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4月に人事異動が決まり後1週間で引継書を作成することになりました。
毎日の仕事・1月の仕事・1年の仕事とスケジュール表を作って流れを書き、細かな仕事はマニュアルにしてあるのでそれに修正を加えて作るつもりです。
エクセルのシートでタイムテーブルのようなひな形があればうれしいのですが、どこか参考になるHPはありませんでしょうか?

また、引継書を書くに当たって気をつけなければならないこと、参考になるHPがあればご教示ください。

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A 回答 (1件)

http://www.juno-e.com/
ある程度カスタムできるのであればここから近い物を探して
カスタムすれば良い物を時間をかけずに作れると思います。
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Q退職時の引継書フォーマットについて。

会社を退職することになり、業務引継書をを作成する事になりました。少しでもしっかりとしたものを作成すべく項目などを考えているのですが、もし業務引継書の良いフォーマットや雛型などがあるサイトがあれば是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様でした。m(_ _)m
業務引継書が最後のお仕事になるのでしょうか。

ただ、「業務引継書」だけでは漠然としています。どのような内容なのかをもう少し具体的に記していただければ、回答も増えるのではないでしょうか。

「引継書」として、オフィシャルなものであれば、まず引き渡し者と引継ぎ者のサイン、捺印欄、引継ぎ日付け等は不可欠なものになるでしょうし、業務の内容を申し送るために詳細なものが必要であれば、それは業務マニュアル的なものになります。

もし、業務マニュアル的なものをお望みでしたら、下欄のページが参考になるかと思います。
(製品の取り扱い説明書の作り方を紹介しているサイトですが、業務マニュアルについてもお役に立つかと・・・・)

参考URL:http://www.laplace-lab.org/docs/sp_manual.html

Q引き継ぎ書について

この度、8年間勤めてきた会社を辞めることになりました。
上司から「引き継ぎ書」を作って欲しいと言われたのですが、
どんな感じに作成すればいいのでしょうか?
引き継ぎ書を書いたことのある方、どんな風に作りましたか?

Aベストアンサー

私は転職歴が5回ありますが、着任したらすぐに次のようなやり方で自分のマニュアルを作成し、これを少し手直しすることで「引き継ぎ書」にしていました。
参考になれば。

1.「いつ」やるべき仕事なのか。
 ルーティンワークについては、年間・月間・週間単位で(業務によっては1日の中で)スケジュールが整理できると思います。
 ルーティンでない企画業務でも、納期は有るはずですので、まずはそれを整理してみてください。
 そうすると、あなたの行っていた業務の一覧が出来上がるはずです。

2.「お客様」は誰か。
 営業など直接の顧客を持っている場合は、その一覧を作成し、それぞれの特徴や注意事項をまとめます。
 内勤事務などの場合は「後工程はお客様」という考え方で、誰のためにする仕事なのかをまとめたら良いでしょう。
 具体的には、「電話がかかってくる可能性のある人」を一覧にする、等。

3.下命者・責任者は誰か。
 誰の指示により行う業務であって、完了したときや不都合が発生したときは誰に報告すべきか、をまとめます。普通は直属の上司になりますが、別の部門から特命で指示される業務もあると思います。

4.手順書にする。
 それぞれの業務の流れと注意点を箇条書きにします。
 「下命者→自分→後工程」という順でも良いですし、時間の流れに沿って具体的な手順を書くのでも良いと思います。

このやり方で、ある程度は汎用性があると思いますので、「何から書いたら良いか分からない」状況でしたら、試してみてはいかがでしょうか。

私は転職歴が5回ありますが、着任したらすぐに次のようなやり方で自分のマニュアルを作成し、これを少し手直しすることで「引き継ぎ書」にしていました。
参考になれば。

1.「いつ」やるべき仕事なのか。
 ルーティンワークについては、年間・月間・週間単位で(業務によっては1日の中で)スケジュールが整理できると思います。
 ルーティンでない企画業務でも、納期は有るはずですので、まずはそれを整理してみてください。
 そうすると、あなたの行っていた業務の一覧が出来上がるはずです。

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Q上手に仕事の引継ぎの仕方を教えてください!

今現在、産休で仕事を辞める方の引継ぎをしています。
前からの仕事やルーチンワークがかなり溜まっている状態のようで、仕事の机には、注文の伝票や色々な残っている書類が机の上全体にバラバラにおいてある状態の方です。一応次々彼女しかわからないという仕事のレクチャーを受けています。毎回、毎回、イレギュラーな仕事が回ってきます。どうにか、彼女から仕事を上手に引き継ぐ方法を教えてください!

Aベストアンサー

私は、昔、退職する先輩から、いい加減な引継ぎを受けたために、後で身動きがとれなくなって、辛い思いをしました。
上手な引継ぎの仕方という御質問の趣旨から外れますが、老婆心ながら自分の体験を基に、もっと大胆な観点から投稿させて頂きます。

貴方様が一番困るのは、ルーチンが溜まっていて、机の上が散乱した今の状態のままで相手方に去られることです。
まず、相手方にできる限り、溜まっている仕事を清算してもらう、机の上をきれいに整理整頓してもらう、これが先決です。(力関係もあるでしょうが、相手が先輩なら、さりげなくサジェスチョンして・・・)
引継ぎにあてる時間があるなら、仕事を片付けてもらう(させる?)ことの方に振り向けるべきかと思います。これは、辞めて行く側の第一の義務ですから。
ルーチンワークが溜まっているとのことですが、極論すれば、それで職場や取引先の仕事が止まっているわけでもないのなら、既に期限切れになっているものもあるはずです。
やらなくても済む用件なら関係書類は廃棄、やってもやらなくても大差のない結果になるものも廃棄、どうしてもやらなければならない用件は即時処理、というように思い切って仕事を分別する必要があります。
できれば、貴方様も相手方と一緒にこの作業を行えばいいでしょう。要は、ポンポンと手足を動かしながら、仕事の感覚を掴んでいくというイメージです。(つまり、気合!)
あえて、引継ぎだけのために時間を設けるよりも、この方が、ずっと実際的です。
なぜなら、相手方のペースで一方的にレクチャーを受けて、貴方様に具体的な疑問が湧かないうちに去られたら、後々不都合が出るからです。

イレギュラーな仕事というのは、その時々でケースが異なる、マニュアルにないから自分の裁量で処理するしかない、ということでしょう。はっきり言って、それについて一々レクチャーを受けてもきりがありません。同じケースの事案が必ず生じるとはかぎりませんし。
イレギュラーの所以は、予測不可能だからであって、それが予測できるのであれば、既に類型化されていて、イレギュラーとは言えないはずですから。(システムが悪いか、相手方の要領が悪いのが原因かもしれませんが)
これは、貴方様が引き継ぎ後に、自分の裁量で立ち向かおうと今から覚悟しておくしかないでしょう。どのように工夫改善して、これに対応するかは、今後の貴方様の役割になると思います。
繰り返しますが、レクチャーの時間があったら、溜まった仕事を片付けてもらって下さい。
今の仕事量を一旦リセットしてから、貴方様の仕事がスタートするというのがベストです。

最初は辛いでしょうが、見方を変えれば、担当者の交代は、仕事のやり方の見直し・活性化のチャンスになります。よりよい姿へ向かわれるように健闘をお祈り致します。

最後に、貴方様の事情も考えず、独りよがりの長文&乱文をお見せしたことをお許し下さい。

私は、昔、退職する先輩から、いい加減な引継ぎを受けたために、後で身動きがとれなくなって、辛い思いをしました。
上手な引継ぎの仕方という御質問の趣旨から外れますが、老婆心ながら自分の体験を基に、もっと大胆な観点から投稿させて頂きます。

貴方様が一番困るのは、ルーチンが溜まっていて、机の上が散乱した今の状態のままで相手方に去られることです。
まず、相手方にできる限り、溜まっている仕事を清算してもらう、机の上をきれいに整理整頓してもらう、これが先決です。(力関係もあるでしょう...続きを読む

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q町内会の役員引き継ぎについて

初めまして。

今年度に町内会の役員をしていました。
3月にて次の方に引き継ぐのですが、隣人の方を伺っても不在のことが多く
まずはお手紙にてその旨を伝えたいのですが、お恥ずかしい話、
なかなか上手に書くことができません。。。

「町内で持ち回りでしていること」「隣同士で引き継いでいくこと」「ご不在だったので手紙でお知らせしたこと」「詳細は改めて町内会長から連絡があること」などを上手に盛り込んだ文章はどのように記載するのが通例なのでしょうか。。。

ご教授いただければ幸いです。

そうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 別段、難しく考える必要はなかろうと思いますが。

 お隣さんとの親疎しだいですが、ふつうのおつきあいなら、お書きのことをそのまま書けばよいのでは、と思いますよ。


 前 略
 隣の○○です。
 ご承知かと思いますが、毎年順番に、隣移しで担当しております町内会の班長(区長)のお仕事ですが、来年度は貴家の順番となります。
 仰々しく書面にするのもどうかと思う程度の仕事ですが、何度かお留守の時に来てしまいましたので書面にてお知らせ・お願いする次第です。
 なお、仕事内容などの詳細については、後日町内会長から直接連絡があると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
                       草 々

など。

 失礼ながら、町内会の役員の引き継ぎ程度のことで、仰々しく時候の挨拶や丁寧な敬語など、いれるほうが不自然です。軽くいきましょう。

 なお、私自身が「来年」と書いてしまって直したのですが、4月からは「来年度」ですね。
 

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。


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