プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、F-2の身分でアメリカに滞在中の留学生の妻です。
秋から私自身も大学院に進学することになりました。私の大学院プログラムの終了と夫のプログラム終了はほぼ同時の予定です。
そこで、ビザについて質問させてください。

(1)F-2ビザのままで、大学院でマスターコースに通うことは可能でしょうか。
(2)F-1に変更が必要な場合、アメリカ国内で手続きすることはできますでしょうか。
(3)国外に出なければならない場合、カナダでの手続きですませて極力日本に帰ることは避けたい(乳児がいるため長時間のフライトは避けたい)のですが、カナダで手続きすることは難しいでしょうか。

どなたか同じような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

弁護士じゃないから確かではないんですが、

F2の友人が大学院に行くためにF1に書き換えてましたよ。
(1)学校に通えても単位がもらえないのでは?マスターのディグリーがもらえない。
(2)アメリカ国内で手続き出来ます。書類の提出だけだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
マスターのディグリーがもらえないと困ってしまうので、やはりF-1への変更したほうが良さそうですね。実際に書き換えた方はやはりアメリカ国内だけで手続きできたということですよね。アメリカ国内での手続きを調べてみようと思います。
ありがとうございました。

少し前の経験者です。

(1)可能です。
(2)手続き不要です。
(3)手続き不要です。

現在の状況は別の方の書き込みをお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。F-2のままでも大丈夫なんですね。語学学校やコミュニティカレッジは大丈夫そうだと思っていたのですが、フルタイムの大学院は難しいのかなと思っていました。
乳児連れの帰国は避けたかったので、ちょっと一安心です。
ありがとうございました。