アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがウィルスにかかっているのですがまだ正常に起動でき普通に使える状態なのです、もし今の状態からLANケーブルを抜いてネットに接続できない環境を作ったとして・・そのあとオフラインで使い続けるとしたらウィルスにかかっていてもオンラインにしなければ個人情報の流出などの危機は回避できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO1追加

>ウィルスの影響を受けることなく使えれば思っているのでオンラインで使う気はありませんという旨です。あと感染数が多すぎてすべて駆除するには手間がかかるため諦めました

感染数が多すぎてといってもリカバリすれば消えてしまいます(オフラインでは)

>PC内のファイル整理ができたら廃棄する予定

ファイルを整理しても、そのファイルの中にウィルスが感染し名を変えて潜んでいる可能性もあり、そのファイルは新PCでは使えません。
    • 0

お使いのパソコンの機種・使用OSの種類とバージョン・ネットワーク関連の構成などがわかりませんので、最悪のケースを想定してお答えするなら、LANケーブルを抜いてオフラインにしたつもりで使っていても情報が漏洩することは「あり得る」とお考え下さい。

質問者さんがお使いの機種とは違うでしょうが、我が家の最新のパソコンは、買った時から無線LANの機能を内蔵しています。インターネットの接続にはADSL(有線)を使っていますので、以前の機種ならLANケーブルを抜いてしまえば完全にネット接続ができなくなっていたのですが、現在のパソコンに買い替えたら、LANケーブルを挿す前にインターネットに繋がってしまったのでびっくりしました。

何だこれは!? というのでネットワーク環境を調べてみたら、内蔵されている無線LANのシステムがご近所のお宅のセキュリティー設定されていない無線LAN環境を勝手にキャッチして、しかも私は接続操作も何もしてないのにコンピュータが気を利かせて勝手に自動接続していたので、知らないうちにインターネットに接続されていたのです。これはある意味で大変怖い事です。

ですから、あくまで機種や装備によりますが、「LANケーブルを抜いてネットに接続できない環境を作った…」つもりでいても、知らないうちに情報が流出することは「あり得る」とご承知置き下さい。

もちろん、ご自分でお使いのパソコンのネットワーク環境の機能に精通していて、完璧に設定がコントロールできているというのなら問題は無いでしょう。
    • 0

データが消えてもファイルの移動ができなくなっても誤動作しまくりになっても、破棄するのだから構わない、というのであればいいでしょうが・・・

ある日突然、電源を入れてもうんともすんとも言わない状態になったりもします。
もうそうなったらそれっきりです。
半月もつかどうかは、神のみぞ知る、でしょうね。
体験者です。
    • 0

ウイルスって個人情報の流出のみじゃないですよ。

自分はそんな気持ち悪いパソコンは使いたくないです。

駆除が無理なら素直に再インストールした方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに個人情報流出は一例です。
使い続けるといっても半月くらいなもので新しいパソコンでの作業が主であってある程度PC内のファイル整理ができたら廃棄する予定ですので。質問しといておこがましいですが私の質問はそういったことではないです

オフラインにして使い続けるよりも、ウィルススキャンで削除すべきです。

(オフラインでもFD、USBフラッシュメモリ、CD/DVDなどにより他のPCに感染する可能性も)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。新しいPCを
買うのでこちらはあくまでウィルスの影響を受けることなく使えれば思っているのでオンラインで使う気はありませんという旨です。あと感染数が多すぎてすべて駆除するには手間がかかるため諦めました・・。
(20ほど感染してます