセンターですと、館内を一日中歩いたり走ったり、重いものを扱うことが多かったりすることがあります。
体重とあいまって、過重な負荷で膝や腰を徐々に痛めていることに気がつかず、ある程度の年数経って恐ろしいことになる人が結構います。
整形外科のしっかりした大き目の病院のリハビリテーションルームを覗くと、知らない人は認識が一変すること請け合いです。

転職中は何かとストレスが多く、難しいとは思いますが、転職後はリバウンドの危険の少ない運動と食事を併用するようなトレーニングジムなどを利用されて、いろいろとやってみると面白いですよ。
よく考えれば、これほど結果がわかりやすいことはありませんから。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

制服が特注なのは心配ですね。

ダイエットも始めます。

お礼日時:2007/04/06 21:07

無理かどうかと聞かれたら、無理ではないと言えるでしょう。


でも日本は欧米とくらべ、容姿を気にする傾向があります。
欧米に来れば、肥満で接待している人なんていくらでも居ます。


がっ!!質問とは関係ないかもしれないですが言わせて下さい。
私も今年就職活動の学生です。去年まで165cmで80kgありました。
貴方とほぼ変わりません。が、就職を一年後に控え、そんな体つき如きの為に自分のチャンスを下げるなんて勿体無いと思い、ダイエットを始めました。10ヶ月で20+痩せ、現在57kg。三ヵ月後日本に戻るまでに50kgまで落とします。

私は元々豪食で朝からトンカツ+牛丼食べて昼にステーキを平気で3枚平らげたりする女とは思えない肉食獣だった訳ですが(爆)(しかもおやつがバター)この一年間は、ステーキを一ヶ月に1度まで減らし、玄米、ライ麦、日々カロリー1300KG以下まで落としました。
運動は時間が無いのでやってませんが、寝る前にも腰を細くするエクササイス。後はダイエット研究をし、自分で痩せるハーブティーを調合したり、細身エステに通ったり。8時以降は何も食べないと決めたり。

起業が肥満者を雇いたくないのは、けして外見だけに拘っている訳では無いと思います。肥満は、努力で解決できる内容だからです、それを怠っている=努力をしない人間=働かない人間。
の公式が成り立ってしまうのです!!

・・・まぁ、でも実際家系だったり遺伝だったりするとやせるのは大変ですが、無理と言う事はありません。影で「デブ」と指差され「見苦しい」と笑われる生活・・・それでも良いって言うんですか!!(号泣)頑張って下さい。せめて70kgぐらいになれば、合う制服も出てくる筈です。

ちょっと熱くなってしまったのですが、他人事とは思えなかったので。
それでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、ダイエット始めます。
努力で解決できる問題ですからね。

応募してみようかと思います。

お礼日時:2007/04/06 21:04

ファミレスのウェイトレスなら無理ですが、スーパーぐらいなら私もそのぐらいの人を見たことがあります。

ですので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウェイトレスなら私だと無理ですよね。
私ぐらいの人が働いてたそうなので応募してみようと思います。

お礼日時:2007/03/27 03:24

私は、小売業を営んでいます。


私の会社にも肥満体型の人はいます。制服などのサイズが逢わず、当初困ってしまいましたが当社制服に類似した私服で約3週間ほど出勤してもらい、その後は特注した制服でがんばってもらってます。
ただ、会社全部がその様に対処してもらえるとは限らないと思います。
貴方の転職が良い方法に行くよう願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
制服がやはり無いみたいなので心配ですね。
特注で対応してもらえるといいのですが。
応募してみようかと思います。

お礼日時:2007/03/27 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!