プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。詳しい方、至急回答お願いいたします。私はA県に住民票があるのですが今月15日付で東京の会社を退職しました。源泉徴収表と離職表を、この東京の会社から発行してもらうことになっています。
そこで一つ問題が発生しました。退職後も事情があり(別の所に就職ではなく)東京に残ることになったため、住民票をA県→東京に移したのですが、前の会社が源泉徴収票などを発行する際に、役所手続き等で東京に住民票を移したことを知られてしまうのでしょうか?東京の新住所を知られたくないのですが・・。
住民票は3月16日付けで今は転出のみの手続きをしています。退職した会社の最終給与日は4月5日です。源泉徴収票などは直接会社へ取りに行くことにしています(東京の別の場所に居ることにして)よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

給与支払い報告書は年末ではなく翌年1月に会社が役所に提出します。


このときには退職時点での登録の役所に送付します。
役所ではその該当人物が現在していなければ、1/1の時点で居住している役所に対して報告します。そして1/1時点で居住しているところの役所が最終的に住民税を課税するという仕組みになっています。
役所では当然住民登録からどこにいるのかわかりますからね。

あくまでこの処理は役所内だけで行われることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただきありがとうございます。役所間で手続きをしてもらえるということですね。確かに、転出の際、旧住所に新住所を報告したので、
納得です。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 13:14

>確かに、転出の際、旧住所に新住所を報告したので、納得です。


それだけではなく新住所の役所で転入届が出されると、新住所の役所から旧住所の役所に対して転入したとの通知を行います。
そしてその通知を受けた新住所を旧住所の住民票に記載して、その住民票は除票となり、5年間保管されるという仕組みになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。これで、会社に書類を取りに行くときも、心配せずに行けそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/27 22:49

>役所手続き等で東京に住民票を移したことを知られてしまうのでしょうか?


いえ。知ることはありません。
会社側の手続きとして行うのは、源泉徴収票の発行はあくまでご質問者が届けた住所にて行います。次に退職したということを役所に対して報告して終わります。
あとは役所の仕事になりますので、会社は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。やっぱり大丈夫なんですね。皆さん丁寧に答えてくれるので安心します。今他の方へのお礼の欄に質問をまた
載せてしまいましたので、分かれば教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 12:04

源泉徴収票は会社に取りに行きますし、給料は口座振込み(開設時は、旧住所)ですから、新住所は会社に分りようがありませんから、心配ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、年末に会社が役所に提出する『給与支払報告書』についてですが、
年末には私の住民票は東京にあるのに、会社が報告書をA県に出すと、私が
A県に存在しないということで、エラーになり、会社が報告できなくなる→
会社から新住所を聞かれるといったことはありませんか?もしくはA県の役所が会社に対して、私の新住所を公開するといったこともありませんか?

お礼日時:2007/03/27 12:01

現在の法律では住所の変更を税務署から教える事はまずないとは考えられます。

個人情報保護法があります。

源泉徴収表自体は、払いすぎた税金を返して貰う手続きなので住所変更が原因で手続き出来ないことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。少し安心しました。でも給与振込みと、源泉徴収票受け取りなど完全に手続きが終わるまで冷や冷やします・・。

お礼日時:2007/03/27 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A