アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在専門に通っている1年生です。来年の今頃は就活真っ只中で将来は事務職希望なのですが、専門卒の事務職は初任給(基本給)はどのくらいなのでしょうか?
会社の規模で違ってくるかもしれませんが相場はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h18gaiyou …
より引用
男子では,大学院修士課程修了者22万1,000円,大学卒業者19万6,700円,高等専門学校・短期大学卒業者(以下「高専・短大卒業者」という。) 17万300円,高等学校卒業者15万5,700円となっている。一方,女子では,大学院修士課程修了者21万6,600円,大学卒業者18万9,300 円,高専・短大卒業者16万4,200円,高等学校卒業者14万8,000円となっている。


専門学校は会社によりますが高専・短大とさほど変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門卒は15~16万くらいなんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/28 11:46

多くの場合、ご自身の通っていらっしゃる学校が卒業(修了)時に「専門士」の称号を与えられるかどうかによって短大卒と同程度とされるか高卒と同程度とされるかが変わってきます。



専門学校の中でも以下の条件を満たしており、文部科学大臣の指定した課程を修了した者には「専門士」の称号が与えられます。

1 修業年限が2年以上であること。
2 課程の修了に必要な総授業時数が1,700単位時間(62単位)以上であること。
3 試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行っていること。
4 高度専門士と称することができる課程と認められたものでないこと。

これにより、専門士の称号ありの場合は公的機関で短大卒と同等またはそれ以上(国家一般職など大卒程度の試験が受験可能)、民間企業の場合は企業判断(多くは短大卒と同等)となっています

これらをふまえて、厚生労働省が発表した「平成28年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況」という資料をもとにした学歴区分ごとの初任給は以下のようになります。

<男女を合わせた平均初任給>
大学院修士課程修了→231,400円
大学卒      →203,400円
高専・短大卒   →176,900円
高校卒      →161,300円

ただし、これらは労働時間に対して支払われた賃金であり、基本給のほかに諸手当も含んでいますが残業代などの超過労働給与額は含まれていません。それに加えて通勤手当も除かれていますので注意をしてください。
    • good
    • 1

#1です。



>昇給で将来同じくらいの値段になるということは有り得るんですかね。

私の勤務先では専門卒が2年通常の成績を残せば大卒の初任給と同じになる計算らしいです。
ただ、大卒と専門卒だと任される仕事内容に差が付くこともあるので、出世や生涯賃金という事ならば同じとは言えないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうなんですか。出世に特に興味ないですし、普通に生活できればいいので心配はなさそうですね。二年働けば結局同じになるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 16:44

おおざっぱだけど、



高卒17万円
専門卒18万5000円
大卒20万

って感じかな。たぶん、学歴1コ差で月給では1万5000円差ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり専門卒と大卒はけっこう違うんですね。昇給で将来同じくらいの値段になるということは有り得るんですかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!