世界遺産と言われている屋久島へ5月行きます。
屋久島といえば縄文杉が有名ですが、山登りとダイビングどっちにしたらよいか迷っています。

屋久島に行かれた方、もしくは詳しい方、
アドバイス下さい。

ちなみにダイビングのライセンスは持っています。

A 回答 (4件)

ダイビングはどこでもできます。

しかし縄文杉は屋久島以外では見られません。だから屋久杉を見に行くべきです。
ガイドを予約するのがいいでしょう。日帰りコースがありますが、これは朝5:30出発で帰着が19:00を過ぎますから、縄文杉の上にある山小屋で一泊するプランが楽です。縄文杉やウィルソン株の迫力はとても写真では表せないですよ。
装備は雨具をしっかり。ザックを蔽う雨避けを持って行かないとザックの中までずぶ濡れになります。
 ダイビングをやるなら何も鹿児島で飛行機を乗り継いで行かなくても沖縄直行便に乗り、世界一と言われる慶良間諸島(那覇のすぐ近く)で楽しむ方がずっといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前、慶良間にもぐりましたが、なんともいえない美しさに感動しました。
登山を楽しんで、屋久島しか見れないものをたっぷり堪能してこようと思います。

ありがとうございました♪

屋久島で縄文杉とファンダイブ両方しました。

個人的には沖縄の海よりも鹿児島の海のほうが好きですね。
慶良間よりも串本のほうが面白いと思いますし。

縄文杉を日帰りで会いに行き、2ボートダイブを
行うというパターンでいいんじゃないでしょうか。

「ライセンス」を持っているということからリゾートダイバーと
お見受けしますが・・・
経験が浅いうちは体力的に無理はしないほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

今回は、鹿児島に行く機会があり、そのついでになので時間的にあまり余裕がないため、どちらか一つにしようと思っています。

ダイブは何回もしていますが、殆ど海外です。
国内では慶良間、女川くらいですので、屋久島はどういうものなのかと
気になっていました。

ありがとうございました。

#1の回答者です。

あ~・・・海屋の方なんですね。

でしたら、屋久島の海は極上の「オマケ」です。山がよければ海が豊か
という見本のような海ですので、1日を海に割く事は充分に意味があり
ますよ。ダイビングをやってるお店もそこそこありますし。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/yakudc/

実際に潜ってみると、沖縄よりむしろ八丈島に近い感じがしましたね。
沖縄的な海しかご存じなければ、ダイナミックで新鮮ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURLですが、質問に投稿する前に、
検索していました。

あそこのお店はとてもいいそうですよね。
色々問い合わせしようと思います。

ありがとうございました。

そりゃ山でしょう。

海も確かに捨てたもんじゃないですが、
屋久島の森は、他の島では見られないものですから。
せっかく行くなら「もののけ姫」のモデルになった森を
たっぷり堪能してください。

それに、屋久島の観光は山に特化してますので、海はあくまで
「屋久島」的には「オマケ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

もののけ姫を見て登山もしたいなぁと思う反面、耐えられるのかという自分に自信がありませんが、世界遺産に登録されてるのだからそれほどの価値があるのでがんばってみます!!